納得できない計算

レス195
(トピ主2
お気に入り839

生活・身近な話題

すみれ

レス

レス数195

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主様頑張れ

    そんなに言われるほど、ひどいこと言ってるとは思えません。
    主様が手に入れたものですから、残りを誘われた人で折半でしょう。
    それが嫌なら、断っても良いよーって言えば済むんじゃ?
    で、もし、実際そうなったら、例えば主様がワインの分負担するとか。
    きっと、その位の気持ちはあったのに最初から三分の一って言われて、何だかな〜って
    思ったんじゃないですか?

    スライムさんの書かれていることに同意です。

    ユーザーID:2653635428

  • 会社の出張でしょ?

    その出張がなければ使えなさそうなディナー券、無駄にしたくないから
    先輩が後輩2人誘って、自分はタダ、後輩は5000円ずつって
    ありえないんですが。

    いくら元値1万円のホテルディナーでも、出張先の先輩との夕食に
    5000円も使いたくない人のほうが多いのでは。

    本当に自分はタダ、後輩は5000円を実行しちゃってたら社内で
    噂になっていたかもです。
    後輩Bがはっきり言ってくれて、かえって良かったと思いますよ。

    ユーザーID:5509723272

  • 後輩は図々しいけど、ひょっとしたら

    先輩風を吹かせるわりに察してちゃんのトピ主さんに日頃から困らされている後輩が、3人割り勘なら予算的にぎりぎり許容範囲ってことを遠回しに主張するためにであえて図々しめに出たのかも。

    鈍い人にはっきりわからせるためにあえてこちらが図々しい態度に出るっていうアイデア、よく見ますね。

    いずれにしてもトピ主さん。
    予算は重要ですし、その点で相手が対応に困るような提案をしてはいけません。
    ペアチケットを3人で、ならどういう予算配分のつもりなのかは明言しないと。
    相手が格下だと思っているならなおさら気を付けないといけません。
    今回のトピ主さんには悪気はないと思うけど、その態度の延長線上にパワハラがあるんですよ。
    トピ主さんは先輩で、もう社会人なんですよね?

    曖昧にして自分の都合のいいように察してくれればよし、察してくれなければ相手が非常識だと糾弾するのは、ずるいですよ。

    ユーザーID:2466767598

  • 楽しんできてください。

    ふたりから3000円くらい貰って、それでワインでも飲んだらいかがですか?

    ユーザーID:8315398852

  • えっ 三等分で良いよ

    すごいね 方向転換

    0から +10000円!!!

    何故 そういう結論になったのかわからないよ

    後輩二人も タダ券の上に 奢ってもらおうとは思ってないと思うけどね

    先輩だからと気になるなら お宿への帰りのタクシー代を出す位にしたら?

    ユーザーID:0845476316

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ん?

    >私は二人の先輩です。
    仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです

    >口には出しませんが、深層には自分はタダで済むと思い込んでいたのは
    事実です。

    間逆の事をおっしゃってますね。

    ユーザーID:9096080491

  • 後出し情報

    重要事項を後出して、本当はおごってもいいんだけどなんていいかたをするあたり、はっきり物は言わない、けどおもい通りの反応でないならモヤモヤする。
    つまり、さっしてチャンってことですよね。

    後輩の発言にいちいちモヤモヤしたり陰で批判したりするぐらいなら最初からこうしようとか、どう思っているかはっきり言えばいいのに。

    言いたいこと思う事があるならちゃんと大人として説明しましょうよ。
    後輩を育てるとかそういうつもりありませんよね。
    お友達ならともかく、職場で若い人はなんて批判するならそれはあなたの責任だということを忘れてませんか。

    ユーザーID:0190750077

  • うーむ、、、

    >嘘でもいいんですよね。
    「じゃ、私たち2人で割り勘にしますね!」
    の一言さえあれば、可愛い後輩のためです。
    奢りますよ。

    そうですかね?
    そもそも無料だから行くのですよね。可愛い後輩のために奢っちゃったら、結局一人分払うことになり、トピ主さんにとっては無料券が無いのと同じで、何のメリットもありません。「嬉しい気分が台無し」の嬉しい気分とは、無料に対してだと私は読めるので、奢るつもりは無かったのでは?

