美人じゃなかった(駄)

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

KOKO

40代の主婦です。
私には姉がいます。身内でいうのもなんですが、非常に頭が良い人です。
小さい頃から「お姉ちゃんは頭がいいから、将来は官僚か、弁護士になってね。KOKOは頭は今一つだけど、見た目はいいから、お金持ちの人を捕まえて結婚しなさい」と母に教育されました。
中学受験でも、姉は6年から通塾して首都圏トップ進学校に合格、私は第二志望のお嬢さん女子大付属に入りました。

で、私勘違いしてたんですよね。姉は頭、私は外見って。
姉が頭がいいのは本当だったので、私が見た目で勝負できるのも本当だろうって。

いやいや・・・・。見た目で勝負できるって言えるのは女優とかモデルですよね。
原宿、渋谷に買い物行っても、いちどもスカウトされませんでしたよ。
「○○さんてきれいだよね〜」って会話はされるけど、そこが私の名前になったことはないです。
この歳になって冷静に卒業アルバム見ても、隣の友達のほうが彫が深くてきれいでした。

母よ、普通の娘をおだてて勘違いさせちゃだめだよ。できれば私もバリバリ勉強して、国家資格持ちたかったよ(今パートで士業の事務をしています)

ちなみに姉は高収入の旦那さんと結婚して専業主婦してます。

母の目論見は見事にははずれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうそんな時代は終了。今は女性は自活できねば生き抜けない。

もう、専業主婦時代は終わった。

専業主婦は大きなリスク。

これからは、女性は自活する時代。

まずは働いて自活して

結婚しようがすまいが
    子供産もうが産むまいが

離婚しようがすまいが

いつでも自分で生きていけるようにしておくのがベスト。

綺麗な女性で男性にモテて専業主婦になっても、離婚したら無職で貧困。

昔の女性は男性に媚びて、気に入ってもらって、少しでもお金持ちで良い条件の人と結婚すること【だけ】が幸せを手に入れる術(すべ)だったから

綺麗で美人で、男性好きすることが重要だった。それも皆、生き抜くため。

でも今、自活できる女性なら、男性に媚びなくても、無理して気に入られなくても、自分で生き抜ける。

だから、美人とか顔が悪いとかは2の次。

女として媚びる必要はない。

顔が悪くて男性から見て魅力が無くても何の問題もない。

自分が楽しくいければ何より幸せ。

男性から女としてどう見えるか〜と、キュウキュウと生きなくてもいい。

時代は変わった。

なまじ美人で、すぐに男性から目をつけられ良い条件で結婚しても、3〜4割は離婚。結婚を頑張っても、安泰な幸せは無い時代。

• そんなもんですよ

人の言う事なんて当てになりません。

人生を決めるのは当人のやる気と意志です。

また結婚や家族関係は生まれてくる前の計画にそって

縁(繋がり 約束)で行われますからいくら条件がよくても当てになりません。

• お母さんは悪くないよ

親から見たら子供はかわいく見えるんだから仕方ないよ。うちの母も私には「普通に美人」って言ってたけど、私はそれが親の欲目だとわかってたから、うのみにはしなかったよ。
    人の好みは色々やから、何故かうちの夫には私は美人に見えるらしいです(笑)

• 美人はオーラ

お母さんからしたら、何か一つでも伸ばせる長所を、ということで、美人である、と刷り込んだのではないでしょうか。
    きっと、トピ主さんは現実に気が付くまで、「自分は美人である」という風にふるまっていたのだと思います。そして、その美人っぽいふるまいに騙された殿方もいらっしゃったのでしょう。今、ご結婚されているようですし。

できない勉強を頑張って、劣等感だけ残ったオンナになるより、美人だと思い込んで生きてこれただけ、とても幸せなことだと思いますし、お母様はすてきは母親だと思います。

そもそも、トピ主さんがバリバリ勉強しても国家資格が得られた確証などどこにもないですね。美人じゃなかったから地頭が良かった、と思い込んでしまう頭脳ですし、お勉強に熱を入れなくて、外見を磨いていて正解では?

お母様に感謝ですね。

• そんなもん

おそらく、ほとんどの女性は自己評価が何割増しになっていると思います。
    褒められたことはきっちりと吸収し(お世辞なのに)、都合の悪いことはなかったことにしがちです。
    私もそうです。40近くになって、過去の自分への周りの扱いを、客観的に思い出してみたところ、ちっとも美人じゃなかったんだな〜と。
    そんなもんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何をやっているの?

