• ホーム
  • ひと
  • お義母さん、嫁はいつまでも覚えていますよ(駄)

お義母さん、嫁はいつまでも覚えていますよ(駄)

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

心狭い嫁

ただの吐き出しにお付き合いいただくお時間をありがとうございます。

お義母さん。
悪気があるのかないのか知りませんが、失言の数々、嫁は覚えていますよ。

下の子のお宮参り撮影のとき、お兄ちゃんもかっこいい衣装を着ようねと選んでいたら、
「○○はデブだから、着られないんじゃない?」
……聞こえていますよ?
ちなみに、お兄ちゃんはデブではありません。もっと赤ちゃんのときは、平均より大きい子供でしたが、今は成長曲線ど真ん中です。身長は高め。

そういえば、妊娠中のお正月のときは、ご友人の親戚の女性を家に呼んでましたね。私の夫の高校の部活の先輩だそうです。そして言いましたね。
「△△の元彼女が来たよ!」
元カノではないですし、私や子供の前で言う冗談ですか。

まあ他にも色々ありますよ。
表面上はニコニコしていても、実は全部覚えていますよ。特に子供のことに関してはね。
こんなみみっちい性格ですみませんね、ウヒヒ…と思いつつ、適度な距離でこれからも付き合わせていただきます。

こんな文を読んでくださり、ありがとうございました。
同じようなかたがいらっしゃれば、教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑も何気ない嫁の一言覚えてます。

同じ女性ですから。

主様にしたら子供は可愛いと思いますが、姑にしても孫は可愛いですよ血が繋がっているのですから。

これをもし実母が言ったとしたら、主様も何時までも覚えていますか?

人間楽しい時や気を許した時など無駄口をたたく時もあります。
    いちいち気にしていたら身が持ちません。
    主様も何時かは姑になる日が来るかも知れません。
    その時は今の私の様に嫁の一挙手一投足にやきもきしているかも知れませんね。
    これからの嫁は昔の嫁ではありませんから。

自分の子供と言えども、子供には用心したほうが良いですよ。
    小さい子は告げ口ではありませんが、姑に嫁の裏の一言言ってしまいますから。

一言多いのは嫁も姑も同じ、ただ自分が言ったことは覚えていないだけです。
    そしてその言葉で傷つけていると思わないだけです。
    人の言葉は千倍にも聞こえるが自分の言葉は清廉潔白もありません。

• 便乗します

・お宮参りの際に子供に着せる着物、私達夫婦はレンタルでいいと言ってるのに、「そんなのみっともない!」と。じゃあ買ってくれるのかと思いきや、顔見知り程度の知人に無理言って、数百万円の高級着物を借りてきた。
    お宮参り後、一瞬目を離した隙に子供がいなくなった!と思ったら、12月の寒空の中下着姿の子供に高級着物を羽織らせて、近所に自慢して歩いてた。←バカ?

・私の実家から義実家に贈られたお中元を指差し、「こんな物を送る人の気が知れない笑」と平気で言う。←人格疑う

・義父の喜寿の御祝いの時、1万円の花束と2万円の記念品を持参して行ったが、突然義母が「お父さんの御祝いに40万円の○○を買ったから、姉と折半して払ってね。」と。一言も聞いてない。←夫と義姉が激怒して撃退

・私が妊娠中「知的障害児なんて産まないでよ!」と言い、お腹に向かって「まともな子じゃないと困るよー!」と叫んだ。←言葉もない

・私の実母が亡くなった際、実母に対して侮辱する発言をされた。私が怒っている事を主人が伝えたら、「へへへへ〜ごめんごめん笑」で済まされた。←老後の介護は一切やらないと誓う

• 数十年後にも

忘れようにも忘れられない言動は
    あります。

姑と義兄弟です。

お酒の勢いでは済まされない
    言葉・・

生涯忘れません・・

• わかります

私も本当〜に義母から酷い事言われたり、非常識な目にあってきました。
    うちは子供がいないので、私の実家に対して失礼な事をされた事が一番許せませんが、私自身も本当に酷い事を言われ続けてきました。
    私が癌になり抗ガン剤の治療が終わりしばらくして会った時第一声が、肥えたな!でした。
    他にも本当に沢山言われました。
    主人は、悪気ないんだよだけ。私の味方はしてくれません。
    絶対に忘れません、絶対許せません。
    なので、義母が動けなくなり介護する時が楽しみです笑

• ○○ △△って?

