女一人旅の楽しみ方を教えてください

レス56
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

お一人様

レス

• 続きです

“なにわ出張族”さんのアドバイス通り新幹線は3人席の通路側にしました。行きは指定席も満席でしたが、帰りは隣の席がずっと空いていたので、お隣を気にせずにすみました。良い情報ありがとうございます。

私は“旅からす”さんと同じタイプのようです。計画段階で行きたいところ、見たいところ、食べたいものが山のようになってしまいスケジュールはギチギチ。欲張りなのかちょっとでも時間があれば足を伸ばし、朝から晩まで動いてクタクタです(汗)

“元気を出したい”さんのように映画も好きなので、ロケ地巡りもしました。因島までサイクリングしたので向島に渡りましたが、出発地点のようなものなのでシャコ飯は探しませんでした。サイクリングに半日使ったので、尾道の街はあまりゆっくり出来ず、尾道ラーメンも並ぶ時間がなくて食べられなかったので、尾道再訪して今度はシャコ飯、ラーメン、古民家カフェでゆっくりしたいです。

次は“エクレア”さんもお勧めしてくれた金沢に是非行きたいです。

まだデビューしたてですが、エキスパート目指して(?)これからも一人旅楽しみます!!

• 一人旅サイコー!トピ主です。

皆様の後押しのおかげで、先週広島旅行へ行ってきました!!そしてサイコーに楽しかったです!

良いこと、残念なこと、ラッキーなこと色々ありましたが、私に一人旅は向いているようです。何で今まで躊躇っていたんだろうと思うくらいでした。日常でお一人様が多いのでその延長線という感じでした。

今回誰にも告げずに行きました。前もって誰かに言って、やっぱり勇気がなくて行かなかったとか、途中で引き返してしまったとかになったら恥ずかしいので。帰ってきて実家にお土産を持っていったら、母にビックリされました。
    「エッ!一人で行ったの?広島まで?!」と。。(笑)

荷物はやっぱり下に置くのは気になって、棚に乗せてしまいましたが、盗られることなく済みました。でもこれからも気を抜かずにしようと思います。

長時間の移動だったので特に帰りは30分は熟睡してしまったようですが、さすがに乗り過ごすほど長時間熟睡はできませんね。

とりあえず心配していたことは払拭出来ました。皆様本当にありがとうございました。

もう少し続きます。

• 一人旅、楽しいですよ

初一人旅は23才の時、東北でした(関東在住)。ユースホステルに泊まってそこで一緒になった人とその後、一緒に出かけたりして楽しく過ごしました。滑り出しがよかったせいか、またその前後、友人達と旅して疲れたこともあり(笑)、ほとんど一人旅です。一人旅歴もう25年になりますか。毎年何度となく国内外、予算と時間の都合がつく限り旅行しています。

数日前にもインド一か月の旅から帰国しました。私の経験から言いますと、国内旅行は女性一人でもそれほど危機感を感じたことはないです。基本的なこと、つまり寂しい場所などを一人歩きはしない、宿は少々高くついても女性一人でも安心して泊まれる所に泊まる、などを守ればそうそう危険なことはないと思います。

私は背が低いので、網棚の上には荷物を置くことはあまりないですが、あげなければいけない場合は席から見える場所に置き、目を離さないようにしています。そういう状況の場合は眠れないですね。

地元の食事を楽しまないのはもったいないです。私の場合は入りやすそうなお店を探すか、ホテルのフロントの方に聞いたりします。一人旅は慣れると病みつきになりますよ。

• 一時帰国・・・いつも一人です

旅と言うか、日本への一時帰国のときいつも一人です。
    日本の自宅を人に貸してあるので、ホテルに泊まります。

空港のすぐ近くにあるビジネスホテルを、最近は使っています。
    空港への送迎と朝食つきで、部屋は狭いですが清潔で快適なので、
    これで充分です。
    どうせ夜だけしかホテルに居ないですし。

