女一人旅の楽しみ方を教えてください

レス56
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

お一人様

レス

• うーん。

23歳の女性です。

私は国内外合わせて数回ありますが、正直余程アクティブで誰とでも心を開けるようなタイプでないと、楽しくないと思います。
    私も映画や外食や買い物は一人が好きなタイプですけど、旅行となると退屈でしたね。

憶測で申し訳無いですけど、トピ文から拝見する主さんの性格では、難しいのでは?と思います。
    いや、しようと思えばいくらでも出来るでしょうけど、いちいち細々としたことが気になる性格なんだろうな、と感じたので。
    無理にしなくても良いのでは?

あくまでも私の場合は、
    お金と時間と労力の無駄でした。
    今となっては後悔しても無意味ですが、行かなくて良かったかな、とは思いますね。

• 欲張らないで、のんびりと

最初から「一人旅の達人」を目指すと疲れますよ。
    欲張らないで、のんびりと。
    少しずつ、回数を重ねれば、自然と慣れます。

最初はホテルのレストランで夕食、でもいいのでは?
    別に地元の人と触れ合わなくても、構わない訳だしね。
    あるいは、ネットなどで調べて、一人でも気兼ねしないようなお店を事前に見つけておくのも安心ですね。

私は旅行は好きだけど、食べることにあまり興味がなく、また食べなれない、珍しいものを食べるとお腹を壊すことが多いので、旅の楽しみはもっぱら、観光地、名所巡りです。

面白い民芸品を探すのも好き。

でも、一番好きなのは列車。新幹線でも在来線でも、列車に乗っている時が一番楽しい。
    寝るなんてもったいないことはせず、車窓の景色を飽きもせず眺めています。

荷物は網棚には置きません。
    大きめのショルダーで出掛けるので、膝に置いたり、足元に転がしたり、いつも持ち歩いています。

どこへ行こうか、プランを練る時からすでに旅は始まっていますよね。
    だってワクワクしますから。

素敵な一人旅を。

• 私の場合

荷物(着替えや洗面用具)は滞在先に送ります。
    新幹線や飛行機に乗る際は、貴重品のみ持ち歩きます。貴重品の入ったバッグは足元に置き、網棚は使いません。斜めがけバッグなら、体にかけたままです。
    送る暇がなかった時は網棚に乗せておきますが、今のところ盗まれたことはありません。
    乗り過ごしというのは、寝ていて乗り過ごしたということですかね?
    起きたり寝たりを繰り返しているので、下車駅近くなったら、そのまま起きています。寝過ごしたことはありません。

地元のお店で食べるのに、勇気は要らないです。居酒屋みたいな場所にもよく行きますが、声をかけられたら「ごめんなさい。一人で楽しみたいので。」とか言って、後は放置します。
    日本語が出来るなら、意思表示出来ますよね?

料理が美味しい旅館やホテルなら、そこで食べます。

気を付けていることは、ごく当たり前のことです。知らない人から飲み物食べ物を貰わない、ついていかない、道に迷ったら引き返す、夜中に出歩かないといったことです。

• 棚に上げない

荷物は棚に上げません。
    バッグを足元に置いて、持ち手もしくはストラップに足を通します。
    もしくは最初からホテルに宅配便で送ります。
    一人旅でスリに遭ったら怖いので、財布はウォレットチェーン付きの旅行用財布を二つ用意して一つはポケット、ひとつは斜め掛けバッグにチェーンを掛けて入れておきます。
    レスポートサックの財布が軽くていいですね。

寝過ごしたことはありませんが、心配でしたらスマホ(携帯電話)のアラームかストップウォッチを使えばいいのでは?

