• ホーム
  • 話題
  • 高卒で就職するつもりで高校入学することについて

高卒で就職するつもりで高校入学することについて

レス80
(トピ主6

生活・身近な話題

茶釜

職場の後輩A(30代後半女性)に言われたことが、ずっと刺さったままのトゲのように気になっています。

「この大学全入時代に、最初から高卒で就職するという安易な考えで商業高校に入って、
 ろくに勉強もしないで卒業したら働くという安易な道を選ぶ人間は向上心も向学心もないろくでなし。
 そんな人間に大事な仕事なんて任せられないし、物事を深く考えて行動するようなこともしないから
 成長もない。指導するだけ無駄」

職場には20歳の女性Bがいて、彼女は商業高校卒、新卒で入社した大手企業を退職後、
求人を見て応募、採用されました。
AはBの業務の前任者で、Bに仕事の引継ぎをしました。
ところが、メモを取らず、一度説明したことを何度も聞く、挙句の果てにB自身が書いたメモを
「これなんて書いてあるんですかね?」と聞かれたことでAの堪忍袋の緒が切れ、
その頃からAのBに対する態度が明らかに冷たくなりました。
なにかにつけ「私の周囲で最終学歴が商業高校なんて人はいない」というようにもなりました。
そして先日、上記「 」内のようなことを言いました。
Aは関西の高レベル大学卒です。仕事の飲み込みが早いだけでなく、一を言って十を知るような
勘も働く女性です。

私は40代半ばの女性で高卒です。
私が大学進学しなかったのは貧乏だったからです。
卒業後の進路を決めなければならなかった時期に父に言われました。
「うちには金がないから大学には一人しか行かせてやれない」と。
私は二人姉妹の姉、妹は当時からとある資格職を目指していたため、進学の道を譲りました。

なのでAの「 」の発言には言いようのない感情が湧きます。
と同時に、Aのように思う人も少なくないのでは、とも思います。
高校受験のときから高卒で働くつもりでいることについて、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しいですが

私は商業高校出身です。
    旦那も同じ高校なのですが、正しく高卒→就職の為に商業に入りました。
    旦那は4人兄弟の一番上で、まだまだ子育て家庭だったので進学といった選択はなかったようにうです。
    ですが、かれこれ15年弱同じ会社で一生懸命働いていますし、上司からも可愛がってもらってるようです。

なので、Aさんのような言い方されてしまうのには、寂しさを感じてしまうのはたしかです。
    どんなに良い大学を出てもBさんのようなかたはいらっしゃいますし、逆に商業高校などはビジネスマナーに厳しいところも多く、このような方ばかりではないと思います。
    でも、Bさんの態度を読むと、Aさんの気持ちもわかるなと思ってしまいます。

商業高校に行ってた者としては、ホントはそんなことないのになと思うのですが…

• そんな程度の低い戯言、気にしないでください

>この大学全入時代に

大学全入とは受験生より大学の受入数のほうが多い時代のこと

>最初から高卒で就職するという安易な考え

現在、大学進学率は50%。そのうち半数以上は奨学金受給者。
    これらのことから、
    「この大学全入時代に、受けたら入れるような大学に入学して、大卒なら就職有利という安易な考えで、ろくに勉強もしないで、卒業したら働いて奨学金を返せばいいという安易な道を選ぶ人間は・・・云々・・・」
    ならば、正しいデータに基づいて、なるほどと思わせる意見だと思います。

そして、たった一人の高卒の人を見ただけで、高卒全部をひっくるめて批判するような見識のせまい「そんな人間に大事な仕事なんて任せられないし、物事を深く考えて行動するようなこともしないから成長もない。指導するだけ無駄」なのは後輩Aなのです。

後輩が出来が悪く、指導が上手くいかないことはよくある話です。
    それにイチイチ切れているようでは、本当に出来る人間とは言えないですね。

• プライドが許せないのでは?

