16年後の自分にメッセージ

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

秋空

16年前は21歳、

過去を振り返ってみても落ち込むので、16年後の自分にメッセージを書いて、今の自分を励ましてみようかと…、
参加してみませんか?

53歳になった私へ、お母さんとお父さんは、元気でしょうか。
あれから、心配させずに老後は過ごせていただけましたか?やっぱり相変わらず、バタバタと働いてるの?
あなたの人生いつもパワフルに駆け抜けているね、でも、もうそろそろ歳なのだからゆっくりのんびりといこうよ。
そうはいかない?
負けず嫌いだものね、忙しいねいつも。こちらは、2016年9月1日、
思い出してみて、37歳の秋の午後22時。あなたは、迷ってる、もうすぐ会う約束をしている彼との結婚を。
そして、答えて。
あなたは、どう決断したのか。
あなたは、黙ったまま。
16年後の9月1日午後22時のあなたへ。

すみません、変なトピで、
なんでもいいです。書いて気が休まるのなら。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 16年後の私へ

あなたは、今、一人ですか?

二人ですか?

もし一人なら、マイペースで生きてね。

生きているだけでいいから、無理はしないで。

• 後期高齢者

>あれから、心配させずに老後は過ごせていただけましたか?

どうしてもこの一文が気になって・・・
    誰が誰に老後を過ごさせてあげたの?
    戴けたかって聞いているから、ご自分の事かしら
    でも、53歳なら老後とは言えないし・・・
    御両親に問いかけているなら、いただけるって表現は変

貴方が、御両親にして差し上げるのか
    御両親が、貴方にしてもらったのか

ここが気になって・・・御免なさい

で、自分ですが
    16年後は、後期高齢者
    生きているのかな・・・
    この年になると、10年後は有るのだろうかと、
    過去を振り返るより、寂しくなってしまいます。

• 16年後の私は

73歳のおばあちゃん。まだ現役で今の職場で働いているね。若い同僚たちに煙たがられないように気を付けて、自分の専門のスキルを磨いていってね。あなたはずっとその分野で努力してきたのだもの。語学のスキルもだけれど、生徒たちに知恵と安らぎを与えられる先生になってね。

今、あなたは母親の介護の真っ最中。ほんとうによくやってるよ、在宅介護。きっといい看取りができると思うよ。

16年後のあなたの周りにいる人たちは、16年間あなたが選んできた人たちばかり。仕事や趣味、ボランティアを通して誠実なお付き合いをここまで続けてきました。もちろん今の自宅で一緒に暮らすパートナーとも・・

・・ほんとうに楽観的な未来のビジョンです。毎日の小さな積み重ねがやがて来る未来を創っていくのだと信じてがんばります。

• 16年後の私へ

残念ながら長命の家系ではない私。
    生きてますか?

生きていたら90歳以上の父。
    現時点で東京オリンピックまでは生きられないかも。と言っている夫。
    大事な一人息子ちゃんは結婚してこどもいるかしら?

こんなおもしろいトピにも
    「午後22時って」とツッコミを入れたい私。
    午後なら10時って書いてね。
    22時って書くなら午後っていらないわよ。

結婚を迷ってるのかしら。
    やめてもいいならやめちゃう?
    でも、勢いも大事よ。

いつか刺されるな。私。

• 16年後は69歳

義母と夫(現在67歳(笑))を無事に見送り元気で故郷の大地で生きている。遺産も充分いただき生まれて初めて平安かつゆとりある暮らしを心ゆくまで満喫している。三度目の結婚もしてる!?(笑)支えてくれている周囲に感謝と還元をして長患いせず死んでゆきたい。
    とにかく歯をくいしばって頑張った!!それだけは真実だね!わたし!偉い!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 59歳です.

16年後の私へ。

59歳ですね。。

想像したくありませんね。

間違いなく人間って歳を取りますね。

定年のない自営業で良かったと思える人生を送っている事を祈っています。

あと、奥さん大切にしていますか?

奥さん大切にしていて下さいね。

まあ、あなたなら間違いないと思いますが。

自分が勉強出来なかったからって、子供に勉強押し付けるのやめてあげて下さいね。

子供は、子供です。

世の中、思えうようにいきませんね。

でも、前を向いて頑張っているあなたを信じています。

• 16年前のあなたへ

16年前のあなたは42歳。子供たちは8歳と5歳。
    8歳のお姉ちゃんは、もう大きくなったとは言え、今考えるとまだまだ小さいよね。
    子育てに追われてるフリをして、いつも怠けていたよね。

今は24歳と21歳になった子供たち。
    あなたの後を追うこともないし、背中によじ登ってくることもない。
    本を読んでとせがむこともない。絵を描いてとうるさく言うこともない。
    スマホに夢中だったあなた。そんなに大切な情報は見つかりましたか?
    あの柔らかで、全身でママ大好きの気持ちをぶつけてくる子供たちを
    抱っこしたくはないですか?

