友達の子供の送迎について

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

カシオペヤ

トピを開いてくださりありがとうございます。
友達の子供を学校へ送迎することについてご意見を聞かせていただけますでしょうか。

我が家には年少の息子がおり、友人の子供(年中さん)と仲良くさせてもらってます。
息子の通う幼稚園に友人が興味を持っており転園を考えていますが、下に1歳の子がいてもうすぐ保育園に入れたいようで
保育園と息子の通う幼稚園が反対方向のためうまく送迎ができるかと躊躇しているようです。

私たちの家から幼稚園までは車で10分程の距離で、友人宅は幼稚園に行く道すがらにあり友人宅から幼稚園までは車だと3分程です。
友人は車を運転しないので、普段自転車を利用しています。
そこで、私としては息子の送迎がてら友人の子の送り迎えをかってでようかという思いもありますが、
反面、毎日のこととなると責任が重いかなと切り出すのが憚られる思いもあります。

他所様のお子さんを日常的に送迎なさってる方、もしくはそういう経験がある方がいらっしゃいましたら、
実際どんな感じか教えていただけますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならやらない

私だったらやらないです。

• 例え3分の距離でも

事故が起きた時どうなるか、考えたら
    自ずと答えが出ると思います。

• なし

たまにとかならありかもしれなたいけど、毎日なんでしょ?
    ならなしです。

そんなことして友人さんは幼稚園にいかないの?
    役員や顔だししたときに他のお母さまから白い目でみられますよ

• やめときなさいな。

多分、送迎の提案を応援するレスはほとんどつかないと思います。

まず、車によその子を乗せるリスク(どんなに気をつけていても事故の可能性がある)
    こちらが病欠のときの送迎。
    あちらが病気の時(車中で嘔吐やお漏らし)
    双方の予定が合わないときに送迎手段がない、というのは通わせられない、ということです。
    自転車でも徒歩でも、自力送迎ができないなら転園は無理です。
    だいたい、園が認めるかしら?

そもそも、今はどうしているんですか?
    別の幼稚園なのか、下の子入園予定の保育園なのか…いずれにせよお仕事をする前提で下の子を保育園へ、ということなら、幼稚園と保育園は保育時間も違いますし園と保護者の関わり度合いも違います。

今は仲良くお付き合いできていても、日々べったりな付き合いになったらもめごとの機会も多くなります。学年も違うし、節度ある距離でお付き合いした方が双方のためだと思いますよ。

• 1〜2回ならともかく

毎日となるとものすごい負担だと思いますよ。
    気持ちの負担もだけど、怖いのが事故です。
    乗せている間の事故もだし、乗り降りのときも
    目を離せませんよね?

トピ主さん、お友達思いのやさしい方なのだと思うけど
    簡単に考えすぎてはいませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飛んで火に入る・・火中の栗を拾う・・トピ主

自らそんな事をかって出るなんてびっくり。 今まで小町を読んで勉強してないの〜?

1.まず他人のお子さんを乗せて万が一何かあったらどうする? って話。
    (乗せて〜を断るいちばんいいお断りの言い訳もこれ)
    2・絶対毎日なんて嫌になるから。
    相手も初めは感謝してるけど、まひして当たり前って感覚で図々しくなるから。
    そうなった時トピ主(乗せる側)は絶対モヤモヤし始めます。

絶対止めましょう。 心を鬼にして申し出ない。言われても1の理由で断る!

• 主さん側が休む時はどうするの?

主さんのお子さんが病気などで幼稚園を欠席するときは、友人のお子さんも休むのですか?
    その時だけは、友人が我が子2人を送迎するのかな?

