• ホーム
  • ひと
  • 正座をすることの出来ない身内に呆れています

正座をすることの出来ない身内に呆れています

レス134
(トピ主1

家族・友人・人間関係

紗代子

駄文長文ではございますが、どうか御付き合い頂けたら幸いです。

私の身内の1人に、法事の際に病気や怪我で足を悪くした訳でも何でないのにも関わらず、正座の格好をすると極端に痛がり始める方がいます。周りが正座をしている間「気持ちだけでもきちんとしよう」と思えない程の体勢で法事に参加しています。失礼な振る舞いだと感じた私は「それは失礼ですよ」と小声で注意しましたが「痛いから」の一点張り。ならばせめて、お経をあげて下さったお坊さんとお話している時だけでも正座して礼儀正しくして欲しいと思うのですが、その時でさえも失礼な体勢で聞いています。それならば一言「足が悪いので」と断って正座を崩した方が良いと思いますがそれさえも行いません。法事終了後、他の方から注意を受けても改善されないのが現状です。痛がる原因として、その身内は人よりもふくよかな方ですが、私の父は100kgを超えた体型でも普通に正座を行っています。ですので、体型の問題では無いと考えています。
正直、正座が面倒臭いから失礼な対応をするという発想しか思い付きません。
どうか皆様、考えられる原因と今後のその身内の付き合い方のアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 椅子にしましょう

我が家の法事は椅子席です。
    ご住職にも「椅子は助かる」と喜んで頂いています。

• 原因と対策

原因は「痛いから」
    本人が、そういっているのでしょう?
    だったら、そうでしょう。

ご自分のお父さんを引き合いに出して「体型の問題ではない」とおっしゃってますが、
    太っていて、なおかつ、普段から正座をする習慣のない人間は、
    正座をするのに必要な筋肉や靭帯の柔軟性を持っていない可能性があります。

例えば、体の固い人間に、
    立ったまま膝を伸ばしてべったり手のひらを床に付けろ、と言ってもできない。
    それに対して
    「手をべったりつけられないのは面倒くさいからだろう、やる気がないからだろう」
    と言われても無理なものは無理!
    そういうレベル、状態なのかもしれないじゃないですか。

対策は「椅子を用意して、はなから椅子に座らせる」
    あなたの書かれている失礼な体勢と正座を崩した姿勢の違いが良くわかりませんが、
    中途半端な姿勢になるくらいなら、
    そんな身内を見て不快な気分になるくらいなら、
    椅子に座らせて、その人は楽にお行儀よく、
    そうすることで、周りの身内は心穏やかに過ごしたらいいと思います。

• 今の子供は正座できるのかなぁ?

正座が面倒っていう発想がよくわかりません。
    みんなに注意される方がよほど面倒だと思いますよ。
    ただ単純に痛いのでしょう。
    私もスネを床につけると痛くて、正座も四つん這いも無理です。
    法事は横座り&あぐらで乗り切ります。椅子があろうものなら年寄を差し置いてでも座っちゃいます。

お坊さんのお説教の時は「どうぞ足を崩して」と言われるので堂々と崩して聞いています。

対応??法事に呼ばなければいいのではないでしょうか。
    もしくは小さな椅子に座らせましょう。

• うーん

その方は 何歳ですか?

私も怪我や病気ではないけど 膝が痛くて正座出来ません。
    私の場合は 老化が原因ですが 正座は出来ないけど 走り回るスポーツはやっているので
    あなたから言わせたら もってのほかってことになりそうですけど 見た目では なんでもなくても 出来ないこともありますよ

理解しましょう

• 足首が硬いんじゃない?

