犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

レス224
お気に入り661
トピ主のみ3

メガネ男

男性発

初めて投稿します。不手際がありましたらご指摘ください。

私は49歳の既婚男性です。妻、子供、犬(トイプードル6歳雄)と暮らしています。
妻は子供の頃からずっとペットを飼っており、私と結婚してからもペットのいる暮らしをしています。
結婚して20年ずっと犬も猫も一緒に生活をし、現在も犬がいます。

ずっとペットと暮らしてきた妻が最近では世話をすることに疲れています。
無駄吠えをする犬ではないのですが、少しでも鳴き声がすると、ウルサイ!ウルサイ!と言っています。
妻も仕事をしていて、帰宅し家事をしている最中に犬が鳴くと、さっき散歩も行った、ご飯もあげた、
なんなの?ウルサイよ!と怒鳴っています。

犬の散歩は出勤前の早朝に30分、帰宅後に1時間、寝る前に30分としっかりしています。

毎日毎日怒鳴っていて、こんな妻を初めて見ました。
妻は42歳になりますが、年齢的にも女性特有の症状が出てもおかしくありません。
もしかして体のリズムのせいで、ヒステリックになっているのか?
ペットの世話がツライのではないか?と心配しております。

子供も私もペットの世話には協力的ですが、全てとはいきません。
妻がメインとなってしまいます。

先ほどの寝る前の散歩は妻が泣き泣き行きました。

犬を譲渡会に出す話しもしましたが妻は、そんな事はできないウチの子なんだから!
私がもっと心に余裕を持てるようにする、と、言い張ります。

犬と妻、今までのように穏やかに暮らせる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7683465967

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数224

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 疲れてるんだと思いますよ。

    >犬の散歩は出勤前の早朝に30分、帰宅後に1時間、寝る前に30分としっかりしています。

    ところでこのお散歩は誰がしっかりやっているのでしょうか?まさかとは思いますが、ほとんど奥様ですか?

    私は40代後半ですが、年齢的にも疲れが出やすく睡眠をとってもすぐに改善されにくくなり、疲労が蓄積されるばかりになりました。そういう時は通常よりも睡眠を長くとったり、起きていても体を休めるしかないのですが、トピ文を読んで感じたのは奥様にはその時間が圧倒的に足りていないのではないでしょうか?

    我が家も犬を飼っており、私も夫も正社員で同じ位の時間を働いています。ですから家事も犬の世話もほぼ半分ずつ担当しています。
    子供は高校生ですが家にいる時は、頼めば食事の世話やシートの交換、遊び相手、散歩など出来る限り手伝っています。
    よく夫と話すのですが、家事を半分ずつ担当しているだけでも(全部ではない)、犬の世話を一人でとなったら絶対に無理だねとお互い言っています。

    トピ主さんの担当やどの位家事や世話に協力的か詳しくわかりませんが、全てが奥様なのだとしたら、奥様の疲労の原因はトピ主さんの非協力的な態度では?

    ユーザーID:2274013860

  • 奥様の体調が心配

    奥様が犬ワンコちゃんに対して煩いと感ずる原因ですが、精神的にも
    肉体的にも、公私にお疲れが出ているのではありませんか。

    育児から始まり、その後の通学のサポート、これからの学習対応など、
    頭を悩ませることが多くなっていた。また多くなって来ているのでは
    ありませんか。お仕事も、1人前にやり遂げなければならないでしょう。

    家庭でのペットのお世話を奥様が為さらなければならないのは、お勤
    めされていると厳しいのではありませんか。この辺りで先行きの事も
    お話になられてはと。

    最近の流行ですが、家庭の日常について「断捨離」を相談なさること
    も必要でしょう。必要最低限を超えて欲張っていないかと言う事です。

    ワンちゃんに関して言えば、犬でも猫でも、世話をすればする程、更
    にお世話を求めて来る傾向がありますので、「一定限度」の世話を設
    定されることが必要です。

    犬の声は、周囲のお宅にも聞こえるので余計に気を遣わなければな
    らなくなります。無駄吠えしないように躾けが出来れば宜しいですね。
    犬に命令する人を決めて、「クール」に対応しなければなりません。

    ユーザーID:4112207129

  • 散歩はあなたの当番

     寝る前の一時間の散歩、これを奥様にさせるんですか?お子さんは?
    あなたとお子さんで行ってはダメですか?