旅先での食事は先に女性でも入りやすそうなお店をいくつかピックアップしておきます。
    無理ならホテルや旅館でもいいでしょう。
    総菜を買うと言う手もありますよ。

• 一人旅大好き

30代の頃から一人旅をしています(現在40代)
    誰にも気を遣わず、行きたいところへ自由に行けるのは楽しいです。

一番気を付けていることは、寂れた人けのない観光地(展望台、岬等)はいかないこと。
    必ず人が居そうな場所・時間帯を選びます。
    (女性一人で早朝の海や深夜の野外露天へいき、事件があった記憶があります)
    電車では、大きい荷物を棚に上げ、お財布や携帯などをいれたセカンドバックは
    身に着けています。寝ていても、盗まれたことはありません。
    お手洗いに行くときも持っていきます。

夕食は私も最初とても悩みました。私も飲めないので、居酒屋は無理。
    ホテルのレストランとか、地元の食堂とか…色々試しましたが、
    お今はホテルの部屋ご飯におちつきました。
    というのも、地元スーパーのお弁当が楽しいのです。
    地元ならでは、のお弁当があります。
    ついでに、食材も見ると楽しいです。その地ならではの食材があって。

尾道も行きました。ランチに駅近くのオイスターバーで生ガキを食べ、
    夜はスーパーで買った鯛めしと蛸のお刺身を食べました。美味しかったです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一人を意識しなくて自分の心に正直に

一人旅をよくしてきました。
    結婚している友人は旅行へいけない人が大多数なので
    30代から一人旅は多いです。
    (もうすぐ50歳です)
    わたしは自分がそのとき見たいものと見て
    食べたいものを食べるし
    やりたいことをしています。
    だから、一人の食事も大抵クリアします。
    新幹線で荷物乗せても取られる心配はしたことはありませんが
    貴重品のバッグは身につけていますよ。
    海外でスーツケースがなくなることを考えたら
    なくしても買えばなんとかなると思ってるものしか
    網棚に乗せません。
    トピ主さんが旅館やホテルで食事を済ませたほうが安心ならば
    そうしたらいいと思います。
    一人なのですべての行程は自分で自由に決められます。
    それが一人旅のいいところです。
    いたい場所にいたいだけいられるのも一人旅のいいところです。
    今度沖縄のきれいな海を見ながら本を読んだり
    旅で出会ったゲストハウスの人たちとおしゃべりを
    楽しむ旅に3年ぶりくらいにでかける予定です。
    お互い楽しみましょうね。

• 旅に出たくなりました

女一人旅、国内だけですので旅慣れたとはいえませんが、夜行バスや青春18切符などの貧乏旅から少しリッチな寝台車、船旅まで楽しんできました。

治安を調べたり服装に気を付けるなど、防犯意識を持つこと、田舎は街頭や人通りがないこともあるため、夕方以降はタクシーで移動するなどですね。

新幹線で荷物が盗られないか、ですが大丈夫と思います。貴重品はショルダーバッグに入れ抱きしめて寝る、頭上をゴソゴソされたら目が覚めると思いますし、心配なら引っ張られるとアラームが鳴る盗難防止グッズもあります。

食事ですが、女性一人客も見かけますし口コミやことりっぷで調べたり。
    夜は少し入りづらいの分かります。私もお酒は飲めないので、旅館で食べるか、開店直後の17時など早めに入ります。
    高知に行ったときは居酒屋に入れず、魚屋で初鰹を買ってお部屋で食べました。
    隣県でも一回出掛けると自信が付きますよ♪
    楽しんでくださいね!

• たまらんです

海外はありませんが国内なら何度かあります。
    女一人旅は確かに夜が面倒です。私は酒も飲めるし一人ご飯も平気ですけど
    確かに店の選定は難しいとは思います。なので敢えて地元の人しか行かないような
    小さい、出来ればカウンターのみのお店をお勧めします。
    カウンターのみで女性の一人客だと店員さんや板前さんが気を使って話しかけて
    くれたりもします。隣り合わせた常連客と会話を楽しむことも可能です。
    トピ主さんが若くてちょっかいかけられることに警戒するなら旦那が同窓会に
    行っているので今だけ一人ご飯とか言っておけばいいです。
    街中なら地元スーパーやデパートでおいしそうなものをテイクアウトして
    ホテルの部屋で食べるのも一興。こんな時のために小分けした醤油やわさびなどの
    調味料を持参しておけば地元スーパーのおいしそうなお刺身も堪能出来ます。
    一人旅は何と言っても全てがフリー。友人達との旅行とは違った解放感があります!

