納得できない計算

レス195
(トピ主2

生活・身近な話題

すみれ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 195
次へ 最後尾へ
  • 最初に「私が当てたんだから私は無料だけど」って断れば?

2人を誘うなら、

「私が当てたから私は無料として、もう一人分を2人で割ってもらって3人で行かない?」

って最初に言うべきでしたね。

まぁ、それ以前に私だったら、ペア券なら一人しか誘わないか、2人誘うなら最初から3分の1負担するつもりで誘いますけど。

• その人選がトラブルの元凶

そもそも私なら絶対にペアチケットなのに3人で、なんてことは考えないですねぇ。
    百歩譲って、そのパーティーに3人で行ったなら、追加に1人分を3等分するかと。
    だって代表で当たっただけで、みんなで当てた様な物ですから。

そもそもが間違えていると思うので、中止にしてもいいと思います。
    そしてちゃんとペアで行きましょう。
    それが一番公平です。

• トピ主と同意者に驚愕

自分が無料のチケットがあるからそれを使うために友人にも負担させるって発想自体が私には理解できません。

私だけは私のただ飯を食うが友達は金を出せ、当たったのは私だから当然だって…
    一理ないとはいいませんが、私ならイヤですね。

そのチケットで一人で2度食べたら?
    それができないなら、それは「ペアでないと有効ではない」という事で、トピ主がそのディナーを食べるためには友人が必要って事になるわけですが。

そもそも三人でいくってのが理解できないですけどね。
    2人なら何の問題もないのだから。

三人で三等分しない?て、誘うならそれが大前提って普通思うと思うので、友達を図々しいとは思わないし、トピ主のような考えを普通にする人が他にもいた事にびっくりしました
    だって一人でただ飯食べるために金払わさせるべく人を呼ぶなんて考えられないから。

あと私ならそれしてもらったらお礼に別口でおごるし、当選した人損みたいな形にはしないです

• えっ!!??「先輩」なの!!! 後輩じゃなくて???

後輩とディナーに行くならなおのこと、最低でも割り勘。
    あなたが無料で後輩が有料って・・・・はずかしくないの?

• 喜びも幸せも等分に

誘った以上、ディナーを共にする仲間とは、喜びも幸せも等分にしないと同じ満足感を共有できないでしょう。

もし、1人分をトピ主が占有して、残り1人分を2人で分けたら、誘われた方は、口で何も言わなくても「トピ主さんってけちね」と納得のいかない気分になるでしょう。

幸せは分かちあいましょう!
    そうしたら、今度は誰かのラッキーをトピ主さんに分けてもらえますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二度目です&横

主さんのレス読みました。

その状況だったら、今回使わなければ、どちらにしろ、そのディナー券を使える可能性が低いということを瞬時に気が付かれたこと、そして主さんが先輩だ、と言うのが理由じゃないでしょうか? まさか先輩と行って、自分たちだけが負担するのはありえない、と思っていると推察できます。

あと横になりますが、ドタキャンした送別会(料理の予約無し)の会費を請求するというのには驚きました… 職場なら特にドタキャンは想定内だし、過去にもあったけど、来なかった人から自分たちの食事代もプラスした会費を請求したことも、されたこともありません。プレゼント代は別ですが。私には、経費になっているのは栗ぜんざいさんの方に思えます。あなたがたは食事をして楽しい時間を過ごした、その見返りがその会費だと思います。

色々な考え方の方がいらして勉強になります。

• レストラン側はだいじょうぶ?

通常のメニューと内容の違う「懸賞ディナー券用のメニュー」として
    用意していることがあるので、そんなイレギュラーな訪れ方をされると
    レストラン側が困ってしまわないですかね。いくら予約するとはいえ。

今回は「誘っておいて悪いけど‘懸賞用のメニュー’を2人分しか用意できない
    とのことで、今回はナシってことで…ごめんね!」とでも言ってふたりに平謝りして
    期待させた分出張の際は何かおごって差し上げてください。

ちなみに私は3等分する派です。

• 出張かぁ・・・

私が後輩なら
    先輩とのディナーに誘われたくないです。
    早く自由にしてほしい。

• 出張なのですね

トピ主さんのレスで「なぜ3人で行く?」というナゾは解けました。

でも、後輩との出張なら、尚更トピ主さんだけが無料ってのはどうかと思います。
    トピ主さんも書いてますね「仮にディナーが1万円なら3人目も私が払ってもいい」と。