    ペットにイライラしているのではなく、きっとあなたや子供にイライラしているんですよ。一番言いやすい犬にあたっているだけ。

    もう少しあなた立が協力できませんか?

    ユーザーID:6610233933

  • 協力が足りない

    かなり奥さん頑張っておられるようです。
    おそらく年齢的なことが原因だと思います。
    一番弱い立場のワンコが叱られているのですね、かわいそうに・・・・・。

    寝る前の散歩は奥さんが泣き泣き行ったって平気で書いているあなたは本当に悩んでトピをたてられたんでしょうか?
    そこは率先してあなたが行くべきでしょう!
    そういう気が利かないところがイライラの原因なんでよ。

    ワンコに愚痴をこぼしながらでもあなたが散歩に出ればいいのです。
    食事も終われば食器を下げる。
    お風呂の掃除は土日はあなたと子供がする。
    クリーニングも自分で出しに行き取に行く。
    奥さんの気に障らずあなたが出来る事から始めてみましょう。

    家族であるワンコを譲渡会に出すってどういう気持ち?
    1人暮らしで長期入院とかならわかるけど切なすぎて辛くなりました。

    良い時だけでなく困った時も家族なのです(ワンコもね!)
    あなたが意識改革しない限り改善は見込めませんよ。

    ユーザーID:2155415936

  • 犬の世話に限らず

    トピ主様とお子様は、全てにおいて「役立たず状態」になってはいませんか?
    結婚20年ということですと、お子さんもそれなりの年齢ですよね。

    >妻も仕事をしていて、帰宅し家事をしている最中に犬が鳴くと、さっき散歩も行った、ご飯もあげた、
    なんなの?ウルサイよ!と怒鳴っています。

    トピ主様やお子さんは、帰宅後には何をしておられるのですか?

    我が家は幸いなことに娘が家事に協力的でしたから、ペットの世話を含む家事全般は皆で手分けが出来ていました。
    ですが一昨年に娘が結婚してからは、夫が役立たずでして・・・・・(笑

    私もフルタイムで仕事をしています。
    夫は料理が一切できない。
    家事も言わなければ動かない。
    帰宅しますとまずあ散歩で、その後にペットの食事。
    その合間に夕飯の仕度。
    風呂は?
    洗濯は?
    ああ、イライラする・・・・・。

    で、最近ではペットに八つ当たりしたくないので「夕飯は外で食べて帰ってきてね」と夫の餌やりを放棄しました(笑
    平和です。
    帰宅したら私とペットとで楽しく過ごせるようになりましてね。
    気が向けば夫の餌をつくりますけど(笑

    あ、夫婦仲は良いですよ。

    ユーザーID:5313689418

  • 離婚したいの?

    思いつく方法
    1.ペットシッターで散歩を代行してもらう
    2.家事代行を頼む
    3.食洗器・ルンバ・ドラム式洗濯機など便利家電を買う
    4.病院に行き、更年期障害の治療をする?
    5.トピ主さんがノイローゼ手前になるぐらい犬の世話をする。まだ甘い。

    とにかく家事と犬の世話の負担軽減をはかりましょう。
    お金使って下さい。

    毎日散歩2時間って、大型犬でも珍しいかも?すごいですね。
    少し減らしてもいいかも?
    逆に犬の負担になってないか、考えてみたほうがいいかも。

    寝る前の散歩ならトピ主さんだって行けるでしょう?
    ノイローゼ気味の妻に行かせるのもすごいびっくり。

    うちもトイプードルがいますが、
    譲渡会に…と言える神経にもびっくり。
    良くそんなこと言えますね。
    びっくりだらけです。

    犬を手放すことだけは、絶対に絶対に絶対に!ありえません。

    ユーザーID:4886959532

  • 更年期 ホルモンの乱れ

    でイライラして、疲労と気力体力が無くなってんだろうね。

    まずは婦人科へ行って症状を伝えて検査してもらったら? 
    それまではご主人が散歩は全部行こうよ。
    泣き泣き行く奥さんを黙って行かせたの?「いいよ、僕が行くから」ってなぜ代わらない?

