泊まりに来る彼に費用の負担を言えない

レス129
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みけ

閲覧ありがとうございます。
付き合って半年の彼氏(26)が平日に1回と土曜日〜月曜日朝まで私(25)の家に泊まりに来ます。
その際の光熱費や食費、日用品は全て私もちなのですが正直きついです。
普段のデート代は彼二万、私一万で彼の方が多く負担してくれています。

彼は朝もシャワーを浴び水は流しっぱなし、ドライヤーも使い、スマホ以外の電子機器も毎回充電しています。
電気の消し忘れも多々。
もう少し理解してもらいたいのですが、どうにも伝え辛いのです。
現状をどのように打開したら良いでしょうか。
私としては会う回数を減らしたいと思っています。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の家に泊まる時など

同じように使わせてもらえばいいのでは?
    まだ女性なので、シャンプーリンスなどは自分で持ち込まないとダメかもですが。

ホテルなど使う時は彼氏持ちにしてもらうとか、一番は泊まる日を減らすようにするしかないでしょう。
    (トピ主さんの家に泊めない工夫を)

• 同棲ですね

このトピとレスを、その男に見てもらいましょう。

つきあい方を考えてくれると思います。

一週間に三泊四日、一ヶ月に十二泊十三日も寝泊まりしてる。同棲ですね。

12万円を払ってもらったら良さそう。タダではダメです。

同棲を解消すると、トピ主さんはバツイチと同類だそうです。

• 簡単

普段のデート代を割り勘にした上で、トピ主さん宅でかかる費用の半分を彼に請求すればいいだけですよ。何でも半分こだったら文句でないでしょう。
    デート代を3分の2の2万円も彼に出してもらっておいて、光熱費だ食費だというのはケチだと思います。このデート代3万円が1年分のデート代だったら話は別ですが。

• 生活感の違いですかね

彼のことがすごく好きで、一緒にいる時間のほうが嬉しいなと思うのなら
    ある程度のことは目をつぶれると思うんですが
    すでに目をつぶれないというのなら
    そういう彼氏とは結婚までいったとしても
    とぴ主とは感覚が違うので破たんすると思います。
    今のうちにとぴ主の考え方をお伝えして
    だめならお別れしたほうが今後の身のためだと思います。
    生活態度、金銭感覚(節約とかね)
    そういうのが違うと恋愛はできても生活するのは無理です。

• は?

そんなに気を遣う間柄なのですか?
    彼氏が怖いのか、はたまた嫌われるのが怖いのか知りませんけど。。
    そんな人と付き合っていて、何が楽しいんだか。

このトピ文を見せるとかは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 分かります

こんにちは!
    私も以前付き合っていた彼が
    全く同じような状態でした。
    その彼は本当に無頓着というか、あまり思慮深い人では無かったので、自覚すら無かったみたいです(笑)
    けど私はその時はガツンと言いましたね(笑)
    「一人暮らしだからさ〜、なかなかキツいんだよね〜....」と伝え、それ以降の電気の点けっぱなし等は都度指摘していました。
    ガミガミ言わず「こらー!」という感じで....

きっとちゃんと分かってくれますよ☆

• けちくさい

普段のデートがきっちり割り勘だというならまだわかるけど。
    彼氏が泊まりにくる事でどれくらい出費が増えてるの?

いつも多めに負担してるのに年下の子ならともかくほぼ同い年の子から
    そんな費用請求されたら一気に冷めますね。

• まだまだでは?

光熱費で10000円といえば出しっぱなし、つけっぱなしぐらいではなかなかそこまでかかりません。無駄遣いではありますが、あなたがそこまで言うほどのことではないような気がします。損得勘定ていけばあなたのほうがまだまだ得をしていますよ。

• 会う回数減らしましょう

実家に用があるからとか言って、週末に来る回数を減らそうよ。

あと、デートの費用。使いすぎでしょ?