私も家庭の事情で高卒で、何度か転職経験があります。どの職場にも少なからずそういう人はいました。特に、学歴の差があるのに同じ仕事を任せられたりする場合。高卒で出来るなら大学生活は何だったのとでも思うのでしょうね。私の後任は大卒の先輩でしたが、私のやり方には従いたくないと、引き継ぎに一切耳を貸しませんでした。直属の上司が私に役職をつけようとした時、上から反対されました。大卒の同僚が不憫だし、出身大学から新入社員が入ってくれなくなるからと。仕事ができない一流大卒に形だけの要職を与え、仕事ができる三流大卒の同僚が尻拭いしていました。

その後、私は縁あって海外で暮らしています。学歴にしがみついている人はあまり見かけません。学歴より資格や実力重視の社会なので、ほとんどの大卒者は、卒業後に資格を取ったりパートで職歴を積んでから、正職に就きます。大学の新卒が重宝される国は日本ぐらいだから、大卒えらいってなっちゃうんじゃないですか?在住国ではプライドが邪魔して就職できない高学歴ニートも問題になっていますが、その人達は大学院卒です。

• 単純な思考回路

Bが嫌いだから、学歴で貶めているとしか思えない

人のする仕事だから大卒のAができて高卒のBが出来ないからって、学歴関係ないです

多分Aは苦手な仕事を避けて得意な事ばかりして来たんじゃないかな

仕事内容は得意7:苦手3位でやらないと天狗になるし、特に増長するときりがない

私は望んで高卒です

• A<B

Aが関西の高レベルの大学卒であるにも関わらず、Bに対して上手に仕事を引き継がせる能力が無いことが浮き彫りになって見えます。

Bに対してきちんと仕事を引き継ぐことが出来ることこそ、関西の高レベルの大学卒の人と言えましょう。

普通に考えれば、Bに対して仕事を引き継がせることが出来ないAは、B以下です。もしかしたら、Aは学歴詐称していませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ある意味正しい

まず、40代のあなたと20才のBさんとでは親子ほど歳が違うし、そこを無視して比べても意味がありません。

30年前、女性は寿退社が普通でしたから、企業は大卒ではなく高卒で採用すること大きな意味があったはずです。

今時の20代は妊娠結婚を機に仕事を辞めないという考え方で、企業側もそれを認めているので、高卒と大卒の年齢差4歳はそれほど問題にならないでしょう。

また、私自身は中学生の母親ですが、現実の問題として、商業高校に進学する生徒は明らかに勉強していないし、勉強を頑張る気はないと思えます。

Bさんの言う通り大学全入時代の今、商業高校の偏差値は自分が子供の頃(30代の後半)より、ずっと低いです。
    私の住む町の商業高校はあと数年で廃校が決まっています。

今は勉強しない、できないどうしようもない生徒が進学する学校ですよ。

• 人の話はよく聞きましょうね

どう聞いてもそれは個人攻撃のための言い分でしょ?
    「この大学全入時代」って、最近の話として言ってるんですよ。
    高卒をケチョンケチョンに言われると
    「私も高卒ですけど。。。。」と思う気持ちもわかりますが
    そんな、昔の貧乏話持ち出してまで落ち込む事じゃないですね。

昔は今より高卒で働く人多かったけど、今時高卒で働くと聞けば
    出来たら大学言った方がいいと思います。
    その家庭の事情もあれば、本人の希望もあったり
    出ない方がマシと言われる大学へ行くよりはいいのかもとも思いますが。
    でも他人の決めたことですから、何も言いません。

その人は「高卒で働くつもりでいる人間」すべてを軽蔑しているのではなく
    会社の特定の一人を軽蔑してるって、流れを見てきてどうしてわからないんでしょうか。
    不思議です。

• 還暦近い

おばさんです。

三姉妹の末っ子です。
     時代的に。男性でも高校まで・・の方は
    多かったですし。女性はなおさらの時代でした。 
     今は亡き母が。これからは、女性も手に職を
    持っていたほうが良い・・・との考えから。
    上二人は大学に。自身は学力が伴わずに大学は無理
    でしたが、専門学校に進ませてくれました。
    感謝しています。