• ひとり旅には向き不向きがある

そもそも
    ひとり旅の楽しみ方教えてなどと
    聞くこと自体に矛盾を感じるよ

文字通りひとりなんだから
    好きにすればいいしそれこそが醍醐味

自由と孤独は表裏一体なの
    弱い人は孤独を強く感じてしまうかもよ

• ウェルカムひとり旅v

こんにちは、40代女性で、ヒトリタビ(出張も含む)大好きです!

まずはご質問への回答をば。
    Q新幹線などの電車に長時間乗る場合、荷物を上の棚に上げてしまった状態で・・・
    A極力、棚に上げません。膝の上に乗せられる大きさの荷物にまとめます。棚に上げるとしたら、帰りのお土産(盗られても「あーあ」で済む荷物)のみにしてますよ。

Q旅先での食事
    Aまあ、ちょっと冒険ですね。私も緊張します。なので、初めて行くところは、ホテルを奮発して美味しい夕食のあるところにしてホテル食にしたり・・・あと、ホテルで、「女性一人で気軽に食べられる美味しい店」を教えてもらったりします。

一人旅の楽しみは、そうですねえ、とにかく好きにできる(笑)こと。気になった小道や神社に寄り、猫に声をかけ、本屋やパン屋で買い物して。ご飯の時間も食べるものも、気の向くままです。
    博物館や美術館にながーーーく滞在できるのも素敵。
    「おいしいねー」って言い合える友達との旅も大好きですが、好きなだけ黙っていられる(笑)一人旅、ぜひお楽しみください。

• 楽しいですよ!一人旅

私は、人見知りはしないタイプなので、一人で美味しそうなところは大丈夫ですが…ほとんどが、旅情報誌に記載されている場所に行くのがお薦めです!また、賑わってるところが良いのでは?マスターや常連客さんと別に交わらなくても良いのでは?

また新幹線は、大丈夫ですね…土産物を置いていても大丈夫ですね…心配ならひとまとめにしたら?

東京のカプセルホテルは、良かったな…また行きたいです!

• 大丈夫!

一人旅の時の荷物の管理ですが、1〜2泊ならデイパック一つで足りませんか?
    新幹線時は、足元に置けますよ。

一人旅だと、確かに荷物管理が面倒なこともあるし、荷物をどうしようと迷うのも時間の使い方として無駄なので、私は着た切りスズメの状態で旅します。

そして広島駅の近くにホテルを取ってしまうと楽です。チェックアウトの日も、ホテルに荷物を預けられますから、帰りの新幹線乗車寸前に荷物を引き取れます。
    広島駅を拠点に宮島や尾道へ行きましょう。

夕食は、例えば数品頼むようなお店ではなくて、「アナゴ飯」「お好み焼き」という単品を食べるようなお店の方が楽かも。

昼は「カキフライ定食」みたいなものでもいいし、宮島でカキを焼いているお店があるのでそこでつまんでもいいし、その延長であちこちのお店で食べ歩きしながらお昼ごはんとしてもよし。尾道ならラーメンですしね。

私は食べるのが好きなので、旅行中は食べたいと思ったときに食べるようにしてるので、お昼にスイーツもOKとしてます。

この店に一人で入るのは不安だな、と感じたらさっさと違う店を探す、と割り切ればいいです。

• 1人旅も好き

私は歴史好きです。
    歴史的史跡を訪れるときは断然1人がいいです。
    風景を建造物を堪能できます。

あ〜ここに安土城が建っていたのね。秀吉の屋敷もある。この道を馬で登ったんだろうか。信長はこの風景を見たのかな。燃え落ちたなんて・・・当時のことに思いを馳せながらじっくり風景を楽しめます。

友人らと旅行するときは目的が違います。面白いことがしたい!が第1かな。ドリアンを食べに行こう!どこへ?あの変なおっちゃんに聞いてみよう!!風景は二の次ね。何をしたかがメインかな。写真も人がメイン。

1人旅は、感覚が鋭くなり、小さな事にも目をやれる。例えば、建て具の造作、置いてある柄杓、そういう物の一つ一つをじっくり観察できる。温泉でも色々な物をゆっくり眺めながら楽しめます。