    いや、別に奢らなくてもいいと思いますが、自分への批判を後輩に向けようという魂胆が見え見えなのがちょっと…。

    ユーザーID:9096080491

  • 「今の若い人ってと少々呆れた」などという大人気分のトピ主さん

    私はもちろんその後輩のようなことは考えませんが、トピ主さんの誘い方のまずさと、反応の幼さに弁護の余地はありません。
    共感してほしいだけっていうなら、自分の非は素直に認めておいた方がよかったと思いますよ。

    トピ主さんが自分の方が大人だっていうなら、「悲しくなる」なんて同じ土俵で勝負することはありません。
    大人の余裕で、「今回はもう一人分は私が奢るつもりでいるけど、無料券があるからと誘われたら、とりあえず誘った人は全額無料という前提で考えておいた方が人間関係が円滑になるよ」と教えてあげればよかったでしょう。
    煩い年上BBAと思われるかもしれませんが、子供に対する大人ってそういうものです。

    ユーザーID:0927442141

  • トピ主さん おいくつですか?


    トピ主レス拝見して なんとも残念な気持ちになりました。

    因みに私は3等分派です。
    過去同様の状況で私も周りも皆、等分派でした。
    「コレ私のチケットだから私は当然タダでしょ!」って人に会った事が有りません。
    定員以上を誘う時点で等分にするのがマナーだと思ってるので。

    しかしトピ主派を否定するつもりも有りません。
    その場合、誘う時に負担額は明確にする事と「イヤなら断ってくれても構わない」と伝えておくのがマナーです。

    今回のケースはどうですかね…
    トピ主が職場の先輩で、更に出張という状況…
    しかも後輩を 「今の若い人」と表現してる… これって2〜3年の先輩じゃないよね? 10年先輩ですか? もしかしてそれ以上??
    先輩というより上司に近いのでは?
    これじゃ 後輩イヤでも断れないよね…

    >仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです。

    おやおや、なんともスゴイ後付けが来ましたよ(笑)
    びっくりの多さにマズイと思って付け足しちゃったのかな?
    だって最初からそう思ってたら、わざわざこんなトピ立てる理由が無いし、タイトルだって意味不明になっちゃうよね(笑)

    ユーザーID:5300386024

  • どっちもわかる

    出張でも移動と宿泊の費用は出る。
    朝食付きのホテルとして例えば千円までの夕飯は補助する。それを超える場合は自腹でという規定があったときに
    後輩さんはその千円以内で夕飯を済ませたかった。
    でも先輩から誘われた。
    なんてときだと自己負担額によっては行くかどうかってかなり変わります。
    5千円だと行くのは嫌、3千円だったら自腹は2千円だから許容範囲とか。

    今回のパターンだと一人分を三人で割り勘を私なら考えそうです。
    トピ主さんの考えも有りだと思いますし、ちょっと面白くない気持ちもわかりますが
    実際には使えなかったかもしれないディナー券を使えるチャンスで
    自分が先輩の立場という部分も含めて割り勘してあげるって感じです。
    後輩さんが5千円出そうとするときに3千円でいいよって言うって状況になれたらもっと気持ち良かったんですけどね。

    ユーザーID:8281200353

  • だったら誘わないで

    アラフィフですが。
    先輩から誘う時は、特に高級なところは後輩に配慮してあげないと。
    あなたたち二人で折半だけど、と言われれば「払えないから行きたくないなあ」って思うでしょう。
    高級なところに誘われれば、普通は当然ご馳走して貰えると勘違いするか、安く食べられるかとそりゃ思いますよ。
    今時の…って言い方されてますけど、トピ主さんって、先輩や上司にご馳走してもらわなかったんですか?
    なんか、情けない先輩だなあ…。

