• ホーム
  • ひと
  • この場合、夫と妻の家事育児負担割合はどの程度が妥当ですか

この場合、夫と妻の家事育児負担割合はどの程度が妥当ですか

レス56
(トピ主3

家族・友人・人間関係

9月

レス

• 同時にやる。

週3、5時間といえども働いているのですし、わざわざ夫にさせようと残しておいた家事でもないですし、夫もやるべきだと思います。

寝かしつけと家事は同時にできませんものね。夕食の食器洗いは前もってできるのもでもないし。
    なぜ夫がやらなくていいと思えるのか。

どうしても夫が嫌がるなら寝かしつけを夫におまかせしたらどうですか?
    あとお風呂はどちらが入れていますか?
    お風呂をお任せして、その間に家事をする。洗濯物の片づけはテレビ見ながらでも一緒にできますし、食器洗いだけなら、入浴中の時間で済みそうです。

• 奥さんのお立場でしょうか

なんとなく、文章からそのような印象を受けました。

勤務時間より、家計の分担比率はどうなっているのでしょうか?

もし週3でも、妻の家計分担が夫と半々であれば、妻にはもっと発言権があるように思います。

優しい夫であれば、あるいは、極めて処理能力の高い夫であれば、家計比率は関係ないのかもしれません。

家事の内容・タスクを全て書き出して、現在は誰が担当しているのか、そのタスクはどれくらい精神的・物理的に負担になっているのかをビジュアル化するのはいかがでしょうか。家計分担比率もあわせて、一度ご夫婦でしっかり話し合われる方がよいと思います。

• 家事を簡素化

おそらく夫にもっと家事育児を!というレスがたくさんつくことが予想されます。
    小さいお子さん二人の育児は大変です。

私としては、妻も夫も楽になるように、家事の省力化、簡素化を提案したいです。
    アイロンはクリーニングに任せる、食器洗いは食洗機に任せる、おかずは一品減らす、手の込んだものは普段作らない、洗濯物はハンガー干しして畳んで引き出しに仕舞うという工程を省く、
    おもちゃや服の数と量を減らすことで片づけを楽にする、といった具合です。
    家事が楽になれば、夫も妻も担いやすいです。

妻はもっと夫に家事育児を担ってもらうために、経済力を高めるべく夫の休日には勤めに出るなど年収を増やしてはいかがでしょうか?
    平日週3日に週末2日を加えれば週5日、勤務日数だけではフルタイムと一緒です。
    しかも夫が在宅中なら幼稚園保育園に影響しませんし、子供の急な発熱などで妻は仕事を休まずに済みます。

夫は妻に家事をやっておいてほしければ、お金はかかりますが家事負担総量を減らすべく外注や便利家電を導入しましょう。
    でも、二人のお子さんに益々お金がかかるでしょうから、家事を外注するより夫に頑張ってほしいですね。

• 家の場合

夫、am8:30に家を出て帰宅はpm9:00
    土日祝休み。
    妻、週3日am8:00に家を出て帰宅はpm5:00
    たまに土日出勤あり。
    子どもは小学3年生と年長の二人。

基本、家事は全部妻。
    夫が家にいる平日朝と週末の子どもの世話は全部夫。
    朝の娘の保育園送り、息子の週末サッカーや宿題など
    全部夫がやります。
    家族で出かけない時は、夫が子どもを外に連れ出すか
    家で何かしらしています。
    家事よりも子どもと関わる方が私も助かるし
    夫と子どもにとってもいいみたいです。
    家事は私が頼んだ時にやってくれるので十分です。
    逆に夫に家事を任せると色々違って面倒です。

• 基本は妻かな

私も1日5時間の週に4日程度の仕事しています。
    ただし子供は大きいです。が、夕方からは夕飯作ったり
    子供の習い事送迎など忙しいので奥さんの気持ちは
    わかります。

私の場合…疲れていたら子供と寝ます(笑)
    で、早朝起きます。4時台。
    夏は夜明けも早いし家族は寝てるし静か。
    ちょっとソファでダラッとアイスコーヒー飲みながら
    早朝のニュースとか見てから活動開始。

洗濯機回しながら前日の洗濯物をたたみ、前夜洗わず
    寝てしまったお鍋を洗い、今朝の朝食とお弁当を作る。
    お風呂掃除やフローリングワイパーで掃除をしてゴミ出し。
    その後洗濯物を干しながら子供を起こして日常が
    始まります。

