• ホーム
  • ひと
  • この場合、夫と妻の家事育児負担割合はどの程度が妥当ですか

この場合、夫と妻の家事育児負担割合はどの程度が妥当ですか

レス56
(トピ主3

家族・友人・人間関係

9月

公平な意見を聞きたいので夫か妻、どちらの立場かは書かずお聞きしたいのですが
状況としては
子供が二人(幼稚園1人、幼稚園未満児1人)
夫は、朝早くから帰りが8時ごろの仕事。週1か2で6時ごろ帰れる
妻は、週3日、1日5時間の仕事。幼稚園と保育園の送り迎えは妻がしている

現在家事全般は妻。
夫が早く帰った日は、夫が子供の相手をしている間に妻は家事をする
寝かしつけは妻と夫半々だが、妻が寝かしつける時に残した家事(台所の片づけや洗濯ものの片づけなど)を、妻はやってほしいと思っているが、夫は寝かしつける前に終わらせてほしいと思っている

家事育児分担の割合で、妻は自分も専業でないし子供に手がかかるのでもっと手伝ってほしいと思っているが、夫は週3しか働いていないのだから家事は全てやるのが一般的ではないかと思っている

どう思いますでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもなぁ・・・

夫に対して思うこと

すべてやってほしいなら完全専業主婦になってもらったら?
    週3の妻の収入なんてきっとたいしたことないんでしょ?
    ちゃんと養ってあげればすべてやってくれると思う

妻に対して思うこと

5時間のままで良いから週5で働いたら?
    正直週3の5時間だったら夜に家事できなくても翌朝にできるよねって思っちゃう

• 子供3人フルタイム勤務妻の立場です。

私がトピ主なら全てやるかなぁ。
    早く帰ってきた日はお風呂に入れてもらうくらいはします。というかお風呂入れるタイミングに夫がいるなら夫に入れてもらい私は家事をします。
    遅い日、最後に入るならお風呂掃除はお願いします。

週3日5時間の勤務時間帯にもよりますが週3日5時間でなぜ家事に支障が出るのか分かりません。
    仮に9−15時だとして、洗濯物朝干していけば良いですよね、帰ってきて取り込んで畳むだけ、15分もあればできると思います。
    掃除だってぱっとしたら掃除機かけたり汚れたところ拭き掃除したり30分から1時間で出来る。

ご主人は朝8時からとしても帰宅まで12時間働いてるんです。
    12時間ー5時間=7時間
    この7時間で家事こなせますよね?
    洗濯 1時間
    掃除 1時間
    料理3食分 3時間
    買い物 1時間
    合計6時間
    かなり余裕をもっても6時間で終わります。
    しかも買い物なんて毎日行かずに仕事がない日に数日分買えば良いし料理だって3時間はかなり多め。

勤務外の日は12時間あるんですよ。
    育児してます!となるかもですが幼稚園保育園に預けてますよね。
    3〜4時間もあるなら家事済ませられますよ。

• フルタイム兼業主婦ですが

妻が週3日、5時間程度の仕事なら、家事すべて出来る余裕はあると思います。
    とは言え、夫もそれほど激務というわけではなさそうなので、
    もうちょっと協力してもいいと思います。

妻はフルタイムほどではないけど、専業主婦でもありませんから
    この状況で家事すべてをやれと言われたら、不公平感があるのはわかります。
    夫が毎日深夜帰宅なら、たぶん文句も言わずにやるでしょうね。
    私がそうでしたから。

この勤務状況なら、夕食はいつも家族揃ってますよね。
    だったら、夕食の片付けくらいは夫の仕事にしてもいいと思います。

寝かしつけも洗濯物の片付けも台所の片付けも、すべて妻がやっているとして
    その間夫は何をしているんでしょうか?
    ダラダラとテレビを見たり、趣味を楽しんだりしているのだったら、その態度が良くないんですよ。
    妻はテレビを見るヒマも、趣味を楽しむヒマもないでしょうから。

夫に思いやりがないと思います。
    家事すべてをやれと言うなら、専業主婦にしてあげればいい。

まさか妻の稼ぎは全部お小遣いなんて、後出しはないですよね?