    ユーザーID:6162257796

  • それは後輩がずうずうしい

    自分が後輩の立場だとして…

    3人なのにペアチケットしかない場合、当てたチケットを持っている人に三分の一払うことを要求するようなずうずうしいマネはしません。

    そのような条件で食事を誘われた場合はどちらが一緒に行くか決めて…という事と判断しますので、普通にもう一人と相談して決めますと言います。

    選択肢は半額払って二人とも参加するか、半額でも金額がきつい時は二人で話し合ってお互い恨みっこなしという条件で一人に決めるかのどちらかです。

    ちなみに私がトピ主さんなら、持ち主に伺いを立てずに勝手に三等分と決めるBは容赦なく置いていきます。

    ユーザーID:2559811684

  • いらつく

    いっぱい意見でるぐらい 混乱するんです。

    こういう人と関わり合いになりたくない。

    いっしょに仕事したくない。

    ユーザーID:0830306022

  • そのシチュエーションだったらなおさら

    トピ主だけタダはないという印象をもちました。これ、重大な後出しですよ。

    1 トピ主と友達という同格の人間関係だと思っていた。でも、先輩・後輩の関係なのですね。
    2 もっぱらトピ主の都合で、この機会に使うことにした。後輩に断られると困るのはトピ主。後輩に断られたらペア券は無駄になる可能性が高い。
    3 後輩も、このペア券のために、その土地ならではの食事ができなくなる。 
    4 レスでは
    >仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです。

     当初から本当にそう思っていたのであれば、こんなトピは立たなかったと思うのですが。私は全額タダなはずなのに!っていうトピでしたよね?

     とくに2の点があるのだったら、後輩にお付き合いいただくのだから、まぁ三等分でしょう。で、職名が違うとか、「最近の若い子は…」と思うほど年が大きく離れているとか、お給料の額に大きな違いがあるということでしたら、あなたが認めているような全額奢りもありえなくはないですね。でも、ただの先輩・後輩の立場だったら、奢られる理由もないのに全額奢られる方も気持ち悪いかな。

    ユーザーID:7838756283

  • 先輩が払わないんですか?

    私だったら1人分は主様が払うという考え方です。
    譲って1人分の半額を主様が払って、残りの半額を後輩二人が負担。
    先輩が後輩に奢る、先輩が多く払う・・・という伝統でしたので。ペアチケットは無料ですよね。
    主様の会社では違うのかもしれませんが。

    ユーザーID:3802344268

  • トピ主です

    皆さま 思いがけず沢山のレスをいただいて有難うございました。

    二人分のチケットなのに、何故三人で行こうとするのかということは
    まるで念頭にありませでした。
    こんなラッキーなチャンスでお得にディナーを食べられる、しかも
    期日内に近くへ行くチャンスがあるなんてめったに発生する事態では
    ありません。チケットを有効利用したい気持ちが最優先でした。

    口には出しませんが、深層には自分はタダで済むと思い込んでいたのは
    事実です。

    でもみなさんから圧倒的多数でいただいたご意見で三人誘うということの
    ミスに気づいた次第です。

    チケットを無駄にするのはもったいないので、やはり行きます。
    そして私はチケットプラス1万円(?)を出そうと思います。
    電車代を使って行くことを思えばそれでもお得です。
    今後も続けたい関係なので、綺麗に収めたいと思います。

    いろいろアドバイスをいただいて有難うございました。
    楽しんできます。

    ユーザーID:2929134138

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 先輩なのに?!

