44歳半ば、赤ちゃんをお空に送りました

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

天使ママ

結婚が遅く、43歳から不妊治療を開始。4度目の移植で一度妊娠しましたが、染色体異常で10週で繋留流産。その後半年で、44歳半ばに行った7度目の移植で妊娠しましたが、羊水検査で生まれることでさえ難しい染色体異常(前回とは別)が判明し、一昨日赤ちゃんをお空に送りました。亡くなった赤ちゃん(娘)は18週目でとても小さかったものの、染色体異常が目視ではわからないほど綺麗で本当に愛おしい顔をしており、安らかに腕を組んだ状態でした。赤ちゃんを抱いた感覚を思い出したり、一緒に撮った写真、臍の緒を見ると、毎日涙が止まらないです。赤ちゃんにも謝罪と感謝の気持ちを伝え、必ずママとパパの子供としてまたお腹に戻ってくるようにお願いしました。

年齢的にもう赤ちゃんは望めない可能性がかなり高いことは十分承知していますが、産婦人科医と不妊治療の先生には、偶然が重なったことで、経過を見る限り不育症ではなく治療を続けることはまだ意味があると言われ、生理が再開し、問題がなければ早々に治療を再開予定です(今はグレードの低い胚盤胞が3つあるだけなので、採卵も行うつもりです)。本当は着床前診断をしたいのですが、主人が反対をしており、また同じ経験をするかもしれませんが、現状の治療で生きた赤ちゃんに会えるように頑張ります(主人は子供が絶対欲しいという感じではないですが、協力するそうです)。

かなり厳しい状況で、このようなご経験をされた方は少ないかもしれませんが、次の妊娠(そして今度こそ出産)に向けて、心と体のケアで気を付ける点があればお伺いできましたらと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療中の者です

39歳、先日3度目の移植も撃沈に終わりました。
    超初期の流産は2度ほど経験してますので、トピ主様の悲しさには及ばないと思いますが、お気持ちは少なからず分かるつもりです。

胸を張って「これオススメです!」と言えるものはありませんが、お伺いしたいことがあり出てきました。

着床前診断のことが書かれてますが、ご主人が反対をしているのは何故ですか?
    私が通っている病院ではしていないですが、もし着床前診断をしていたらお願いしたいと思うくらいです。

どなたかのブログで拝見し初めて「着床前診断」というものを知ったのですが、ツラい結果を未然に防ぐ術としては良いと思うのですが。

• ただただ応援したい

私は44才8ヶ月。顕微受精をし、昨年末と2月に初期流産しました。
    その後は受精卵にもならず先月に諦めました。
    トピ主さんがお母さんになれるよう、同じ空の下で祈っています!

• 是非検査をしてください

本当にお辛かったですね。。

私も四回流産して五回目で出産しました

そのときも三回目までは(不育ではない)と簡単な検査をして言われてました

四回目でさすがにあれ?と思い、不妊ではなく不育に力をいれている病院にいきました

三回目の流産の抓把手術のときのプレパラートを処置した病院に頼んでくれて、そこから不育だとわかりました

五回目の妊娠してすぐから不育の治療をして出産しました

年齢的にも時間ないですよね

不育の病院にも是非一度いってみてください

不妊治療はいままでの病院で、妊娠したらすぐ不育の病院とかけもちの人も周りにたくさんいました

• 真面目にレスします。

今回は真面目にレスします。それゆえに厳しいことを言います。なので読める状態でなければ、ここから先は読まないでください。

まず、お空に送っただの愛おしい顔だのまたお腹に戻ってきてだの44歳にもなって何言ってるんだ?って感じです。もっと現実を考えたらどうですか?今44歳でまだまだ体力にも自信があると思ってらっしゃるようですが、年齢を重ねれば体に不調が起こる確率も高くなるし、自分では想像していなかったことが体に生じたりします。その中で子育てをするんですよ。若いお母さんの中でおばあちゃんみたいな母親として子供の行事に参加するんです。自分が子供が欲しいという欲求しか考えてないですよね。しかも妊娠にリスクが伴うのも高齢ではありがちです。
    こんなこと言うと絶対にそんなことないなどという人が出てきますが、少ない可能性に希望を持つようなことを安易に言う人を信用したいならすればいいです。
    43歳で縁あってご結婚されたのであれば、ご主人様も主様と二人だけの人生であることを覚悟されてのご結婚でしょう。一度冷静になってみてはどうでしょう。