• そうですねえ

週3、5時間と、フルタイムでしたら、まあ、当然家事は奥さまがやればいいかなと思います。

ただ、ご主人の仕事が週休完全2日とかであれば、もう少しやってくれてもいいかとは思います。

私も、仕事が週3、5時間で済むんだったら、もっとのんびり家事も出来るのになあと思っております。。。
    奥さまが羨ましいです。

実際、フルタイムで8時に家に帰る状態だと、家事なんか1個もしたくないですもん。
    自分の半分しか仕事してない人が家にいたら、全部お願いしたいですね。

うちは、夫婦同じくらい仕事してますので、家事育児、完全に手分けしてやってます。分担とか言ってられないです。
    その時出来る方がやらないと、家、ごみ溜めになっちゃうんで。

のんきな悩みですね。

• 妥当なんてありません。

何が妥当かはココで聞いても意味がありません。妥当なんてありません。
    夫婦の状況がどんなであれ、双方の納得のいくカタチは当事者しか探りえません。

ちなみに我が家の場合。
    アラフォー夫婦+4歳娘、夫婦ともにフルタイム(収入同程度)ですが、
    家事育児(もちろん保育園送り迎えも)全て妻の私です。
    夫は朝8時前後に家を出て20時半前後に帰宅で、帰宅後も休みの日も家事はおろか娘の相手すらしません。
    たま〜〜〜〜〜に、気が向いたり娘のリクエストがあったら、しぶしぶ相手をする程度。
    つまり、ほぼ「夫は仕事しかしません」。

この状態で世間に伺いをたてたら「即離婚」になるでしょうね。
    友人に話しても「よく愛想つきないね」と言われます。
    実際、妻の私としてはコノヤロー!と思う時はありますよ、
    でも普段は穏やかに家がまわってるのです。
    夫は体力も精神も磨り減る激務、私はデスクワークです。
    家での精神力&体力残量がまるで違います。

これが我が家の「妥当」です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思いやりが全くない夫婦関係なんですね

お互いに「疲れてるだろうから・・」の思いやりで始まれば、押し付け合うこともなく出来る方が自然に動くでしょう。

だけど、自分の方が疲れている!働いている!なんて主張して、相手を少しも思いやれないことから、そっちがやれ!となるのでしょうね。

主さんご夫婦は、お互いへの思いやりも感謝の気持ちもどこかに置いてきちゃったのでしょうね。

• 正社員で働ける事のありがたさ

少なくとも男は家庭を持つとどんなに辛くても安定して家にお金を入れていかなくてはなりませんし家族の為に家もいるでしょう。
    家事までさせたり文句ばっかり言ってると休む場所がなくなり壊れますよ。今の時代会社辞めたら次正社員ありません。
    正社員でないと仕事の口が不安定、転職を繰り返す事になりその度に収入はリセット、社会的信用もなく家も買えず、もし買ってたら返済に追われもっと大変です。退職金も年金もないし結婚生活どころじゃないです。あなたも子供抱えて大変な目に合います。
    あなたが仕事と家事育児で辛いなら仕事を一旦辞めるしかないでしょう。男を立てろとか優先しろと言ってるのではありません。今の時代、就労の選択肢が増えた分、仕事が出来ないと会社にいずらくなります。病気で休むと戦線離脱になります。
    これは家族とあなた自身の為なのです。かといって夫がふんぞり返っているようではいけません。夫婦は話し合いお互いの役目を尊重することです。

• 困った夫ですね

我が家は子供なしで妻が週3勤務ですが、それでも夫は家事分担してます。

風呂掃除と夕食後の食器洗いとゴミ出しが夫の役割です。

それでも夫は「俺は家事の手伝いが全然出来てない」と私を労ってくれます。

トピ主さんが夫か妻かわかりませんので、旦那様に一言。

そんな専業主婦並みの家事分担を奥様に押し付けるなら奥様が専業主婦になれるくらい稼いで来て!

• 家をもっと片づけて

お宅、物が多くて雑然としてません?
    使ってない物はバンバン捨てて片づけましょう。
    一度大掃除しましょう。

家事分担の双方の負担がでる家庭って余り片付いてないことが多いですよ。

うちは家具や色々な物も少なく、掃除なんてあっという間で終わりますし、色々楽なんですよ。

• 仕方ないですが

旦那様の言う通りだと思います。

• 思いやりに欠けるのかな?

あなたは週に15時間しか働いていないのに、
    ご主人は週60時間とか働いているんでしょう?
    もう少し思いやりを持って接する事は出来ないのかな?
    台所の片付けとかはせいぜい30分から60分くらいでしょ?
    それとも要領が悪くてもっと時間かかるのかな?
    何れにせよ、わずか週15時間しか働いていないんだから
    もう少し頑張れないかな?