ただ一点。自身は当たり前のように
    普通高校に行きましたが。(公立中学でしたが、
    工業・商業高校進学指導はなかった?)
    今にして思えば。商業高校に進学して
    そのご就職でもよかったのかなと思う自分が
    います。

トピ主さまがおっしゃるように。突き詰めると
    親の経済的事情で大学等に進学できなかった人と
    学力・性格的に難しくて進学できなかった人と
    いるわけで。

目的を持っていれば、高卒後就職でもなんら
    問題はないと考えています。

その職場の件の発言をした方も。気持ちはわかるけど
    言いすぎです。トピ主さまの気持ちも理解できます。
    ただ。人は人。自分は自分です。気になさらずに。

• ある程度の年齢になれば自己責任

高卒で就職するつもりで高校入学する理由は多くは
    ・本人の希望(早く経済的に自立して家を出たい、勉強したくない)
    ・家の経済的な事情(親が子供の学費と生活を支えられない)
    あたりになると思います。

投稿にはBさんが実際に就職のために就業高校に
    入学したかのが書かれていませんが、一般的には、
    普通高校は厳しかったが商業高校になら入学できた、
    (学力・または経済的に)進学できなかった、
    のように見えるのですが…。

ただ、トピ主さんもよくわからなくて、
    進学したかったけれど家の経済的な理由で進学しなかった
    というのであれば、働いて得たお金で自力で
    いけなかったのでしょうか。

現在の相場で進学にかかるお金が1000万円位であった場合、
    年収300万円位で、もし19歳から45歳まで働いていたとしたら
    充分捻出できたものと思います。
    (一般的には自分や子供の生計等に当てると思いますが、
     裁量でどうにでもできたはず)

現実(高卒で就職するつもりで高校入学した)からは
    個々の背景や事情、本人の向上心等は判断できないものと思います。
    Aさんの発言は思いやりはないけれど、実力相応とも言えそうです。

• すべてを括ってはいけない

学歴と能力やスキル。
    個人の資質や才能や生活環境。
    すべて線を引いて括ってはいけません。
    評価というものは適正に公平にすべきものです。

Aさんの言い分はわかりますがBというサンプルだけですべてを判断するのは間違いだという事です。

• 気にしない

高学歴のくせに視野が狭いおばさんだな〜と思ってりゃいいんですよ。
    大学全入時代?
    大学進学率が上がってきた今ですら50%ちょいですが?

トピ主さんはトピ主さんの道をしっかりと生きていけばいいんですよ。

• 大学全入時代だからこそ

行こうと思えば、金さえ出せば誰でもどこかの大学に入学することが可能な大学全入時代。
    だからこそ、大学に行く意味が問われる時代です。
    目的がないから大学に行く人や、学歴が欲しくて大学に行く人もいるわけで、大卒だからと言って期待できない。

高卒で働くことに何の偏見も持ちません。

あっ、結婚が決まった娘の婚約者が高卒だと今気がつきました。
    きちんと働いておられますし、お会いして(しっかりした子。この子なら安心)と思いました。

• 人によると思います

私は総務経理、事務全般時々現場を経験しとことがあります。現在は単発のお仕事をやらせて頂いています。また、プライベートでは日本を代表するような各ジャンルの頂点におられるような方々と交流をさせて頂いた時期もあります。
    この経験から思うのは、Aさんの考え方は偏り過ぎです。ご自身がお仕事において全て出来て、Bさんの態度や仕事に対する姿勢が甘すぎると思われ、ある種、Bさんを学歴で差別するような感じになられたのだと思いますが、それは商業高校卒だからではなく、Bさんだからだと思います。
    知人は中卒で年収○億円を稼ぎ出す職人で社長ですし、院卒でもハンダコテも使えない人もいます。
    大卒で頭で紙が切れるんじゃない?というくらいキレる人もいれば、全く響かない人もいますよ。
    そして、日本の頂点にいるような方々は自分の経歴や功績をひけらかすことなく、一般小市民の私にさえも、人としてお話下さるし、本当に平らで優しいです。また、お育ちの良い方も同様です。
    どんなに立派に仕事が出来ても、自分を棚に上げ人を差別するような人は、自分の育ちの悪さや下品さを吐露していると思います。
    高卒で就職、問題なしです。