○○ △△って誰?
    長男さんとご主人かな。
    そうとしかとれないけど、この文章だと分かりにくいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ウヒヒって?いつか仕返しを、とか?

かなり下品でガサツな義母さんですね。私も嫌いなタイプです。年配の女性にいがちですよね。豪快と人を不快にさせることの違いがわからないような人。

そしてその場ではにこにこ。何も言わないのに、陰ではネチネチ不満を蓄えているお嫁さんなわけだ。トピ主さんは。

子どものことはとりわけ、腹立つなら訂正すれば?
    気色ばんで言わなくていいんですよ。普通のトーンでいいんです。
    間違いを訂正するのは普通のことではないの?
    「あ、すごく失礼。それ違いますね。この子、背はありますが、標準のど真ん中ですよ」とか、
    「ちょっとお義母さん、聞こえましたよ。以前はぽっちゃりでしたがいまは普通体型ですから」
    とか。
    その場で何も言い返せないだけでなく、何故ニコニコするの?
    ニコニコしつつ陰で悪口言うしかないくらい抑圧されてるのかな?

そして世の中、そういう風に生きている人が多いのかな。
    私の周りではなかなかお目にかかれないメンタリティのトピでちょっと嫌な感じ(トピ主さんが嫌なのではなく、全体が。)と思ったのですが、エールが多い事にもビックリしました。

• 根暗 関わりたくないです

たまにいますよね、主さんみたいな人
    ジメジメ根暗な人
    失言は多いけど裏表なさそうなお姑さんの方が個人的にはマシに見えます

• 忘れない〜

30代娘2人です。

義母はいわゆる『悪気のない』人で、思った事すべて口に出してしまいます。

結婚のご挨拶に行くにあたり、主人と相談して結納をしない事を伝えると
    「いいの?タダでお嫁さん貰うなんて、うちは得しちゃうね」

住居を私実家の近くにするかも知れないというと、
    「小姑が近くに住んでたら、弟さんにお嫁さん来ないよ?」
    ちなみに主人の2人の姉は実家から10分以内の場所に一戸建てを建ててます。
    うちは双方の実家からそれぞれ車で1時間くらいになりましたが。

1人目出産の直後
    「次は男の子だね」

保育園の話をすれば
    「あら可哀想」

2人目性別判明直後
    「3人目も産むんでしょ?」(意味:男の子が欲しい)

2人目出産直後
    「次の男の子は何歳差にする〜?」
    産まないですよ!2人で十分です!
    ちなみに、出血多量でベッドから起きられない時です。

普段は離れて住んでるし、失言の度に主人や義姉達が激怒してやり込めてくれるので、ニコニコいいお嫁さんやってられますが。

その他こまごましたアレコレも
    「忘れないぞ〜!!」

• 嬉しいんじゃないかな?

トピ主さんが覚えてくれているのは、お義母さんは嬉しいんじゃないかな?
    聞こえるように言っているのだから聞いていてくれなければ困るだろうし。
    たぶん本人(義母)は失言だとも思っていないでしょう。

>適度な距離でこれからも付き合わせていただきます。

トピ主さんいい人ですね。

• わかります〜

私の母が、同居していた祖父母(父方)や近所に住んでいる親戚に言われたあれこれを何十年も根に持っていて
    未だに蒸し返しては怒りを新たにしているので、本当に恐ろしいです。
    本人達には直接言わず、私や姉に愚痴りまくるのでうんざりです。

それを見ているので、私は二人いる息子のお嫁さん達には、当たり障りのない話しかしないように気をつけています。
    お嫁さん達の前ではニコニコしながらも内心はいつも緊張しているので、面白味のある会話はなかなかできないけど、
    恨まれるよりはマシです。

• うん 覚えてるよね

私も愚痴らせていただきます。

お義母さまは若い頃の写真を見る限り、有名モデルさんそっくり。
    生まれたての次女(親から見てもあまり美しくは…)を見て、「ウチの血じゃないわ〜」…はい すみません。こっちの家系に似すぎました。

長女が中2で、すっごくニキビに悩んでいた頃。
    久々にあったお義母さま、開口一番「あらまー!ニキビひどいね〜!」
    本人とっても気にしてるんですけど。明らかに傷ついてたんですけど。
    その後も嬉々としてニキビ、ニキビって。