• 現状のままで良いのでは?

現状のままが良いバランスだと思いました。

• 妻ができるでしょう

妻、週3で1日5時間しか働いてないんでしょう?

なら、家事は全部できる。
    できてないなら、妻の怠慢。

土日など夫が家にいる日は、
    夫も家事を手伝うべきとは思いますが。

問題は、夫は夫で
    週3しか働いてないんだから、妻が全部やって当然
    と思ってるし、
    妻は妻で、
    週3働いてるんだから、夫ももっと家事をして当然
    と思っていることでしょう。

どっちもどっちで思いやりがないですね。

私は週4で1日4〜5時間働いていますが、
    家事、普通にできてます。
    幼稚園児2人です。

5時間というのが何時から何時までか分かりませんが、
    朝なり、仕事から戻ってからなり、子供が寝てからなり
    いくらでも家事はできます。
    毎日はできなくても、週に4日も暇な日があるんだから
    それでいくらでもできるでしょう。

うちの夫が手伝ってくれることと言えば
    夕飯後、自分が食べた食器を食洗機へ入れてスイッチを押すくらいでしょうか。
    ただ、土日は食事も子供の相手も積極的にやってくれて
    私に自由な時間ができるようにしてくれています。

思いやり、大切ですよ。

• できる人ができる時に

これだと夫は、家事はゼロ、早く帰った日の子供の相手と、寝かしつけを半分のみしているってことですね。まあ、もうちょっと手伝ってもよいのではと思います。

基本的に、共働きの場合、仮に妻が週3の5時間勤務でも、自宅にいるのなら、できる人ができることをすべきだと思います。トピの内容で考えれば、妻が寝かしつけをやっている際に、夫が自宅にいるのなら、食器などの片付けは夫がしたらいいと思います。

週3でしか働いてなくても、平日のうち、週4日は妻が20時までは妻が子供の世話と家事を一手に引き受けているのですよね。それにプラス、夫が在宅でも家事は100%妻の仕事って、ちょっと酷だと思います。

• あなたの週4日は?

読ませていただく限り、ご主人はかなりしているほうかと思います。分担と協力は違います。分担すると相手に押し付けることになります。あなたの働いていない週4日の、お子さまが保育園にいっている時間は何をしているのですか?その時間になるべく家事をこなせば残らないのではありませんか?

• くだらないです

そんなことでケンカしたり、時間を使うぐらいなら、その間にお互いがその時に出来ることをした方が、余程効率的だと思いますよ。

そうすれば、双方にちょっと休めたり、好きなことの出来る時間が作れるのではありませんか。

どうしてもどっちがどうだとか、平等や公平といったことにこだわる、そこに折り合える点を見つけたいのなら、家計負担に応じた家事分担を決めるしかないと思いますよ。

それでも、料理と洗濯どちらが大変か、などということでお二人は揉めそうな気がしますけどね(笑)

夫だから週3しか働いていないから、妻が全部やって当然、やってもらって当然ではありません。

また、私だって働いている、私だって大変という主張を夫がそのまま受け入れる必要もないと思います。
    夫だって働いているのですし、夫だって大変でしょうし、疲れもするのです。

要するに、お互いがお互いを思いやる気持ちや、夫婦二人が二人で協力したり、補い合って家庭を築く、生活をして行くという意識に欠けているのだと思いますよ。

• なんだかなぁ

単純比較するにも情報が足りないですよ。

妻は週3で、夫は?
    週7の訳ないですよね、6なの?5なの?

妻は5時間で、夫は?
    朝早くから8時、ってつまり何時間なのよ?

公平な意見が欲しいなら、公平に両方の情報を書いて下さい。

ただとりあえず、幼稚園未満と幼稚園の子供が2人いて、
    且つ週3でも5時間働いている奥様が家事全部するのが一般的、
    という旦那様の意見に、
    親としての義務感と奥様への思いやりが欠けているのは確か。