荷物も少ないです。スーツケースごろごろなんて
    もう疲れるのでやらない。デイパックと斜めがけできる
    軽いショルダーのみ。
    中身も「盗られても別に困らないもの」ばかり。
    どれも着古した服を持って行って、それを着て過ごし、
    最後の日には捨てて帰ります。

食事は私も、スーパーでお弁当やおかず買ってホテルの
    部屋でのんびり食べる、が多いかな。
    その場で作るお弁当屋さんも愛用してます。

女性の一人旅で気をつけること・・・まあ、
    日本は基本的に安全なので、よほど人が居ない
    所や真夜中以外は大丈夫だと思います。

• 色々と

若い頃からヒトリ旅しましたね。

国内なら特に気をつけることってないのでは、と思いましたが、
    いやいや注意点は色々あります。

ずいぶん前ですが、怪しいナンパはありました。
    若い男性ではなく、初老以上の方。
    「案内してあげるよ〜」と気安い感じで。
    警戒心が勝るのか、お断りしましたが、
    倉敷などではつきまとわれて辟易しました。
    夜の博多、中洲をぶらぶらしてても、単身赴任の男性?から
    お声かかりますね。

旅行先だから、いつもよりも気をつけるくらいでちょうどよいと思います。

グッドラック。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • とりあえず、行く

あれこれ考えないでさっさと行けばいいんですよ。着替え、歯磨きセット、石鹸もってGo!

エコではありませんが、現地で宿泊決めればいいんです。ビジネスじゃないんだから。

また徐々に慣れていくので自分の性格では無理、と思わないように。

• ただいま計画中!

引き続き、たくさんのレスをありがとうございます!

本当は勢いに任せて9月中に決行するつもりでしたが、立て続けの台風の到来で、来月に持ち越すことにしました。

実は先日、趣味のサークルで旅行のお土産をいただきました。海外出張がある女性なので、また出張だったんですか?と尋ねたら、一人で海外に行ってきたとのこと。今まで何度も海外一人旅をしていて、気ままな一人旅に慣れてしまい、もう友達と一緒にはいけないかもーなんて言っていました(笑)

その話を聞いていた他の女性も何度も海外一人旅に行ったと言っていました。近くに一人旅にハマってる女性が何人もいて、更に心強く思いました。

今回2泊3日で、尾道→厳島神社に行くつもりでしたが、ちょっと欲が出てしまい、尾道は観光だけでなく、しまなみ海道サイクリングを取り入れたくなりました。ただし、まなみ海道を今治まで行くと日帰りでは戻ってこれず、かといって時間を区切って途中で引き返してくるのは勿体ない。

10月ならサイクリングに適しているから、尾道としまなみ海道にして、厳島神社は紅葉か桜の季節にしようかと思案中です。本来は厳島神社が第一目的地だったんですが…(汗)

• 尾道再訪したい

一人旅、私も計画中です。

人生2度目です。

注意点は皆さんが書いていらっしゃるので。

尾道びいきを一言。
    大林宣彦監督の“時をかける少女”を久しぶりに観て、
    昨夜は不思議な、それでも、内容は覚えていないけれど、いつまでもその余韻に浸っていたいような〜
    夢を見ました。

ここ半年ほど、夢をみた気がしておらず、
    夢を見ていたな。と、感じられた事が、嬉しいような満たされた気分で目覚めました。

林文子の向島の船着場近くの食堂で食べた、しゃこ飯・・炊き込み御飯、がとってもおいしかったです。
    もう、10年位前なので、このようなメニューが有るかは不明です。もし見つけたら食べてみて。
    しゃこが苦手でなければ。

良い旅を。

• さいたま市在住、40代です。

20代からひとり旅してます。
    10年以上前に買った
    リモアのスーツケースがお供です。
    初めてのひとり旅は京都。
    帰りの新幹線、こだまとひかりを間違えて
    東京まで4時間かけて帰ったのは
    よいネタになってます。

列車移動時は
    周りの邪魔になるので
    スーツケースは網棚へ。
    貴重品・スマホ・ウォークマン
    おやつ・てぬぐいを
    ボディバックに入れて
    抱え込んでます。
    盗難にあった事はありません。
    終点寝過ごしはしかけましたが
    親切な方に起こしてもらいました。