• 心を休めましょう

主さんより少し若いですが、私は遺伝子に異常があるため不妊+不育で、
    過去5年間で、4人の赤ちゃんをお空に返しています。

毎回、おかしくなるほど泣き、悲しみました。
    今でも、いつでも涙が出る流れます。

しかし最近、初めて、
    関西にある水子供養専門(?)のお寺で供養して頂いて、
    何度かお参りにも行き、
    絶望に沈んでいた気持ちが、とても楽になりました。

赤ちゃん達とのお別れは、とても悲しいけれど、
    それと同じくらい、私の心の中には、
    天国の赤ちゃん達を愛おしく思い続ける気持ちと、
    「ママの所へ来てくれてありがとう」と、感謝する気持ちもある事に気付けたのです。

私たちの赤ちゃん達は、
    産まれて来れないかもしれない運命を知りながら、
    来てくれたんですよ。
    どうして、わざわざ来てくれたのか?
    それは、赤ちゃん達が
    「ママ、大好き!」
    ってメッセージを送りたかったからです。

私は毎晩、供養のお札にお祈りします。
    「今日も見守ってくれて、ありがとう。
    離れていても、皆はママの大切な赤ちゃん。心はいつも一緒だよ。」

治療と、里子も視野に、これからも頑張ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本当にお子さんが欲しいなら、、、

46歳で出産しました。

日系人の多い南米の某国に転勤になった夫にくっついて行った所、駐在中に不妊治療を受ける人が多いと聞いて半信半疑で治療を始め、初回の移植で妊娠・出産しました。

ただし、私の卵子では受精卵が作れないとの事で、卵子の提供を受けました。

日本での治療とは、雲泥の差でした。

美しくリラックスできるクリニック、
    24時間アテンドしてくれる医師たち、
    毎日朝晩家まで来て注射したり血液検査してくれる看護師さんたち、、

日本では、飛び飛びですが10年近く不妊治療してたんですけどね。
    フルタイムで働きながら家事もしながら、満員電車に揺られて週1でクリニックに通ってたんです、日本では。

あの南米の某国では、佳境に入ると1日二回看護師さんが家に来たり自分でクリニックに行ったりして、都度血液検査して、結果に従って注射や薬が変えられていたようでした。

無論日本より高かったのですが、初回で妊娠できたのでね。
    日本での不妊治療って一体何だったんだろね、と、よく夫と話したものです。

• うーん・・・

生まれてくる子供がかわいそう。
    おばあさんみたいなお母さん。
    還暦になっても子供はまだ中学生?!
    50歳過ぎたら更年期等でがくっと体力おちますよ。
    子育ては無理じゃないかな。

欲しい欲しいと欲しがるのはなんだかみっともないです。
    もうあきらめた方がいいと思うのですが。

• 着床前診断しました。

私も3度流産し、
    >産婦人科医と不妊治療の先生には、偶然が重なったことで、経過を見る限り不育症ではなく治療を続けることはまだ意味があると言われ、
    同じように言われましたが、納得出来ずに転院する事にし、転院先を探す中で、着床前診断を知り、神戸の病院に転院しました。
    結果、5回の採卵で(42歳、低AMHでクロミッド採卵でした。)6個の胚盤胞を検査に出し、4個は染色体異常でした。
    最初の病院を信じていたら、あと4回流産していたかもしれません。
    今、正常卵のうち1つを移植し、初めての妊娠10週目です。あの時、勇気を出して一歩を踏み出して本当に良かったと思っています。
    ご主人が反対との事ですが、一度カウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか。
    私の主人も、カウンセリングを受ける前は、気が進まなかったようでしたが、納得し治療に進むことができました。
    書き込みを拝見し、自分のことのように思い、いてもたってもいられなくなりました。
    どのような形であれ、治療がうまくいく事をお祈りしております。
    初めての書き込みの為、乱文失礼しました。

• 応援しています

私は40代になってから2人子どもを出産しています。
    2人目は今のトピ主さんより年上で、私は胚盤胞になかなかなってくれず、卵子は45歳直前のものです。

私が取り入れていたものは以下です。
    良かったらネットで検索して下さい。

1漢方薬:銀座の超有名な不妊専門診療所
    2鍼灸:私は通いやすいところで決めました。移植直後の当日にも通いました。
    3ウムリン:梅から作られた卵子の質を良くすると言われている食品。
    4マカ:賛否両論ありますが、不妊向けのマカを飲みました。
    5葉酸:一般的な葉酸1日400ではなく、葉酸を1日800とれるサプリメント。

