「家族はほしい」と言う彼氏の心理。

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みる

20代半ばの女です。お付き合いをしてもうじき
半年になる2歳上の男性がいます。
職業は詳しく書けませんが、毎日夜遅くまで仕事をしたり休日も出勤したりと多忙な彼で、同じ職場の同年代や後輩も殆ど結婚されています。結婚前提というわけでもありませんが、年齢的に意識していますが、彼の本心はわかりません。
男性でも願望があれば具体的な話になると思いますが、ないという事はもしかしてナシなのかな?とたまに思ってしまいます。
ただ結婚や将来をほのめかす発言は会うたびにします。
周りの奥様や子どもの話、後輩がプロポーズした。結婚したらどんな感じなんだろうね?俺が子どもいたら〜、子どもっていいね。と彼の方から毎回そんな話をふってきます。きちんと避妊はしますが「子ども出来たら出来たでいい」と言っていたり、最近は職場の方や奥様にも紹介してくれました。次の休暇長くても来年には自分の地元に行こうと言っていました。
また最近になり、「もう28っていい歳だよ。家族はほしいって思う」
と言っていましたが、男性がこの台詞を言うのはどのような心理でしょうか?
もちろん今すぐではなく将来的にと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズルい印象

家族は欲しい、でも生活は変えられないってことだと思います。

家族「は」欲しいであって、家族「が」欲しいではないところが責任回避しているようでイヤな感じです。

現実的にその生活では、仕事優先になって時間もですが体力の問題もあり家事育児はあまりできそうにありません。
    その状態でプロポーズするのはリスクが高い。結婚したんだから家事育児はして当然となるから。

結婚を匂わせつつ、トピ主から「家のことは私が頑張る」「あなたを支えたい」などの言葉を引き出したいのではないでしょうか。

• よくある世間話

付き合って半年なのに過剰反応ですね。
    別にごくごく普通の世間話でしょ?
    トピ主さん、ちょっと焦りすぎ!(笑)

• まだっぽい

その彼は憧れているだけで まだ現実は見えてないような…

あくまでも私の経験ですが、気を持たせるような話しをしといて、いざ煮え切らない、ハッキリしない。
    結婚を急かすと、逃げるかもしれません。

あと、トピ主さん彼との子供は想像できますか?
    違和感を感じたら、無理かも。
    私は元彼に早くベビーちゃんをとか言われ、体の関係もあったのですが、ゾワッと妙に違和感を覚えました。彼は善人の顔して、影で大嘘つきでした。

トピ主さんとお付き合い期間がまだ、短いので、両目を開けて経済観念や相手家族、常識的かどうか、借金はないか、しっかりと 彼を見てくださいね。

• 貴方次第では!?

彼は十分結婚したいと思っているように感じます。だけど、貴方の気持ちがイマイチ解らず、遠巻きの話で伺っているのではないかな?彼のそういう話を聞いて貴方はどう受け答えをしてますか?「ヘェ〜」とか「フゥ〜ン」だけ?だったら彼はプロポーズするの悩むわ〜。ところで貴方は早く結婚したいですか?まだ遊んでいたい?彼みたいに忙しい仕事の人は、早く暖かい家庭に帰りたい、家族の為に頑張りたい、って思っているかもね。じゃなかったら職場の人に紹介なんてしないと思います。貴方も結婚して早く彼を支えてあげたいと思うなら、プロポーズを引き出す態度や発言をしてみよう!!頑張れ〜!カワイイお嫁さんになってね!

• うーん

一見順調に見えるけど、同じ男性としては少し違和感がある。
    なんでこんなに回りくどい言い方をするんだろ?

ここからは勝手な想像。
    彼は結婚願望と子供ほしいアピールはしているからトピ主さんと結婚は前向き。
    でも、多分トピ主さんの結婚に対する思いを聞きたいんじゃないのかな?
    もしかしたら経済的に自信がないためトピ主さんの共働きの話をトピ主さんの口から聞きたいのかもしれない。
    いわゆる、「結婚願望のあるオレ」に経済的、家庭的に協力をしてくれるという言葉を待っている。
    何というか少し自分の考える結婚ワールドにトピ主さんを引き込みたいのかなと。

ただ、「家族はほしい」のニュアンスには引っかかる。
    この言葉の前後に繋がる文章によって様々な解釈ができるから。

トピ主さんは会話の中ではどう答えたの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 真意は彼にしかわからない

彼がそのような会話をしてくるとき、
    あなたはどう答え、どう会話を展開して言っているのでしょうか?