自分が美人、もてる、とかって10代の半ばでわかってくると思うんだけど。
    よほどトピ主はぼやっとしていたんでしょうか。
    そして、美人なら、勉強も努力もしなくてボーとしていてもあちらから結婚してくださいと言ってくるとでも思ったんでしょうか?で、実際言って来なくて、自分が美人かどうかわからなかったのでしょうか?
    方向転換するポイントはいくらでもあったと思うのですがお母さんの言葉のせいにして努力をさぼったとしか思えません。

• ふーん

頭も顔もイマイチの娘を傷付けないための親心だね。
     実は私の妻も二人姉妹で、長女である妻は母親から「お前は妹と違ってブスだから一生独りで生きていけるようにしっかり勉強しろ。」と言われて育ち、三大士業になりました。
     妻は確かに美人とまでは言えないものの決してブスではなく、中の上くらいだと夫である私は思っていますが。
     一方美人と言われていた妹(私は嫌いな顔ですが)は、頭の方はイマイチで短大を出て、冴えない自営業者と結婚し専業主婦をしています。
     なお、妻はいわゆるエリートである私と結婚した後も三大士業を続けています。

• いやいや…

お母さんの判断は正しかったんです。
    最終的に自分に合った道に進んで幸せになれればいいんですから。

姉は確かに頭がいいんだと思います。
    エリート養成の道に進んだからエリートの夫と出会えたんです。
    専業主婦を選んだのもその方がいいと判断したからなんでしょう。
    頭の良くない人は自分が楽をしたいという理由で専業主婦になりたがります。
    その違いは夫婦関係や家庭に表れますから、はっきりとわかります。

妹であるトピ主さんの方は、
    母親の言葉を信じ疑わない、という所がやっぱり姉ほど頭が良くないんでしょうね。
    母親に何を言われようがお嬢さん学校に進もうが、
    その資質があればバリバリ勉強して国家資格を持つようになるものですから。

それにおだてて勘違いさせようとしたんじゃなくって、
    できる姉と比べて劣等感を持たせないための母親の愛情だったんですよ。
    おかげで捻くれることもなくまともに育ったから今があるんじゃありませんか。
    「見た目はいいから」はお母さんの精一杯の応援だったんです。
    私はそう思います。

• ほー

すみません、笑いました。

親は我が子フィルターがかかるので、格好良かったり可愛く見えてしまうものなのです。
    親とは、そう言う生き物です。
    正しい目は、やはり世間様かと。。

• 姉の頭がいいからこそレベル高い男性の気に入ったわけよね

大した頭脳じゃない娘を頭いいとおだてたとして、バリバリのレベルになれましたか?
    成人してもなお、親の台詞信じて現実を確かめず眼が開かないような人間がですか?
    おやのせいにするんじゃないよ。

• うーん!

どんまい。

• ものは考えよう

それでお姉様は働いていらっしゃらないのね。私の娘は(もしかしたら同じ学校かな?)やはり都内御三家のひとつに入りましたが、お友達はそれぞれ自分の進みたい道を邁進してますよ。彼女も大学大学院留学と進んで研究者です。
    トピ主さんはパートとはいえ、お仕事をしていらっしゃるのでしょう。私から見ると、トピ主さんのほうが輝いているみたいにみえるなあ。

• それが親心、

それが子供心、

それが世の中、

それが人生、・・・・だから面白い。

• 意外に多い

意外に母親が子供を可愛いと勘違いさせてしまうことは多いようですね。
    見た目売りじゃない芸能人の方も何人かがそんな話をしていました。
    昔は謙遜する親が多かったので、そういうことも少なかったのでしょうが…。

愛情深い母親であるがゆえ、子供にかわいいと言いすぎてしまうのでしょうが…大きくなる前に気づけないと悲劇になりがちですよね…。
    罪深いです。本当に気を付けないと。

しかしトピ主さんのお母さんはそれ以前の問題で、子供に「お金持ちの人を捕まえて結婚しなさい」とか言うなんて…子供のころから他人頼りの人生を歩むようにしむける親ってかなり問題ありな気がします。

• 言われても勉強しなかったと思うよ

お姉ちゃんと同じくらい勉強しなさい、いい大学行きなさい、将来苦労するわよと言われても、「私はお姉ちゃんとは違う!」と、もっと悪い道に行ったかもしれませんよ。

「あんたは何をやってもダメだね。」と切り捨てないだけ、優しいお母さんだと思いますよ。

• 残念ながら高学歴高収入女がお金持ちと結婚できるんです。

それが最も確率が高い。

• まぁ、なんだ・・・

そこはさ。親の欲目ってあるからね。

お母さんには、トピ主が本当に美人さんに見えてたのかもしれないよ?いいお母さんじゃないですか。

• 優しいお母さまですね、

お母さまはきっと妹である主様がお姉さんに劣等感を持たないように、バランスよく育てようとしたのだと思います。

結果美人ではなかったのかもしれませんが、子育てとしては上手くいったのではないですかねえ。姉妹の仲がわるくないのであれば、

私にも姉がいますが、姉の方が優秀だし私のほうが何かと劣ってますが、親は少しだけ私の方を可愛がって育ててくれたと思っています。

• 面白いです!