どちらにしても友人宅に一報は要りますよね。
    これも面倒そう。。

我が子が保育園の時、出掛けにムカデに噛まれて病院に直行したことがありました。
    園児なら急な体調変化もあります。
    よそ様の子どもにまで構っていられないことも・・

私なら引き受けません。

• やめた方がいい。

日常的に送迎するのはやめた方がいいですよ。
    その方、働く予定でいるのですよね?
    預かり保育がある幼稚園なのでしょうか?
    行事等も考えても、兄弟は同じ保育園がいいです。

友人が自分でできる範囲で考えて、もし幼稚園に行くようになったら、いざという時は助けるのがいい友人ではないでしょうか?
    安請け合いして、自分の子供が病気のときとかも送迎するの?
    カシオペアさんが送迎してくれたらなんて、言うようなら、友達としてはイエローカードかな。
    姪っ子とかなら、ギリギリセーフかな。

• 間違った親切心だよ

最初はいいけどいずれ破綻するよ
    よかれと思った今回の選択がいずれギスギスした関係の始まりに しかも送迎できるほどの物理的近さは精神病むよ
    何事もほどほどが一番 助けるのはちょっとした事 たまに いざっていう時 
    毎日だとありがたみではなく当然と思いだします 当然と思った事をしてもらえないと不満が発生します

とりあえず自分で何とか出来ないんなら子供のも預け先も再考すべきです
    そこにトピは無関係の立ち位置にいて下さい

ちなみに私送迎しようかって言ってないよね 言ってれば反感覚悟で断ろう

• やめたほうがいい

トピ主さんは優しい方なんだろうな とおもいますが、送迎を申し出るのはやめましょう。
    自分の子どもが風邪で休んでも、子どもをベッドに置いて他人の子どもを送迎しなくではいけないこともあるでしょう。幼稚園になると知り合い同士で幼稚園を休ませて平日の混雑しない日にディズニーランドに行こうと誘われても、他人の子どもの送迎が気になって計画がパーになることもあるでしょう。
    自分が起きられないほどひどい体調の時、自分の子どもを休ませるだけで済むのに、他人の子どもの送迎を断れなくて送迎しなくてはいけないこともあるでしょう。幼稚園後にお買いものやお出かけ、病院通いしたくても、他人のお子さんを連れ帰らないといけないから、面倒なことになったりします。
    いろいろ想像できます。
    簡単なことではありません。こちらから申し出ることではありません。
    また、相手のお母さんから頼まれてもお断りするつもりでいないと、大変なことになりますよ。

• よく

人の子供送迎なんかする気になるね

なんかあったら責任とれるの

そこまで考えているの?

途中、交通事故にあったらあなたの責任だよ

軽々しく送迎なんかするもんじゃないよ

• 責任が伴うよ

自分の子供と友人の子供さんを乗せているときに
    交通事故を起こしたらどうします?

自分で、気をつけていても貰い事故があります。

優しい気持ちはいいですが、何かあれば
    責任を伴い保証や、裁判までになりますよ。

下手に声かけないほうがいいです。

• 止めた方がいいかと・・・

気持ちはわかりますが、毎日のことでしょ?
    かなり負担になってくると思いますよ。

トピさんの子供が病気の時はどうするんですか?
    放っておいて友人の子供を送迎するんですか?
    その時だけ友人が・・となるとやはり毎日楽チン(?)している友人からすると
    「えーーしょうがないなあ」って感じになりませんか?

また、迎えに行って相手の用意が出来ていないことを想定してますか?
    毎日続くとイライラしますよ。

自分の子供は自分でさせようよ。と保育所に電車と歩きで通わせた2児の母はそう思いますよ。

• やったらいいんじゃない?

他人の子供を載せて運転して、
    道中事故で怪我をさせ(貴方に不備は無くても
    事故は起きることをお忘れなく)
    結果貴方が法的な責任を負ったり
    賠償を請求されてもいいなら
    送迎してあげたらどうでしょう。

• 本気で言ってます?

まずは人の家のことに首をつっこまない!
    自分のことを自分でてできないご友人、躊躇する理由が私には分かりません。しかも、車で3分、自転車でもそんなに変わりないのでは?大丈夫ですか、貴方達。呆れます。

送迎バスはないのですか?
    転園を希望している幼稚園は認定こども園なのですか?(下の子が保育園に入るのに。)
    子どもの興味あることに手を貸すことはいいことだと思いますが、今回のことは全く賛同できません。
    もし、貴方が送迎中に事故にあい、お友達の子どもが帰らぬ人になった。それでまも責任をとれるのなら、どうぞかってでてください。
    責任って、そんなに軽いものではありませんよ。

• しない

なんか事故があったら困るし、日常的には引き受けない。
    トラブルの元になるよ。

• 無理だよ

たまに、ならいいですが毎日トピ主さんが送迎する前提での転園は無理がありますよ。

トピ主さんが体調不良の場合は?
    お子さんが体調不良の場合は?
    引き受けたなら責任があるし、送迎しますか?
    熱のある我が子を1人家に残して、よその子の送迎するの?