まぁ 数えたらキリがないです。悪気がないのも知ってるんですけどね…。
    娘たちも今やすべて苦笑いでスルーする技術を身につけました。
    将来社会に出た際に役立つでしょう。
    ありがとう!お義母さま。

• そうですよ

姑に限らず、言われたこと、されたこと・・・絶対に忘れません。
    悲しいかな、自分が傷つけたことは、忘れられるのです。
    人間死ぬまでにプラマイゼロ。

• 私も

言われたこと、忘れられませんよ。

子どもの事もさることながら、夫が病気した時に言われたこと、何を言っても理解せず自分本位に話を解釈して、しつこくしつこく連絡してきたこと…。

思い出したらキリがないです。

あんな事されなかったら、今の様に、夫も私も気持ちが離れなかったのにと思います。

でも、結局はいざとなった時に面倒は見なきゃならないとわかっているんです。

優しくできるか本当に不安ですが…。

• 溜めちゃダメ

間髪入れず大きな声ではっきりと発言しましょう。
    こんな感じで。

「いやあ、お義母さん老眼進まはったあ?
    ○○がデブに見えるんですて〜。
    眼鏡屋さん行かはった方がええんちゃいますう?」

「そうなんですかあ、知らんかったわあ、
    こんにちはあ〜元カノさん!初めましてえ♪」

「え?でもお義母さんが元カノさんって〜???」

「ええ〜?元カノさんやないんですか〜!!!!
    いやあ、どうしましょう、ウチのお義母さん認知症になりはったんやろか〜。
    嫌やわあ、ごめんなさいね〜」

そして周囲の人達に片っ端から相談しましょう。
    「ウチのお義母さん、認知症になりはったみたいやのん。
    心配やわあ。こんな事ばっかり言わはるん。
    お医者さん行った方がええんやろか〜。
    心配やわあ。」

黙っていると相手が図に乗るばかりです。
    自力で戦いましょうね。

• 参加させて下さい

結婚23年のおばさんです。

結婚して5年経った時、中古住宅を購入しました。
    それを伯父が褒めてくれたのですが、
    『ボッコ(ボロい)だけどね!』と義母が言いました。

私や夫が言うなら分かる。あなたが言うな!

お宮参りに行った時、長男を抱いていた義母が、一通り終了した後、
    『恥ずかしいから早く降ろして』と長男を夫に渡した。

初孫ですけど?

長男がまだ歩けなかった頃、
    私に銀行へ振込をしてきてほしいと頼んできた時、一言。
    『どうせヒマでしょ?』

それが人に何か頼む時に言う事か?

義弟の奥さんのお母様を悪く言った後、
    『ひーちゃんの親の方がよっぽどいい』

それ褒めているつもりか?

本人はすっかり忘れているけど、私はしっかりと覚えています。

• 待ってました!!

こういうの、誰にも言えないですよね。
    その時々の愚痴は友達に言えても、ずっと腹にあることを掘り返して言うのが恥ずかしいというか。
    でも誰かに言いたかった。

顔合わせの時、私のことを気に入らなかったのか、帰り道に一生懸命笑顔で接しようとした私と目線を合わせなかったですよねー。

結婚1〜2年目位のとき、「そのうちお茶かランチでも」といったけど、答えを濁して、はっきり答えませんでしたよねー。社交辞令でも「そうね」くらい言えなかったんですかね?

夫が食事の片付けをしてると「そんなこともできるようになったの?」って。
    あなたが躾けないから、共働きの私がどんなに苦労したか。
    将来は嫁になんでもやってもらえるから大丈夫とでも思ってたのか?

出産後の病室に来て、開口一番「〇〇さん、大きくなって」って嬉しそうに。
    生まれた子供の感想述べる前に、妊娠で太った私に嫌味か。

そんな姑も足腰を悪くし、今やヨボヨボした独居老人に。
    でも、結婚当初から、あなたが私と距離を取ろうとしてきたんだから、今更頼られてもね、、、。
    小さい子供連れてくのも大変だし、ごめんなさいね。

• 言わないだけで覚えていますよね、一緒です!

今、小学高学年の娘

妊娠前からの暴言、失言忘れていません

男子いとことの一歳の誕生日パーティの大差、風邪の時の大差、品物の大差等、子供のことはとくにわすれませんね、ホントに

かかった金額は200万以上違うと思います

あ、私と二人きりになった時に吐く暴言は今もありますから、なるべく二人きりにならないようにしています

お姑さん、忘れませんよ!!!