食事は予算に合えば
    居酒屋でも
    テイクアウトして公園のベンチでもOK。
    同行者を気にせずすむので気楽です。

ちなみに今月末
    コンサート観賞の為
    仙台ひとり旅予定。
    行きを新幹線にするか、
    在来線乗り継ぎにするか迷ってます。

• 一人旅大好き

海外一人旅、過去9回経験しました。全部ヨーロッパです。一人だと気兼ねがなくて良いです。自分の行きたい観光地も自由に行けます。
    内向的な性格なので現地人との交流はなし。旅するのは人と交流するためでなく、美しい街並みや建物、風景を見るためですから。
    レストランも一人で入って全然平気です。まあ、根が図々しいんでしょうね(笑)
    ただ、あまりに景色が寂しい所を歩いていると寂しく感じることもあります。なので行き先は華やかな場所を選びます。

• 一人旅嵌りますよ

50代後半の女性です。

昨年の秋に国内初めてのひとり旅をしました。
    やはり厳島神社でしたが、翌日は尾道に住んでいる友達に会いに行きました。
    今年の一月末の京都への旅は最初から最期までの本当の一人旅でした。
    一日目は南禅寺の後に湯豆腐を食べて、翌日は平等院から伏見大社で頂上まで登りました。あの達成感は半端なかったです!!これが、余り興味のない友人と一緒だと<疲れたからもうどこかでコーヒーしよう〜>等と言われて途中で断念していたち思います。
    旅は自分の価値観と同じ人かひとり旅をお勧めします。

ちなみに金沢もひとり旅にお勧めの場所ですよ♪

• 一人旅

私は、最初の一人旅の頃は、現地の友達がいる場所に行ってました。
    昼間は一人で問題ないけど、夜ご飯は、なかなか一人だと入りづらいと思って。

今は、あらかじめ、ネットで、一人で入りやすいカウンターのある小さめのお店を検索して、一人なんですけど、と予約を入れたりします。そうすると、現地で困らないですよ。

新幹線で、キャリーバッグは網棚に乗せます。
    自分の席より前目に盗られそうになってもすぐ目に届く所に置くよう工夫してます。
    新幹線 だって快適に過ごさないと。

楽しい旅を♪

• 楽しんで下さいね。

海外でもどこでも、お一人様で行っちゃいます。

私も電車で眠ってしまいそうなので、携帯電話に到着予定時間10分前ぐらいにタイマーセットしておきます。
    国内の場合は、足元に収まるようなコンパクトな装備で行き
    海外では、棚にのせろと言われるし、周りの男性が必ず助けてくれますよ。

必ず行きたい先は、欲張らずに幾つかを周り、あとは気ままにまったり過ごすようにしています。
    一度やるとあなたも病みつきになりますよ。
    まずは近場から。楽しんで下さいね〜。

• 目的をはっきりさせることかな。

ぶらっと一泊くらいの一人旅はよく行きます。
    私の経験からいうと旅の目的をはっきりさせて下調べときちんとすることかな。
    リゾート系ののんびりするやつとか行ってから考えよう、っていうのは
    楽しくなかった、というか時間をもてあましました。

厳島神社なんかは初一人旅に最適だと思いますよ。
    島内に宿泊するなら、お店が閉まるのが早いので夕食は必然的に宿になるし
    昼食はあなご飯や焼き牡蠣、もみじ饅頭食べ歩きとかですごせます。
    島内観光して、お土産見て回って、広島焼きを食べたら
    一泊二日程度なら余裕で時間埋まります。
    たくさんの人でにぎわってるし一人でも目立ちません。

新幹線ではいつも寝ちゃいますが今のところ痴漢にあったことも
    荷物を取られたこともありません。他人の服やお土産盗ってうれしがる人は少ないです。
    でも、貴重品はハンドバッグに入れて抱えて寝ましょう。
    寝てても起きてても手元から離すのはよくありません。