それにもし万が一事故を起こしたら?
    トピ主さんがどれだけ運転が上手くても、居眠りやよそ見の車に突っ込まれる可能性だってあるでしょう。
    その時トピ主さんが軽傷、そのお子さんが重症にでもなったら、責任の取りようがありません。

止めた方がいいですよ。

• いけないよ

あなたのお子さんが病気のとき、いちいち相手に
    ごめんね今日は無理って連絡することになりますよ?

まだ年少さんですけど、来年とトピ主子が習い事始めたりするかもしれませんよ?
    そしたらどーします?

相手が習い事はじめたら?

学年が違うので、遠足の日程や、行事や参観日など、時間がズレたりなんやかんやしますよね。
    何かあるたび
    いちいち連絡取るの

めんどくさくないですか?
    園バスはないのでしょうか?

送ってるあなたが断るときに罪悪感をもちそうだし、
    そこまで毎日送迎をお願いして、どうやってお礼をしたらいいか
    私がそのママならすごく考えちゃうけどね。だから送迎の申し出があっても
    断るよ。

あめの酷い日はお願いできたら助かるけど
    小雨なら自分でいきたい。

程よいお付き合いがいいと思いますよ。
    土砂降りの日は声かけてあげるくらいで。

だいたい、1歳の子供の保育園は自転車でいくんですよね?
    大変だと思ったら、免許取ればいいんじゃない?
    結構いますよ。幼稚園や習い事の送迎をきっかけに
    ペーパードライバー頑張って返上したり免許取るママ。

• やめときましょう

何となく、相手の方が、ついでに乗せてって欲しいなって空気を醸し出しているのかもしれませんが、いろいろ考えましょう。
    わが子が病気、通院、私用で幼稚園をお休みする時はどうするのですか?突発的なことが起こらないともかぎりません。車が故障してしばらく使えないとか。そういうことが起こった時、どうするか、臨機応変に対応できるくらい仲良しですか?その都度気を使いながらやりとりしたり、途中でやっぱりやめたいと思った時、気兼ねなく言えますか?お友達の子が、げほげほ咳しまくってても快く同乗させられますか?チャイルドシートはお友達の分もありますか?

うちは、同じマンションから同じ年の子をほぼ同じ時間に毎朝保育園に送っていくお友達家庭がありますが、毎朝おはよーって挨拶してそれぞれが車で送っていきます。どうしても仕事の都合で送り迎え出来ないということで数回頼まれたことがありますが、それは快く引き受けました。

• 絶対ダメ!!!!!!!

絶対やめたほうがいいですよ。

事故にあったらどうですんですか?
    あなたが病気の時 あなたのお子さんが病気の時は どうなさるんですか?

上手く送迎ができるかどうかを考えるのは 友人夫婦の親としての責任です。
    あなたが割こむ必要はありません。

雨でも寒い日でも 親が送り迎えの責任を持つべきであって
    他人がしゃしゃりでてもろくなことはありませんよ。

よくもまぁ こんなこと思いつきますね。
    友人だから・・・ 困って居るから・・・通り道だから・・・

頼まれても お断りするのが普通ですよ。
    主人に反対されているから・・・ 何かあっても責任とれないからと
    疎遠になっても 拒否するべきなんですけれどね。

• このアイデアを止めましょう

トピ主さんが提案するのですか。

他人の子どもの送迎を行ってはダメです。

相手の方は恐縮するし、お返しをどうしようか・・考えさせてしまう。

それに、同乗して、乗り降りで怪我したり、事故に巻き込まれた時、トピ主さんは気にしない人ですか。

トピ主さんのお子さんが病気などで休園する時、どうしますか。

気軽に考えてるようですが、責任は重大です。取り決めの合意を文書にしておきますか?

• 自分の子が具合悪い時はどうする?