• 視野が狭い

Aさんのことです。

大学全入時代と言ってもまだ進学率は半数程度だと思います。
    それ以前ならもっと低い大学進学率。
    周りに高卒の人がいることもある(実際トピ主さん)状況でそのような発言をするAさんはたとえ仕事が出来るとしても、視野が狭く、人間的にはレベルが低い人の様に思います。

現実問題としてただ大学行っただけで何も身についてなく、奨学金抱えて仕事がない人が溢れている現状を知らないのでしょうか。
    そして高校を卒業して働くとしたら、普通高校ではなく、専門高校でないと就職先を見つけるのは難しいです。
    高卒で就職するなら、高校選びから将来を見て考えることは賢いことだと思います。
    Bさんの仕事が出来る出来ないとは関係ありません。
    Bさんが高卒の人全てではないのにその発言。
    Bさんに腹を立てているとしても、社会人として言ってはいけない事もわからないAさん。三十後半なのに世間知らずで幼い印象です。

トピ主さんの進路決定と生き方、立派だと思います。
    まあ今AさんはBさんに対する憤りで発言の良し悪しを見失っているのでしょう。
    距離を置いて静観する事をお勧めします。

• 全く問題なし

高卒で就職すると決めている方が積極的に就職することに何の問題があるのでしょうか。

30代後半ということは私と同世代です。
    この世代は超氷河期のど真ん中の世代で、前後数年ずっと就職率が悪かった時代です。
    そのため、商業高校などでも4年後に求人状況が改善していると信じて大学に進学した人も私の周囲では多かったです。
    この時代に大学進学者が一気に増えたとも言われています(事実確認はしていません)。
    当時、私の住む地域では今なら四大に行くであろう成績でも女性は短大に行くことも特別珍しくなかったです。

Aさんは優秀だから、そんな時代背景に関係なく大学進学をされたのだと思いますし
    Bさんは「これだから高卒は」と言われてしまうようなタイプの方なのかもしれませんが
    でも、優秀な高卒を私は知っていますし私も最終学歴は商業高校(優秀かはさておき)。

これからの時代は大卒だから安心とも限らない。
    積極的に高卒就職を狙う人は応援したいですけどね。

• Bはできなさ過ぎ Aの言うことには一理ある

Bの仕事に向き合う態度、いいかげんさにAが腹を立てるのはよくわかります。

>「この大学全入時代に・・・

ここです。

トピ主さんの時代は大学全入の時代ではないし、高卒で就職する人たちは、もっとしっかり勉強していましたよ。今は、確かに、高卒では使えない人がたくさんいます。同じ高卒でも大きな違いがあります。

あなたのことを言っているわけじゃない、「今」のことです。

一緒にしないことですよ。

• くだらないですね。

学歴至上主義ですか。

大学全入時代?
    大学入りゃ何でも良いって訳では無いんですがね(笑)入るだけ金と時間の無駄って名ばかりの大学もありますよ。

Aさんは仕事は出来るのかも知れませんが、褒められた人格ではありませんね。
    人は皆それぞれの考え方・それぞれの事情ってもんがあるって事ぐらい、イイ歳こいて解りませんかね(笑)

早く社会に出て働きたいと思う人も居れば、主様みたいに家庭の事情で断念せざるを得ない人も居る。まだまだ親のスネ齧って学生やっていたいって甘ったれも居るんですよ。

高卒で就職する事のどこら辺が安易なんですかね?解る様に説明して貰いたいもんです。
    そもそも何の為に大学へ行くのか。
    大学で何をするのか。そしてそれをどう活かすのか。

