黙って見守れない親

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

3時の母

自分の事ですが、子どもの事になるとなかなか黙って見ていられません。
どちらかというと発達に心配がある子供です。
検査してもらいましたが、グレーです。
ただなんとなくの違和感…という感じです。
私は心配なので、学校でも役員をしていますし、子どもの習い事も見学可のものは見学しています。
そうすると色々なことが見えてしまい、黙っていられなくなってしまいます。
何か悪いことをしているわけではないのですが、少し浮きやすいです。
なので仲間外れにされたり、いじわるをされたり言われたり。
それで本人はなんとか乗り越えるのですが、私が首を突っ込みがちで、保護者の方から無視されたり、避けられたりと、後から落ち着いて考えてみれば、なんで黙って見守れなかったんだろう、と思ってしまいます。
来年度も役員をして学校での様子を見てこようと思っていましたが、もう逆に見ない方がいいのかも、見てしまうから気になってしまうのだろう、と思い始めています。
1人目なのでなかなかうまく力が抜けません。
余分なことを言ったりやったりしてしまう私、育児って難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やーめーてー。

親と子は切り離して考えて下さい。
    今はまだお子さんが小さいのかも知れませんが、いつか必ず一人立ちしなくてはいけない時がやって来ます。
    男の子なら、小学校高学年か中学生になれば、特に母親に反抗します。
    一番嫌がられるタイプは、主さんのような干渉する親です。

何故、口出しするのでしょうか。
    自分が安心したいが故の、あなたの自己満足では?
    そう言った親の態度なども、子どもの人間関係に反映しがちです。

役員になることは止めましょう。
    同じことの繰り返しになりますよ。

• 自分の子供にだけ

浮きやすいというのは、具体的にどういうことなのでしょう。

浮いていると思える行動をしている時に、親がたしなめるという首の突っ込み方なら、よいと思います。

よその子に何か言う時には、先生か親に了解がいるのでは。

• 見ない方がいいかと思います

おっしゃるとおりです

お子さんが他人に危害を加えているのでなければ見ない方がいいと思います

お子さんは乗り越えていらっしゃるとのこと、もっとお子さんの力を信じてみませんか

グレーの子は心配ですよね
    わかりますが、見守る以外のことをするために見に行くならやめといたほうがいいと思います
    よそのお子さんに口をだしているのですか?
    まわりまわって主様のお子様がつらい目に会うだけですよ、やめましょう

• 授業参観にて。

幼稚園の頃だったか、
    授業参観があり、
    第1子ということもあり、
    いそいそおでかけ(笑)。

しかし、子供が落ち着かない、落ち着かない。
    後ろ振り返り、私を確認し、前向くがまた振り返る、の
    エンドレス。

親がいて困るのか、いるのを確認しているのか?

小学生になり、少しは
    変わっただろうか、勉強に集中しているだろうか、と
    見に行くも、進歩なし(笑)。
    落ち着きない。。
    ママ友失笑。

結論:学校に出向くのはやめた。

私は、見ないことにした派です(笑)。

子供が家にいる時は、元気ですし、
    もう、それでいいや、と。

側にいたら、手が出、口が出、というの、
    わかるような気がします。

どうするのが正解か、は
    なんとも言えないんですけど、
    トピ主さんの首を突っ込みがち、が、
    お子さんに影響して学校で
    でしゃばって(失礼)、浮きやすい、のでは?

いずれ、子供から嫌がられるのを待つより、
    少しずつ、子供に任せてみませんか?

トピ主さん、お家で海外ドラマみましょうよ!
    (ハハ、私だそりゃ)忙しいよ〜(笑)

• うちの過干渉母と同じですね

子供の事を信じていないから、自分と子供が別の人間だと理解できていないから、過干渉になるんですよね。
    子供の事を信じられないのは、自身にコンプレックスが強いから。
    親からコンプレックスをぶつけられる子供は、ただただ可哀想です。
    子供が助けを求めてきたら、色々対応してあげればいいと思いますが
    先回りして気になる事に一々口を挟むのは違うと思いませんか?
    それは子供のためではなく、自分のためにやっているだけですよね?
    つまりそれは、愛情ですらないですよね。

発達が気になるのでしたら、それこそ1人で抱え込まずにプロの手を借りて、子供と向き合うことからではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 力抜かないで。

お子さんが発達に遅れがある場合、親が手を出さずに見守ることは本当によいのでしょうか。私は逆に介入するべきだと思いますし、力を抜かず、手を離さないでほしい。
    お子さん自身に問題があり、周りのお子さんに既についていけていない、あるいは人間関係に問題を生じている状況が親御さんにまで波及しているのではありませんか?とぴ主さん自身の対応の問題ではないかもしれませんし、対応しているからこそ、この程度で済んでいるとは考えられませんか?
    発達障害あるいは知的障害を持っていると思われるお子さんがクラスでおりました。学校での迷惑行為や周囲となじめない状況に保護者は、学校にも来ず、保護者会でも説明せず、なにも手を差し伸べていないように見えました。
    正直言って、親御さんが必死にならないような場合、自分の子供を守るには、自分の子供にあまりおつきあいをしないようにと言い聞かせました。特に担任がうちの子供にその子の勉強を見させ、自分が楽をしようとしていた状況も発覚。こんな状況でも、その親御さんが学校にきているのを見たことがありません。
    とぴ主さんが頑張っているからこそ、今の状況で持ちこたえているのです。