• ”察してちゃん”は、幸せになれませんよ

会う回数を減らすして何か解決しますか?

問題から逃げて誤魔化すように会う回数を減らす?「○○だから今週末会えないの〜」って感じで会うのを減らすって事ですか?
    急に会う回数が減れば、『会えないのは嫌われたから?何か怒らせるような事したかな?』って相手が疑心暗鬼にさせる可能性があります。
    となると、最初に伝えないで勝手に会う回数を減らす事自体が破局につながる可能性がある。

察してちゃんで大事な事を言えないままで生きていくと、この先相手が誰であろうと良い関係を築くのは難しく、結果幸せを自ら遠ざけてしまいますよ。

今回の光熱費とかの件を彼に素直に伝えたとしますね。
    それで彼が素直に受け入れなかったり、不満を言ったり、逆キレしたらその男性とは合わないので見切りをつける良いチャンスなんです。

察してちゃんの自分を変えたいなら今回のような不満を持ったとき時こそ自分を変えるチャンスだと前向きに思うこと。
    相手と自分が合うかどうかを見極めるチャンスなので逃げては解決しない所か問題を先送りにしてるだけだと自覚すること。

それに安易に泊まりを常習化すると都合の良い女に降格する事も自覚しましょう。

• 外で会う

あなたが言えないっと言うのならどうにもならないでしょう。私が代弁してやれるものでもないですし、家でデートをしないで外で会ったらどうですか?

それで、彼が嫌だと言うのなら、はっきり「あなたの私の家での行動は、あまりにも不経済で常識を逸脱している、今まで黙っていたけど、人の腹だと思って酷いわ。親しき中にも礼儀ありを忘れている。人の家なんだからもっと考えてよ」っと言うより他ありません。

彼の態度はまるであなたの家を、親の家と勘違いしています。あなたは他人で親ではありません。

庇を貸して母屋を取られているようなものです。

• しっかり伝えましょう

彼に、デート代を多く負担してくれて有りがたいが、
    家でかかる費用が負担だ、デート代を全部持ってもらってもいい?
    とはっきりいいましょう。
    彼は実家か独り暮らしか知りませんが、光熱費や水道代の負担をよく認識していないかもしれません。
    明細を見せてこれくらいかかっている、とちゃんと話しましょう。

• 私の家?

と言う事は、まだ親と一緒に暮らしているんですか?  それとも貴女のアパートか何かでしょうか?  万が一親との同居だったら、よく親は何も言いませんね。  逆に貴女のアパートか何かだったら、よくそんな事言えますね。  貴女も楽しんでいるんでしょう。  彼氏の事が嫌いなら来てもらわないだけですむでしょう。

• え?

普段のデートが全て割り勘なら
    「生活費カツカツだから、ごめーん、ちょっと助けてー」って言えばいいと思うけど
    普段のデートで一万円多く払ってもらってるなら、その一万でたまにあなたの家に泊まるときの光熱費食費日用品費なんて、相殺してもあまるくらいでしょ?
    それでも苦しいというなら正直に
    「生活費カツカツで私節約生活してるからー。水のながしっぱなし、電気機器の充電やめてーほんとゴメン」と正直に言えば?

• 会う回数減らしたら。

ちなみに彼二万私一万は月の計算?一回あたり?
    一度、彼のデート負担額とあなたが負担してる彼の食費光熱費とどちらが多いか計算してはいかが。

もちろん「デート代は彼が多くて当然」じゃないですよね?計算してトントンなら問題ないでしょう?