    ユーザーID:6699724882

  • 泣き泣き行っていましたって

    散歩代わりに行ってあげないのですか?

    ユーザーID:7224217470

  • 犬に怒っているのではない

     きっと妻は何もしないトピさんに対して怒っているのだと思います。
     なぜ、疲れている、体調の変化かもと思うのなら、代わりにトピ主さんがいろいろやってやらないのでしょう。 まるで傍観者のようです。

     だから妻は泣けちゃうのだと思います。

    ユーザーID:1399754016

  • 散歩くらいはトピ主さまお一人で

    >先ほどの寝る前の散歩は妻が泣き泣き行きました。
    「泣き泣き」が分かっていて、なぜ奥様お一人で行かせるんですか?

    ビックリポチ押しましたが100連打したいです。

    ユーザーID:3802689591

  • 犬は可愛いけど・・

    仕事・家事・犬の世話・・。若い頃はなんでもなくできても年齢を重ねるとだんだん体が疲れます。専業主婦になって余裕ができればいいのでしょうが・・。
    1日3回の散歩みんなで交代でできませんか?負担を軽くしてあげて下さい。
    可愛い犬を手放すなんてことはできませんから・・。

    ユーザーID:0125419477

  • もっと奥さんの気持ちに寄り添って

    奥さん疲れきっているんですよ。泣く泣く散歩に行く奥さんを見てあなたは自分が代わりに行こうとは思わなかったの?
    譲渡会に出そうなんて安易に言うなんて信じられない。犬も家族ですよ。
    犬が鳴いた時ヒステリックに怒るのは、『あなたに助けてほしい』とあなたに怒鳴っているんです。気づいてよ。

    ユーザーID:1127203017

  • 疲れてるんですよ、しかしペットは生きている。主さん口だけ。

    散歩はもちろん、主さんかお子様も行きますよね。奥さまばかりではないですね。散歩て大変なんですよ。

    私も奥様と同世代、猫を飼ってます。

    仕事、家事、育児、ペットの世話、毎日大変ですよ。主人も子供も猫と遊ぶ、おやつ、ごはんはあげますが、トイレ掃除や、ブラッシング、ケージ掃除や夜中のごはんなどは一切しません。遊ぶ、出かける時も猫より予定優先。自分が都合のいい時だけです。

    しかし、私はそういう訳にはいきません。毎日大変です。

    奥さまも同じかな?と。特に疲れている時、体調悪い時に犬の鳴き声て辛いですよ。


    ユーザーID:9309868135

  • 犬がかわいそう

    今までも犬飼っていたという事ですけど不適切な飼い方してたとしか思えません。
    ただ散歩させてご飯あげればいいと思ってるんですか?
    犬に愛情があるようには全く思えません!

    「可愛がってくれる」(ここ重要です!!)飼い主探した方がいいです。

    泣いてる奥さんとデートしてトピ主さんは楽しいですか?
    「ねぇ」って話しかけただけでうるさいって怒鳴られてとぴ主さん楽しい?
    会話もなくご飯ドンって置かれて家族がいるのに一人で食べてる感じで楽しい?