• そして

してもらったことは、すぐ忘れるんだよね

人間って嫌だったことは覚えているけど、してもらったことは忘れちゃうんだよ。
    自分がしてあげたと思っている事はいつまでも覚えているけど、してもらったことはすっかり忘れる

ちょっとは振り返って見ては?

• 同じこと

姑側だって嫁に言われて忘れないこと、たくさんあると思いますよ。

それはお互いアカの他人ですからね〜
    同じことを実母や娘に言われても、特に何とも思わないけど
    嫁や姑だと過敏に反応してしまうのです。

私の舅姑はもう亡くなりましたが、二人ともさっぱりした性格でしたが、
    やはりイヤなことは覚えているのですよ。

例えば嫁同士を比較されたりとか。

やっぱりいつも「他人」と思っていれば、うっかりへんなことを口走らないのかなあと
    思っています。

• はい、わたしもおぼえています

お宮参り?なにそれ。あなたの実家がやれというなら。千葉県は派手好きで困る→数年後、義妹に子が生まれたら、いちいちお宮参りなのって報告、いりませんから。
    私の里帰り出産、散々批判しましたね。自分は親が亡くなってて義母に来てもらったから、お父さんに迷惑かけなかったと。だから2子目は頼みましたよ。出産前日に、面倒見れないと帰りましたね。産まれてから、お父さんに行けって言われたから来たと言いつつ、病室でいびきつき昼寝。退院日に帰りましたがお疲れ様でした。
    でも実娘の出産には尽くされてましたね。

• わたしもそうですよ

まったくその通りです。わたしもそうです。
    ぜーんぶおぼえてます。

義母は私に親切にしようと頑張るときが見受けられるので、悪気はないんだと思います。
    幸い子供達には非常にやさしく、いいおばあちゃんなので、そこはいいんですが、子供抜きで会うと、毒針を刺されるような気がして気が抜けないので、ここ数年は二人きりではあってません。
    失言の数々は、子供も夫も義父もいないときででしたから、これが一番いい自衛策なんだと思います。

適度な距離を見つけて、それを守ることが大事ですね。
    心狭い嫁様、全然狭くありませんよ。それでいいんだと思います。

• 家の義母は

一番恥ずかしい?いや、止めてよと思った事。
    出産後の病院新生児室の前でね、私の子供とならんで寝ていたよその赤ちゃんに「あれまぁ、この子可哀想に、毛生えてないやん」と大声で言った事。
    その赤ちゃんのお母さんはいなかったけど、我が子の事を言われたら、誰でも嫌な気持ちするのにね。
    夫の兄嫁さんは、私と初対面の時に「あれ、この子、前の彼女と違うやん?前の彼女と結婚するはずじゃなかった?元カノの方が可愛いかったのに。」と言いました。

モラルが無いのか意地悪なのか、どっちらなのでしょうかね(苦笑)
    未だに、この二人のずれた発言は続いています。
    お笑いのネタに出来そうですよ。

• あるよ。

いっぱいありますよ。
    もう義母は亡くなりましたから心に封印してます。

トピ文に書いてる例はそんなにムカつかないですね。
    デブっていうのはストレート過ぎて子どもが可哀想
    だなとは思いましたが、元カノの件は本当だったら
    言わないし呼ばないし、明らかに冗談でしょ?
    それはトピ主さんの嫉妬。(笑)
    嫉妬してるトピ主さんを見て楽しんでいたのかも。

でもね、いつも思うけど、こういうトピ立てる人って
    絶対に失言しないの?
    ママ友や夫との会話で、ああ言い過ぎちゃった。
    もしかして勘違いされた?
    あんなこと言わなきゃ良かったな。
    とか私は人間ができていないから、ありますよ。
    夫は嫌だったことはズバズバ指摘する人で、
    嫌だったと指摘されたことには、私が嫌味では
    なく真面目に良かれと思ってやっていたことで、
    指摘された時はかなりショックでした。
    思いもよらないことで、誤解が生じること
    親子兄弟、夫婦でもありますよ。

人の振り見て…じゃないけど、将来お嫁さんに
    失言しないように気をつけてください。
    私も気をつけます。

• わかるわ・・・

でも貴女も決して性格がいいとは思えないのは何故かしら?