トントンでないなら食費は部屋に行く前に二人で一緒に買い物行くようにして、半額請求しては。

• 最近読んだ本

最近本屋で立ち読みした本

うまくいく習慣というような題名で
    海外の著者が執筆
    70万部のベストセラーとか。

で、納得なのが

・対等にギブアンドテイクができないひととは付き合わない
    ・嫌な事ははっきりいやという
    ・自分の感覚を信じる
    ・相手が理不尽な理論で罪悪感を持たせようとしてきても取り合わない

それで相手にきらわれても
    ・すべての人に好かれよるという考えが間違っていることに気が付く
    ・嫌うとちらつかせてこちらを’都合よく’行動させようとする人と一緒にいない

ってなことです。

毎回主さんたちの年齢で2万+1万
    たぶん1か月分のデート予算ですよね。

平日夜
    土曜夜
    日曜 朝 昼 夜
    月曜 朝

計7食
    控えめに彼1食500円として3500円。、
    プラス調理や皿洗い、水道光熱費で1500円で1週間5000円としましょう。
    人を家に迎え入れる場合掃除や洗濯という労力も発生します。
    これは目に見えないコストです。

4週間で2万円。

彼:2万のデート代
    主:1万のデート代+2万円+労力

はっきり言って不平等

言えない主さんは失敗するタイプの人間と認定します

• 提案します

普段のデート代、彼2万、トピさん1万って、毎回ですか?

は、さておき、
    新しいお財布を買って、そのデート代を入れます。
    3万円で、外でのデートもトピさんの家での食費も出す。で、どうですか?

光熱費は、彼が普段、2万出しているなら目をつぶりましょう。

私(40代後半既婚)は、夫とは社内結婚で、お互い一人暮らしでしたが、毎週金曜がデート日でその後私の部屋に来て土曜の朝帰る、という感じでした。
    外食の時は夫、私の部屋で食べる時には私、旅行などは夫。

私の同僚(男性)は、提案のようにしていたようです。両方実家暮らし。
    毎月、3万をデート代として彼女に渡し、彼女も同額出した上で、デートや旅行はその中から、という方法だったとか。

>私としては会う回数を減らしたいと思っています
    そこまで思うなら、いっそ、別れた方が、と思いますよ。もともとデートの費用負担に差があるのに、自宅での費用負担でトントン、という考えにならないなら。

• お泊まりする仲なのに何故言えない?

ここに書いた事をそのまま伝えるしかないでしょう?

それだけお泊まりする仲で言いたい事言えないんですか?

言わなきゃ察する事もないでしょうし、このままだと彼氏そのものが嫌になるだけじゃない?

• 残念な彼氏さんですね。

週の半分以上、彼女の部屋に居座って食費、日用品等を気にしないなんて信じられません。

普段のデート代は多めに払ってくれているとのことですが、それを考慮したとしても完全にトピ主様に甘えきっていると思います。

26歳の大人の男とは思えません。
    学生感覚なのかな。

きっと食事もトピ主様が作ってあげているのでしょうね。
    彼女の家にいる間は、食事を作る手間もなく、食費も浮いて、日用品も使い放題、電気、水道も浮いて万々歳。といったところでしょうか。

口うるさく言わない「いいお母さんを見つけた」といってもいいかもしれません。

私だったらそもそもそんな男性を選びませんが、今後もお付き合いを継続していきたいならどんなに気まずくても正直に話し合った方がいいかと思います。

トピ主様がはっきり言えない性格なのも分かってやっているかもしれませんし。

もし話し合っても分かってくれないとしたら人間的にかなり問題ありだと思います。

頑張ってくださいね。

• 簡単です

光熱費がもったいなくて会う回数を減らしたい程度の相手なんかサッサと別れましょう。

• 費用って

彼が滞在している間の記載されてるだけの光熱費、水道代なんて数百円でしょ、1000円なんていかないと思うよ、請求金額から計算してみれば?
    電子機器の充電代なんて数円でしょう?