    責任感だけで飼っているだけでトピ主一家からは犬に対して
    愛情が全く感じられないです。
    犬がかわいそうで仕方がないです。

    奥さんはとりあえず婦人科の病院かカウンセリングへ

    子供の情操教育の為だけに犬を飼って子供が大きくなったら保健所に連れて
    いく人がいるそうです…

    犬にも感情があります。愛情が持てないなら引き取り手に託して下さい。

    ユーザーID:9946969301

  • 奥様はお疲れ。

    犬のお世話は協力的なのであれば、貴方が変わって
    お散歩に連れて行けば良い。
    泣き泣き奥様はお散歩へってありえないわ。
    それをただ 見ていたのですか?
    奥様はストレスを抱えている。

    ユーザーID:4681919273

  • 散歩について

    メガネ男さん、こんにちは。

    トイプードルちゃんは、賢いし抜け毛も無いので飼いやすいですよね。

    我が家は大型犬が2頭います。掃除も食事も大変ですが
    中でも散歩は一番キツいものです。特に今の季節は辛いです。

    小型犬なのに毎日沢山お散歩できて、ワンちゃんは幸せですね。

    でも時にはお休みしたって大丈夫ですよ、と奥様に言ってあげたいです。
    1日2回や1回の日があっても、やさしい飼い主さんのほうがワンちゃんだってうれしいはずです。

    雨の日はどうしているのでしょうか?

    トピ主さんは3回のうち何回散歩に行っているのですか?

    時には家族総出でとか、ご夫婦での散歩も気持ちが楽になることもありますよ。

    実際私はそうです。散歩しながら色々話をしたりして一人より楽しいです。

    まずは、奥様の散歩の負担を減らしてあげることがよいのではと思います。

    ユーザーID:4695939153

  • 無難な提案は

    確かに身体の問題はあるのかもしれません。
    更年期障害などが原因である可能性を否定できないので、婦人科で相談されるのも手。

    でもさ、ちょっと見方が変われば協力できるでしょ?
    ペットの世話というのは、犬であれば家庭内での序列もあるし、
    犬にだって誰が一番好きかという感情もあるでしょう。

    人間は言葉でも行動でも対応できるんだから、
    ペットの世話と人間の世話(家事)の分担・負担割合を見直せばよいじゃない。

    家事を奥様に任せている部分の負担を夫であるトピ主さんとお子様で分担する。
    これだけでも全然変わって来るんじゃないのかな?

    ユーザーID:3284360699

  • 回数減らせば?

    我が家は朝と夕方です。シェルティです。
    30分ずつ。
    あとは、家の中で追いかけっこしたりして、遊んであげてます。
    一軒家だからできることかもしれませんが。

    トイプーならば、勝手に遊びませんか?
    とにかく、寝る前はやめてみれば?

    ユーザーID:9670213400

  • 簡単です。

    犬の世話をあなたが中心となってやればいいんです。
    犬の世話をすることが奥様の負担になっていて、
    気持ちに余裕がなくなっているのならば
    あなたがやってあげればいいと思います。

    そうすれば、あなたの望む
    犬と妻と穏やかな生活になると思いますよ。

    頑張って!!

    ユーザーID:7030399811

  • 早めに診療へ

    犬ちゃんは、今までどおりなのでしょうか?
    奥様が、犬の鳴き声に過敏になり始めたということで良いのでしょうか?

    悪化しないうちに、カウンセリングを受けた方が良いのではないでしょうか?

    また、ペットホテルに一度預けてみたらどうですか?
    犬がいない時、イライラの対象が他に移るのであれば、犬は関係ないです。

    その女性特有の症状が出る時に、うつ病などの精神病も発症しやすいので気を付けてください。
    気づかず悪化すると、後々、家族が大変になりますよ。

    ユーザーID:5973007649

  • やれよ、あなたが。

    〉子供も私もペットの世話には協力的ですが、全てとはいきません。
    妻がメインとなってしまいます。

    なんで?
    妻がメインを止めてみたらいいんじゃないの?
    奥さんが少し落ち着くまででも、あなたが出勤前に散歩に行き、朝ごはんをあげて
    帰宅後のお散歩も行けばいいじゃない。
    お子さん何歳かしらないけど、中学生以上なら夕方の散歩はお子さんがすればいい。

    で、なんで、

    〉先ほどの寝る前の散歩は妻が泣き泣き行きました。

    とか、言えるの?