「今の若い人って」というほどの年齢差があるなら
    気持ち良くご馳走してあげても良いと思います。

もしかしたら若い女子社員にとって、1人5千円も出してホテルのディナーは
    負担かも知れませんよ。たとえ半額だとしても。
    宿泊先の近くの居酒屋とか、パスタ屋での夕飯ならもっと安く済みますから。

トピ主さんも、わざわざ3時間もかけて食べに行くほどではないけれど
    たまたま出張で近くへ行くからペアチケットを使いたいと思ったのでしょ?
    傍から見たら、トピ主さんの都合に後輩2人を巻き込んでいるのだから
    自分だけ無料で後輩2人に割り勘させるなんて私なら恥ずかしくて出来ません。

• 3人目も私が払ってもいい…なんて、本当に思ってる??

先輩一人と後輩二人の三人で出張に行くことになり、先輩から「ペアディナー券があるけどどお?」と訊かれたシチュエーションで、瞬時に「先輩は1枚を一人で使って無料。私達後輩は1枚を二人で使って、不足分を負担する」と、思うのはなかなか難しいです。

トピ主さんのことを、日頃から「せこくてケチな先輩だ。後輩におごってくれたり、多く出してくれたりするなんて絶対に有り得ない先輩」とでも思っていない限り、「ペア券を三人で仲良く使いましょう」という意味で誘ってくれているのだと受け取ります。

よもや自分が無料券を使いたいが為に後輩二人を誘って、後輩にだけお金を払わせるとは思いもしませんよ。

Bさんも、トピ主さんがそんなケチなやり方をする先輩だとは微塵も思わなかった(日頃からケチな印象が全くない)ことにより「その2枚を三人で仲良く使おうと誘ってくれてるのね!」と、一瞬にして思ってしまったのでしょう。
    Aさんだって同じ様に思ったのでは?

その受け止め方が気に入らなくて「行くの止めようかな」とまで思ってしまうような先輩?
    凄くちっちゃい先輩ですね。
    「3人目も私が払ってもいい」なんて、本当に思ったの??

• いやーそれでも無理

レス見ましたけど、三人でいくのに三人で割らないならやはり私はおかしいと思う。

ていうか、自分だけが自分が持ち込んだただ券でただで食べて後の2人がお金を払うってシチュエーションを全く想像できない。

今日は私のおごりだからねーというなら話は別ですが、自分がただ券があるのをいい事に、そのただ券で自分がただで食べるために他の2人に金を払わせ(元の値段より半額であるとしても)自分だけがおいしくただでご飯を食べる…

そういう人がいるんだなーってことにびっくりですわ。

無理!そんな食事風景想像できない!!この状況だとやはり三等分です

今からでも期限が切れてたとか適当な事いって断って、別の人といったら?

今回の件はやはり私はトピ主が計算上ではあってるとしても対応はずれてると思いますよ。でもトピ主はあってるって人がいる以上、トピ主の考えて正しいって思う人が存在するんですよね…まあ少数派みたいですが。

• 私は絶対にトピ主様派です。

私が誘われた二人の側なら、追加の一人分を二人で折半します。
    ペアでないと使用できない券とはいえ、これは使用する段階での話です。
    トピ主様のおかげで自分が安く利用できるメリットがあるのに、
    無料の権利を持つトピ主様に、負担をさせるデメリットを与えるのはおかしいと思うのです。
    その場は割り勘にしても、あとでお礼に二人でお茶をご馳走するとか、
    親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが。

ペア券を三人で使うのがおかしいというレスもありましたが、
    もともと三人で行きたいという話が出ていたところに、ペア券が手に入り・・・ということもあり得ます。

横ですが、栗ごはんさんのレスにあった四コマ漫画、私も同じような話を読んだことがあります。
    三人で映画に行き、誘った本人だけが無料招待券を持っていたため、残りの二人が「ズルい。割り勘よ」と
    怒るのです。「ズルい」はわかるのですが、なぜ割り勘にするのかまったく理解できませんでした。

• そういうことなら

一人分を三等分しようと言い出した後輩には、
    次にこういうことがあったら割り勘にチケットの持ち主は入れないということを教えて、
    今回は私がおごるから食事代は出さなくていいよ、
    と言ってあげればいいんじゃないですか?

• いろいろびっくり。

3人でいくなら、負担分は3当分でしょ。
    なんで、誘われた二人で負担なの?