なんとなくだけど、
    彼は、あなたが結婚についてどう思っているのか、
    探りを入れているような気がします。

「彼女は、自分と結婚してくれる気があるのか?」と。

結婚しようって言ってしまって、
    「あなたとは考えられない」とか「今はまだ考えられない」とか
    言われてしまったらどうしよう・・・というのもあるのかもしれないし。

自分からストレートに「結婚して下さい」とあなたに乞うのではなく、
    そういう会話の流れの中で、
    あなたの方から「じゃあ、私達そろそろ結婚しちゃう?」みたいに
    言葉を引き出したいのかもしれない。

あなたに彼の本心が分からない様に、
    彼もあなたの本心が分からないのではないでしょうか?

あなたが、自分から彼に「いついつ結婚したい」「いつまでに結婚したい」と
    はっきり伝えられない様に、
    彼だって、あなたに言いだしにくいのではないでしょうか?

「私はこう思っているよ、あなたはどう思ってるの?」とはっきり聞いては?
    勇気はいるかもしれないけど、それは相手も同じことだから。

• どうなんでしょうね〜

主さん26歳、彼28歳なんですね。
    交際半年。
    彼は、多忙なお仕事にもかかわらず職場のほとんどは既婚者。

内容から、彼に結婚願望はありそうですね。

さて、私たちの場合ですが、
    夫とは知人の紹介で知り合い、その日に交際が始まりました。共に24歳でした。

交際2ヶ月あまりの頃に夫の同期の結婚式があり、その二次会には私を連れて行きました。
    自分の仲間たちに、私をお披露目する意味もあったのでしょう。
    それ以降、何度も仲間たちの集まりに誘われました。

交際1年くらいに、夫からプロポーズがありました。
    夫の仲間は既婚者ばかりとなり、お子さんが産まれたりもしていたので夫自身の結婚願望も強くなっていたのでしょうか。
    でも、私のタイミングではなかったので保留にしましたが・・

と言うことで、主さんの彼の心理は分かりません。
    結婚はしたいけど、まだ交際半年なので主さんを見極めているのか。。
    多忙なので後回しなのか。。
    主さんからのプロポーズを待っているのか。。

• うん・・

そんな結婚を匂わす言葉の数々を言われてあなたはどうリアクションしてるのですか?
    どんな心理って、あちらだってあなたの事見てるって思っていた方が良いですよ〜
    家族はほしい・・子供は出来たら出来たで良い・・なんて言われても黙って聞いてるだけですか?話し流しているんですか?
    あっちこそあなたのリアクション見てると思いますよ。
    そんなのあなたが「本当?それは私と結婚したいって事でしょうか〜?」ってノリで聞けばどんどん話が進むのでは?
    「子供が出来たらって・・じゃ、その時は結婚考えてくれるの?」ってツッコんでいけばいいだけじゃないですか。
    「本当〜?じゃ、私も子供は早く欲しいなぁ」とか、乗っかって話していけばすんなり進むのでは?
    ま、でも交際半年だし、まだ若いので今すぐって話ではないのかもしれないけど・・
    その辺はあまり急速に答え出そうとせず(交際半年なら早すぎる)
    相手がそれだけ匂わしてるんだから、「私も!私も〜!え〜しようよ〜」って感じでさくっと乗っかっていけば会話はできるじゃないですか。

• 男性に言わせると、挨拶なんだそうです。

私の夫の話では、独身時代の「結婚したい」や「子供ができたら〜」は
    挨拶程度のレベルで言いまくってたそうです。

なので、女性が真に受けすぎると、肩透かしをくらうかもしれませんね。

因みに夫は、20代の頃に付き合ってた当時の彼女に
    さんざん「結婚したいね〜」と言っておきながら
    彼女から「そろそろ本当に結婚したいんだけど・・・」と言われて
    「まだ遊んでいたいし、すぐに結婚がしたいなら別れて」と返したそうです。
    我が夫ながら、殴ってやりたくなりました。

• 女性はみんなそうしてません?

わかってほしい、エスコートしてほしい。プロポーズは男から。
    ご飯は男が奢ってほしい。

自分が優位になっておかないと気が済まない。

察してあげなよ。

得意でしょ?

• あなたはどうなの?

あなたはこの彼と結婚してもいいとお考えでしょうか?
    結婚する気があるなら、一度聞いてみれば?

結婚してみたい気持ちがあまりないなら、現状維持でしょう。

• 実は他に女がいる

トピ主さんと別れた直後に、別の相手と結婚するパターンかも

• お前と結婚する気はないけど

いつかはしたい

という意味でしょう。

• 日常の茶のみ話かな

深い意味はない。

トピ主と結婚したいとかの意味ではない。

他に本命がいる雰囲気だね。
    余り深入りすると身体だけの関係となり、遊ばれるよ。
    その男には誠実さがない。