• ホーム
  • 男女
  • 専業主婦希望の彼女との結婚に迷っています

専業主婦希望の彼女との結婚に迷っています

レス473
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

だいすけ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 473
次へ 最後尾へ
  • レスします。

そういう女を甘やかしているご両親の罪も重いですね。
    一生、実家に閉じ込めておいた方が良いかと思います。

家を出て一人暮らしをさせ、家事一般を身につけたことを見極めてから結婚するという手もあるかと思います。

• (駄)の愚痴トビ?

ここに彼女の愚痴を書く時点でうまくいかないと思いますよ。
    (駄)トビでもいいくらいに愚痴ばかりだし。
    背中を押して欲しいためのトビですか?
    彼女の良い所も少し書いてみたらまた違った意見がでたと思いますよ。

• そもそも・・・

家事とか実家どうこうより、彼女をそれほど愛してないような・・・
    「あなた、凝り固まった考えよ」って言われても、べつに、この先一緒に居たいと
    思ってないでしょ。

配偶者が彼女である、ということが大事なら、これから二人で喧嘩しながら
    頑張るしかないけど。
    これ、男女逆で、条件がいろいろと異なっていても、プロポーズ→お断りって
    いう、よくある流れでしょう。

それとも、迷う何かがあるのかな?

文中にはっきり「結婚は考えられません」って書いてるし・・・

それとも、こわいから、ここで納得する意見を観て、結婚に踏み切りたい?
    獲物に照準を合わせた30前後の女性ってこわいからね。小町でもあったわよ。

結婚後の家事能力心配するより、プロポーズ断った後の危険を心配した方が
    いい感じに見えました。
    ご実家の方も、総力を挙げて応援なさると思いますよ。お父様は冷静かも
    しれないけど、お母さまが出てきちゃうかも。

• むしろ彼女のどこが良いのか?

外見だけに惹かれているのなら止めた方が良い、そんなダラけた考え方の持ち主なら結婚してしまったら数年で見る影無くなるから。

• 無理。メリットなし。

専業主婦が普通だった時代はそれこそ花嫁修業なるものが有った訳ですが彼女さんはそれすらする気配がなさそうですね。結婚してから旦那さんが家事を教えるのは違いますし何より他人に依存して生きて行く気満々の人と一緒になって何のメリットがあるのかな?

他にもっとマトモな女はいます。止めておきましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分の息子なら

反対したいですね。
    自分の娘に言っているのは「専業主婦を望む(強制する)男はやめておけ」
    息子に言っているのは「専業になりたがる女はやめておけ」
    です。

やめておいた方がいいと思います。

• まるで私の姉

トピ主さんの彼女、私の姉にそっくりです。
    姉のスタンスは、出来る人がやればいい。
    やれない人が無理しても時間も費用もかかると……。
    ある意味、合理的(笑)
    もちろん姉は35歳で独身。
    実家暮しで、家事炊事も母親。

お互いにストレスなく過ごすためには、週2〜3回お手伝いさんを呼んで、家事と炊事をこなしてもらうことですかね。

彼女には女にしか出来ない妊娠・出産頑張って貰いましょう!
    入籍前には、お互いにブライダルチェックをした方が良いと思います。

頑張って下さい

• あなたの為に

お付き合いしている状態の時に、
    彼の家に行って昼まで寝て彼に作ってもらう時点で
    自分が楽していられる相手、私が彼の為にと思うことが出来ないのでは、
    結婚したらなおさらでしょう。

私の弟の嫁も年が離れているので、可愛い可愛いでお付き合いしている時は
    そんなでも、結婚すれば・・と思っていたのに、
    結婚してからは、仕事も辞めて、家ではネットで遊んで、
    帰れば掃除もせずに、夕飯は今日は何処に食べに行く?

1年持たずと離婚しました。

• トピ主さんが一番よくわかっているはず。

彼女の事を一番よくわかってるのはトピ主さんですよね。
    その貴方が、「何だか嫌な予感がする」と思ってるのです。
    その感覚が一番大事ですよ。

うちは主人のほうが家事が得意です。
    私は家事が好きでは無い。
    でも、仕事は好きなので、ガンガン稼ぎます。
    子供が出来てからは、どちらかというと私の方が育児、家事の比率は8割になりました。
    勿論兼業でそこそこ稼ぎ続けてます。

こう書くと、ホラ子供が出来たら変わるでしょ?
    と思うかもしれませんが、

私が変わったのは主人が私を信じて指導してくれたからです。
    そして私も家事が出来ない、ではなくやれるように努力する姿勢は有りました。

トピ主さんは今、彼女を配偶者として信用できていないです。
    彼女に意識を変えてもらおうと思っても、既に彼女は楽を考えておりそれを変えるのは難しい。
    と思っていますよね。