• 国内旅行ならば大抵のことはご心配なく

(1)公共交通機関での荷物・時間の管理:
     網棚でも、盗難は経験ありません。貴重品はサブバッグで必ず身につけておきますが。
     旅先での乗り過ごしも経験ありません。防止策は、今なら、携帯電話のバイブ機能を使い、アラームを到着時刻手前でセットしておきます。ルート等の下調べは必須です。人に尋ねるスキルも必要です。

(2)旅先での食事:
     地元の飲食店利用、若い頃は勇気が必要だった気がします。今となっては遠い昔ですが。
     最初は無理なさらず、食事付きで宿泊されては? ネット等で調べる時に、お食事の内容でお宿を選べば良いだけのことです。飲食店が極端に少ないような場所もありますからね。

>地元の居酒屋で地元の人と意気投合……は無理な感じです。
     居酒屋などで、カウンター席での飲酒中になら、そういう経験が何度かあります……。マスターと話しているうちに、きさくな常連さんが加わり、お酒をおごりおごられする、という感じで。ノンアルコールではどんなふうか、私は存じあげませんが、質問から弾む話しもあるのかもしれません。

ご友人とのご旅行でまずは経験値をあげるのも手です。ご旅行、楽しんできてくださいね!

• そこまで考えたことないです

私も一人旅大好きです。
    が、そこまで考えたことないですねえ。危機管理が甘いといえばその通りですが。

新幹線に限った話ですが、
    私は荷物は最小限、斜めがけの少々大きめバッグに着替えと観光用の小さめバッグを入れていきます。
    で、それを足置きにして乗ってます。頭痛・腹痛薬と絆創膏は必携。
    貴重品は小さめバッグに入れてお尻か腰部分に隠すようにして座ります。
    アナウンスで起きちゃうので乗り過ごしたことはありません。
    ただ、いつでも降りられるように荷物出しっぱなしにはしないです。

私もお酒に弱いですが、最近は居酒屋でも食事の充実したお店が多いですよ。
    同じく一人旅の人に話しかけられてその場を楽しむってこともあります。
    弱いんでって普通に断れば大丈夫ですよ。

また、旅の目的を決めるのもおススメです。
    私は各地の文豪を辿る旅が好きで、文学館によく行きます。
    尾道は『暗夜行路』が書かれた地で、感慨深いものがありました。
    太宰治の『津軽』を読んで青森に行ったこともあります。夕暮れの浅虫温泉は最高でした。
    産業でも歴史でも、何か興味のある部分を事前に少し調べてみると味わい深い旅になると思います。

• 男性ですが

一人旅好きなので、一言。 
    国内で(特に新幹線のような場所で)盗難に遭う危険性は相当低いと思います。

最低限必要と思われるお財布やチケットは、手元のバッグに持っておけば十分です。

広島ですか、それなりに都会なので、電車異動で十分です。

新幹線で広島駅についたら、そのまま南口から、ちんちん電車?が平和公園まで

連れて行ってくれますし、遠いけど、厳島神社に渡るフェリー乗り場域に直結

で行けます。(ネットで自分で確認してみてください。簡単です。)

瀬戸内海は島々がたくさんあり、波も穏やかなので、船の移動も楽しいですよ。

• 実行すれば、自信がつきますよ。

新幹線での荷物の盗難の心配は、全くゼロになったわけではありませんけど、以前に比べ
    ると、監視カメラがデッキだけではなく客室内にも設置されるようになり、常時録画をす
    りようになってきています。
    それと、全ての新幹線がそうだというわけではないのですけど、多くの新幹線車両の編成
    は、グリーン車に車掌室が設置されていることが多いので、グリーン車を選択するという
    のもひとつの方法だと思います。

食事に関しては確かに、始めて行くところですから、ちょっと緊張する部分はありますよ。
    旅なれている私でも始めての場所だと気後れするすることがあります。初心者の場合は、
    できるだけ、ガイドブックに載っているような有名な場所にいけば、目立ちませんし、同志
    の一人や二人ぐらいはいるでしょう。そう思えば、幾らか緊張も緩和されるんじゃないかと
    思いますよ。

あと、最近のビジネスホテルは、女性の旅行客目当てのレディスプランを用意してあるとこ
    ろが多いですよ。まあ、せいぜい女性向けのアメニティなんかがメインですけど、お花の香
    りの入浴剤とか、湿潤剤のホットマスクとか用意してあると、少しホッとしたりします
    (笑)。

• 楽しいですよ!