何の動機づけも無く、ただ『行くだけ』の人は糞の役にも立ちませんよ。
    それなら高卒でさっさと就職して、とっとと税金払って社会貢献する方が、余程有益だと考えますが。

件の20歳の仕事が出来る出来ないとは別次元の話ですね。

• 安易な一般化をする人を軽蔑する

トピ文に書かれた事例に関してはAの気持ちもわからないではありません。Bは問題のある社員だと思います。そのような者を育ててこそ、という考え方も否定しませんが、企業活動である以上、一定の制限があります。配置転換、退職勧奨の対象とすることもやむを得ないかもしれません。
    しかしそれは、組織のシステムによって粛々と進めればよい話です。多少の愚痴はしかたありませんが、「だから○○は・・・」というような決めつけ・一般化をおこなう人は程度の低い人間であることを自ら暴露している気の毒な人だと思います。

そのような人が身近にいるのは残念なことですが、まあ、スルー力も組織で生きてゆくには必要です。聞き流しましょう。考える価値のない対象です。

ご質問へのお答えがまだでした。
    私が同僚に対して思うのは仕事ぶりや成果に対する思いです。学歴のことなど詮索しません。

• 高卒でもいい

そもそも大学は勉強が好きな人や将来なりたい職業の為に必要な人が行く所。
    進学率が上がったのは、出世、大企業に採用されやすい、結婚の条件、見栄が原因。
    自分の名前さえ書けば合格になるレベルの低い私立大学が増えた事も原因。

勉強に向かない人や働きたい人が堂々と高卒で働ける世の中になるといいなあと思います。
    社会で生きていく為には高卒で十分だと思う。必要に応じて必要な資格や勉強を考えればいい。
    大した勉強もせずに4年間遊んで過ごす大学生も多い。

レベルの高い大学卒には優秀な人が多いのは確かですが、勉強と仕事は別物ですから確実な話ではない。

後輩の言ったことは彼女の経験から言える一般論で、偏った考え。

私はそこそこの国立大学卒ですが、アホです。
    勉強も仕事も、頑張りと負けず嫌いだけで人に勝ってきました。
    アホでも頑張れば勉強も仕事も勝てるわけですから、「国立大学卒」という学歴は私の頑張りの勲章ではある。

人生の中で、短大卒や高卒でも自分より立派だと思う人は沢山いました。

今回の事は、そういう考えの人もいると、受け流すか、
    「私も高卒だけど、仕事頑張ってるよ?」と言っちゃうか、、

• Bしか知らないから・・。

Aさんの周囲には高卒の人がいないためBをみて高卒はこの程度と判断したのでしょう。Aさんは勉強はしたけれど文学をはじめ読書などされてこなかったのではないでしょうか?学校の勉強だけでは想像力も深く人間を見ることもできません。
    Aさんは所詮浅はかな人なんです。商業高校卒でも独学で税理士になった人もいます。大学は出ても就職できなく専門学校に再入学する人もいます。
    世に中いろいろな人がいます。1人をみて全てを決めつけるのは愚かな人間のすることです。

• 大丈夫 元気出して下さい

父が工業高校の教師でした。
    なので生徒さん達は基本高卒での就職です。
    生徒さん達はかなりハイレベルな技術をたたき込まれて就職するので就職先では重宝されていたとか。
    中には「見込みがある」とその職場が資金を提供し大学(以上)卒業の資格を取らせて貰っている人もいたようです。

確かに今は大学進学が普通になってきました。
    高卒での就職はトピ主さんのように家庭に金銭的な事情があると言う場合も多いでしょう。

Aさんは目の前のBさんだけ見てカッとして言ってしまったんでしょうね。
    浅はかです。
    良いとこの大学を出ていてもこの程度なんです。
    Aさんの言うような怠惰な人はむしろ何の目的意識もなくただ遊ぶためだけに親のお金を使って低レベルの大学に進学するような人達にこそ当てはまると思うのです。

Aさんの言動がエスカレートする前に「高卒にも色々な人がいる」と言うことを気づかせて上げられればいいですね。
    それはあなたが仕事で示せばよいのです。
    いっちょ、知らしめてやんなさい!