• 妻が全てでは不平等

それぞれの外で働いている時間は、
    夫 はっきり書いてないので、仮に8時間×2+10時間×3=46時間
    妻 5時間×3=15時間

妻も夫の1/3の時間は働いてる。

なので夫も家事の1/3は
    やるのがいいのではないかと思います。

• 分担分担、分担のお話多いですね

分担ってなに?
    と思っている私(3才娘あり)ですが。

トピ主さん宅のケースでは
    夫は週半分くらいの寝かしつけと
    早く帰れた日に妻が食事の支度をする間、
    こどもの相手をするだけですよね。

妻は週三回の5時間パート、
    家事育児ほぼ全般を担うということですね。

ごく一般的だとおもいます。

妻が寝かしつけをしてる間に、
    流しに洗い物が残っていたら
    洗っておいてほしい妻と
    寝かしつける前に妻に済ませておいてほしい夫、
    というわけですね。

もうこれ、分担とかいう話じゃなくないですか?
    ただ単に、
    「おもいやり」
    の問題。

夫はそのようなとき、
    いま妻はこどものことで手を離せないから
    洗っておいてあげよう。
    と、洗っておいてあげればいいだけですし
    妻側としても、洗ってもらえなくても
    「きょう疲れてるのかな」
    と夫を思いやり、あとで洗えばいいだけです。

分担分担うるさいなあ、といつも思ってますが
    適性と思いやりと時間のやりくりのうえで
    なんとなく回ればいいんじゃないですか?

私は夫にはなにもさせない派。
    夫、家事へたなんですもん。
    でも思いやりから、やってくれることも
    いろいろある。

• 家事は全部妻でいいのでは?

この場合は全部妻でいいような気がします。

そもそも家事の分担って、お互いに同じ位の時間働いていて、同じくらいの給料を得ていれば各自の負担は同じくらいなので、家事も分担するという考えだと思っていました。

あきらかに負担に差がある場合は負担が少ない方がやればいいのでは?

妻の5時間勤務が14時から19時までで帰宅が20時とかでない限り、日中〜夕方に帰宅しているなら、仕事の後いくらでも家事できるし。

それに途中までやっていた家事を寝かしつけの間だけ引き継ぐ、ってかえって難しいような気がします。
    何でもできて要領のいい旦那さんなら、状況を見て「ここからやればいいんだな」って分かるのかもしれませんが、洗濯ものはここまで畳んであるから続きをたたんでタンスにしまって、茶碗は洗ってあるから拭いてね、なんて指示出すくらいなら寝かしつけの後に妻が自分でやった方が良くないですか?

• どっちもどっちだわ

夫は20時に帰宅。(早いですよね)
    妻は週3で5時間勤務。
    互いに協力すれば、十分家庭を回していけるだけの時間があるじゃないですか。

そもそも、週3勤務なんだから家事は妻が全てやれ!という夫の言い分がおかしい。
    この夫の子どもを二人も産み育てているから、週3勤務ではないの?
    それとも妻がフル勤務すれば、夫のほうは完全に家事育児を分担できるのかしら。

だからといって妻のほうを援護するつもりはありません。
    週3しか働いていないのは事実。
    勤務日の夕食はうどんだの丼物だのにして、さっと作れてさっと片付けられるものにしたらいいじゃないですか。
    で、夫が20時に帰宅したら、その後の家事育児をしっかり手伝ってもらう。

二人の子どもの父親と母親は自分たちなんだとしっかり自覚して、どっちがどれだけ負担するかだのではなくて、臨機応変に効率よく動けば十分ストレスフリーに近い状態で家庭を回していけると思います。
    いやいや、わたしは、おれは、仕事から帰ってきたらくたびれ果てて、家事も育児もできそうにない!と言うのなら、二人も子どもを作ったのは間違いです。

• ええ??

週3のパートでしょう??しかも5時間・・・・。

夫は子供のお世話のみで十分でしょう。
    私なら申し訳なくてそんな事言えません。

後、ゴミだしやお風呂掃除くらいはして貰うけど・・・・。

• 割合って・・・

家事をすべてするのが一般的・・・とは思わないですけれど
    週3の 5時間の仕事で 夫の手伝いって必要? とはおもいますね。

それほど家事って大変ですか? 毎日仕事していても 夫の手伝いなんて
    必要ないのでは?っておもいます。
    何をどうすれば そこまで手が必要なんでしょうか?

疲れているから・・・体調が悪いから・・・と理由で
    出来なかった家事は お願いすればよいとはおもいますけれど
    割合って 考えるほどのものなのですか???

