嫁、姑

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

shaoran

レス

• 行ってきますは後を宜しくとは違うと思うけど

行ってきますは出かける挨拶なだけじゃないの?

孫の面倒を見たり、自分は外出するなの意味は無いと思うけど。

それらをお願いするなら、個別にお願いしたら?

行ってきますと言われても約束があれば、私も出かけるよ、とかは言うかもしれませんが勝手に暗黙の了解にされても困るよ。

まあ長期の旅行でも予定を言わない方も言わない方だとは思うけど。

お互いにどっちもどっちじゃないの?

• 精神的に楽な方でいいと思います

同居のルールとして一言挨拶してから行く、もしくは挨拶不要とするか、その家によって違うと思います。そういうルールがなくて、姑さんは何も言わないで出かけるようなら、トピ様が挨拶するもしないも自由でいいと思います。

仲良くしたいという意思があるなら、不仲でも挨拶くらいはした方がいいと思いますが、挨拶をしたら、行き先を聞かれるのも人情だろうし、自分勝手な姑さんとの関わりは極力減らすというのも、まっとうな方法だと思います。

最後に「行ってきます」に、後を宜しくの意味は含まれないと私は解釈します。夫婦なら、妻がでかけるときに夫が子どもに関して責任を持つのは親権者として当然ですが、高齢の祖母に過剰な期待を持つのはトピ様が間違っていると思います。孫をほったらかしたって書いてありますが、こどもを放置して出かけた母親が言うことじゃないです。同居でも、近居でも、子供を預けるときは、○日の○時〜○時まで預かってもらえますかと交渉するものです。

嫌がらせをする姑も酷いですが、トピ様も自分勝手なので相性最悪でしょう。同居解消できないのですか?

• だから同居は難しい

私はこう考えているのに、相手は私の思いを汲んでくれない。いちいち言わなくても分かるでしょ?分かってくれないなんて酷い。・・・こういう思考回路の人のことを、世間では【察してちゃん】というそうです。

トピ主さんと同じ嫁の立場ですから、気持ちはわかりますよ。
    それに全面的にお姑さん側の肩を持つわけでもありません。
    でもね、お互いがうまくやっていくには、擦り合わせが非常に大事だと思いますね。

「私の外出中、子供たちの面倒を見て欲しいのですがお願いできますか?今日はご都合、悪いですか?」と打診して、まずはお姑さんの都合を聞かなきゃ。
    お姑さんがトピ主さんの行き先を知りたがるんなら「これからは【お互い】事前に行き先を告げるようにしましょうか?それとも今の時代、携帯電話があるから緊急時に連絡つけられない事もなし、重大な外出以外は報告なしでいきますか?」と聞いて話し合えばいいんですよ。

• 孫をほったらかし?

ほったらかしにしているのは 母親のあなたでしょ?

孫をお願いしたいのなら それなりにきちんと頭下げるべきじゃないの?

• とぴです

沢山のレスをありがとうございました。補足しますと、子供を預かって貰ったのは、下の娘が虫垂炎で入院していた時です。上の子も連れて行きたかったのですが、病院では付き添いの子供が入れない為、姑にお願いして行きました。その時は、行ってきます。は勿論の事、〜時頃までには帰ってくるのでお願いします。と、伝えました。
    そして、姑は上の子を預かってくれました。でも、私が帰って来た時、姑が居なく、息子はぐーぐー寝ていたので聞いた所、喉が渇いたから、ばばに飲み物をもらいに行ったけど、いなかった。なので冷蔵庫に入っていたオレンジジュースを飲んだら、眠くて寝てしまった。と。これ、缶酎ハイだったんです。あの当時、年長さんでした。お陰様で大事に至りませんでしたが、下手すると大変な事になってました。事情も知って預かっておいて、何故こんな無責任な事が平気で出来るのか。当然、姑に抗議しました。何かあったら、どうするつもりだったのか。と、。姑は娘の家に遊びに行ってたようです。でも、言い訳するだけでした。
    皆さんの意見、参考になりました。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え〜〜〜っ!!伝わらないよ〜

とぴ立ててから、一週間後の補足内容に驚きました。
    プルタブ自分で開けられるんですね。
    手の届く位置に缶酎ハイなんて置いちゃダメですね。
    大人でも、お酒なんだかジュースなんだか分りにくいですものね。

>〜時頃までには帰ってくるのでお願いします。と、伝えました

とか、缶酎ハイの話をなんでとぴに書かなかったの?

当てにしなくなった所以のエピソードこそ肝心要な事だったのに。
    貴女の仰っている事の通りなら、そりゃ100%姑さんが悪いに決まっているじゃないですか?

で、方向違いなレスを導き出してしまっていますが
    それも参考になったと言う訳ですか?

普段から、言葉が足りないとか、何を言いたいのかわからないって言われませんか?