ご主人が遅くとも夜の8時には帰宅してるなら、
    深夜まで起きて待っている必要もないし、
    今日は疲れた、しんどいと思ったら家族でさっさと
    寝る日があってもいいかな。幼稚園児だから遅くとも
    9時には寝かせたら親もタップリ眠れるでしょう。

家事を翌日に残すのが許せないタイプでしたら
    ごめんなさい。それが許せるなら別に翌朝でも
    週3日勤務なら平日休みの日に片付けたら良いやと
    思ってしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妻がする

その様な形であれば基本的に私なら自分がやると思います。ただ旦那さんも6時頃帰宅出来るのであればその後の子供の相手やお風呂位ならお願いすると思います。後は朝のゴミだしをしてもらえれば言う事なしです。
    うちは私がフルタイムで週休2日制で旦那の帰りは朝早く深夜なのでほぼ平日は一人で全てをこなします。
    自分の実家も遠いので助っ人はなしです。
    近所に住む義母に子供の病気の時はお願いする等しながら仕事しています。
    土日も平日激務の夫を休ませないといけないと思い極力自分でする様に動いてます。ただ外食をしたり等自分も休める様に工夫しています。
    主さんの状況なら家事関係は妻、育児は一緒にという形が妥当なんじゃないでしょうか?

• 夫に賛成です

トピ主様がどちらかはどうでも良いですが、妻側を贔屓しているのは明らかです。(愛に溢れた夫かもしれませんね)

妥当な意見を求めるなら、最低でも、下記の情報は必要でしょう。
    ・夫の週の勤務時数。(朝早いって何時なの? 妻は週に15時間だけしか働いていない)
    ・夫と妻の収入と、それぞれの小遣い

想像でしかないけれど、妻の働きは小遣い稼ぎ程度じゃないんですか?

• 親が一人しかいないなら

一人が全部やるけど、親が二人揃っていて奥様に全部やらせる?

旦那、どんな神経してんだ?
    図太いな。
    神経、枝分かれしてないな。

うん。
    洗い物、頭くるから旦那の分だけ置いておこうかね。

• 家計に貢献しているかどうか

妻の収入が全額妻の小遣いなら、妻が全ての家事を担当すべき。
    家計にほとんど入れているようなら、ましてや妻の収入無しでは家計が回らないようなら、夫も家事をすべきです

• トピ主です

現在、皆様のご意見は反映されておりませんが、「びっくり」がとても多いです
    こんな、家庭内の事くらい人に聞かず自分たちで考えろ、とか
    こんなことも分からないのかというびっくりなのでしょうか

恐らく言いたい事は多々あるかと思うのですが、「このような状況だった場合、皆様の家庭ではどのようにするのか」を教えていただけたら幸いです
    もちろん、夫が積極的に家事育児を行うご家庭もあるかと思いますし
    妻が家事育児を全て行う家庭もあるかと思います
    どのように対応する家庭が多いのか知りたいので、ご意見いただける方おられましたらよろしくお願いいたします。

• 週3うらやましい

収入は5:5家事負担は2:8くらいで妻負担の多い兼業主婦です。
    私なら、週3しか働かなくていいなら、
    家事は全部やります。
    そのかわり、出来てなくても
    手抜きでも文句は言わない、って事で。

育児は二人でするものだから分担は決めません。

でもやっぱり、トピ読む限り、家事分担というより
    思いやりの問題かなーと思いました。

• 「妻」とは書いてない

トピ主さんが妻とは書いてないですよ。
    妻かもしれませんが。

出来る人がやればいいんじゃないですか?

妻がすべきって言う人もいるけど、専業主婦と同じように家事もして週に15時間働くのって決して楽ではない。
    もちろんやってる人は世の中に沢山いるんでしょうけど、だから妻が全部やれって言うのはおかしい。

妻が出来るだけやるけど、出来ない部分には目をつぶってもらい、夫に余裕があればお皿洗いなんて数分で出来るんだからちょっと洗っとくとか、お皿を下げておくとか、目についた物だけでも片付けるとか、ちょっとした思いやりで支え合えると思いますよ。

支え合うために結婚ってするもんでしょ。

• 公平な意見を聞きたい?