そんなことでイライラしてると顔に出ますよ、彼だってなんとなく居心地悪くなって疎遠になるかもよ。

• まずは割り勘

>普段のデート代は彼二万、私一万で彼の方が多く負担してくれています。

おごってもらっているくせに、なんで休日の電気代や水道代に文句言うのですか?
    ケチくさい女ですね。

文句言う前に、デート代は割り勘にしましょう。

• まあ、普通はいいにくいでしょう。

友達や恋人が泊まりに来ても普通の人は宿泊費はとらないでしょう。

しかし、現に不自由をきたすならいわなきゃいけません。

そもそもお金が足りなくなるのは使いすぎなんです。

外でのデートは彼もあなたも1万ずつにしたらいい。

すると泊りの分の遠慮がまずなくなる。

それで彼の浮いた1万(の中から)を部屋デートの不足分(実費負担)に充ててもらえばいいでしょう。

• 私ならちゃんと言う

お金の問題はうやむやにするべきじゃないですから
    私ならはっきり言いますね。
    「貴方が来るたびにこれだけかかってるの〜
    水も出しっぱなしだし電気もジャンジャン使って無遠慮だし。
    このままじゃ家計がきついから泊まりの回数を減らすか
    光熱費払うかのどっちかだね。」
    って言うけどなぁ。
    (デート費用はきっちり割り勘にするのも提案した上でね)

そう言われて萎えるようならば、その程度の男だって事ですしね。
    言われるまでもなく光熱費ガス電気代を気にかけてくれて
    生活費を渡してくれる誠実できちんとした人は沢山いますので…。

あと生活態度やお金にだらしない人は全てにおいてだらしないです。
    今はまだ好きって気持ちがあっても、ずっと今の生活が続くと考えたら
    どうですか?もやもやは無くすに限りますよ。
    頑張って!

• 言わなきゃダメよ

言わないと彼を嫌いになりますよ。
    というか、すでに彼を嫌いになり始めていませんか。

人ん家だと思ってなんでそんなに勿体ない使い方するの!
    食費がタダだと思ってんの!

あなたがピクピクイラついていても、彼には原因が分かりません。
    (優しくしているのに、なんでそんなに不満なの?)と彼はイラッとくる。
    間も無く訳の分からないケンカになるでしょう。

彼に言いましょう。
    「家に来きてくれて嬉しいけれど、1人暮らしの時より水光熱費や食費が厳しくなった。あなたは月に10日ほどここにいるわけで、よかったら食費代など、カンパしてくれない?」
    具体的にいくら?と聞かれたら、1日2千円として2万円お願いできたら大変嬉しいと伝えましょう。

• それって駄目男ですよ!

何と!彼氏26歳ですと?!26にもなって常識もマナーも欠けてますね。
    せめて平日の出入りは禁止にしませんか?
    かなり頻繁に出入りするって事はトピ主さん宅でやりたい放題出来るからですよ。
    ある意味、知能犯で狡賢い性格ですよ!この彼氏は!

もう半同棲という事をシッカリ主張して
    「あなたが出入りするようになってから生活費が大変。このままだとデート代払えないから!」
    と出入りするなら生活費を入れるようにビシッと言いましょう。

こういう図々しい男は女性を舐めてますからね。これで渋るようならお別れも視野に入れてみてはどうでしょ?

• 簡単。

家の中に、入れはければ良いじゃん。

• 賃貸契約上問題ありませんか?

ほぼ同居みたいな状況ですね。
    契約上、その部屋は二人まで居住可能ですか?

• 費用云々じゃなくて…だらしないカップル

平日に一回と週末も泊まりに来るんですか?
    ベッタリしすぎでは?

一人の趣味とかないのですか?
    距離が近すぎて中高生みたいな幼稚なカップルだなという印象です。

女性の部屋に易々と泊まりにくるなんて、貴女をナメてますよね。
    許してしまっている貴女にももちろん責任がありますが。
    全く大事にされていない。

そこまでだらしない付き合い方をしているのなら、同棲してしまえば?
    いい加減さは今と変わりませんよ。

• 細かいですね

彼氏の負担分は2万でトピ主さんは1万なら泊まりの分は
    出してあげたらいいのでは・・・