私の友人にもいますよ。正座できない人。
    足首が硬いらしいです(別に怪我の後遺症とかではなく、体質です)。
    スネから足先までをまっすぐに保つことができないんですって。
    一般的な人が前後開脚を無理やりさせられているようなものなんだとか。
    体重で足首を無理やり伸ばす状態が辛いらしく、正座用の小さな椅子(正式名称は知らないんですが、お尻の下に入れて足に体重がかからないように正座できるやつです)を使えば、足首を動かせるので大丈夫だそうです。
    そういうイスを勧めてみてはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今時の法事はイス着席です

葬儀でも法事でも、イスに着席が多いです。
    ご存知ないのですか?
    お坊さんも、当然イスに座られますよ。

古いお寺でも、ちゃんとイスが用意されています。

私はアラカンですが、80代の母はもちろん正座は大嫌い。
    正座での「イベント」は、大迷惑です。

トピ主さんの所は自宅で法事をするのですか?
    その正座できない人のために、是非イスを用意してあげて下さい。

法事に参列してお参りする気持ちに、正座ができる、できないは全く関係ありませんから。
    勘違いも甚だしい。

• 紗代子さん、それは虐待ですよ。あなたが間違っています。

足が痛い人に無理して正座しなさいと?

それはね、紗代子さん〜

あなたが言っていることは虐待です。

昔は皆、正座生活。

今は皆、椅子生活。
    西洋文化化した生活なんです。

現代の家は、畳のない家も多い。

椅子生活している人は正座できなくなる。

関節を折り曲げ、体重をかけることは、拷問になるです。

外国の方で、正座しない生活の人は「正座だけはできない」と言う。

それは拷問だともね。

時代が変わった。

たとえ法事でも、足が痛い人に椅子くらい用意しておきましょう。

今はもうお通夜も葬儀も、会場で皆、椅子です。田舎の斎場でも椅子です。

正座は、みんながしなく打てはいけない文化ではなくなった。

ご存知ですか?

茶道の先生はひざを痛めている人多い。
    正座はひざを痛める。

足が痛いという人に短時間でも正座させたら、整形外科に通わねばならなくなる。

凝り固まった考えはやめよう。

正座はもう、「しなくてはいけない文化」ではなくなった。
    お寺さんでも小さな椅子を全員分用意している。

主さんが言っていることは虐待。

法事は参加すればいい。正座が必須なんて、もうやめよう。

• うちのお寺(都内)は法事には椅子を用意してくれるよ

顧客(檀家)に対するサービス精神が乏しいのではないかな?
    トピ主さんのお寺は。

• 椅子を準備

正座が出来ないのでは無く、しない人でも(仕方ないから)椅子を準備すれば良いのでは。

その様な人にカリカリしても無駄だから、色んな椅子もあるのだし。
    その人がいくつかは分からないけど、高齢者が椅子に腰かけるのは普通にありますから(端っこに座らす)、椅子もありだと思います。

• 正座苦手、

最近、法事や葬式て正座少ないですよね。椅子がありますから。

和室で使う低めの椅子がありますからそれに座ったらいいんですよ。親戚や私の家ではそうしてます。男性はあぐらになれますが、女性はくずしてもいいんですよ!と言われてもくずしにくいから椅子が本当に助かります。皆さん喜んで座ります。正座辛いですよね!て言いながら。

正座をすることがないから辛いですよ。家ではダイニングもリビングも椅子かソファですから。最近の生活は。

• レスします

正座しなければダメ、なんて、
    ずいぶんと凝り固まった古い考えをお持ちなんですね。

「痛い」「イヤだ」と言うんですから、
    別に、強制しなくていいじゃないですか。

どうしてもイヤだというのであれば、
    そちらを見ないようにでもしておけば?

その人がどんな姿勢であろうと、
    トピ主さんに何ら関係ないと思います。

そんな小さなことを気にして、法事の途中でイライラ
    していたら、死んだ人の供養になりませんよ。

• 現状、小学生の4割が旧便座にしゃがめないそうです。その内総て椅子の集まりになると思いますが…

• 心を落ち着かせて仏様と向き合うことが大切

法事は、その場で仏様に触れたり、教えに出会ったりすることに意味があります。そして、仏様と向き合う時は、自らの心を落ち着かせることが大切なのです。

仏様に対して失礼なのは、自分の心を落ち着かせないで向き合うことでしょう。その人が正座を苦悩と感じるのであれば、正座しない方が落ち着いて仏様と向きあうことができます。足を崩す場合、正面の本尊に対して足の裏を向けると失礼に当たります。正座が生まれたのは和室でお茶を飲むようになってからでしょう。その歴史はせいぜい500年ぐらい前でしょう。