一人旅の楽しさって、やっぱりマイペースで動けることじゃないでしょうか?
    何をいつ食べるか、どんな宿に泊まるか、何を見るか、どんな服を着るか
    友達家族と一緒だと、結構ここらへん気を遣いますよね??
    一人だったら好きなように、好きなだけ動けます。だれも文句言わない。
    金銭感覚などのすり合わせも難しいと思うことたびたびあります。

確かに一人だと荷物は心配ですね。でも日本なら、盗難なんてほぼないのでは?
    どうしてもということであれば、チェーン錠の鍵や南京錠などで固定してみては?

私は国内、国外よく一人で出かけます。
    外国の不便な島などへ行って連絡が取れないと「死んだかと思った」と主人に怒られます。アハハ。ごめんね。

• ツアー

今は、おひとりさま専用ツアーも充実していますから、そちらを一度利用してみてはいかがですか?
    女性専用のおひとりさまツアーも多く、バスなら一人で2席利用できるタイプも多いですよ。
    こだわりのツアーが多く、料金も少々高めかもしれませんが、安心料と割り切って利用してみて慣れたら自分でセレクトしてみたらいかがでしょう?

• 一人旅大好きです!

アラフォー主婦です。なかなか行けませんが、年に1回は2泊くらいの一人旅をします。

・新幹線に乗る場合の荷物の管理
    →上の棚ではなく足もとに置きます。トイレに行く場合は、緊急時以外は駅を出てすぐに行きます。万が一盗まれても駅でなければ降りられませんから、すぐに対処するためです。ちなみに、盗まれたことはありません。

・寝過したこと
    →ありません。帰り道で疲れたときは、新幹線に乗ってすぐに目を閉じます。私はたいてい新幹線で1時間以上かかるところに行くので、適度な時間に目を覚まします。

・旅先での夕食
    →外食が苦にならないなら問題ないのでは? 私も基本的にお酒を飲まないので、ネットでカウンターのあるお店や一人で入りやすいお店を探して行きます。今一つ分からなければ、ホテルでお勧めのお店を聞いてもいいですし。

一人旅のいいところは、100%自分の趣味に合わせた行程が組めるところだと思います。ちなみに私も秋に真田氏ゆかりの上田と松代に行ってきます!

何か気になることがあればお気軽にご質問ください♪

• 応援します!

私も以前同じように思って旅をしたのでその時のことを書きますね。
    新幹線の乗り方を知らなかったので新幹線を使って行くところを探して一人旅しました。1泊2日の旅だったので荷物はリュック1つ。新幹線では足元に置いていました。行きはわくわくして寝ませんでしたが、帰りは私も寝ちゃうのが不安で到着時間に合わせてミュージックプレイヤーのアラームをセットしてイヤホンをつけていました(笑)

一人ごはんはドキドキしたけどお店の人が話しかけてくれたり、一人旅と言ったらおまけしてくれたりしてほっこりしました。
    夕食が魅力的な宿だったので夕食は宿泊先で食べました。(民宿だったため他のお客さんと同じ食堂で食べました。苦手なら旅館とか部屋まで持ってきてもらえるところを選ぶのもいいかもしれません)

旅行2日目に観光地を歩いていたら1日目に見かけた女の子(一人)を発見。話しかけたりはしなかったのですが、あの子も一人旅なのかなーと思うと仲間を見つけた気分で嬉しかったです。
    友人と旅行に行ったときは行きたい所を回りきれなかったので自分のペースで好きなところに行けるのが一人旅のいいところではないでしょうか。

• 寝ちゃダメ

女性一人の移動は寝てはダメ。
    盗難より痴漢の警戒をしましょう。
    寝なければ、乗り過ごす心配もありません。
    東海道新幹線なら、2列席より3列席の方がいいと思います。

普段から外食お一人様OKなら同じ日本、どこでも大丈夫です。
    ネットで雰囲気を調べて候補店を準備しておきましょう。

広島は大都会です。尾道も女性一人旅が多い観光地、楽しめると思います。

しかしながら、先にも行ったように女性としての身を守ることだけは常に意識した方がよいと思います。

良い旅を!!