宿はきちんとしたところを予約しておけば安心です。
    安全はお金で買うものです。
    一人旅の難点はぼっち飯は意外と寂しいって事だけかな。
    だからみんな地元の人と意気投合するんですよ。

• 国内ならまず安心

あれこれ心配せず、まず行ってみたらどうですか。
    もし失敗することがあっても今後気を付けることができます。
    一人旅の楽しみは、現地で出会う人とたくさん話せることです。
    誰かと一緒だとその機会は少なくなります。
    思うがままに行きたいところに行くのも一人旅ならではです。
    行こうと思えば行ける人がうらやましいです。
    そういう状態にない人の分も楽しんで欲しいです。

• 一人旅は気楽です

一人での旅行の楽しみ方と言うか、なにしろ気楽です。他人といちいち交渉して意見をすり合わせる必要がありません。
    谷ではトラブルや予定外の出来事もあるもの。そんな時に他者といちいち相談しないと予定の組み替えもままならなくなる複数人の旅はひどく疲れます。

あとはとりあえず質問に関してだけ。
    ・荷物
    背が低くて上げ下ろしが面倒なので網棚へは荷物をおきません。
    そもそも着替えのようなものはホテルに宅配で送ってしまうので、荷物はその日使う最低限しか持っていません。
    ・寝過ごし
    新幹線で眠らないので寝過ごしたことはありませんが、降車駅到着予定時刻(新幹線の場合切符に書いてあるはず。予定が変更になっている場合には車内アナウンスがある)の5分くらい前にはスマホのアラーム音が鳴るように設定しています。
    ・食事
    特に食事にこだわりがある方では無いので地元の名物を出しているお店にも行きますが、面倒な場合は新幹線駅で売ってる駅弁を買ってホテルに持ち込みます。これで手っ取り早く地域の料理っぽいものが食べられます。それさえ面倒だったらコンビニのおにぎりでも全然かまわない方です。

• ライブ参戦ひとり旅

8月末に大阪に行ってきました。EXILEのライブの参戦です。翌日に以前から興味があった「始皇帝と大兵馬俑」展を見てきました。音声ガイドが壇蜜さんでとっても楽しめました。
    ひとりたびの場合JRとかの切符と宿泊ホテルの手配は重要です。ネットで予約して販売機から購入すると割引になります。ホテルはできるだけ早く予約すること。いいところはすぐいっぱいになってしまいますので。交通の便がよい静かなところがオススメです。荷物はできるだけへらしてショルダーバッグひとつにまとめ、電車の座席にすわったら、ちょっと高級なお寿司かサンドウィッチを食べながら、この日のために用意した読みたかった文庫本を開きます。目的地についたら有名なうどんやさんや喫茶店でお食事とおやつをとり、チェックインするときに晩ごはん用の老舗のお弁当をデパートで買います。時間があったのでジム用のフィットネスウェアを専門店で買ったりいろいろと楽しみはあります。朝食が豪華なホテルを選んだのでリッチな気分で快適でした。
    両親におみやげをたくさん買って満ち足りた気分で帰りました。

• 一人旅の楽しみ方

ようこそ一人旅デビューへ!!

一人旅の楽しみ方と言えば、なんといっても計画段階にあります。
    同行者の都合や好みを考慮しなくていいので、これは最高の贅沢です。
    その土地に行って、見たいものを見落とした、食べたい物をスルーした、等、私はこれが結構後を引くタイプです。
    そのため、私の旅は、情報収集から始まります。
    (生き当たりばったりの旅が好きな方もおられますので、それはそれ、でお願いします)
    そのため、いざ出発の段になると、スケジュールはギッチリ、晴れメニュー、雨メニューに寄り道候補地、食事は1食につき3か所程度の候補付きになってしまいます。
    ここから状況に合わせて候補地を飛ばしたり、交通手段を変更したりしながらの行程になります。食事もスケジュールや体調を考慮し、優先順位が入れ替わります。
    情報収集したのにハズレを引く場合もありますが、やるべきことをやっているので、この失敗は呑み込めます。そして次回への闘志の糧となります。