仏事はそれ以前から営まれており、それ以前の仏事では、正座するという概念が無かったと思われます。そもそも、トピ主さんが正座していない人に対して、心が落ち着かないのはいかがなものでしょう。トピ主さんこそ、正座しない人に心を奪われる自分の心の在り方を省みることが必要です。

仏様は、自分の考えを相手に押し付け、自分の考えと違えば、相手を非難したり、排除したりする考えのあり方を戒めています。トピ主さんがすべきことは、相手に対して注意することではなく、相手の思いを聞いて、自分との違いを認めていくことではないでしょうか。

• 貴方の方が失礼で礼儀知らずかと思いますよ

現代では正座する場面は殆どありませんし、若い方などは足が痺れる為に
    短時間しか出来ないという人が多いはずです。
    又、体型や年代に関わらず、正座を嫌う人は多いはずですよ。
    私の実家の菩提寺であるお寺さんなどは、そういった事に考慮して、法事の
    際も椅子使用にされていますよ。

正座を続けて、足が痺れて、上手く立てなくなり、よろめきながら立ち上げる
    よりも、途中で足を崩してしまう方がスマートな対応かと思います。

足を崩した御身内よりも、そういった方にわざわざ注意した貴方の方が
    礼儀知らずで失礼な人だと思いますよ。
    そのような時は見て見ぬふりをすることが、礼儀にかなった行いです。
    そうやって、わざわざ人に恥をかかせるような事を口にすることは
    恥ずかしい行いであるという自覚を持った方が良いですよ。

貴方は気が付かなかったかも知れませんが、おそらく御親類はそういった
    発言をしてしまう貴方の様子を疎ましく感じた事と思いますよ。

• 法事に参加してくれるだけ有り難い時代になりました

紗代子様は、とても礼儀正しい方ですね。きっと素敵な大和女性なのでしょう。

ただ、もしもその方の痛いというのが本当でしたら、体重は関係ありません。
    その方の骨の形と肉のつき方、そして血脈の位置が影響するからです。たとえば、細い体つきで姿勢も良く、毎日何キロも歩いて平気という人でも正座ができないことがあります。ちょうど正座によって骨や関節に変な圧力がかかり、足がしびれる前に痛みに耐えられなくなり、正座をしたことで数時間程、立ちあがれない状態になるからです。
    治療では治りません。
    そして、世界基準で言えば正座こそが足に悪い影響を与えるマイナー文化なのだからしなければいいだろうと、そういう結論になります。

今は法事の際にも、膝の悪い人の為に畳用の椅子を用意することも多くなりました。言わないだけで正座が辛い人もいるでしょう。
    椅子を幾つか用意し、気持ちよく法事をいとなまれてはいかがですか?
    それで解決をはかった方が早いです。

黒い喪服の時は口うるさく注意しているより、上品に微笑んでいる方が、女性は魅力的です。

• どう思ってもいいです

誰かにどう思われてもできないものはできないんです。

「痛い」んです。
    難しい病名がついていないと釈明にならないのですか?

我が家では、法事の際、正座できない親戚のために低い座椅子を何脚か用意しております。

• 呆れないで

痛いのだからしょうがないでしょう。貴女も詰まらない事にこだわるのですね。大げさですよ。今や椅子テーブルの食卓が多くなっていますので、普通の人は正座が出来なくなっていますね。私は団塊の世代の田舎育ちですので、子供の頃は板張りの床に正座し卓袱台で食事をしていましたから、正座は出来ますが、出来ない人を非難もしませんし、失礼だとも思いません。貴女は非寛容過ぎます。デブの自分の父親が正座が出来るかと言って他の肥満体の人が出来るとは限りません。考え方が狭量過ぎます。