食生活はまったく気にしませんでした。
    お酒とタバコはもともと一切口にしておらず。

主人は同年代ですが、サプリも食生活もまったく何もしてません。
    いわゆるジャンクフード好きで、それらも普通に食べてました。

• がんばれー

トピ主さん、この手のトピで絶対に出てくるのが「子供が大学生の時にあなたは何歳」「諦めたほうがいい」
    「リスクが高い事はご存知?リスク通りの子供でも育てるの?」と言う、質問とは全く関係のないおせっかいなレスです。
    気にしなくてもいいです。全て承知した上の質問だと思いますし。

>心と体のケアで気を付ける点があればお伺いできましたらと思います。
    特に無いです。私も40歳を超えてからも不妊治療を続けて体外受精までしましたが、産婦人科医と不妊治療の医師からは特に何もないと言われました。
    ストレスを貯めないのは誰もが知る事実ですし、ご存知かと思います。
    冷えも実は妊娠とは無関係らしいですね。冷えにうるさいのは日本だけでなんの根拠もないそうです。
    ゆったりと希望をもって過ごすのがいいのでは無いでしょうか。
    私の友達のお姉さんは47歳で初産で、元気な子を産みました。
    その病院始まって以来の最高齢ですし、お姉さんのお友達は更年期で同じ病院に通っていました。
    何が起きるかわかりませんよ。前向きに頑張って欲しいです。

• 2人目不妊治療中です

1人目は産まれてすぐ亡くなりました。そして今、不妊治療をしている38歳です。
    トピ主さんと全く同じ立場ではないけれど、年齢も少し違うけど。私も、亡くなってしまった子がもう一度戻ってきてくれることを願いながら不妊治療をしています。
    いいアドバイスなんてないのだけど、トピ主さんの腕の中に可愛い赤ちゃんが戻ってきますように。心から祈っています。

• エールを押します

私は残念ながら自分の子を抱くことは叶いませんでした。
    私が2度目の結婚をしたのは44歳。今のトピ主さんと同じ年でした。

トピ主さんには頑張って欲しいです。
    もちろん、頑張れないと思ったらやめても良いのです。

子は授かり物、授かっても授からなくてもそれが運命。
    ただ、トピ主さんは2回妊娠できたのですから、可能性は十分あると思います。
    応援しています。

• 応援してあげたいけど。。。

厳しい事を申します。ご気分を害されたら、本当、ごめんなさい。

二度の染色体異常、貴方と御主人の染色体の検査はなさったのでしょうか?
    染色体に異常があっても、普通に生活している人は結構いるのだ、と
    お医者さんから聞きました。
    お二人の染色体に異常があれば、何度妊娠しても同じです。

お子さんが欲しい気持ちは分かりますが、もう止めてあげて欲しい、と
    思います。命を簡単に考えているわけではないのでしょうけれど、
    貴方のエゴに見えます。

その年齢で、二度の染色体異常、次は大丈夫という根拠は何でしょう?
    お子さんに会いたい気持ちは分かりますが。。。

45歳で出産して、お子さんの人生をどうお考えですか?
    本当にお子さんの事を考えていらっしゃいますか?
    貴方のエゴではないですか?

• うーん

あなたが30代なら頑張ってと言えるけどあなたがもし私の娘ならもうやめよう。と言います。
    今までの二回の出来事が神様からの警告なんじゃないかなあと思います。
    子供って産むだけじゃなくて育てなければならないんです。
    46さいからの育児大変ですよ。ただ殆どのクリニックは46歳になったら終了だと思うのでそれを区切りにするのもいいかもですね。
    普通46歳なら子供は大学生か高校生です。
    そこまでして子供がほしい理由はなんですか?
    いつもこういうトピを読むとものすごいエゴを感じます。
    私はあなたと同年代上は20歳の娘がいます。私自身母が41歳の時のひとりっ子でした。
    正直親を恨んだこともあります。親が年寄りのひとりっ子は想像以上にきついですよ。
    なので私は早く結婚し子供を産むことだけ考えてました。

• もう諦めたら?