• 新幹線では寝ない方がよいのでは?

一人旅はしたことないですが、遠方の友人に会うために四時間くらい一人で新幹線に乗ったことは何回かありますよ。私は新幹線の中では寝ずに小説読んだりDSで脳トレしたりしてます。大事な荷物は膝に抱えてます。

• 一人旅大好きです。

ちょっと心細かったり、不安な要素もあることも含めてたまらなくワクワクします。

大きなトラブルは困りますが、小さなトラブルはあるものだ、と思ってると大体の事は流せるかな。

電車で網棚に載せる荷物は着替えとか、リスクを冒してまで取る価値も無いようなものなので、今まで取られた事はないですね〜。(海外は別)

日中の移動、旅も宿泊まりならそれほど心配する事もないですよ。ただ向き不向きはあると思います。知らないものを見てみたい。とにかく好奇心が旺盛とかなら楽しめるだろうし、なんだか苦痛なら無理してすることもないかと。

でも、まずは向いてるか向いてないか、一回旅立っちゃいましょうよ。

• 問題ないよ

そう言ってクネクネ考えてるうちは花です。

私が一人旅を楽しいと思うのは、たぶん会社生活が窮屈なのかも。

何も制限がない、気兼ねしなくていい、自分の気持ち次第で今日が決まるというワクワク感が病みつきになりました。

日帰りでもできそうな場所でも1泊していきます。
    一人旅の宿は高つくけど、目覚めた朝のすがすがしさでリセットできるので。

後は女性一人だと、ツアコンの人やホテルの人、出会った人がとても親切にしてくれるし、サービスもいいですよ。
    一人になりたいのに、なんだかんだと人に囲まれて「ありがとう」を言い続ける旅になることが多いです。

荷物は棚に乗せるほどの大きなものは持ちません。
    スーツケースとか、大きなバッグは駅のトイレに困るんですよ。
    いつ何が起こるかわからないから、コンパクトにまとめてます。

乗り過ごし防止にはスマホのアラームをつけてから寝ます。

食事は現地の銘品をちょいちょいつまみ食いしてるとお腹一杯になっちゃって、夕飯をメインにってことはあまりないです。

• 一人旅経験多数

荷物はキャリーバッグにいれて、錠をかけています。体格的に上の棚に置けないので、新幹線では足の間か足の下に置いています。新幹線は席と席の間が空いているので、足が動かせないということはありません。
    トイレにいくときは置いて行きますが、今のところ盗まれたことはないです。一応自転車のチェーンキーを携帯してますが、つなげられるところがあまりないので、使う機会もあまりありません。
    貴重品の入ったバッグは肌身離さず持っています。夜行バスは×。

乗り過ごしたことはないです。寝ても数時間は乗るので、着くころには目が覚めています。

食事は1人利用が多い店なら入ることもありますが、私も社交的ではないことと、一人旅の女だと対応が悪い店が残念ながら存在すること(地方の老舗に多い)、家族の中でひとりで食べるのはきついこともあり、ホテルの部屋で食べることが多いです(旅館は基本一人不可なので、ビジネスホテルを利用します)。

地酒とスーパーやデパートの総菜弁当を買って食べています。スーパーなんてどこも同じと思いきや、意外に地域色豊かで見てて面白いです。魚が有名なところだと惣菜でもレベル高いです。

• 荷物は足下に

私も旅が好きで30代から1人旅しています(今は70代)

荷物は棚に上げず足下です(二泊程度ならリュック使用)。

貴重品は斜めがけショルダーで肌身離さず。

車内で寝た事は無いので寝過ごした事は無いです。

元気な頃の食事は下調べしたホテル近くの居酒屋で(飲むので)地元の郷土食を楽しんでいましたが
    足が不自由になってからは万一の転倒を危惧し地元のスーパーで地元の惣菜と缶ビールを買い部屋で楽しんでいます。