    高級料理に後輩を自分から誘っておきながら追加の一人分は後輩二人で折半し、自分は
    タダで食べるつもりだったんですか?
    先輩なら最初から足りない分は私が出すから、くらい言わないんですか?
    私もいい年なので大勢の後輩がいますが後輩の前で自分だけタダ券使って
    食べるなんてみっともないことは絶対に出来ないですね。
    逆に言うと先輩という立場柄、今回のケースのような場合は結果的に全額奢りに
    なりそう、期待もされそうですから、回避するなら別の友人と二人で行くことにすると思いますよ。
    行くなら奢りかスライド制の精算覚悟。でもいつもだと辛いでしょうから時には
    上手に回避。それしかないと思います。

    ユーザーID:8117545369

  • 自分が無料で食べるために人をつきあわせる状況

    これが例えば
    ・自分から遊園地や映画に誘ったら相手はそこの割引券をもっているので相手はただで入れる
    これは全然抵抗ないですし、券をくれるといっても有効期限でもないなら自分でとっときなって思います

    しかし今回みたいに
    ・自分から「食事」に誘う、そして自分は無料で食べるが相手は半額負担で食べてもらう

    これは抵抗あるな…。何でだろうと考えた結果。
    食事が基本的に一人でしないもの、つまりトピ主の無料に相手を有料で付き合わせるて側面があるからかなって気がします。

    半額なんて大した損じゃないどころかむしろお得だろうといったって、それは自分にも言えるわけで、お前も得なはずっていわれてもなんだかなーです

    まあこれは私の考えですが。
    少なくとも私は基本的には自分だけが無料招待券とかもっててそれで自分だけが無料で入れる場に、自分から誘って友人だけ金払わせてつき合わせるのはちょっと無理ですしそんな人を見た事も聞いた事もありません

    ユーザーID:4100055172

  • あなた、先輩なんだろ?

    普通奢るだろ?
    先輩なのにセコい。

    ユーザーID:3470373726

  • 追記読みました。ふむふむ

    トピ主さんの心意がなんとな〜く
    理解出来たような気がします。

    要は、
    後輩Bさんが即座に発想し、発言した内容、
    >「嬉しい!負担分の一人前を三等分すれば随分お安くホテルディナーが食べられる!」
    にモヤモヤされたのですよね。

    つまり、
    金額の計算式の問題ではなく、計算高いところですよね。

    確かに改めて追記を読み返すと、
    『遠慮の欠片も無い上に、計算高いよなぁ』
    と感じました。

    正直なところ、
    その計算高い(早い)ところは、仕事に生かしておくれ!
    と言いたくなりますよね(笑)

    嘘でもいいんですよね。
    「じゃ、私たち2人で割り勘にしますね!」
    の一言さえあれば、可愛い後輩のためです。
    奢りますよ。
    うんうん、よーくわかりますぞ!!

    ユーザーID:4190065000

  • レスを拝見して・・・

    トピ主様、投稿文を読み直してみてくださいな。

    タイトルからして、
    >ただ今の若い人ってと少々呆れたのと、せっかくのちょっと嬉しい
    気分に水を差されたようでもやっとしています。<
    というような感はしないですよ。

    ご自身のことは見えていない感じです

    ユーザーID:0521886552

  • 後輩の気遣いはひとつ欲しかったということかな

    主レス1見ました。

    何となく普段からその後輩にはちょっと思うところがあった感じかな?
    そういう人に対してはちょっとしたことでムムムとなることありますよね。

    でも
    >タイミング良く期日内に3人で首都圏へ出張の仕事が入りました。
    >それでペアディナー券があるけどどお?ということになりました。

    この流れはどう考えても「ペア券を3人で等しく使おう」の意味ですよ。
    確かに遠慮や気遣いの言葉はなかったかもしれないね。
    もし「えっ、それって先輩が当てた券ですよね。いいんですか?」的な話があれば主さんもそれほどモヤモヤしなかったかもしれないよね。

    でも、誘われる側からすると微妙ですよ。
    仮に上記のことを思ったにしても、話の流れによっては全額負担になるかもしれないでしょ。
    自分で1万も出してタダ券の人に付き合うのは辛いし、そういう話になっちゃったら先輩だし断れないじゃない。
    それを避けるためにあえて最初から決め打ちで攻めたんだよ、後輩。

    んでもし「あなたは全額負担よ」って言われたら断るつもりだったんじゃないかな。
    多分そういうことだよ。

    ユーザーID:9473795505

  • 矛盾してませんか?