私たち夫婦は 夫婦の時間を沢山作るために・・という感じでした。
    割合だなんて 考えたことないですね。
    子供が寝た後 夫婦で晩酌を楽しむために・・・ DVDを一緒に見るために・・・
    お互い協力しあって 家事を終わらせちゃうって感じでしたよ。
    パートだったので(週5・6日 フルタイム) 別に
    夫に手伝ってもらわなくても 家事は終わってましたし。

同じ時間働いていても 夫は通勤時間が私よりかかるので
    その間の時間 私は家事をこなしているって感じでした。

• 私は専業主婦ですが

私の夫は家事育児をかなりやってくれます。
    夫は勤務医で大変な仕事ですが、頼まなくても率先してやってくれます。
    洗濯物の片付け、皿洗い、乳児の外気浴、沐浴、オムツ交換、ゴミ収集とゴミ出し。

まあ文の内容からしてトピ主さんは夫でしょうね。

トピ主さんは、要するに週3日程度の寝かしつけしかしていないのですよね。
    奥さんが寝かしつけをしている間に、残った家事くらいやってあげたら。専業主婦じゃないんだし。
    トピ主さんは仕事だけしていれば良くて、奥さんは仕事も家事も育児も全部やるのは不公平ですよ。
    育児家事を丸投げにしたいなら、あなたがもっと稼いで奥さんを専業主婦にしてあげなよ。
    というか、家事はともかく子供は貴方の子供なんだから、仕事の時間は関係なく育児はやりましょうよ。父親なんだからさ。

• 家計の貢献度による。

タイトルの通りだと思います。

家計を夫が100%受け持って、妻のパート代は妻のお小遣いならば、家事は全般に妻でバランスが取れるかと。
    育児は別だと思ってます。二人の子供なので、協力し合うのは当然だと。

あと、休みの日はどうしてるのでしょうか?
    夫・妻が週何日休みでどう過ごしているか。

妻は家計に貢献して、さらに家事育児を全てやるのだと、妻側も不満も出てくるし、負担ですよね。

そもそも、夫は寝かしつけ以外の育児を何をやってるんだろ。

印象的には妻が家事育児全般やって、家計にも貢献と妻側の負担が多いと思ってしまいます。
    トピを読んだ印象だとですけど。

• 夫の家事割合を増やす

妻が家計にいくら入れているのかにもよりますが、妻が家計に貢献している分、夫が家事割合を増やすべきです。
    育児もほとんど妻がやってくれているのですから、台所の片付けや洗濯物を畳んで仕舞うぐらいやるべきです。

そう言うあなたはどうなんだと言われそうなので、白状しますが、うちは妻が専業主婦で子供が2人ですが、ゴミ出しと毎晩の台所の片付けは私の担当です。
    さらに付け加えると、私の休みの日の昼食は私の担当です。
    外食か、私の手料理を振舞う決まりになっています(妻の負担を減らすために、私が決めました)。

• 夫の意見に賛成

週に三日、しかも5時間って。。
    その程度の仕事じゃ
    家事をしない言い訳にならないよ

例外はこの程度の勤務で
    給料が旦那さんと同程度だった場合

• 週3しか働いてない妻が家事全部

が妥当では?

平日の昼間2日は丸々空いてるんですよね?
    その2日に掃除と土日の食事の下ごしらえとかすれば土日は夫婦揃って家事負担も少なくなりますよ。

• 家にいては?

う〜ん、そんなに小さいお子さんが2人いて、仕事をする意味が今ありますか?
    それなら完全専業主婦で、家事と育児を担うだけにする方が楽ではないですか?

そうすれば、旦那さんと家事育児分担で揉める事もないと思うのですが。
    どうしても今、この時期に仕事をしなくてはいけない理由は?経済的に?ですか?

正直な意見は、週3パートなら、家事育児全部99%でやるべきかなと思います。
    ただ、育児は手抜きできなくても、家事は手を抜いてもいいと思いますよ。特に
    掃除と料理はいくらでも手抜きの方法あります。 

今、小さいお子さんが2人いて、そこまで忙しいライフを送る事ないのになって
    思います。

• 奥さんは仕事をやめればいい。

現状、専業主婦の家庭と同じ様な状況ですね。
    旦那さんは子供の相手しかしてないんだもん。
    旦那さんの収入が低いのかな?

収入や働く時間を比較して奥さんが家事をすべきと言うなら、
    仮に奥さんの働く時間が週に15時間、旦那さんが60時間だとすれば、
    旦那さんは全体の25%の家事をすべき。

奥さんが家事全部を引き受けるなら、専業主婦にするべき。