• 残念ながら、逆も・・・

兄嫁さん。

あなたが結婚した時、母があなたのためにと作ったコート。
    あれ、私の母がすべてお金を出しました。
    でもあなたはお礼の一つも言わず。

学生だった私の代わりにあなたの息子のお祝いやお年玉を
    あげていた母。私は全く知らなかった。お礼を言われた事も無いから。

父が入院した時。
    大声でバツイチの私にマウンティングしましたよね。父の病室で。
    母は私達を病室から出そうとしたけど、私は出なかった。
    あなたと二人になるのがイヤだったから。

銀行パートのあなたは勤め先の事も私を見下しましたよね。

その後、私が再婚した時、夫を見た時の鳩が豆鉄砲を食らったような
    あなたの顔が忘れられません(笑)。
    だって、あなたと私は同い年なのに、伴侶の年齢は一回りも違う。
    マウンティングしてたのは誰でしたっけ・・。

いつか両親がお世話にならないといけないかもしれないので
    ずっとずっと我慢していました。
    でも、その可能性が無くなった今。

もし目の前にあなたがいたら、私はもう我慢しません。

トピ主さん、我慢しているのは嫁だけでは無いよ。

• 私も

色々覚えてまーす。

祖父の形見のマイセンを新居の飾り棚に飾ってたら(アンティークで、確かに
    ちょっと古臭いかもしれません)、
    「そんなの奥にしまってもっと見栄えのいいのにしたら?」とか

新居に入居の際、「食器洗うの手伝うわ」と言いながら、ガッチャンガッチャン
    洗うものだから、母と買った思い出のお皿、器4つも欠けて泣く泣く処分しました。(ひびまで!!)

夫の実家に飾ってある結婚式の写真は私が目を瞑っているもの。

私のことが気にくわないのでしょうが、とにかく大事な夫の大事な母であってもデリカシーと想像力のなさ、私も大嫌いです。

• うちの義母もです!

えぇ、覚えていますとも。
    義母から言われた数々…

結婚して30年。
    20歳で結婚した私も今は50歳。

今年のお正月のことです。
    主人の弟も2人参加して義母と私たち家族、総勢10人ほどで新年の集まりの中、義母が私に「ちゃこさん、まだ生理あるか?」と義理弟たちの前で大声で聞いてきた時は、びっくりを通り越して唖然としました。

私、50歳ですが、人前でそんな事話したくないですよ。
    まだ、はじらいくらいあります。

義母は今年73歳なので、さすがに生理はないそうです。
    当たり前ですが…

これが、今年1番の義母から言われた最新の嫌な言われた言葉です。涙

• わかります!

うちの義母も失言大王でした。

たとえば、うちの次女が思春期の時に、会う度に
    「まあ、生まれた時は、上の○○(長女)にくらべて不細工でどうなることかと思ったけど、キレイになったねえ」
    「…」
    言われた本人の次女はもちろん、私も、長女も不愉快でした。

楽しいドライブ中に線路を渡っていると
    「まあ、おばみきゃんさん!線路渡るの?
    私の従兄弟のお友達(まったく知らない人)はバイクで線路渡ってて脱輪して電車に跳ねられて死んだんだよ!怖いのによく通るね、死ぬかも知れないのに……」
    「…」
    車の中は微妙な空気に…

これで本人は誉めてたり、良い忠告をしているもりなんですから、余計に呆れます。
    こんな感じで、本当に悪気なく失言をする義母で、こっちも始めは悪気なく無いんだから、と我慢していましたが、やはり子供達のことを言われるのが我慢ならず、今は疎遠状態です。
    多分、私達が何に怒っているかも判っていないと思います。

夫に言っても「悪気は無いんだから」としか言わず、あげくには「しつこい!お前たちが我慢したらいいだろう!」とキレはじめ、今では夫も家庭内でなんだか孤立していますよ。

• 想像力の無い浅はかな姑達。

誰しも結婚した当時は多くの身内に守られて立場が強い姑、比べ他人が一人乗り込む立場の弱い嫁の構図。
    けれど長年経つと舅は亡くなり子供たちは皆結婚し転々バラバラ、他人の嫁が力強い身内の一人になるべく本来なのに長年良い間柄を作る努力を怠り味方どころか敵にしかなり得ない現実・・・なんとも愚か。

• お義母さん、わかっていますか?

『やっと来てくれたお嫁さん』であった私が、あなたの大切で大切で仕方ない息子と離婚した原因が、あなたの心ない言葉のせいだということを。