    >追加の一人分を誘われた二人で折半するのが当たり前と思っていたのですが。。。


    最初のトピ本文でこう書いてあるのに、
    トピ主レスでは


    >仮にディナーが一万円なら、3人目も私が払ってもいいのです。


    矛盾を感じます。

    ユーザーID:6036700198

  • おかしいと言うなら両方おかしいし、非難されるのも両方

    ゆうさんのレスに同意です。

    ペアのディナー券で友人2人を誘うのがおかしいなら、友人も「ペアの券なら、彼氏とかお母さんとか、2人で食べてきたら?」って返さないのもおかしい。

    トピ主さんの発想がケチと非難されるのなら、3人で割り勘の発想も厚かましいと非難されないと。

    ユーザーID:1276945168

  • トピ主さんの後出しレスを読みました

    トピ主さんが後出しレスをするのと同じように、誘い方が下手です。

    トピ主さんが二人の先輩だということを後出しレスで知りました。
    トピ主さんが「3人目も私が払ってもいいのです。それで良い顔をしようとか言うことを聞かせようという下心もありません」と思うなら
    誘うときにハッキリと「ペアディナーのチケットがあるので二人をご馳走する。奢る」ことを告げなければなりません。

    トピ主さんは「ただ今の若い人ってと少々呆れた」と思ったとのことですが、
    トピ主さんが誘い方を知らなかったことに気がつかなかっただけです。

    ユーザーID:2503233377

  • 最初から曖昧なお誘いだから仕方ない

    事情はともあれ、ペア券を三人で利用すると言うケースがそもそもまれなので、お会計の捉え方は正解はなく、人それぞれでしょう。
    後輩ちゃんも、悪気はなく当然3等分するものだと思ったのでしょう。

    私は3等分派ですけど、トピ主さんの考えを持っているとしたら、そして二人の先輩の立場なら、先に言っちゃうかな。
    「チケット2人分しかないから、申し訳ないけど一枚を二人で分けてもらって半額で、なら利用できるけど良かったらどう?」

    でも、今さら言いづらいですね。嫌なら、なにか理由つけてキャンセルした方がよいのでは。

    ユーザーID:0925372227

  • 自分だけタダ?

    信じられない。

    ユーザーID:3470373726

  • レス見たけど

    やっぱりとぴ主さんがおかしいでしょ。
    後輩のくせにと思っている感が伝わってきます。

    誘う時点で、残り一名分をどうするか話してから考えるべきでしょ。大体、ペアなのに誘う時点でおかしいですから。たぶん、Aさんも「いいですね」と言いながら、頭の中では残り一名分をどうするの?と絶対考えていたと思う。
    Bさんが正直なだけです。

    ユーザーID:9249019585

  • 出張中に自腹で5千円のディナー?職場で嫌われるよ。

    3人でそれぞれ3千円払って1万円のディナーを食べようならまだ許容範囲ですけど、自分はタダ券使ってタダで食べたいから残りの二人は5千円払って一緒にディナーっていうのはちょっとみみっちすぎる。

    しかも出張中とのことで、1人5千円の負担は経費で全額カバーされるのですか?接待でもないのにそんなホテルで高級ディナーなんて自腹ですよね。

    職場で金にセコい上司とか先輩が一番嫌われます。自分は無料でディナーするために後輩連れて行って5千円ずつ出させたら後々職場で色々と言われますよ。

    ユーザーID:6702576991

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