• ホーム
  • 50代のファッションについて教えてください!

50代のファッションについて教えてください!

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

悩めるおばさん

レス

• 私も50代です

通販も使えて無難なのは自由区ではないでしょうか。
    サイズもXSからあります。
    縫製もしっかりしています。

通販のHPには売れ筋ランキングも出ています。
    11月なら、冬のコートはまだ早いけれど、スカーフなどあった方がいいでしょうね。

• ネットで調べれば一目瞭然

ネットで「50代のファッション」、「同窓会」などのキーワードで検索すれば、いろいろな画像やコーディネートが出てくるし、オンラインで買えるサイトもわかりますよ。
    ここで聞いても文章でしか説明してもらえないので、いまひとつピンとこないのでは?

>日本の11月って寒いんですよね?

ってこれもネットですぐわかるけど。
    11月と言っても、10月に近い11月と、12月に近い11月では気温も全然違うし。

私ならとりつくろったように日本の無難なスタイルにしないで、自分のいいと思う個性的なファッションで行くけどなー。
    常夏の国だって、寒い国に行く時のためのコートやニットは売ってるでしょ?

• 11月は季節の変わり目

前半、後半でだいぶ気温が違うと思います。
    わたしなら、夏のお気に入りの上下か半袖ワンピース、と長袖カーデガンを持って行き、カーデガンで寒いなら、当日の午前中にトレンチコートを買います。特に薄い素材でなければ、すでにお持ちの夏服をインに持ってきてもギリ大丈夫でしょう。

全身流行りで揃えたいのなら、当日の午前中にお近くの百貨店かモールを一周して、お気に入られたものを日本の思い出にご購入くださいませ!! まいどありっ!!

• 中学の同窓会なら

お互い懐かく親交を深めるのが目的だから、無理して違う自分を出そうとせずに
    自分の生活が出るもののほうが同級生も嬉しいと思います。

今いる国の長袖またはジャケットのある外出着プラス、日本等で調達した軽めのコートでいいのではないでしょうか。

常夏の国でも冷房対策で長袖やジャケットは売っているはずですし。
    コートも厚手のものでないなら売っていると思います。

帰国日の翌日に同窓会ならいくら前もってリサーチしても限りがありますし。

基本は今いる国で揃えて、帰国日に近くの百貨店なり駅ビルなりに行き
    必要な物を購入するのがいいのではないかと。
    そこで気に入った秋冬物を見つければ、そちらに変更したっていいわけですし。

それに中学の同窓会と一言で言っても、学校や地域の差で上質ワンピース〜普段着まで差があるから、どんな感じかは他人にわからないです。

• 実年齢に見えない熟女がちょっとブーム

今、日本は40〜70代までエイジレスだと思います。
    50代が50代に見えたらダメなんです。
    日本は美魔女といって、実年齢に見えない熟女がちょっとブームです。
    ですから実年齢より10歳以上若く見えるファッションが主流で、
    年代に相応しいファッションやメイクは少しダサく見えるでしょう。
    また没個性も避けられるので、いわゆるブランドでまとめるより
    コーディネート力で勝負でしょう。
    むしろ長年東南アジア在住というのが伝わるような
    日本人にない東南アジアファッションの方がインパクトを出せるかも。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 楽しみですね

帰国した翌日に同窓会があるのですね?その日の午前中(午後でもいいですが)の予定はどうですか?もし予定が何もないのであれば、デパートに走っていって買うことをお勧めします。最初に一通り見てまわって、何となく感じのよさそうなお店に入って店員さんと相談しながら選ぶといいと思います。何かパッと目を引かれたものがあれば、そのお店にしましょう。

同窓会であれば、頑張りすぎていないファッションがお勧めです。ワンピースは少々決めすぎなので、避けた方がおしゃれに見えます。ただ、そういうものは簡単なので、簡単さを求めるならおすすめですけどね。ちょっとカジュアルな感じを出すのがいいですよ。パンツのセットアップなどは、簡単でいて、こなれて見えます。

ところで、まず決めるべきは足元ですよ。時間と場所によって、靴とかブーツとか決めた方がいいです。あと、天候も関係あります。11月は結構寒いかもしれません。コートも必要になるかもしれませんね。もし、歩くこと前提で、オールマイティな感じで行くなら、おしゃれな感じのスニーカーか、フラットシューズを決めてから、合わせる服を選ぶといいですよ。

• オンワードクローゼットという通販のサイト

私も50代で地方在住なので、よくオンワードクローゼットのサイトで服を買っています。トピ主様にぴったりの洋服が見つかればいいですね。よい一時帰国、楽しい同窓会となりますように!

• 通販ではねえ

実際ものを見て試着しないと、
    二度と着ないことになります。

それよりは、せっかくの帰国なのですから、
    その時に日本のデパートで買われたらいいではないですか。

同窓会だけでなくショッピングも楽しんでください。
    今の日本のデパートはすごいですよ!

• どうもありがとうございます!

皆さんにアドバイスいただき、感謝しております。挙げていただいた通販サイトも見て、秋のファッションを勉強しているところです。
    当地にも一応、海外旅行向けの防寒具は売ってるんですが、ファッションとは程遠く、本当に「防寒」服なんです。
    長袖のシャツにジャケットで、ストールでも持参すればなんとかなるような気がしてきました。久々に日本のデパートも見てみたいですし。

40年ぶりの同窓会、楽しんできます。皆様どうもありがとうございました!