書いていて、自分の気持ちが整理出来たように思います。
    トピ主さん、ありがとう。

• 16年後のミントへ

現在40歳。2016年9月2日。
    これから新しい人生へチャレンジしているところです。

今の私には16年後の貴女が、自分の遣り甲斐を見つけてイキイキと暮らしている、そんな姿しか見えません。

試行錯誤、落ち込んだ日々に見切りをつけて、勇気を出した今の私には迷いと言うものがなくなりました。

長い人生だもの、また落ち込んだり立ち止まったりした時に、あの時の私の勇気を思い出してほしい。

なんで生きているの?なんて愚問です。こうして前に進んでいるからには、やはり貴女のお得意な、自分なりに工夫して生きる知恵を発揮して、これからも前向いてやっていきましょう。

• 16年後の49歳の私へ

知くんと夫婦仲良く元気に暮らしてますか!?子宝には恵まれましたか!?お仕事は続けていますか!?

16年後のあなたがどんな風に暮らしているのか興味があるのだけれど、きっと楽しく幸せにしているでしょう。

今よりも上手に肩の力が抜けるようになって、自分を受け入れられるようになって、やさしい顔になって、う〜んと活き活きしているでしょう。

私も知くんをはじめ、たくさんの人のサポートを受けながら、おかげさまで元気に暮らしています。これからも、16年後以降も、どうか末永く元気で人生を楽しんでください。

応援しています。

• 指摘ありがとうございます。

皆さん、大人ですね。さりげなく、間違い指摘して下さってありがとうございます。
    日本語、難しいです。

そして、なんだか、前向きなのか後ろ向きなのかわからないトピックに付き合って下さってうれしいです。

• 過去と未来の私へ

16年前の私へ。
    息子がもうすぐ生まれるね。
    想像通りこの子は発達障害でしかも脳の一部がない、
    だからどんなにあなたが頑張っても成長の仕方は変えられない。
    だけど悲観する事はないよ、ちゃんと喋って普通の高校生になるから。
    でも厳しさよりも溢れんばかりの愛情を注いであげて、
    ぴったり横について漫才師みたいに二人で一緒が丁度いい。
    発達障害には変わりないので常識が理解し辛いだけ、
    中学を超えれば面白いぐらい日本語を理解してしっかりするから。
    だから安心してのんびり楽な子育てを楽しんで。
    英語も頑固に続けて話しておくといいよ。
    小学校から受験して高校は公立に行かせてもいいよ、その方があなたも息子も楽が出来る。

16年後の私へ。
    いつもお疲れ様、体調はどう?
    素敵なパートナーがいてちょっと息抜き出来てたらいいな。
    きっと頑張ってるだろうけど、たまにはゆっくり休んでよ。

• 16年後に見たいトピ

私は現在35歳、子どもは6歳、2歳。
    今まさにママゴリラさんのレスが日常の私も、16年後は51歳。
    息子、無事に就職できた?人事担当者の母は、毎年出会う学生に、最近は息子の姿を重ねたりして、今から貴方の心配をしてますよ。
    娘、どうか母に似ず、可愛らしい女性に育っていますように!!

• 現在44歳 波乱万丈の人生生きてきました

過去と未来の私へ

16年前の私へ
    28歳ですね。娘たちは8歳と6歳。夫への不満はあるけれど、子供たちはとても可愛くて幸せな日々を送っているよね。まさかこの1年後に家族がバラバラになってしまうとは予想もしていないね。今のこの時がどんなに幸せで大切な日々だったか、1日1日を大切に生きているかな。幸せに甘えていないかな。娘たちを思いっきり抱きしめて、愛情を伝えてください。
    未来予想図とは違っているけれど、この先いろいろなことがあり、たくさんの悲しみを乗り越えて、それでも幸せに暮らしている日々が待ってるから安心してね。

16年後の私へ
    還暦を迎え60歳ですね。今の仕事は続けていますか?娘たちはもう40歳と38歳? まだ結婚せずに一緒に暮らしていたりしないよね?(笑)
    子供達も私も、お母さん、お兄ちゃん、今の夫も幸せに生きていてくれることを心から願います。
    お母さんは94歳。その頃は平均寿命も今より伸びて、元気で長生きして笑って暮らしていてほしいな。私が車でどこでも連れて行ってあげたいな。
    お兄ちゃん達も幸せで元気でいてほしいな。大切な家族。みんなが笑顔で日々を送れていますように。