納得できない計算

レス195
(トピ主2

生活・身近な話題

すみれ

レス

先頭へ 前へ
181195 / 195
  • そのシチュエーションだったらなおさら

トピ主だけタダはないという印象をもちました。これ、重大な後出しですよ。

1 トピ主と友達という同格の人間関係だと思っていた。でも、先輩・後輩の関係なのですね。
    2 もっぱらトピ主の都合で、この機会に使うことにした。後輩に断られると困るのはトピ主。後輩に断られたらペア券は無駄になる可能性が高い。
    3 後輩も、このペア券のために、その土地ならではの食事ができなくなる。 
    4 レスでは
    >仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです。

当初から本当にそう思っていたのであれば、こんなトピは立たなかったと思うのですが。私は全額タダなはずなのに!っていうトピでしたよね?

とくに2の点があるのだったら、後輩にお付き合いいただくのだから、まぁ三等分でしょう。で、職名が違うとか、「最近の若い子は…」と思うほど年が大きく離れているとか、お給料の額に大きな違いがあるということでしたら、あなたが認めているような全額奢りもありえなくはないですね。でも、ただの先輩・後輩の立場だったら、奢られる理由もないのに全額奢られる方も気持ち悪いかな。

• いらつく

いっぱい意見でるぐらい 混乱するんです。

こういう人と関わり合いになりたくない。

いっしょに仕事したくない。

• それは後輩がずうずうしい

自分が後輩の立場だとして…

3人なのにペアチケットしかない場合、当てたチケットを持っている人に三分の一払うことを要求するようなずうずうしいマネはしません。

そのような条件で食事を誘われた場合はどちらが一緒に行くか決めて…という事と判断しますので、普通にもう一人と相談して決めますと言います。

選択肢は半額払って二人とも参加するか、半額でも金額がきつい時は二人で話し合ってお互い恨みっこなしという条件で一人に決めるかのどちらかです。

ちなみに私がトピ主さんなら、持ち主に伺いを立てずに勝手に三等分と決めるBは容赦なく置いていきます。

• だったら誘わないで

アラフィフですが。
    先輩から誘う時は、特に高級なところは後輩に配慮してあげないと。
    あなたたち二人で折半だけど、と言われれば「払えないから行きたくないなあ」って思うでしょう。
    高級なところに誘われれば、普通は当然ご馳走して貰えると勘違いするか、安く食べられるかとそりゃ思いますよ。
    今時の…って言い方されてますけど、トピ主さんって、先輩や上司にご馳走してもらわなかったんですか?
    なんか、情けない先輩だなあ…。

• どっちもわかる

出張でも移動と宿泊の費用は出る。
    朝食付きのホテルとして例えば千円までの夕飯は補助する。それを超える場合は自腹でという規定があったときに
    後輩さんはその千円以内で夕飯を済ませたかった。
    でも先輩から誘われた。
    なんてときだと自己負担額によっては行くかどうかってかなり変わります。
    5千円だと行くのは嫌、3千円だったら自腹は2千円だから許容範囲とか。

今回のパターンだと一人分を三人で割り勘を私なら考えそうです。
    トピ主さんの考えも有りだと思いますし、ちょっと面白くない気持ちもわかりますが
    実際には使えなかったかもしれないディナー券を使えるチャンスで
    自分が先輩の立場という部分も含めて割り勘してあげるって感じです。
    後輩さんが5千円出そうとするときに3千円でいいよって言うって状況になれたらもっと気持ち良かったんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さん おいくつですか?

トピ主レス拝見して なんとも残念な気持ちになりました。

因みに私は3等分派です。
    過去同様の状況で私も周りも皆、等分派でした。
    「コレ私のチケットだから私は当然タダでしょ!」って人に会った事が有りません。
    定員以上を誘う時点で等分にするのがマナーだと思ってるので。

しかしトピ主派を否定するつもりも有りません。
    その場合、誘う時に負担額は明確にする事と「イヤなら断ってくれても構わない」と伝えておくのがマナーです。

今回のケースはどうですかね…
    トピ主が職場の先輩で、更に出張という状況…
    しかも後輩を 「今の若い人」と表現してる… これって2〜3年の先輩じゃないよね? 10年先輩ですか? もしかしてそれ以上??
    先輩というより上司に近いのでは?
    これじゃ 後輩イヤでも断れないよね…

>仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです。

おやおや、なんともスゴイ後付けが来ましたよ(笑)
    びっくりの多さにマズイと思って付け足しちゃったのかな?
    だって最初からそう思ってたら、わざわざこんなトピ立てる理由が無いし、タイトルだって意味不明になっちゃうよね(笑)

