• ホーム
  • 健康
  • 過食症です 何からこなせばいいのか悩んでます。

過食症です 何からこなせばいいのか悩んでます。

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

えりか

非嘔吐過食の24歳の未婚の会社員です。
去年、好きな人にもっと自分のことを見てほしくて、運動と食事制限のダイエットで12kg落としました。
しかし、彼から痩せたねの一言が無く大きくショックを受けてから更に5kg落としましたが、しまいに鬱になり、友人にちゃんと食べなよ!と言われ、食べてもいいんだ!と思って食べていると気付けばり過食症になっていました。
食べ物であれば何でも口に含み、苦しくて入らないはずなのに何も満たされなくて、食べ物に夢中で、我に返ったとき、食べた物のカロリーが次々と足し算し、それに対し、明日からどんなダイエットをしたらいいのか頭のなかをグルグルしパニックになります。
一時は毎日頭の中は食べることだけでお風呂もまともに入る気にならず食べること以外は全て面倒で日常生活するのがストレスで精一杯でした。
急激にリバウンドした私を見る周りは、甘いものは我慢しろ、無理なダイエットするから、など言われます。
間違いないのですがなに気持ちが分からないのに言われるのが本当にストレスで辛いです。おんなじ繰り返しで毎日が過ぎていく自分にもイライラします。
まとまりない文章ですがアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

病院へ行きましょう。
    1人で出来ることは、もう…。

具体的なダイエットも大切ですが、心も病んでいますから。

• 病院へ

心療内科で摂食障害の相談をされてはどうでしょうか?

うつ病もあるのでしたら、小町のような素人のアドバイスでは気持ちの持ちようくらいしか言えることがないですし、きちんとお医者様からのアドバイスで治していかれたほうがいいケースに思えます。

周りの方々にも、ただの甘えで太ったように見えているからきつく言われてしまうんだと思うので、病院へ通って治療中ですと話せば少しは理解してもらえて、結果トピ主さんのストレスも軽くなるんじゃないかなって思います。

• 楽しまないと

努力して好きな人に振り返向いてもらいたかったのに、まったくもって無関心

トピ主さんにとってみれば、もうふられたも同然の扱いだったのでしょう

だから、やけ食い

元々痩せたからといってその彼の関心がトピ主さんに向かうのかは不明でした

彼の反応ばかりを基準にしてしまったために、ダイエットが苦行となり、結果反動で過食…ダメですよ、自分以外を基準にしては

自分以外の人に理想的な反応を夢見てもきついだけです

何にも始まっていない、こんな不確実要素が強い場合は、イチかバチか、楽しまないと

その上でトピ主さん自身がどうしたら魅力的になるのか研究しなければいけません

世の中の幸せそうな既婚女性がみんな痩せて美人か、というと違いますよね

容姿はとても判断し易い要素ですが、魅力はその人間全体に渡ります

いくら美人でも中身が空っぽだと面白くない

これは男女関係ありません

しかし、お風呂にも入らない今の状態じゃ魅力もへったくれもありません

人間的にまずまともな生活にまず戻って、生活を楽しむところからやり直しです

• 心療内科へ

今のトピ主さんは、舵を失った船と同じ。
    風が吹いたら、押された側に、がーっと突っ走る。

まずは、精神を安定させるのが先です。
    診療内科へ行きましょう。
    過食以外にも、不安要素が見えますし。

いちおう書いておきますけど、「今は」ダイエットしてはいけませんよ。
    また、がーっと突っ走ってしまいますから。
    一旦痩せて、また過食にがーっと走る。
    その繰り返しになる。

24歳でしょ? 若くて美しい年ごろじゃないですか。
    精神が安定さえすれば、綺麗なトピ主さんに戻りますよ。

ゆっくりゆっくり。お大事に。

• 鬱になったとは

自己判断ですか?それとも医療機関に受診してですか?

まずカウンセリング等を受けて1人で悩まずに一緒に考えて貰った方がいいです。鬱の診断を受けていたら、その時のお医者さんに相談してください。

身長と体重がわからないのですが、合計17キロも落としたんですよね?
    凄く頑張ったんですね。
    頑張った自分の事は褒めてあげてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 当面の対策ですが

食べ物口に含んで飲み込まないで吐き出しちゃえば?そのうち自分の行為に嫌気がさすでしょう。

• 働けなくなるよ

アドバイスは一つ、専門家に診て貰って下さい。摂食障害は病気ですから。

まだ若いのにこれから本当に好きな人ができてお子さんが欲しくなったとき産めない体になってしまいますよ。こちらに専門と言う人も何か書くかもしれませんが、まずは貴方を「見て」話を聞いてくれる専門の方の所に行って下さい。

• 沢山のレスありがとうございます。

こんなに真剣にアドバイスを沢山頂けて本当に嬉しいです。涙出ました。
    人ではなく、自分に期待することを目標にします。
    本当にありがとうございます。
    一度、病院に行ってみることにします。

• 病院は…

うつについては抗うつ薬で改善するかもしれません。
    でも過食症を改善する薬はない。
    今は食べていいんです。
    それでなんとか保ってる現実がある。
    くすりや酒に依存するより遥かにマシです。
    専門家以外の周りの意見は無視しましょう。
    今は体型について言われるのは辛いのでやめてといえばいい。
    それでもくどくど言うなら、そちらの人間性に問題があります。

精神科医だからといって
    摂食障害に理解があるとは限りません。
    そうでなくても
    「相性が大事」なのが精神科医やカウンセラーです。

自助会を探すのも1つの手です。

自分に自信を持てるように
    小さいことでもできてることを積極的に評価してはどうですか。
    摂食障害になる人は自己評価が低い傾向がありそうです。

無理なダイエットすら出来ないほうが大半。

お大事に。

• 専門医を探す

摂食障害に詳しい精神科(心療内科という看板の場合もある)の医師を探しましょう。
    精神科医でも、摂食障害治療に慣れている人は多くないので、よく探すしかない。

摂食障害は、治りにくい病気なので、一人で格闘しても無理でしょう。
    人生を無駄にする年月を短くするためには、専門医に行くのは早ければ早いほどいいね。