発言小町を検索すれば、そこに出てくる紹介文でここがどんな掲示板かわかると思うんですが…

もし奥様のほうから発言小町で聞くって提案があったなら、相当ズルいと思いますわ。

• うーん…

今でも基本の家事全般は奥様がしてらっしゃるのですよね。
    寝かしつけの為に残った些細な事くらい、ご主人がすればよいのに…と思いますが。
    それともご主人が家の事は一切したくないと言うのなら、奥様が専業主婦になれば良い話です。

• 何だかなぁ

幼稚園児と未就園児の二人でしょ?
    まだまだお子さん小さいじゃない。
    それで妻が(たとえパートでも)働きに出ているのなら、夫はもっと家事負担すべきでは?
    それが嫌なら、妻が専業主婦になり、家の事を引き受ければいい。
    夫は仕事に集中出来るし、今より稼げるようになるのではないでしょうか?

• 妻が全ての家事をするべき

週3、5時間のパートなのに保育園に預けているのなら
    専業主婦より楽だと思います。
    全ての家事は妻がやるべきです。

たった週3、5時間のパートに行くために
    保育園に預ける人がいるから
    保育園が足りないのではありませんか?

• だったら

家計も平等に分担すべきでは?

・・・となりますがね(笑)

奥様の仕事が、15時間/週で済むのは、
    旦那様の収入のベースがあるからでしょうし。

まぁ、奥様が快く思えない点は、
    >夫は週3しか働いていないのだから家事は全てやるのが一般的
    この部分の当たり前思考でしょうね。

この手のお悩みの解決策は、
    夫婦喧嘩するよりも家電ですよ!

まずは、
    食洗機とお掃除ロボットから購入してみては?

• 週3なら妻が全部やれよ!

自分は0歳と3歳の姉妹を育てております。
    間、1年ほど職場復帰しフルタイムで働いていました。勿論、送り迎えから全て家事も育児も自分がやっていましたよ。

思うに、週3なら妻が全部やれよ!と私は思います、家事ってそんなに大変ですか? 仕事してるってそんなに偉いですか?

うちは旦那の給与の使い方一切を私が決め、自分の給与は自分の勝手に使うから私が家事も育児もほぼ負担です。

一度、上司に「うちの旦那は全然育児に協力してくれない!」となんかの話で話したら

「自分の給与は自分の贅沢に使ってんでしょ?」

だったら当たり前だよね〜と言われました。 週3で働いたお金を旦那さんと山分けなら手伝って!と言って良いんでないでしょうか?

• 専業主婦です

幼稚園児、0歳児の家庭です。主人、会社員(7時出勤19時帰宅)私、専業主婦。
    うちの場合を。

基本的な家事は私で、主人が帰宅後は上の子のお世話全部です。
    トイレ、風呂、着替え、歯磨き
    、寝かしつけまで。
    上の子は2階の寝室に寝かせてモニターをつけて主人も降りてくる。たまに寝落ち。
    下の子の寝かしつけは私で、リビング隣に寝かせて、寝たら洗い物や明日の準備など。

完全分業です。(上の子下の子の世話で分けてる)
    家事はだいたい私ですが、定時上がりの主人も育児はかなり参加してます。
    お子さんのお世話をしてるほうは手を取られがちなので、寝かしつけをやらないほうが家事をやるべきかと。
    専業主婦でもそうなので、パートとはいえ働いているなら手伝いを求めても構わないのでは?

• うちの場合です。

私は幼稚園児2人のママで週3、5時間のパートしています。
    同じ母親として主さんの気持ち分かりますよ。

うちの場合ですが夫の帰宅は8時前後と早いので、忙しかったり疲れた時は子供と早寝して早朝に家事をするようにしています。30分くらいネットしたり自分だけの時間にして、前日の食器を洗いながらお弁当と食事を作り、洗濯しながらクイックモップで簡単に掃除しておきます。

洗濯物は子供のお風呂の時間を利用すればいいしどの時間に家事をするかは個人の自由だと思いますよ?家事してない夫にとやかく言う資格ありませんからね。

参考になればと思いましたが早朝が難しいのであれば家電をフル活用しましょう。1番時間を取られたくない家事を考えてみては?炊事だと思うなら冷食や宅配サービスを利用しながら食洗い乾燥機を購入、洗濯なら全自動乾燥機を購入、掃除ならルンバを購入でもいいと思います。