ただし、女性の一人旅です。
    社会的通念上の節度は守らないと、その土地の方々にも迷惑が掛かる場合があります。
    旅行先が事件の発生現場にならないよう、ご注意ください。

• トピ主続きです

どなたかが仰るように、最初から欲張らないようにしようと思います。

ただでさえ初めてで緊張するでしょうに、夜ごはんを外で食べようなんてハードル高過ぎですね。

とりあえず最初は、観光の予定もあまり沢山入れずに余裕をもって計画してみます。夕食もお料理が美味しそうな旅館かホテルを選んで、日本と言えども夜は出歩かないようにします。お昼ごはんもよく調べて、いくつか候補を用意していきます。初心者ですし、○○丼とか○○定食のような一品などが迷わなくていいかもしれませんね。

なんだか色々考えてワクワクしてきました!調べることいっぱいありますが、それが楽しいんですよね。

一人旅が私に合っているかどうかはやはり経験してみないと分かりませんよね?気弱で緊張しいの割には「思い立ったが吉日」で、テンション上がってすぐ行動するタイプです。まぁそれで間違えたり失敗したりする事もあるんですが……

せっかくやる気になったので、とにかく一度経験してみたいと思います。これから良い気候になるので、近々挑戦して、良い結果をご報告出来たらと思います。

男性の方も広島情報レスいただきありがとうございました。

• ありがとうございます!

トピ主のお一人様です。
    9/3 まっしー様まで拝読いたしました。
    皆様ありがとうございます!

女一人旅を楽しまれている方、沢山いらっしゃるのですね。心強いです!

荷物については棚に上げない方が多いんですね。誰かと一緒だと当たり前のように棚に上げていましたが、やはり気になるようなら上げない方がいいんですね。
    荷物はいろんな状況を考えて多くなってしまいがちですが、出来るだけコンパクトにまとめてみます。足りなければ買いに行けばいいんですよね。自分一人なんだから時間を気にせず!

移動の新幹線などではきっと眠れないですよね。一人旅初心者で緊張するでしょうから、余計な心配だったかもしれません(汗) 眠って乗り過ごすくらい旅慣れることを目標にしてみます(笑)

目から鱗だったのは、地元スーパーのお弁当やお惣菜を買ってらっしゃる方が多いことでした。私は思い付きもしなかったことです。スーパーなどは本当に地元に根付いたお惣菜などが手に入るんですね。挑戦してみたいです。

とても参考になります。トピを立てて本当に良かったです。

続きます。

• 問題ない♪

新幹線などの乗り物での荷物の置き場所ですが、キャリーバッグなどの荷物をわざわざ網棚から盗んでくようなことはまずないと思いますよ。国内旅行ならですが…。でも、貴重品などは、手元におけるようなバッグなどに入れて、離さないようにはしたほうがいいと思います。
    あとは、防犯なども考慮して、ある程度混んでる時間帯を選ぶとか。

あとは、寝過ごしですが、変な時間(終電間際など)の乗り物でなければ
    多少寝過ごしてもいい思い出(笑)ぐらいに考えもいいのでは?
    あまり「寝過ごしたらどうしよう。」なんて考えて緊張しても
    旅行楽しめないかと思います。「日本だし、日本語通じるし、どうにかなるさ。」
    ぐらいの気持ちで。ただ、念のため、時間に余裕はもって動いたほうがと思います。

食事も、ネットなどで旅先のグルメ情報や
    一人で入れそうなお店情報をチェックしておくのもいいかも。
    でも、慣れないところでいきなり一人でお店に、は
    緊張しますよね。
    場所によるかもですが、地元のテイクアウトできそうな
    お店(あればデパ地下とか?)で地元の
    ものを買って、部屋で食べるのもいいかと思います。

あ〜私も旅したくなってきた!