• 率直に

それは、子供の成長する機会を奪ってます。

以上。

• 役員はOK, 習い事口出しNG

2人の姉妹を育てていますが、学校の役員は対子供ではなく先生と仲良くなるチャンスと思って続けるべきです。
    問題がある子なら尚更、先生と良好な関係を築きフォローをしていただくべきでは。

ただ、習い事で口出しは絶対ダメですよ。
    そもそよ健常者でもよく口出ししてる親がいますが、習い事では先生や監督さんがいますし、先生も親に口出しされたら自分の指導を否定されてる気持ちにもなるし、出しゃばりな親は他の親にも嫌われます。だってあなたがその習い事で世界一とか金賞受賞とかした第一人者なら兎も角、人間関係にしろ、何かと口出すと子供同士はよく見ているもので、お前の母ちゃんうるせーなと引いてます。
    何か言いたくてもぐっと我慢して見学する際も影から見たらどうですか? 子供から見ても口出しされたら恥ずかしい親ですよ!! 子供には子供の世界がありますからね。

• ふわふわ言葉で

発達障害をもったお子さん、あるいはグレーゾーンのお子さんの場合、そのお子さん自身も苦労されてると思いますが
    周囲はそれによりスムーズにいくこともいかなかったりと、軽くストレスを持つことになります。
    それが表情に現れたり、愚痴めいた言動をまねくことがあります。
    これをいじめだ、と断罪してしまうと、さらにストレスになります。

小学校で「ふわふわ言葉」と「とげとげ言葉」というのを教えてるのご存知ですか?

ちょっとうるさくしちゃったね、ごめんね。
    ちょっと手間取らせたね、ごめんね。
    ありがとう、待ってくれて。
    ありがとう、手助けしてくれて。
    ありがとう、いつも声をかけてくれて。
    お子さん自身が集団行為の中でスムーズに言えない分、お母さんがそういった気遣いの言葉を言えてれば、そこまでこじれないのではないかなと思います。

この子にきつく言わないで。
    この子のことをのけものにしないで。
    この子のことも待ってやって。
    どうしてそんなことするの。
    出来た大人でも十分な対応が難しいのに、こんなふうに断じられたら、優しい気持ちもしぼんじゃいます。

見守ってもいいし、声をかけてもいい。
    ふわふわ言葉と笑顔でね。

• トピ主です

泥沼様まで拝見しました。
    なんとなくの雑談が苦手のタイプなので、お友達からするとノリが悪く感じられるようです。
    その為、仲間はずれにされたり、無視されたり、靴を隠されたりしていました。
    さすがに靴を隠された時は本人が先生に相談して、無事解決していました。
    仲間外れに関しては、本人も何とか乗り越えようとしていましたが、結局何をしても改善されず、登校しぶりと体調不良が出た辺りで私が気が付きました。私に心配をかけさせないように、じっと我慢して、私にも話さなかったようです。
    それからはマメに話を聞いてましたが、「大丈夫」と言われても本当に大丈夫なのか?と疑心暗鬼になってしまいました。
    その後も、「大丈夫」と言いつつ登校しぶりや体調不良(食用不振など)があり、先生に相談すると、先生が子どもから話を聞き、問題の子どもと話し合いをして改善してきたようです。ただ、その相手の親御さんが私の対して無視したりしてくるようになり、困ったな…という感じです。私が告げ口したように感じるか、私の子どもが小さなことを気にし過ぎ…と感じるのでしょう。

• 親がいつも一緒の子は嫌われる

自分が子供の頃、そういう子っていませんでしたか?
    いつもママが一緒。
    お友だちと遊んでいる時も、習い事も通学もいつも一緒。
    子供には子供の世界がある。
    子供だって、ちょっとした秘密の一つや二つ持ちたい。
    「トピ主子供は、いつもママと一緒だから、遊びたくないな」
    周囲の子はそう思ってそう。
    だから、お子さんは浮くのではないですか?
    しかも、トピ主のような親は、ちょっとした言い争いやイザコザにしゃしゃり出てくる。

トピ主が他の保護者に無視されるのはどうでもいいけれど、トピ主のお子さんが可哀想。

• んーと

ちょっとお話が見えないのですが、主様は家でのお子さんの様子から何かを発見し、先生に相談なさっているということですか?

実際に何かをみて、そのことを先生なり指導者に訴えているわけではないのかしら?
    お子さんもお母さんの力がないと乗りこえられない?

最初のお話と印象が違うのですが

「細かいこと」ってなんなのでしょう
    またお子さんの年齢がわかりませんがまだ低学年でしょうか

まあ、ご心配でしょうけれども、グレーの子には結局ずっと心配はついて回ります
    まわりを変えることよりもお子さん自身の心や態度の持ちようを変える方向にもっていかないと、いずれ親が口出しすることが悪影響にしかならない時代がやってきますよ

親が疑心暗鬼になると子供がいろんな意味で気にしすぎて萎縮してしまうこともあるのでなるべくおおらかにみてあげるほうがよいかと思うのですが。小さいうちは特に
    お家では安心して過ごせるようにしてあげてほしいなと思います