• 「今の若い人ってと少々呆れた」などという大人気分のトピ主さん

私はもちろんその後輩のようなことは考えませんが、トピ主さんの誘い方のまずさと、反応の幼さに弁護の余地はありません。
    共感してほしいだけっていうなら、自分の非は素直に認めておいた方がよかったと思いますよ。

トピ主さんが自分の方が大人だっていうなら、「悲しくなる」なんて同じ土俵で勝負することはありません。
    大人の余裕で、「今回はもう一人分は私が奢るつもりでいるけど、無料券があるからと誘われたら、とりあえず誘った人は全額無料という前提で考えておいた方が人間関係が円滑になるよ」と教えてあげればよかったでしょう。
    煩い年上BBAと思われるかもしれませんが、子供に対する大人ってそういうものです。

• うーむ、、、

>嘘でもいいんですよね。
    「じゃ、私たち2人で割り勘にしますね!」
    の一言さえあれば、可愛い後輩のためです。
    奢りますよ。

そうですかね?
    そもそも無料だから行くのですよね。可愛い後輩のために奢っちゃったら、結局一人分払うことになり、トピ主さんにとっては無料券が無いのと同じで、何のメリットもありません。「嬉しい気分が台無し」の嬉しい気分とは、無料に対してだと私は読めるので、奢るつもりは無かったのでは?

いや、別に奢らなくてもいいと思いますが、自分への批判を後輩に向けようという魂胆が見え見えなのがちょっと…。

• 後出し情報

重要事項を後出して、本当はおごってもいいんだけどなんていいかたをするあたり、はっきり物は言わない、けどおもい通りの反応でないならモヤモヤする。
    つまり、さっしてチャンってことですよね。

後輩の発言にいちいちモヤモヤしたり陰で批判したりするぐらいなら最初からこうしようとか、どう思っているかはっきり言えばいいのに。

言いたいこと思う事があるならちゃんと大人として説明しましょうよ。
    後輩を育てるとかそういうつもりありませんよね。
    お友達ならともかく、職場で若い人はなんて批判するならそれはあなたの責任だということを忘れてませんか。

• ん?

>私は二人の先輩です。
    仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです

>口には出しませんが、深層には自分はタダで済むと思い込んでいたのは
    事実です。

間逆の事をおっしゃってますね。

• えっ 三等分で良いよ

すごいね 方向転換

0から +10000円!!!

何故 そういう結論になったのかわからないよ

後輩二人も タダ券の上に 奢ってもらおうとは思ってないと思うけどね

先輩だからと気になるなら お宿への帰りのタクシー代を出す位にしたら?

• 楽しんできてください。

ふたりから3000円くらい貰って、それでワインでも飲んだらいかがですか?

• 後輩は図々しいけど、ひょっとしたら

先輩風を吹かせるわりに察してちゃんのトピ主さんに日頃から困らされている後輩が、3人割り勘なら予算的にぎりぎり許容範囲ってことを遠回しに主張するためにであえて図々しめに出たのかも。

鈍い人にはっきりわからせるためにあえてこちらが図々しい態度に出るっていうアイデア、よく見ますね。

いずれにしてもトピ主さん。
    予算は重要ですし、その点で相手が対応に困るような提案をしてはいけません。
    ペアチケットを3人で、ならどういう予算配分のつもりなのかは明言しないと。
    相手が格下だと思っているならなおさら気を付けないといけません。
    今回のトピ主さんには悪気はないと思うけど、その態度の延長線上にパワハラがあるんですよ。
    トピ主さんは先輩で、もう社会人なんですよね?

曖昧にして自分の都合のいいように察してくれればよし、察してくれなければ相手が非常識だと糾弾するのは、ずるいですよ。

• 会社の出張でしょ?

その出張がなければ使えなさそうなディナー券、無駄にしたくないから
    先輩が後輩2人誘って、自分はタダ、後輩は5000円ずつって
    ありえないんですが。

いくら元値1万円のホテルディナーでも、出張先の先輩との夕食に
    5000円も使いたくない人のほうが多いのでは。

本当に自分はタダ、後輩は5000円を実行しちゃってたら社内で
    噂になっていたかもです。
    後輩Bがはっきり言ってくれて、かえって良かったと思いますよ。

• 主様頑張れ

そんなに言われるほど、ひどいこと言ってるとは思えません。
    主様が手に入れたものですから、残りを誘われた人で折半でしょう。
    それが嫌なら、断っても良いよーって言えば済むんじゃ?
    で、もし、実際そうなったら、例えば主様がワインの分負担するとか。
    きっと、その位の気持ちはあったのに最初から三分の一って言われて、何だかな〜って
    思ったんじゃないですか?

スライムさんの書かれていることに同意です。

先頭へ 前へ
181195 / 195