スーパーが見当たらない時は居酒屋でも鮨屋でも「持ち帰ります」と料理を注文しホテルの部屋で。

万一を考え健康保険証は忘れず携帯しましょう。

1人旅の良さは同行者に気を使わず自分の思うように動けること。

その醍醐味を覚えると病みつきになります。

厳島神社なら厳島で一泊して潮の引き時と潮の満ち時を見るのも面白いですよ。

良い旅になりますように♪

• 向き不向きがある

アラフィフ、既婚、大学生を頭に息子3人です。
    学生時代から国内、海外、一人旅多くしてきました。
    ヨーロッパで一人で夜行列車24時間乗ってイタリアからスペインまで移動した事もあります。あれはちょっと怖かった(笑)

やはり向き不向きがありますよね。
    良くも悪くも自己中の人の方が向いてると思います。
    人に気を遣い、人の目を気にするような人は一人旅の良さより、神経使い疲れてしまうのではないでしょうか。
    良い意味で図太く、開き直る精神が大事です。
    私が一人旅が好きな一番の理由は、自分の責任だけ取れば良いことです。
    列車間違えても、入ったお店が不味くても、宿がイマイチでも自分だけで、あー失敗した、と思える気楽さが好きです。
    しくじっても自分だけで笑い、好きな事だけやれることに満足出来る人ならどこ行っても何しても楽しめると思います。

これだけはやる、という目的をひとつ持ち、あとはなるようになる、という気持ちで近場からチャレンジしてみてください。

• 一人旅は自由で気楽。

国内も海外も一人旅で、あちこち行っています。
    一人旅は自由です。全部、自分の時間。連れに気を使うことなく、好きなところに好きなだけいることができます。

寝ていて電車を乗り過ごしたら、また戻ればいいだけでしょ。「あー失敗した」と笑い話。国内なら言葉は通じるし、戻る電車とかはスマホでググればいいし、そんなに大げさに考えなくてもいいと思います。

網棚の上に荷物は載せますよ。海外でも(海外の場合は出口の近くに荷物置き場あることが多い)。スーツケース邪魔ですし。
    ただし、貴重品だけは肌身離さず、いつもしっかり持っています。

食べ物はスーパーとかデパートとかで、惣菜とか弁当を買って、ホテルで食べるといいのでは?
    もしくは、うどん屋とかラーメン屋とかなら、一人でも入りやすいと思います。
    ホテルは、ビジネスホテルとかがいいですよ。旅館は一人で泊まると割高ですし、女性の一人旅を快く思わない宿も、未だあるみたいです。

とりあえず、日帰りで近場に行って見られては?
    それで、「つまらないな、やっぱり誰かと一緒に行きたい」と思ったら、一人旅には向いてないと思って、諦めましょう。

• 大きめの都市に泊まるのは?

尾道で思い出したのですが
    20年ほど前に行ったときは、わりと小さい町だったので広島に泊まって
    日帰りで遊びにいきました
    広島のシティホテルとかにとまったらどうでしょう?
    街だから夜ちょっと買い物をするのも便利なのでは?
    どなたかが書いたようにスーパーでその土地独特の
    お弁当やお刺身、お惣菜を買ってお部屋で食べるのも
    いいかもしれませんね

息子が大学生の時に一人でパリにいってお金がないのと
    夕食をひとりで食べるのが難しくて(フランス語もできないので)
    やはりお惣菜を買って部屋で食べていたといいます
    一晩だけやはり一人旅の友人と待ち合わせて夕食を取ったようです
    そういうのもできたら楽しいかもしれません
    亡母が70すぎて一人旅デビューしました
    東北の小都市へいってレンタサイクルを借りてまわったそうです
    宿のご主人が老齢女性の一人旅なんてなにか訳があるのでは?
    と、後をつけられたからかえって安全だったわ
    と、笑っていました
    その数年後に病でなくなってしまいましたが

私も子育て終了したので一人旅がしたいです