リスク多過ぎです。
    負担も掛かるし・・・。
    トピ主さんもわかっているのでしょ?
    子供が欲しいのに、全ての行動が遅過ぎたのです。
    医者も可能性がゼロではない限り、望みがあるみたいなことは言いますよ。
    だって自由診療でしょ?儲かるし・・・。
    医者もハッキリ言ってくれた方がいいのにね?
    旦那さんも無理に望んでないのなら、2人で生きて行くのはダメなんですか?
    子供がいない夫婦も沢山いますよ・・・。

• 今のうちに採卵を

残念でしたね。

妊娠した体はホルモンがあふれています。
    今はチャンスでもあります。

妊娠するための母体は健康な状態のようですし、後は卵子の鮮度が大切なので、今のうちにできるだけよい卵子を採卵・受精させ凍結してください。

トピ文を読んだ感じでは、カリカリ、イライラした様子もなく、とても綺麗にご自分を保っていらっしゃると思います。

そういう気持ちでいると、きっとお子さんがきてくれますよ。

ご先祖様に頼むこと。宗教には興味がありませんでしたが、死を意識することで生殖機能が刺激される?のか、少し効果があるかも。祖父母のお葬式直後に子供ができた夫婦(不妊40代)を2組知っています。

お部屋をこざっぱりさせ、お花などを飾ること。

あまり頭でっかちにならないこと(ホルモンの数値をそらんじてしまうほどには)

忘れてた、くらいの時にできやすいものです。

• 諦める選択肢はないのですか?

2人の姉妹を顕微授精で授かりました。
    途中10週で掻爬手術もうけ、ある日突然、赤ちゃんの心臓が止まっていると先生に言われた時は、心に穴があきました。

さて、2回も染色体異常でお子様を出産できてないのに、これ以上リスクを冒し、赤ちゃんを授かり選別していくのは、どうかと思いますよ。
    厳しいようですが、年齢的にも染色体異常が出る確率は高いですし、そもそも今、子供ができても、中学卒業時に還暦の母親ってどうかと思いますよ。
    結婚適齢期に介護の心配とか、いくらお金が有り余っている家庭でも、子供目線で考えてください。

自分も若くはないですが、40を超えてまで不妊治療を続ける人は、自己満足の傲慢で本当に子供のことを考えてない気がします。
    失礼ながら、子供が欲しいのか? 自分が妊娠していることに酔いたいのか? 卵を選別してまで健常な子供が欲しいなんて…

• 時間が勝負なのに着床前診断をしないなんて

40代、染色体異常でなくても流産率跳ね上がりますよね
    もちろん染色体異常率もあがる

この時間のない時に(着床前診断をしないで)時間を無駄にロスした挙句、流産した時はトピ主さんの体の負担、そして何より心の負担がすごいのに・・その回避を嫌がるご主人が信じられません

流産2回目、3回目がとても辛い。それ以上になるともはや期待しないのでまだましですが・・自分自身が自分の心を守るためなんでしょうけど・・妊娠もマタニティライフも喜べない不安に支配されてもはや正常な心理状態ではない・・妻がそんな状況でもいいとご主人は思っているのでしょうか・・胎教最悪ですよ

(ちなみに私は流産5回経験)

本気で子供が欲しいのであれば何より時間を無駄にできない
    (妊娠初期でも妊娠、流産、お休み期間で半年程時間は流れるわけです。40代の半年がどれだけ大事か)
    また流産の心理的負担は半端ではない(肉体的負担もある)

このことを考えたら着床前診断もありでしょう、と医師に言われました(相談当時39歳)流産する運命の卵を戻している時間はあなたにはない、と

そしてトピ主さん、ご自分の心の負担、軽くみてますよ

• 着床前診断を説得する

同じ年です。妊娠初期。

せっかくできた胚盤胞の染色体異常率は私達の年齢だと9割です。

私は5個チェックに出し正常卵1個。

(チェックせず戻して)流産してを数回繰り返し心身ともに大丈夫ですか?

傷つくのは女性です。ご主人は何が反対なんでしょうか?

回復を何ヶ月も待つ時間ありませんよ。ママになるなら強くならなきゃ、しっかりして!

• 私は養女です。

父が47歳、母が41歳の時に生後8か月で養女になったそうです。
    大事に育ててくれ、高校進学で戸籍謄本が必要となるまで、養女である事実を知りませんでした。知ったときはショックでしたが、父の「血がつながっていないこと程度で、私たちの愛情を疑うのか?」と涙を流しながら言った一言で、すべてがクリアとなりました。私にとって、まことの親は彼らだって。
    現在32歳で結婚して2年で、今のところ妊娠の兆候がありません。私は夫と話して、軽度の不妊治療はこの秋からしようかと言っていますが、困難そうだったら、養子を迎えることを考えています。
    双方の両親は私たちの考えに賛成してくれています。夫の母は「もらいっこさんのように幸せな養子さんが一人でも増えたらいいじゃない。血のつながりなどと関係ない、まことの孫だと思うわ。」と言ってくれています。
    一つの選択肢として養子も考えてみてはいかがですか?

