初めて人付きあいでモヤっとしてます。

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カボチャ

トピを開いてくださりありがとうございます。40代、子持の兼業主婦です。
普段、人付き合いであまり細かいことを気にしたりしないのですが初めて気になったのでご相談です。
実は、仕事仲間の同年代の独身女性(お互いフリーで仕事しております)が近所に越してきました。
最初は良く一緒に近所でお茶をしていたのですが。
最近は違和感のほうが強く会うのが億劫になってきました。
理由は、
・近所に越してきた際に我が家で夕食をご馳走した際に手ぶらで来た。
・その後何かにつけて彼女の自宅の台所が出来上がっていないのでロクな食事ができないと、我が家に食べに来ようとする。
・我々夫婦で彼女と近所でお茶をすると毎回少なく払う。(おごれ?という意味か?)
甘党の私の旦那のケーキを半分ごっそり「ちょうだい」と食べた。旦那はいまだに怒ってます。笑。
・彼女からの電話が長い。一度用事をしながら相手をしたら52分しゃべりつづけた。
・そんなこともあり「忙しい」と言い続けていたら「片栗粉を実家からもらったけどいる?」というラインが。
私「別に」友人「使わない片栗粉?」私「使うこともある」するといきなり家に来ました。
「忙しいの知ってるよ、だから届けに来た」ドア越しに話していると「のど渇いちゃった水道水でいいからちょうだい」というので麦茶を出したら上がりこんできました。
こんな人っているんですね。困っている人がいると一生懸命助けようとする良い面もあるのですが、彼女を嫌いになりたくないので、以下の対応に決めました。
・彼女の家で食事に呼んでくれるまではこちらは招待しない。
・電話で話はしない
・近所でのお茶は私だけで参加する。
ですかね?
小さいことでモヤモヤする自分も嫌です。こんな気分初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは 単に 図々しい人

何だか してやられたって感じですね。

彼女の思う壺みたいです。

まず 誘わない 電話もしない ひたすら 避ける。

反面教師ですね 人間 みっともなくなったら 終わり。

ひたすら 逃げてください。

• 厄介な女

こじらせてるよね。
    友達の旦那のケーキに手をつける!?
    『半分も取った!』って量の問題じゃないから。 片栗粉持ってドアの前にいるのも怖い。
    独身だから、トピ主の旦那を狙ってんじゃない?

• お付き合い

近所にもその人みたいな女性がいました。

いつも私の家に来てましたが、手ぶらでした。笑

出したお茶やお菓子はしっかり食べてましたけど

その人から招待されることもなかったし
    足に使われていたので
    お付き合い、止めました。

主さんも、止めたらどうですか?

もう利用されるのは御免です。

• なお付き合おうとすることに驚き

片栗粉 私なら「今、沢山あるから要らない」と断ります。
    近所のお茶も自分だけ行く・・ではなく二度と行きません。

些細なお付き合いでも なお続けてれば 小さなモヤモヤは永遠に起きますよ。

• 相手の家にも上がらない

多分、嫌がっている事を直接伝えても、わからないと思います。
    愕然としますよ。本当に。私の場合はっきり伝えましたし、嫌っている事を全身全霊で表現していました。私は絶対に上げませんでした。賃貸でしたが、その人はよく「上がった事がない」といっていました。でも、絶対に上げませんでした。引っ越して間もない頃、相手方には夫婦で訪ねた事があり、物凄く後悔しました。強く誘われても、いかない方がいいですよ。ある意味、怪奇現象にぶちあたった気分になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疎遠で良い

距離を置こう

• やめな!!

付き合いやめたら?

我慢して付き合い続けてもメリット無いよ。

主のストレスが溜まるだけ。

• 依存されないように気を付けて

何かと言っては家に上がり込んで、いつの間にか、家族の誰とも友達のように接して来ようとする図々しい人って、依存する気満々なんですよ。

近所に引っ越してきたのも、狙いを付けたからかも。

夫を寝取ったり、子供を懐柔したり、家庭を崩壊させたり、自分が持ってない物(家庭、配偶者、子供)を持ってるトピ主さんを羨ましく思い、乗っ取ってやろうとか、家庭を崩壊させてやろうとか、あるいはトピ主家族に依存してやろうとか、そういった類の事を考えてるかも知れないので、十分ご注意を。

• 塩まいて!!!!

私なら「二度と来ないで」と言い渡しますけど。
    彼女の実家か何かと間違えてますよ。
    良い面を認めているなら、職場だけの付き合いにしましょう。

片栗粉・・・そんなもの職場でもらえばいい。
    生ものなら「いらない」の一点張り。
    だいたいご主人のケーキを食べた?
    家のモノに手を付けたってことですよ。
    あなたは押し切られて食べられたと言うのでしょうけど
    そんな意地汚い人入れたらダメです。

なあなあで甘えさせたらダメ。
    別荘代わりに利用されないよう、家に呼ばれても行きません。
    その1回で、どれだけ恩に着せられるかわからない。

トピ主はお人好し過ぎです。
    小さなことから、ジリジリとプライベートを蝕む相手ですから
    シャットアウトして、家に近寄らせないようにしましょう。

• 距離感は大事だよ

トピ主さんが決めた三か条に「自宅に上げない」も加えてください。
    いきなり訪ねてきても「これから来客なの」「これから出るから」で
    上げたらいけませんよ。
    手土産なしは許容範囲だけど、私にはほかはNGです。
    寂しい人なんでしょうが、麦茶飲んだら帰ってというくらい
    トピ主さんも度胸が必要です。
    こういう人ってハッキリ言われないと響かないんですよ。

• その対応で

トピ主さんが彼女を嫌いにならなくて済むのならそれでいいのではないでしょうか?