• 私の身内にもいます

法事など複数人数が集まる場所では、ひとりふたりくらい正座が出来ない人いますよ。
    本当に痛いみたいで、年齢からくる膝の痛みだったり、生まれつき股関節が硬くて
    あぐらさえ組めない人もいますよ。

お坊さんだってそんな人には見慣れてると思います。

• 直接注意する前にトピ立てれば良かったですね。

関節痛があると、正座は出来ないでしょう。
    多いのは膝ですが、痛みの部位が分かりませんので、特定は不可能です。
    正座は、必ずしも全員が出来る姿勢ではありません。
    住居の進化に伴い、欧米化、椅子文化が主流となったのも、旧来の日本型の生活より楽だからでしょう。
    これをトピ主が知らないことにビックリです。
    相手が目上に当たる方なら、思い込みを捨てて、先にネットで調べましょう。
    気持ちはきちんとしてるから来ているのに、勝手に失礼と決めつけられ、無理強いされる方が気の毒です。

一言、断りがないのは残念ですが、お年寄りなら気遣いが出来なくても仕方ないし、周囲も察しているでしょう。
    トピ主が知らないところで、お坊さんにはお断りを入れているかもしれません。
    正座みたいに座れる椅子もありますから、使えるようならプレゼントしてあげては?

すべての人が同じ姿勢を取ることが出来るとは限りません。
    見える障害も見えない障害もあります。
    男性が、俗に言う女の子座りが出来ないのは骨格の違いによるものですし、体格では判断できません。
    トピ主は、もう少し知見を深めた方が良いですね。

• なぜ正座を強制?

世の中、見た目だけ健康そうでも
    体に故障を抱えている人、いっぱいいますよ、
    足が痛いって仰ってるのだから、一番後ろの席に椅子を用意してあげるのが普通だと思いますが…

特に長時間座らないといけない法事の席では、普段何もない人でも苦痛です。
    お寺では椅子を並べてある本堂も最近多いですよ。

もう少し思いやりの心を持てないかな?
    私なら、そんな法事なら欠席します。
    出席して下さるのだから、お客様に配慮も必要だと思います。

• 骨格の問題

体型じゃなくて骨格がむいてないのかもしれません。骨や筋の付き方がすこしおかしいの。
    私は指がおかしいです。普段は何ともないんですが左手のピースができません。太ってるとか体重が100kgあるとかそんなんじゃないです。中指の筋が薬指の筋とつながって?いるんだかなんだか。
    それに癌とは言いませんが、良性でも関節や体のどこかに腫瘍などができている可能性もあります。正座すると圧迫される部分にそれがあっていたいとかね。

義父は股関節がずれています。正座はもちろんできませんでした。お寺さんでは小さな椅子を持って行っていて、お坊さんに頭下げて断ってから足の下に椅子を入れて座っていました。無理なものは無理なんですよ。結局股関節は手術して人工股関節入れました(それでも正座は禁止なので椅子持って歩いてます)。

そういうこともありますから病院でみていただくのもありかと。

• お客様ですから椅子を用意されたら?

私の実家や義実家ではよく法事がありますので経験談です。

法事の際、お寺のお坊さんに聞きましたが
    「お坊さんでも本当は椅子の方が楽ですよ」と言われました。

現代は、どこの家も椅子での生活が多いのですから
    事情が有る無しに関わらず、椅子を用意しておいたら良いですよ。

最近では、スーパーでも法事用の椅子が売ってます。
    または、おうちにある椅子を一番後ろに用意するくらいしても良いと思います。

我が家も昔は座布団を並べるだけでしたが
    親戚の高齢者たちが折り畳みの椅子を持参してくるようになって
    少し低めの椅子を用意するようになりました。

我が家ではお客様の半数程度の数の椅子を用意していますが
    皆さんお好きな高さの椅子を選んでお座りになっていて喜ばれています。

法事に出席してくださったお客様なのですから
    気持ちよくお参りをしていただいたらいかがですか?
    正座が苦痛で、お参りに出席していただけないようになったら本末転倒ですよ。

今の時代、正座ができない人はとても多いですから悪く取らないでください。

• 足首

私も正座苦手です。足首の可動域が小さいので、正座は拷問です。

対策としては、よくある正座用座椅子みたいなのを使えばいいでしょう。

• 膝が悪いのでは?