私にも娘が二人まして、上の娘はとても雨間が良く、この国のトップ5に入る進学校に通っています。(私達はヨーロッパに住んでいます)
    下の娘は、私に似ていて、とても可愛らしく(自画自賛に聞こえますが)モデルの子供よりもよっぽど彼女の方が可愛らしいと思います。周りの方から褒めてもらえるのも、多いです。

なので!トピ主さんのお母様みたいに毎日言っていました(笑)上の娘は、将来何でも出来る前途洋々な未来で、何になろうかとワクワクしていますが、下の娘は、「外見がいいからお金持ち捕まえたら?」と言っていました。

母である、私は結婚12年ヨーロッパで専業主婦しています。

• 母ははずしていません。

美貌もイマイチだったのに、
    良い子に育ったじゃない。

お母様、子育て成功ですね。

• 姉妹あるある、ですよね

私もちょいとしたことで
    ムカついたり、母にげんなりすることは
    まだありますが

自身はゆっくり幸せです

我が子らには
    自身の環境を説明するのも面倒だし
    子らはそんな事も察知しているので
    夫と仲良く過そうと

それが親孝行でもあるし
    子孝行であるのではと、過ごしてます

• 自業自得です。

見た目の綺麗な女子大出のお嬢さまがモテたのって大分昔の話で、今はお姉さんのように高学歴のほうが将来お金稼ぐ人との出会いは多いし、賢い人ほど見た目より価値観を重視するので、綺麗でもない(?)お姉さんのほうがモテたのは当たり前かと。あなたの見た目がもっと良かったとしても、今の時代だと思慮が足りないと思われて遊ばれて捨てられただけかも。

あと、親の言いなりで自分の意思で何かをしようとしなかったのはあなたなので、自業自得かと。いまだに親のせいにしてるし、どんだけ主体性ないんだろう。

• う〜ん

そうは言っても、結局、自慢がちりばめられていると感じるのは私だけでしょうか?
    よかったですね、幸せで。

• おもしろい!

でも今好きな人見つけて所帯もってればOK

• 親の呪縛

私も似たような親でした。
    親の呪縛はおそろしいです。
    子どもの可能性をうばいます。
    私は自分たちの子どもに同じ事はとてもできません。

• 面白いっ!

親の評価を信じて生きてきたよねぇ。

早い時期に、「あれ、違うみたい。」と気付ければ・・・。

『 親は自分の子供が良く見える目を持っているから、
      子育てが出来る。』って聞いたことがあります。

親以外は言ってくれませんからねぇ。
    有難い言葉としておきましょうか。

• 今後どうするの?

とぴ主さんは独身ですか?

>今パートで士業の事務をしています

実家が裕福でも、パートでは自立できませんよ。

今後、どうなりたいのですか?

たぶん、姉のように高収入の男性と結婚したいのでしょうけど
    美人かどうかではなく魅力的かどうかなのですよね。

自立するつもりはありますか???

>KOKOは頭は今一つだけど、見た目はいいから、お金持ちの人を捕まえて結婚しなさい」と母に教育されました

いまだに、こう思っているのでしょ?
    とぴ主も母親も、時代遅れな感じがします。

• ある種の催眠術だ

ながーい期間、催眠術にかかったと同じ。

• 見た目で勝負にも、努力は要りますよ

お母さんの目には、トピ主さんはとてもかわいく見えていたんじゃないですか?

駄トピにマジレスも変ですが、
    たとえ美人でも、持って生まれた分だけで勝負できる人って、
    ほんの一握りでしょう。

お姉さんも、地頭良い上に、中学受験、6年間の塾通いと、
    勉強頑張っていらしたんですよね?
    トピ主さんも、元の可愛さに加えて、スタイル良くする、
    良い表情を作る、服のセンス磨く、会話術を身につけるなんて努力していたら
    玉の輿に乗れたのじゃないかなあ。

以前テレビで、モデルになる為頑張っている若い女性達を取り上げていましたが、
    失礼ながら、すっぴん見ると(え…?)と思うような人もいました。
    肌の状態整えて、姿勢や歩き方良くして、
    メイクや髪型で美しくなっていましたよ。

• トピ主さんは

頭も外見も謙遜かも知れないけど、少なくともトピ主さんは性格が良さそう!

結婚だってしてるんでしょ?