• 一人旅も楽しい

まず荷物ですが
    新幹線には何度も一人で乗ってますが網棚に上げた荷物が盗まれたことは一度もありません
    ただし貴重品などは小さめのバッグに入れて座席に置いてます
    乗り過ごしたこともないけど、心配ならスマホでアラームをかけておけばいいだけじゃないですか?
    座席は通路側の方がトイレとか行きやすいのでいいと思います

食事はこだわらないタイプなのでたいていコンビニで買ってホテルで食べてます
    土地の美味しいもの食べたいって欲求がないのでそれで十分だし楽でいい

女一人で旅行する際に一番気を付けるのは、やはり人目のないところには行かないってことでしょうか
    日本は安全とはいえ何があるかわかりませんから
    ホテルを選ぶときも駅前を選びます

誰にも気を使わず好きな時間に好きな所に行ってホテルでまったり
    一人旅楽しいですよ

• 不安に思うのはどういうところ?

トピ主さんはおいくつの方なのでしょう?
    私は50代で、若い頃から国内外をひとり旅してきました。
    国内であれば、それほど不安になる要素は無いと思いますが、何が一番不安ですか?
    盗難、事故、若い女性なら危険な目に遭う・・かな。
    宿泊が大きなハードルなら、まずは遠方に日帰り旅行からスタートしたらどうでしょうか。
    私は先日、大阪から厳島・広島市内に一泊で一人旅してきましたが、厳島だけなら日帰りでも可能だと思いました。荷物は20Lのリュック一つ。広島は都会と言える大きな街ですから、何か足りないものがあってもコンビにがすぐに見つかります。
    新幹線内では荷物は膝の上。2時間ほどの旅は景色を見ていれば眠る暇はありません。厳島は世界遺産なので、外国人観光客も多く、初めて訪れる人にもとても親切で過ごし易い場所です。食事は観光ガイドで探せば、たくさん見つけられます。一人でも全然問題ありません。あれだけ賑わった場所にいれば、安全でもあると思いますよ、いかがですか。

• ツアー参加

アラフィフです。
    先日、友達と2泊でツアー参加で国内旅行へいってきました。

60歳くらいの女性が一人参加してました。
    今はご主人が具合悪くて、国内だけ一人参加と言ってましたが
    海外も数年前まではツアー参加一人で行ってたとか。

ツアー国内も海外も一人参加のみのもあります。
    そういうので行ってみてはいかがですか?。

• どこでも人が毎日の生活をしているところだから

国内を想定されているということなので、
    言葉が通じることを前提としますが。

日本国内、どこに行ってもだいたいその地域で生まれて
    その地域で暮らしている人というのはいます。

普段網棚は使わないのだったら旅行だからって使うことはないし、
    (都会に住むトピ主さんが行くのは都会以外でしょうから
     足元の荷物がじゃまになることはないでしょうし
     1泊2日の荷物ならそんな量でもないし、ホテルに送ってもいいし)
    普段地元の居酒屋にはいかないのであれば旅行先だからといって
    行かなければならないわけでもないです。

もし場所等がわからなくて困るような場合に、
    その辺の人に聞けば、トピ主さんが答えた位には
    普通に教えてくれるでしょうし、普段居酒屋さんで
    他のお客さんと合流したりしないのであれば、
    旅先だからその機会があるわけでもないでしょう。

新幹線や飛行機は、ビジネスで日常利用している人も
    いながら必ずしも日常ではないですが、
    その他は普段現地の人が現地の生活をしている場所を
    訪ねるだけです。

言葉も通じるし治安に著しい問題は無いでしょうから、
    案ずるより産むが易し、ぜひ行ってみてください。

• 一つだけ質問

新幹線乗ったことないの?
    普通の電車となんも変わらない。荷物は棚に上げません。日常電車に乗っててても、盗られる人は盗られます。
    食事もこだわらなければ、ホテルで持ち込んで食べればいいし、地元の人と意気投合する人いるのか?

一人旅の楽しみ方は、一人が平気かどうかです。

• 大きめの都市に泊まるのは?