• 祈っています

私自身の事ではありませんが、子供のスポーツ仲間で45歳で出産されたお母さんがいらっしゃいます。結婚して10年以上子供が出来なかったとおっしゃっていました。
    現在52歳ですが、とっても良いママさんで、一回り以上年齢の若いママ達の中でも楽しくやっていますよ。私もとてもお世話になっています。
    息子くんもとっても頭の賢くて元気な可愛い子!
    年齢の事で色々言われる事もあるかも知れませんが、少なくともこのお友達見てても「歳取ったお母さんで可哀相」だなんて思いませんよ。

トピ主さんに何もアドバイス出来ず申し訳ありませんが、
    素敵なお母さんになられることをお祈りしています!

• まずはゆっくりお休みくださいね

体調は大丈夫ですか?まずはゆっくり眠って体力をつけてくださいね。

そして少し厳しいことを書かせていただきます。
    ご縁があってお子様が生まれても、成人されるときには主様はすでに還暦をとうにすぎていますよね。その後お子様の就職、結婚、お孫様の誕生…
    お子様が精神的にも金銭的にもサポートが必要であると考えられる年齢になるまで、主様ご夫婦は(お子様に負担をかけず)(身体的にも精神的にも健康で)いられる自信はおありですか?

私の友人は結婚が決まりかけましたが、友人両親がご高齢との理由で破談になりました。
    私自身は30半ばで小学校低学年〜年少までの幼児を3人かかえ、既に両親は他界しております。最初の子ども誕生の時から既に居ないので、生活の上で特に困ることはありませんが。周りのママさんを見ていると自分は1人になってしまったなぁと漠然とした不安は常にあります。
    (夫と夫両親は健在ですが、やはり他人ですからね)

• 何故

お辛い気持は、重々理解出来ます。

でも、何故こちらに書き込みをされたのでしょうか?そこが分かりません。

十人十色考えが有り、中には厳しい意見も多々みかけます。
    それに耐えられますか?ただでさえ辛い時期に、厳しい意見は、泣きっ面に蜂で
    私なら傷付くと思います。

きっと同じような境遇で、励ましの言葉や、成功例、アドバイス等を期待されていたのだと想像しますが、余計に傷付いていないか心配です。

経験上で少しだけアドバイスさせて頂きます。
    こんなにも苦しんだんだから、私は世界一良い母になる自信がありましたが
    私の傲慢でした。子供は親が思うようには育ちません。
    また生まれた時から、親の付属品ではなく、1人の人間です。

そういう色々な意味で、子供を産んだことに、私のエゴだったかも。と思うことはあります。
    でも責任がありますので、精一杯育ててますし、幸せではあります。
    人間を成長させてくれます。

妊娠・出産はスタートなだけ。ゴールではないし、子供のいないご夫婦でも
    時間が解決してくれるし、良いご夫婦沢山います。

どうぞご自愛下さいね。

• ありがとうございました

コメントありがとうございました。

治療や赤ちゃんをお空に送ったご経験を含めてお話しくださった皆様、お言葉が心に響きました。お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ございません。でも、同じ天使ママのミクさんのお言葉を含め、心が救われました。

治療に向けてのご主人の説得、治療内容やサプリのアドバイスをくださった皆様、とても参考になり、感謝しています。既に試しているもの以外で行動に起こせるもの(着床前診断の主人への説得、ウムリン等)は進めてみたいと思います。卵子提供のことも将来の選択肢として参考になりました。

厳しいご指摘をいただいた皆様のコメントも大変参考になりました。ご指摘はすべて想定の範囲内でこれまでに私なりに準備していたので(金銭面でのライフプランの確認、夫婦二人で生きる意味を考えること、実際高齢出産をした方々からのお話を伺うこと等)、むしろ安心しました。

人工死産は私の人生の中で最も辛いものでした。幸い、不妊関連の精神的なカウンセラーにもめぐりあうことができ、この先心と体のバランスをしっかり整えていければと思っています。皆様の温かいお心遣いに改めて感謝します。

• 自分が納得するまで諦めないで。

お医者さんから、『まだ可能性がある』と言われているのだから、自分が納得するまで諦めないで欲しいです。
    でないと、この先の人生、ずっと後悔が残りますよ。

『45歳まで』など、あらかじめ年齢を区切って、それまでは不妊治療に専念すると決めておくのが一番良いかと思います。

レスの中に、『お医者さんは、儲かるから諦めろとは言わない』と言うものがありましたが、そのような儲け主義の医者なら、むしろ自分の病院の不妊治療の成功率をあげてイメージアップを図るため、可能性が低い患者さんなら排除していくと思いますよ。