• 前任者Aでいずれいなくなるんでしょ、そこには

勝手に言わせておく。世間知らない親のお蔭のAさんという認識ですわ。

それしか知らないんでしょう、だからそんな発言が出てくる。

Aは視野が狭くて無神経だなと思いました。

私はそう思いました。

Bさんのメモで >「これなんて書いてあるんですかね?」、それはワザとだったんですかね?

むかしですが私がとある会社での研修期間でメモを取りそのメモ帳を会社に置いたまま帰社して、翌日会社でそれを使おうとしたら、肝心な場所が破り取られていたことがありました。こんな目にはあってはいませんか?そのBさん。新人・そこの会社では違う学歴と少なくともAは上から目線で見ている、やったんじゃないでしょうかAさん、メモ帳にですよ。。。と推測しました。

• 商業高校卒でーす

40歳、商業高校卒です。
    今も正社員。

私の時代はまだ大卒あたりまえではありませんでした。
    寿退社もありな時代。

でも私が商業高校を選んだのは、早く働いて自由がほしかったから。
    実家状況的に振り返ると、進学したいといっても無理ではありましたが、大学に行きたいと思ったことが一度もない。
    学びたいことがないのに「まだ遊びたい」と大学に行く人よりは、高卒で働くほうが良いと思います。
    大学にお金さえあれば誰でも入れる今の時代、特にそう思います。

先輩の言い分を私に向けられたらカチンと来ますが、Bもどうかなと思いますよ。
    Bがひどすぎるので高卒をひとくくりにしているだけに見えます。
    トピ主さんに向けられているわけではないので、聞き流していてはどうでしょうか。
    「この時代」と言っているわけですよ。
    トピ主さんは(私も)「この時代」の新卒者じゃないし。

もしもトピ主さんにも言うようであれば「視野せまーい」とでも言って置いたらどうでしょうか。
    大卒でも仕事できない人はできないし、高卒でもよくできる人はできるし。

• 言っていいことではない

Aさんの発言は、言ってはいけないことです。だって、トピ主さんのような事情で高卒就職組もまだ今だっているはずです。だから、高卒だからとか商業高校卒だからとかではなくて、単にBさんが使えないってだけですよね。
    能力には個人差があるし、みんなが優秀なAさんのように仕事ができるわけではない。得手不得手もある。確かに、メモも取らないような人に引き継ぎするにはイラつきますが、それとこれとは別かな。
    大学全入時代とはいえ、お金がなければ進学はできませんよ。

• 大卒限定の求人は多い

それは事実として認めざるを得ないでしょう。
    大学といっても定員割れの大学があるのも事実です。

問題は大学で何を勉強し卒業後はどんな仕事をしたいのかということです。
    高卒にしろ大卒にしろ、それは社会人としてのスタートラインです。

大卒でも仕事ができない人は多いでしょう。
    筆記試験や面接で能力を見極められないのはなぜなのか、理解できません。

• 尊敬しています

私は大卒です。
    一応そこそこのレベルなのかな、テレビを見ていると。
    クラスメートにも、一般的に「凄いね〜」と言われるような職業についている人も少なからずいるし。

でも、私はパート主婦です。

そこそこお勉強が出来たので進学し、夢もそれなりにあったけど、些細なことで挫折。
    で、今こんな。

コネを使って就職したときから、自分の学歴がコンプレックスでした。
    いや、その前に学生時代から。
    昔からの友人の中には高卒で働き出した子も何人かいて、この子達は働いて社会に貢献しているのに、私は役立たずだ、て思ってました。

だから、将来の就職を見据えて、商業高校の様に専門性の高い進学をする人のことを私は尊敬しています。

もちろん、いくら商業高校でも、何となく行っている子もいるだろうけど。
    Bさんみたいな子は困っちゃうけど。

Aさんは今は頭に血が登り切った状態なんでしょうね。
    もし、悪い人でないのなら、一度「私も高卒なんだけど」と言ってみては如何でしょう。
    それで何も悟ることが出来ないようなら、Aさんもそれまでの人です。
    諦めて、割り切った関係に徹しましょう。
    茶釜さんが気に病むことはありません。