というか、新幹線で行く出張に、3人で?
    太っ腹な会社ですね。

• 腑に落ちないなら言えばいい

たったそれだけのこと。
    後輩たちに「残りの一人分は二人で折半して。私が半額出すようなもんだから、それでいいでしょ?」と。
    後輩たちが納得いかないなら陰口叩かれるでしょうが、それは仕方ありませんね。

• 出張中に自腹で5千円のディナー?職場で嫌われるよ。

3人でそれぞれ3千円払って1万円のディナーを食べようならまだ許容範囲ですけど、自分はタダ券使ってタダで食べたいから残りの二人は5千円払って一緒にディナーっていうのはちょっとみみっちすぎる。

しかも出張中とのことで、1人5千円の負担は経費で全額カバーされるのですか?接待でもないのにそんなホテルで高級ディナーなんて自腹ですよね。

職場で金にセコい上司とか先輩が一番嫌われます。自分は無料でディナーするために後輩連れて行って5千円ずつ出させたら後々職場で色々と言われますよ。

• レス見たけど

やっぱりとぴ主さんがおかしいでしょ。
    後輩のくせにと思っている感が伝わってきます。

誘う時点で、残り一名分をどうするか話してから考えるべきでしょ。大体、ペアなのに誘う時点でおかしいですから。たぶん、Aさんも「いいですね」と言いながら、頭の中では残り一名分をどうするの?と絶対考えていたと思う。
    Bさんが正直なだけです。

• 自分だけタダ?

信じられない。

• 最初から曖昧なお誘いだから仕方ない

事情はともあれ、ペア券を三人で利用すると言うケースがそもそもまれなので、お会計の捉え方は正解はなく、人それぞれでしょう。
    後輩ちゃんも、悪気はなく当然3等分するものだと思ったのでしょう。

私は3等分派ですけど、トピ主さんの考えを持っているとしたら、そして二人の先輩の立場なら、先に言っちゃうかな。
    「チケット2人分しかないから、申し訳ないけど一枚を二人で分けてもらって半額で、なら利用できるけど良かったらどう?」

でも、今さら言いづらいですね。嫌なら、なにか理由つけてキャンセルした方がよいのでは。

• トピ主さんの後出しレスを読みました

トピ主さんが後出しレスをするのと同じように、誘い方が下手です。

トピ主さんが二人の先輩だということを後出しレスで知りました。
    トピ主さんが「3人目も私が払ってもいいのです。それで良い顔をしようとか言うことを聞かせようという下心もありません」と思うなら
    誘うときにハッキリと「ペアディナーのチケットがあるので二人をご馳走する。奢る」ことを告げなければなりません。

トピ主さんは「ただ今の若い人ってと少々呆れた」と思ったとのことですが、
    トピ主さんが誘い方を知らなかったことに気がつかなかっただけです。

• おかしいと言うなら両方おかしいし、非難されるのも両方

ゆうさんのレスに同意です。

ペアのディナー券で友人2人を誘うのがおかしいなら、友人も「ペアの券なら、彼氏とかお母さんとか、2人で食べてきたら?」って返さないのもおかしい。

トピ主さんの発想がケチと非難されるのなら、3人で割り勘の発想も厚かましいと非難されないと。

• 矛盾してませんか?

>追加の一人分を誘われた二人で折半するのが当たり前と思っていたのですが。。。

最初のトピ本文でこう書いてあるのに、
    トピ主レスでは

>仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです。

矛盾を感じます。

• 後輩の気遣いはひとつ欲しかったということかな

主レス1見ました。

何となく普段からその後輩にはちょっと思うところがあった感じかな?
    そういう人に対してはちょっとしたことでムムムとなることありますよね。

でも
    >タイミング良く期日内に3人で首都圏へ出張の仕事が入りました。
    >それでペアディナー券があるけどどお?ということになりました。

この流れはどう考えても「ペア券を3人で等しく使おう」の意味ですよ。
    確かに遠慮や気遣いの言葉はなかったかもしれないね。
    もし「えっ、それって先輩が当てた券ですよね。いいんですか?」的な話があれば主さんもそれほどモヤモヤしなかったかもしれないよね。

でも、誘われる側からすると微妙ですよ。
    仮に上記のことを思ったにしても、話の流れによっては全額負担になるかもしれないでしょ。
    自分で1万も出してタダ券の人に付き合うのは辛いし、そういう話になっちゃったら先輩だし断れないじゃない。
    それを避けるためにあえて最初から決め打ちで攻めたんだよ、後輩。