尾道で思い出したのですが
    20年ほど前に行ったときは、わりと小さい町だったので広島に泊まって
    日帰りで遊びにいきました
    広島のシティホテルとかにとまったらどうでしょう?
    街だから夜ちょっと買い物をするのも便利なのでは?
    どなたかが書いたようにスーパーでその土地独特の
    お弁当やお刺身、お惣菜を買ってお部屋で食べるのも
    いいかもしれませんね

息子が大学生の時に一人でパリにいってお金がないのと
    夕食をひとりで食べるのが難しくて(フランス語もできないので)
    やはりお惣菜を買って部屋で食べていたといいます
    一晩だけやはり一人旅の友人と待ち合わせて夕食を取ったようです
    そういうのもできたら楽しいかもしれません
    亡母が70すぎて一人旅デビューしました
    東北の小都市へいってレンタサイクルを借りてまわったそうです
    宿のご主人が老齢女性の一人旅なんてなにか訳があるのでは?
    と、後をつけられたからかえって安全だったわ
    と、笑っていました
    その数年後に病でなくなってしまいましたが

私も子育て終了したので一人旅がしたいです

• 一人旅は自由で気楽。

国内も海外も一人旅で、あちこち行っています。
    一人旅は自由です。全部、自分の時間。連れに気を使うことなく、好きなところに好きなだけいることができます。

寝ていて電車を乗り過ごしたら、また戻ればいいだけでしょ。「あー失敗した」と笑い話。国内なら言葉は通じるし、戻る電車とかはスマホでググればいいし、そんなに大げさに考えなくてもいいと思います。

網棚の上に荷物は載せますよ。海外でも(海外の場合は出口の近くに荷物置き場あることが多い)。スーツケース邪魔ですし。
    ただし、貴重品だけは肌身離さず、いつもしっかり持っています。

食べ物はスーパーとかデパートとかで、惣菜とか弁当を買って、ホテルで食べるといいのでは?
    もしくは、うどん屋とかラーメン屋とかなら、一人でも入りやすいと思います。
    ホテルは、ビジネスホテルとかがいいですよ。旅館は一人で泊まると割高ですし、女性の一人旅を快く思わない宿も、未だあるみたいです。

とりあえず、日帰りで近場に行って見られては?
    それで、「つまらないな、やっぱり誰かと一緒に行きたい」と思ったら、一人旅には向いてないと思って、諦めましょう。

• 向き不向きがある

アラフィフ、既婚、大学生を頭に息子3人です。
    学生時代から国内、海外、一人旅多くしてきました。
    ヨーロッパで一人で夜行列車24時間乗ってイタリアからスペインまで移動した事もあります。あれはちょっと怖かった(笑)

やはり向き不向きがありますよね。
    良くも悪くも自己中の人の方が向いてると思います。
    人に気を遣い、人の目を気にするような人は一人旅の良さより、神経使い疲れてしまうのではないでしょうか。
    良い意味で図太く、開き直る精神が大事です。
    私が一人旅が好きな一番の理由は、自分の責任だけ取れば良いことです。
    列車間違えても、入ったお店が不味くても、宿がイマイチでも自分だけで、あー失敗した、と思える気楽さが好きです。
    しくじっても自分だけで笑い、好きな事だけやれることに満足出来る人ならどこ行っても何しても楽しめると思います。

これだけはやる、という目的をひとつ持ち、あとはなるようになる、という気持ちで近場からチャレンジしてみてください。

• 荷物は足下に

私も旅が好きで30代から1人旅しています(今は70代)

荷物は棚に上げず足下です(二泊程度ならリュック使用)。

貴重品は斜めがけショルダーで肌身離さず。

車内で寝た事は無いので寝過ごした事は無いです。

元気な頃の食事は下調べしたホテル近くの居酒屋で(飲むので)地元の郷土食を楽しんでいましたが
    足が不自由になってからは万一の転倒を危惧し地元のスーパーで地元の惣菜と缶ビールを買い部屋で楽しんでいます。

スーパーが見当たらない時は居酒屋でも鮨屋でも「持ち帰ります」と料理を注文しホテルの部屋で。

万一を考え健康保険証は忘れず携帯しましょう。

1人旅の良さは同行者に気を使わず自分の思うように動けること。

その醍醐味を覚えると病みつきになります。

厳島神社なら厳島で一泊して潮の引き時と潮の満ち時を見るのも面白いですよ。

良い旅になりますように♪