やめときなさい。
    自分から言い出すと、断るときに大変ですよ。
    幼稚園児は具合悪くなりやすいです。
    自分の子供が早退したとき、お友達の子のお迎えはどうするの?突然「今日はお迎えいけないから」って言えます?言われた側は困るでしょうね・予定外。しかも自分に責任ないのに。
    では具合の悪い子を自宅に寝かせて迎えに行きます?出来ないでしょう。
    どちらかが風邪ひけば狭い車内でうつったとかうつされたとか。面倒この上ない。

絶対に自分から「送り迎えは私が一緒に」などと言ってはいけない。
    頼まれても引き受けてはいけない。
    軽く考えると後で大変な事が待っていますよ。

• やめておいた方がよい。

もし自分の子が休んだりしたらどうするの?

• やめなさい

避けられない転園ならまだしも…
    幼稚園は通園方法も考慮して決めるべきなので
    そもそも自力で通えないなら転園すべきではないのです。
    車で3分の距離なら幼稚園バスが通ってるのでは?

毎日送迎となると、してもらう方も普通は心理的負担を負います。
    何かお礼をと考えるし言葉でのお礼もしょっちゅう言わなきゃならない。
    もしそういうことを全く思わない人だとしたら
    逆にトピ主さんがストレスを感じるはず。
    友達だとしても、感謝もなく毎日当たり前のように送迎させられたら
    モヤモヤしてくるはずですから。
    でもそうなっても途中で「止めたい」とは言えないでしょう?
    友達とは対等な立場でないと関係は続きません。

それに、年少さんと年中さんでは幼稚園のスケジュールが違うことも多いはず。
    いちいちお互いの予定を確認し合うのも面倒だと思いますよ。
    病院行ったり幼稚園休んだりなんてお互いしょっちゅうでしょうし。
    朝いきなりトピ主さんのお子さんが熱を出して休むとなった時、
    急に車で行けなくなったら友人は朝からバタバタじゃないかな?
    そういうところまで考えましたか?

• 自らかってでるのはやめた方が良い

幼稚園ですから病気が流行れば長期お休みなんてこともありますし、学級閉鎖もありますよ
    車での登降園中に何かあったら責任を持てますか?
    親が自分で通わせられないところへは通わせないことです
    祖父母でもない限り、毎日の送迎をかって出るなど責任が大きすぎると思いますよ

• しない

転園は友達の決定でしょ?それをなぜあなたが送迎しなければいけないのかな?
    もし送迎中に事故でもあったら責任持てますか?
    それに親(おじいちゃん、おばあちゃん)がきちんとおくり迎えしないと
    受け入れてくれないと思うのですが。

• やめておく

例えば、主さんのお子さんが急な発熱でお休みする
    その場合、友人の子供さんの送迎出来ますか?
    熱を出してる我が子を外出させてまで友人の子の送迎できますか?
    やめておきましょう
    それに、無理をすると必ず友人関係を悪くします

• たとえば、

自分の子が病気で休む時はどうするんですか?学年によって遠足など集合が違ったり。子供同士が仲違いしたり。我が子が必要ない我慢を強いられても平気ですか?

• トピ主、続きです。

続きです。

毎日のこととなると、息子が体調を崩して園を休むこともあれば何かの都合で車が使えないこともあり得ますので、
    もし友人に送迎を提案するとしたら事前にそれらの可能性を話し、こちらの事情によって当日の朝迎えに行けないと連絡を入れる日も
    あるであろうことは触れておこうと思います。

それによって、そういう日は下の子の保育園を休ませる等とするのか(友人は専業主婦です)、
    毎日頼めないなら息子の園は諦めるとするかの判断は委ねてもいいかなと思ってますが、
    こういうことはちゃんと責任が持ちきれなければヘタに話を出さない方がいいのでしょうか?

私自身、出すぎたことかと躊躇している面もありますので何かご意見をいただけましたら嬉しいです。

• 他人の子ですよ?

お友達のお子さんがトピ主さんちのお子さんを絶対イジメないとは言いきれませんけど、それでも、やり遂げる自信がありますか?

ほんの数日の事ならいいでしょうが、1年半毎日となると、相当な覚悟が必要だと思いますよ、他人だし。

よその家の事には簡単に口出ししちゃだめです。