• 収入次第

週3回で1日5時間の勤務なら時間はたくさんあるトピ主が全部やればいいと思います。
    もちろん旦那さんはできる範囲で協力する姿勢を見せた上で。
    これは普通のパートや契約社員で月に10万円以下の収入だった場合です。

ただもしトピ主が医師や弁護士と行った高収入の専門職で、
    毎月の収入が旦那さんと同じくらいあるのであれば、旦那さんにももっと分担をお願いしてもいいでしょう。

• トピ主です

皆様、ご意見どうもありがとうございます
    トピ主です

きちんとカウントした訳ではありませんが、妻が100%家事をするべきという意見が8割、夫が手伝っても良いのではという意見が2割くらいだったように思います。
    違いましたらすみません。

あなたはどちらの立場なの?という疑問があったかと思いますが、何名かの方が推測されていたようにトピ主は妻の立場です
    また私の給料は何に使うのかという質問がありましたが
    直接の家計費ではありませんが、住宅ローンの支払(繰り上げ返済分)に使っています
    小遣いにしているわけではありません
    実質の小遣いは、美容院代とか職場の歓送迎会が数か月に1回5000円程度だし、ママランチもファミレスで月1回1000円使うかどうかです
    服も、ほとんど買っていません
    夫も特別低収入という訳ではないのですが、ローンもあり本当に贅沢はできません

ですが皆様のご意見を見て、やはり自分はサポートの立場である事や稼ぎ頭(古い?)である夫に負担をかけさせてはいけないのだと納得しました

続く

• トピ主です

子供達を寝かしつけるのが9時ごろ、実際に寝るのが10時ごろで
    私も疲れているので今までは、一度寝落ちしてから残した家事をしていたのですが
    なるべく早く全部の家事をするようにして、子供と一緒に寝るようにしました
    そうしたら、朝の目覚めが気持ちいいですね
    子供達より早く起きて何となくベッドでゴロゴロしているのですが、朝に仕事があると思うともう少し早く行動できるのかなと思います

後出しと言われるのかどうなのか分からないのですが、夫とはあるトラブルがあり信頼関係が崩壊しています
    「思いやり」ということを数名の方が書いて下さっていたと思いますが、それはまさにその通りです
    信頼関係崩壊前は、今回のような悩みはありませんでした
    ついでの愚痴を言いましてすみません。

• 感覚論でいいの?

週3とはいえ妻も働いているなら、現実的には家事の多くは妻担当になるんでしょうが
    夫の側が家事は全部妻の担当だと当たり前のように発言しさらに実行するのはダメだろうと思います
    そういう思考回路の人は、だいたい仕事でもイマイチのことが多いと思う。

• あなたは偉いよ

自分の稼ぎを家計に入れて子育てもしながらの週3勤務なのにね…。

こちらでの「妻がやるべき」という意見は「私なんてもっと働いてんだから週3しか働いてないあなたはもっと頑張りなさいよ」という気持ちの裏返しであって、あまり気にしなくて良いと思います。

妻が週3勤務だろうが夫もきちんと家事分担をする家庭ももちろんある。
    残念ながらそうした夫を持てなかった女性方からの「妻がやるべき」だから。

私は旦那さんがやるべき事はまだまだあると思います。

あなたは専業主婦じゃないのにね。

あなたからの「思いやり」に旦那さんがまた「思いやり」を返してくれる様になる事を願っています。

• 朝活っていいですよ。

今まで子供が寝た後に家事をしてましたが、子供と早寝するようにして早朝にシフトしたら無理なく家事出来るようになりました。ネットでも推進されてますが、朝活は仕事する上でも効率がよくなるそうです。

私の夫は全く家事育児をしないので「手伝う事もしないなら私のやり方に口出ししないで下さい」と伝えて、家事は子供が寝てる早朝にやってますよ。私の場合ですが、寝る前に洗濯機の予約しておいて前日の食器洗いと子供のお弁当、食事の用意をしてる間に終わるようにしておきます。簡単にクイックモップで掃除すれば埃も気になりませんよ。

食材も週に数回ネットスーパーを利用してますが、宅配サービスと併用すれば少し楽になります。

朝活に慣れるまで大変かもしれないけど、参考にしてみて下さいね。