病気や怪我どまでは言えないけど、膝が悪いのかも。とトピを読んで思いました。

周りや、お寺さんに一言伝えて下さい。ってお願いしてはどうですか?

私はアラフォーですが、体重増加とプチ更年期が重なって肩は上がらないし、膝も痛みます。正座は厳しいです。
    階段の上りは大丈夫なんですが、下りが痛いです。

見た目にはわからない、事情を抱えてる人もいる事を忘れないで下さいね。

• まあ

なんだかな〜とは思いますよね。
    私の身内にもいて いちばん後ろで立っていました。 皆さん なんだかな〜と思ったでしょう。
    でもその体型じゃね〜と苦笑いです。
    はっきり言って恥ずかしかったけど 何にも言いませんでした。

トピ主さん そこまで気にされるなら 代わりに「足が悪いので」と言ってあげるのもありだったのでは。

• 心あるお坊さんは「足を崩して結構です」と言います

正座は日本独特だと思います。
    外国の人は驚くそうですね。
    普段の生活で、正座そのものをする経験がなければできません。

私は60代で、足腰いたって健康ですが、正座は短時間しかできません。
    むしろ、脚や膝の血流に悪影響がありそうで、なるべくしないようにしています。
    葬儀や法事も、椅子式になってきましたし、
    お坊さん側も、できない人のために優しい声掛けをしてくださるようになりました。

呆れるのではなく、
    できない人に椅子を用意するようにしたらいいのです。

• トピ主がおかしい

私は40代、標準体重以下です。
    普段正座をほとんどしないせいか、すぐにしびれて歩けなくなります。
    我慢していると本当に痛くてたまらなくなります。
    血行が良くないせいかな?と思っています。

「足が悪いので」と嘘でもいいから言い訳をすべきとはおもいますが、
    トピ主さんの「自分の父はそうではないから、そうではないに決まってる」という言葉が非常に不愉快です。

よくいるんですよね。
    「家族は私が正しいと言っています」
    「夫はこう言っているので私は間違っていない」という人。

そういう人は大抵、間違っていて、恥ずかしい人です。(笑)

• 坐骨神経痛なのでは?

人によって症状は違いますが、膝は痛くないのに、膝が曲がらないんですよ。

治療をしていてもです。

本人にしか分からない痛みなのかもしれません。

そう責めてないであげてください。

付き合いたくなければ疎遠にすればいいだけの話です。

• 正座の固定観念は捨てる

たぶん足の筋肉が原因です。

ふとももの筋肉の伸縮が小さい人がたまにいます。

そういう人は年齢に関係なくまともに正座はできません。

脚の表と裏の筋肉を毎日ストレッチしていけば楽に正座できるようになります。が

正座は筋肉以外にも膝を悪くする原因になるのであまりお勧めできません。

正座で無理するよりみんなで胡坐をかいたり低い椅子に座って

法事をすればいいのです。

• 人の痛みは分からない

お身内さんの年齢が分かりませんが・・・。
    私は40そこそこで膝を痛め正座が出来ませんでした。
    今は完治していますが、食事のときも義父が正座椅子のような物を買ってきてくれて座ってました。

原因がなんであれ、痛いモノは痛い。
    体の痛みは本人にしか分かりません。
    それを体型がどうの・・と失礼ではありませんか?
    痛いのが分かっているなら椅子を用意するなど対処はあるはず。
    分かってて「礼儀が・・失礼だ!」って言うだけのトピ主は意地悪です。

法事に参加してくれるのは気持ちです。
    あまりに場違い・無礼な行動でなければ、服装や座り方ではないはず。
    今後は椅子を用意してあげて下さい。