私は無理だなぁ、そんな人とは付き合えない。

• 距離感がおかしいのでしょう

距離感が変な人なので、気持ちよく付き合うためには、線引きが必要だと思います。

友達の夫のケーキを半分食べちゃうなんて、3歳児みたいですね。

トピ様の対応でいいと思いますが、あまり常識がない人みたいだし、はっきり言わないと分からないようなので、片栗粉のときのように「別に」とはっきりしない対応をしていると、あちらが勝手に解釈してやってくることもあるでしょう。ちゃんと「いらない」か「いる」か「後で取りに行く」のか答えてあげましょう。発達障害ぎみなのか、鈍いところがあるので、「別に」だと良くないです。

いきなり来たらドア越しに話さないで、「ありがとう」と片栗粉を受けとってすぐに帰ってもらうといいです。いきなり行っても、会話してくれる、麦茶も出してくれるだと、そこまで忙しくもないかなって思われちゃいます。頑張ってブロックしないと距離なしさんは、すごいことになりますね。

• 粘着されないといいですが、、、

普通は速攻で距離置き、疎遠です。お茶代を少なく払おうとする人なんて、友達にいらないです。招待されてもいないのに夕食をご馳走になろうとしたり、マトモな感覚の方とは思えません。

線引きするのは当然ですが、少し距離を置いて、会う頻度を落とすとかも検討した方がいいと思います。こういう人は普通は人から嫌われて、速攻で距離置きされてしまうので、トピ様のように優しい人はめったに出会えないと思います。トピ様以外にも友達がいそうですか? もし他に友達がいない場合などは、唯一の友人であり甘えられる相手なので粘着される可能性もあります。断っても家に入ってくるとか、忙しいと行っても押しかけてくるとか、少しすでに危ないので、気をつけた方がいいです。

あまり親しくして、我慢の限界が来て突き放すと向こうが動揺して揉めるかもしれません。しばらくはお茶だけにして、様子見した方がいいように思います。会計は別がいいかもしれません。

• 疎遠にする

モヤモヤするの、分かりますよ。
    私だったら、今後のお付き合いはLINEだけにします。
    おそらく無いと思いますが、もし彼女の家に招待されても断るし、お茶もしません。
    その女性、トピ主さんとお茶したら、今度はトピ主さんにケーキを注文させて、
    半分食べるようなことを平気ですると思います。
    今後は「○○いる?」と聞かれても、「いらない」「忙しい」で通します。

こんな人っているんです。
    良い面もあるのかもしれませんが、彼女を嫌いになりたくないのなら、
    最小限の付き合いにした方がいいと思います。

• もらいものも

おすそわけもしない、彼女は家に上げない家族に含めない(もちろん家族ぐるみの付き合いはなし)。急に来てもインターホン越しに断る。気が向いた時だけ一人で彼女と付き合うけど基本自分の分はお互い自分で払う、「一口頂戴」はしない。この距離で付き合えないなら絶縁しかないかな?さみしいから家族に入り込みたいだけでしょうけど、ご主人ロックオンされてたら怖いから家族は付き合いに同行させちゃダメ!

• あなたの対応の甘さにびっくり。

まずは、なぜにあなたのお宅のそばに引っ越して来られたのでしょうか?
    そこからして既に不気味。

自分のおかしな友人関係に、絶対にご主人を巻き込んではいけません。
    できれば、お付き合いも最小限にとどめるべきです。
    今後は、お家の中にも絶対に招き入れないのが鉄則。

彼女は、あなたが逃げの姿勢でいると気がついたら
    きっと、あの手この手で粘着してきますよ。
    その彼女怪しいですよ、何か危険なにおいが漂います。
    ご主人共々、くれぐれも気をつけて下さいね。

• ありがとうございます。

私の愚痴に近い小さな悩みにお返事くださりありがとうございます。

後出しになってしまいますが、海外在住(欧州)です。
    現地には図々しいヒトも多く存在しますが、現地国籍の私の他の友人達は皆とても律儀な良い人たち方たちばかりです。
    その近所に越してきた仕事仲間は日本国籍なのですが性格が外国?映画にでてくるような距離感ないタイプです。
    私にいる周りの現地人が日本的でそれに自分は甘んじているのか、そして距離感のない近所に越してきた彼女を避ける私が器が狭いのか、と分からなくなっていたところです。

レスをくださった方全員が「距離を置く」とのコメントでしたので、引き続き自分で決めた3カ条を守っていきます。
    皆さんに相談にのっていただき、心のわだかまりも独りでかかえずに済み、ほっとしました。

ありがとうございました。