んでもし「あなたは全額負担よ」って言われたら断るつもりだったんじゃないかな。
    多分そういうことだよ。

• レスを拝見して・・・

トピ主様、投稿文を読み直してみてくださいな。

タイトルからして、
    >ただ今の若い人ってと少々呆れたのと、せっかくのちょっと嬉しい
    気分に水を差されたようでもやっとしています。<
    というような感はしないですよ。

ご自身のことは見えていない感じです

• 追記読みました。ふむふむ

トピ主さんの心意がなんとな〜く
    理解出来たような気がします。

要は、
    後輩Bさんが即座に発想し、発言した内容、
    >「嬉しい!負担分の一人前を三等分すれば随分お安くホテルディナーが食べられる!」
    にモヤモヤされたのですよね。

つまり、
    金額の計算式の問題ではなく、計算高いところですよね。

確かに改めて追記を読み返すと、
    『遠慮の欠片も無い上に、計算高いよなぁ』
    と感じました。

正直なところ、
    その計算高い(早い)ところは、仕事に生かしておくれ!
    と言いたくなりますよね(笑)

嘘でもいいんですよね。
    「じゃ、私たち2人で割り勘にしますね!」
    の一言さえあれば、可愛い後輩のためです。
    奢りますよ。
    うんうん、よーくわかりますぞ!!

• あなた、先輩なんだろ?

普通奢るだろ?
    先輩なのにセコい。

• 自分が無料で食べるために人をつきあわせる状況

これが例えば
    ・自分から遊園地や映画に誘ったら相手はそこの割引券をもっているので相手はただで入れる
    これは全然抵抗ないですし、券をくれるといっても有効期限でもないなら自分でとっときなって思います

しかし今回みたいに
    ・自分から「食事」に誘う、そして自分は無料で食べるが相手は半額負担で食べてもらう

これは抵抗あるな…。何でだろうと考えた結果。
    食事が基本的に一人でしないもの、つまりトピ主の無料に相手を有料で付き合わせるて側面があるからかなって気がします。

半額なんて大した損じゃないどころかむしろお得だろうといったって、それは自分にも言えるわけで、お前も得なはずっていわれてもなんだかなーです

まあこれは私の考えですが。
    少なくとも私は基本的には自分だけが無料招待券とかもっててそれで自分だけが無料で入れる場に、自分から誘って友人だけ金払わせてつき合わせるのはちょっと無理ですしそんな人を見た事も聞いた事もありません

• 先輩なのに?!

高級料理に後輩を自分から誘っておきながら追加の一人分は後輩二人で折半し、自分は
    タダで食べるつもりだったんですか?
    先輩なら最初から足りない分は私が出すから、くらい言わないんですか?
    私もいい年なので大勢の後輩がいますが後輩の前で自分だけタダ券使って
    食べるなんてみっともないことは絶対に出来ないですね。
    逆に言うと先輩という立場柄、今回のケースのような場合は結果的に全額奢りに
    なりそう、期待もされそうですから、回避するなら別の友人と二人で行くことにすると思いますよ。
    行くなら奢りかスライド制の精算覚悟。でもいつもだと辛いでしょうから時には
    上手に回避。それしかないと思います。

• トピ主です

皆さま 思いがけず沢山のレスをいただいて有難うございました。

二人分のチケットなのに、何故三人で行こうとするのかということは
    まるで念頭にありませでした。
    こんなラッキーなチャンスでお得にディナーを食べられる、しかも
    期日内に近くへ行くチャンスがあるなんてめったに発生する事態では
    ありません。チケットを有効利用したい気持ちが最優先でした。

口には出しませんが、深層には自分はタダで済むと思い込んでいたのは
    事実です。

でもみなさんから圧倒的多数でいただいたご意見で三人誘うということの
    ミスに気づいた次第です。

チケットを無駄にするのはもったいないので、やはり行きます。
    そして私はチケットプラス1万円(?)を出そうと思います。
    電車代を使って行くことを思えばそれでもお得です。
    今後も続けたい関係なので、綺麗に収めたいと思います。

いろいろアドバイスをいただいて有難うございました。
    楽しんできます。

• 先輩が払わないんですか?

私だったら1人分は主様が払うという考え方です。
    譲って1人分の半額を主様が払って、残りの半額を後輩二人が負担。
    先輩が後輩に奢る、先輩が多く払う・・・という伝統でしたので。ペアチケットは無料ですよね。
    主様の会社では違うのかもしれませんが。

先頭へ 前へ
151180 / 195
次へ 最後尾へ