それでは難しいと思います。
    お互いがお互いの信頼に応える事が夫婦生活の鉄則です。
    彼女はトピ主さんを幸せにしようと何か努力してくれるのでしょうか?
    その辺りを意識してみて、やはりダメだと思ったらやめたほうが良いです。

• 家事のできない専業主婦です

家事が苦手で嫌いだったので結婚してもずっと仕事は続けるつもりでした。
    子供が小学校入学の直前に会社がなくなり無職になりました。

失業保険を受給しながら求職して働くつもりでしたが時間に追われない生活、
    子供の学校に平日行くのにも誰にも気を使わない自由を知ってしまい働く気持ちがなくなってしまいました。

家事は共働き時代より少し増えましたが夫は変わらず色々やってくれます。
    私より多いくらいです。
    掃除はほとんどしません、
    本当にはずれ妻だと自分でも思います。

こんな私を捨てないで大切にしてくれる夫には感謝しかありません。

トピ主さんがこんな生活嫌なら結婚しないほうが良いと思います。

• 専業主婦とニートの違いは周りの承認があるかないか

専業主婦というのは、当人の一方的な希望でなるものではありません。

配偶者をはじめとする家族から要望されて、
    あるいは承認を受けてなるものです。

周りが専業主婦を希望していないのに働かないのは専業主婦ではなくてただの無職です。
    加えて、働かず家事すらもしないのであれば、いわゆるニートですね。

専業主婦って、しっかりやろうとすると仕事よりきつい面があります。
    自分で自分を律すること、頑張ってもなかなか褒めて貰えない、
    直接お金を稼ぐわけではないので、モチベーション維持が難しい、など。

専業主婦として能力がある人というのは、およそ仕事をやらせても
    それなりにこなす能力の持ち主ですから、本来は仕事をしたいのを
    我慢してもらって「専業主婦になって貰う」のです。

そういう意味で、唯一の家族となるトピ主さんが専業主婦を希望していない以上、
    彼女さんが専業主婦になることはできません。

もちろん仕事を辞めて無職になることはできますが、
    その無職の人を養うも養わないもトピ主さん次第。

• 彼女にビックリです

>当方宅に泊まりに来た際にも昼近くまで寝て、食事を作って片付けするのは全て私です。

彼氏の家に泊まりに行って、彼氏に家事をやらせる。
    そんな女いるのかとビックリしました。
    彼氏といえども他人の家に行って気を遣えない。
    ネコもかぶれないほどのズボラだってこと。
    やめた方が良い。

ズル賢い女なら、その日だけでも頑張って家事しますが
    そういうズル賢さもない相手。やりたくない事はやらないと思います。
    専業主婦希望と言い切っているようですが
    単にニート希望に見えます。

• 家事のできないお方に、子育てはできません。

トピ主様は・・・・・

一家の大黒柱として働き、充分な収入を得る義務があります。

また、食事、洗濯、掃除などの家事をこなす義務もあります。

さらには、子育ての義務を負わなければなりません。

やり遂げる自信がおありですか?

• 人によります

その彼女そのままの女性、それは私の姉です。
    でも、立派に専業主婦をしています。
    最初は失敗ばかりだったみたいですが、頑張ったみたいです。

そういう人もいます。

でも、1年つきあって結婚を考えられない自分を無視しなくていいと思います。
    つきあった結果、結婚したい相手ではないと感じたんでしょ。
    1年つきあったら絶対しないとならないものじゃないんだし、言いたいことを言って終わりでいいじゃないですか。
    “遊ぶのには手頃だけど、結婚なんて考えらえない”かなりキツイ意地悪な言いかたをすれば激怒して振ってくれますよ。

結婚を考えない女性とズルズル何年もつきあわずに済んだ、彼女がいいきっかけをつくってくれたと思います。
    だって、男性だってあまり年がいってからの結婚や育児はよくないです。
    もっとしっかりした本命女性を探さないと時間が勿体ないですよ。

• 私は専業主婦ですが…

だいすけさん

初めまして…こんにちは
    そうですね?難しいですね?ただ、私はだいすけさんのお考えはごもっともかと思います。ただお弁当をお母様や料理をなさらないのはお母様が料理上手だからではないでしょうか?お恥ずかしながら私もそうでした。そして今現在23の私の娘もです(笑)時代は繰り返すですね?ですが母を見ていましたので!!その点はバッチリで主人は外食をしたがらない程です!!専業か働くから御二人で話し合うのが一番かと思います。私は専業主婦の母でしたが子供が帰って来たときに母が居るか居ないかは幼い時には大事かと思います。外から帰ってきた我が子の顔を見ると外での出来事が一瞬にして分かるものです。お幸せな御結婚をされてくださいね♪

• レスします

皆さんの仰る通りやめたほうがいいです。
    結婚って楽をするためにするもんじゃないでしょ、好きな人と気持ちが安らぐ居心地のよい場所を作るところだと思っています。家族も増えるだろうし・・・。

もし、彼女が親も巻き込んで騒ぐようなんらハッキリ言ってやりなさい!「専業主婦を希望しているのに家事も出来ないなんて言語道断! きっちり仕込んでから嫁に出してください」と 主さんの年収だと子ども2人家庭になったら無理です。
    つつましくできるのならだけど、高校まで公立で大学は奨学金じゃないと無理!