• Aの発言に同意はできないけど、Bにキレる気持ちはわかる

Aは、自分の価値観だけが絶対の視野の狭い人。
    仕事や勉強の面では優秀なのでしょうが、Aこそ物事を深く考えることをしていないと思います。
    こんな人に指導されることこそ無駄ともいえるかもしれません。
    でも、Bもね〜・・・。

>メモを取らず、一度説明したことを何度も聞く、挙句の果てに〜
    1〜2年すでに働いた経験があるのに、こんなの大卒高卒関係なくあり得ません。
    Aが怒るのも当然です。きっと、前の会社でも同じだったのではないでしょうね。

初めから完璧にできなくても、一日でも早く仕事を覚えようという姿勢が見られたら、Aもトピのような発言まではしなかったのでは?
    Aの発言とは関係なく、どうせすぐに辞めるだろう人に指導するのは、私でも無駄に感じてしまうと思います。(Bは仕事をなめてる)

私は今50歳で商業高校を出ました。
    時代が違うからということ、自分で考えて選択したということだからでしょうか、私は高卒であることを後悔したことはありません。
    学力については大卒の人に及ばないですが、社会の中で自ら学んでいく一般常識については学歴は関係ないと思っています。

• 問題をゴチャゴチャにしていませんか?

まず、Aさんはトピ主さんの経歴を知った上で発言しているのでしょうか?

「私の周囲で最終学歴が商業高校なんて人はいない」
    という発言内容からすると、おそらく知らないのではないでしょうか?

もし知っていた上での発言なら、ハッキリ不愉快だから止めてほしいと
    言うべきでしょうね。

トピ主さんとBさんは学歴が同じであっても、仕事に対する姿勢やミス防止の
    管理方法などが違うなら、Aさんの発言など痛くも痒くもないはずです。

Aさんは仕事は出来る方なのでしょうが、ちょっと口が悪いのでしょうね。
    Bさんの事例が、全ての高卒に当てはまるわけではないのにね。

問題はトピ主さんご自身に、何となく学歴に対するこだわりがある事なのでは?
    40代後半なら、高卒は珍しくないと思いますよ。
    普通科を卒業して高卒だと、商業科に比べて就職不利だったのではないかなとは
    思いますけどね。

• 気にすることはない

トピ主さんが40代後半なら、女性の四年制大学進学率は15%位だそうですよ。
    Aさんの時代でも、27%位。
    現在だって、50%以下だそうです。

何かと凡人は自分が偉いと言いたがるものですよ。
    自慢と同じ。
    その無意味な言葉に拘るのは、ばからしいです。

Aさん、トピ主さんが高卒だと知ってるでしょうから、
    喧嘩を売っているのでしょうか?
    そこまで言われたら、私なら、はっきり言いますけどね。
    「向上心もない向学心もないろくでなしと同じ会社のあなたもどうなのかしら?
    向上心があるなら、高学歴の人ばかりの職場に転職したらいかが?」
    心の棘、早く抜きましょうよ(笑)
    今後、Aさんが何を言っても、冷たくスルーしましょう。

• 時代が違う

トピ主さんが就職した頃はバブルがはじける直前か直後ですよね。
    Aさんは大氷河期と言われる就職難時代に就職した人です。
    そしてここ2、3年の人手不足と言われる時に入って来たBさん。
    就職に対してのハングリーさが全く違うのです。

それを差し引いてもBさんの要領の悪さを近くで見ていて何とも思わないのですか?
    Aさんの辛辣さをどうこう言う前に、きちんとBさんに少しでも他人の足を引っ張らないように
    指導してあげるのが職場の先輩の役割だと思います。
    その上でAさんには言い過ぎだと注意してあげてください。
    あなたが後輩の発言に揺れてどうするんですか。