楽をする嫁じゃなくて一緒に苦労をしてもやっていける方を探してください。
    一生棒に振るよ。

• やめたほうがいい

専業主婦希望なら家族の健康管理もお仕事のうちですし、赤ちゃんが生まれたら普段は物臭な性格の人でも神経質な位
    掃除機をかけるようになるものですが。お相手さん それさえ怪しいし、料理できないんじゃ話にもなりません。
    夫婦ケンカしたらすぐに実家に戻って親も巻き込んだ延長戦になりそうで怖い。
    結婚と同時に退職し専業主婦 昔で言えば寿退職狙いも、今は出産後も仕事を続ける、妊娠途中まで仕事を続ける派の方が多いかと。
    後輩をいじめまくっているとか、会社の人間関係で何かやらかしていて居づらくなっている可能性を真剣に疑った方がいいかもしれません。
    東京圏や23区近辺に限れば待機児童問題や保活問題があまりにも深刻なので、両立は無理と一旦家庭に入る方もいるので、
    一概に専業主婦志向を否定するつもりはありませんが、依存する気まんまんな人は門前払いでいいでしょう。

• だいすけ君はボランティア好きなんですか?

どこをどう読んでも結婚なんかありえないでしょ。
    料理も家事もこなせる貴方がそのグータラ彼女の標的になってるだけとしか思えない。

文面からしても、かなり知的で論理的思考が好きそうなあなた。
    ある意味お互い無いものを補完しあえる関係と言えなくもないが、
    今のまんまじゃだいすけ君の負担が大きすぎる。

結婚はボランティアでするもんじゃない。
    互いに尊敬し合って、かつ感謝の気持ちがなければ一生添い遂げるのは難しいんだよ。

• ここがダメ

親まかせな人は沢山いますが。

泊まりに来て昼まで寝てるのは百歩ゆずってヨシとしても。ご飯を彼に作ってもらったのに、片付けないのはダメ。

何かしてもらったら、何かするのは当たり前です。

最近何もしない女の子が増えてるのかな。友だちの息子の彼女も、同棲中に文字通り何もしないで家にいるだけだったとか。やはり専業主婦希望でしたけど、家にいても家事をせずゴロゴロしてるだけだったそうです。

同棲したら働くから…のお約束も守られず、結局別れたそうです。

• 反対意見は特になし

実家暮らしで専業主婦希望・・・・

で、トピ主さんが「結婚は考えられない」と思ってるなら、
    もう結論が出てる話ですよね。

なるべく早く、結婚の意志がないことを伝えるべきです。
    相手の年齢的にも微妙ですし、引っ張る案件ではないですね。

• 結局は

相手の事を好きかどうかでしょう。

働かなくても、家事ができなくても、彼女の事が好きで一緒にいたいなら、結婚すればいいし。

でも、あなたはそこまで彼女のことを好きではない。

なら結婚しない、の一択しかないと思いますけど。

• 小遣い

まず、その女性が妻になるなら、財布は握らせない。家計管理はあなたがするべき。そして、小遣いと、最低限の食費分と雑費を渡す。
    それがいやなら、パートしてくださいと言う。
    彼女に貯金は出来ないから。

• つかまらないで!

その女性は養ってくれる人をつかまえたいんですね。
    両親の代わりなんですよ。
    杞憂されてる通り、何もしないですよ。
    家でゴロゴロ、実家でゴロゴロするつもりなんでしょうね。

息子の友達も、何も出来ない女性と結婚してしまいました。朝は起きてくれない、夕飯はコンビニ弁当、もちろん掃除もしない。
    絶対離婚しないと言う女性と揉めに揉めて、1年で別れました。
    その後、正反対の素晴らしい女性と出会い、お子さんも生まれて、今とっても幸せですよ。
    結婚しちゃうと別れるのって、とっても大変ですよ。
    もちろん今、別れを切り出しても、なかなか上手いこと言って別れてくれないと思いますが、そこは頑張るしかないです。

まだ30歳なんですから、これから素敵な女性がきっと出てきますよ。

• そこが気になるなら結婚相手ではない。

私も友人に、主さまと同じように相手が実家暮らしで結婚と同時に妊娠したわけでもないのにさっさと仕事を退職して働かずにずっと家で専業主婦?してる奥様を持つ方がいます。
    今の会社を辞め奥様は扶養圏内で働くと最初は言っていたそうですが働かずもう半年、お弁当は作ってくれてるそうですが毎日ゲーム三昧。夜ご飯は互いの実家に食べに行ったり、焼きそばなどの簡単なものが出てくるんだとか。

実家でぬくぬく上げ膳据え膳してた方って最初から家事が得意!とか相手の為に覚えよう!って努力する方でないとなかなか難しいんじゃないかなと思います。

私も既婚ですが、今の時代は昔と違って結婚したからって簡単に職を手放すと将来子供が出来た時に困ると思うんですけどね。私達世代は年金も満額でないかもですし。
    若い子は専業主婦に憧れとかあるみたいなので彼女もそういう感じなのかな?お母様も専業主婦とかなら専業主婦が当たり前!みたいに思ってるのかも。

でも結局、専業とか兼業とかの考えを横に置いてこの子の為に頑張ろう!って主さまが思える彼女と結婚はしたほうがいいですよ。
    結婚って、長い年月、苦楽を共に連れ添って歩むことだと思うから。

• 質問

どうしてその人と結婚しなくてはいけないのですか?

選択の余地があるのなら
    さっさと逃げてください。
    「専業主婦は困る、働いてくれ」
    と言って別れましょう。

それで相手が泣こうがわめこうが、
    「働く女が好きなんだ」でいいんじゃないですか?

• 専業主婦の仕事を理解させなければ

よほどのお金持ちで、家政婦さんを雇える家庭以外は、専業主婦は専業主婦の仕事として家事をするのが当たり前だと思います。

一度、彼女に聞いてみてください。「専業主婦になったら、家でどう過ごすつもり?」「専業主婦なら料理、掃除など、家事全般をするのが仕事だけど、きちんとできるの?」
    そして、料理は人並みにできるようになって、三食準備することをあなたからの専業主婦になることの最低条件としてあげればいかがでしょうか。

結婚は人生をずっと一緒に過ごすことです。今、あなたが疑問に思っていること、納得いかないことは、結婚前に手を打っておく必要があります。
    彼女はあなたが感じている通り、単に楽したいから「仕事を辞めて家に居る=専業主婦」だと思っているように思えます。専業主婦は彼女が思っているより、ずっと大変な仕事であることをわかってもらわないと。

彼女の母親は専業主婦ですか?もし、そうなら、「じゃあ、君のお母さんと同じように家事をこなさないといけないよ。あれが専業主婦だよ。できるの?」と具体例を挙げて話すと分かりやすかも知れませんね。

• 反対のしようがないのですけれど

トピ主様の感じられるとおり、結婚は考えられないで良いのではないでしょうか?

私は妊娠まで共働き→専業主婦→現在兼業主婦(子供は中・高校生)です。
    兼業である今が一番負担大かもしれませんが、夫は激務で子育ても家事も手伝ってもらえる状況ではなかったため、専業時代も忙しかったです。
    ある意味、きちんとしようと思えば、際限なく仕事はあります。

「専業主婦」とは人間の生活のうち、私的空間部分の運営を取り仕切る人の事です。つまりは、生活資金を一切稼がない代わりに稼ぐ人にはプライベート空間での仕事を一切させないわけです。それだけの腕と夫婦間の合意が必要です。

家事のできない、彼氏の家に行ってお皿一つ洗う気のない人など、専業主婦になる資格はないですよ。

結婚したいと強く思えないのも無理はないです。
    お互いの為にも、早めにきちんとなさる方が良いかと思います。

• 女なんていくらでもいるから

他の女に鞍替えですよ。

結婚してからの鞍替えは大変だよ。

• きちんと条件を話す

一番真摯な態度としては
    結婚の条件を話すことです

私ならば・・・
    妊娠までは正社員で勤める
    家事は分担
    料理はできるようになってほしい
    子供が幼稚園に行くようになったらパートに出る

以上が条件ですね
    これで、文句を言うようなら、生涯の伴侶としては不適格です。
    きちんと伝えて、お別れするのが、誠意だと思います。

• 私も家を出るまで何一つ出来なかった

最初、トピ読んだ時はそんな女性無理無理って思ったけど、考えてみたら、私も23歳で家を出るまで、料理はおろか、掃除や洗濯もまともにした事なかったです。

最初は本を見たりしながら、おぼつかない手つきで料理を頑張りましたよ。

その後出会ったパートナーには料理上手だねって誉められてます。

現在出来ないのは仕方ないとして、問題はヤルキがあるか、覚える気があるかじゃないでしょうか?

それすらないなら、結婚する女性じゃないと思います。

普通は愛してる男性の為なら、料理や家事を頑張るはずです。

仕事を辞めるのは、辞めた時の渡せる生活費や老後のシミュレーションを見せたら?

それでも辞めたいって言うかも知れませんが。

先頭へ 前へ
151180 / 473
次へ 最後尾へ