    寝る前の散歩なんて、あなたもできるでしょうが。
    要するに口だけでたいして何もする気が無く、したくないのね。
    で、犬の譲渡会!?どんだけ責任感ないのよ。
    奥さんがストレス抱えてたら、それが子供なら他の飼い主にって簡単に言える?

    ユーザーID:2314544144

  • 譲渡会?!

    >先ほどの寝る前の散歩は妻が泣き泣き行きました

    奥様がこれほどまで追い詰められるのを知りながら
    なぜ代わりにお散歩に行ってあげなかったのですか?
    自分は仕事で疲れているから?協力的ってどこが?
    こういうときに協力しないでいつするんですか?

    まだまだ工夫できること、やれることはあるんじゃないですか?
    それをせずに譲渡会?
    簡単に譲渡なんて言わないでください。
    面倒をみきれないからってそんなことをよく口にできますね。
    犬にだって心はあるんですよ。
    家族となった以上、責任を持って終生面倒をみてください。
    奥様はそれがわかっているから泣く泣くでもお散歩に行かれるんでしょう。
    家族がいないならまだしも、いるのに助けてもらえず大変お気の毒です。

    ちなみにしんどいときは少しくらい手を抜いたって犬は不満に思ったりしませんよ。
    6才なら空気を読んでくれるはず。
    キッチリガッチリやろうとするからストレスがたまるんです。
    それで犬にあたるなんて本末転倒です。
    きゃんきゃん吠えるのは何かおしゃべりしているつもりなこともありますよ。
    心に余裕がないと些細なことにもイラッとくるんでしょうけれど。

    ユーザーID:7747981611

  • そもそも

    そのトイプードルを飼いたがったのは誰?奥様なら仕方ないけど…。トピ主やお子さんが飼いたがったなら、ちゃんと世話しなよ。

    お子さんはおいくつ?
    小学4年生以上なら、朝・夕の散歩くらい行けるのでは?

    トピ立てる暇があるなら、寝る前の散歩くらいトピ主が行けばいいのでは?

    たまには散歩くらい代わってあげなよ。

    ユーザーID:8562441589

  • 散歩はあなたが行きなさい

    奥様を心配しているふりして、結局は奥様が寝る前の散歩に行くっておかしくないですか?
    何故あなたが行かないの?
    奥様だって仕事もし家事もしてお子様の面倒も見ているなら、犬の世話くらいあなたが全て請け負ってもいいじゃないですか。
    散歩は出勤前と帰宅後にすればいい。
    出来ないとは言わせません。
    ペットを飼うということはそういう事です。
    仕事をしながら飼っているなら、犬も寂しく我儘を言いたくなります。
    それを受け止めてください。

    奥様は年齢的に急激な体力の衰えやプレ更年期の時期と言ってもおかしくはありません。
    夫婦なら助け合わなくてどうするの?

    口だけの心配は不必要です。
    奥様を助けたければ、きちんと行動で示してください。

    ユーザーID:0696772849

  • 私も同じ状況

    私と同じ症状です。
    私は45歳、犬7歳です。
    お子さんはもう高校〜大学生ぐらいですか?
    自分でも更年期かなあと少し感じます。
    それと、なんていうか、自由になりたいんです。
    毎日、散歩、ごはんを要求され、精神的にプレッシャーがかかるんです。
    もし、犬がいなければこのプレッシャーはなかったのに、って思うんです。
    今までだって飼ってきて、やってこれたことなのに。
    昔は耐えられたプレッシャーが耐えられないんです。
    子供からのプレッシャーから解放され、少し余裕が出てくると、
    犬がいなければもっと自由になれるのにあと何年なの?って思います。
    10年くらい?そのとき私の年齢は?もうもたないかも。
    そう思うんです。
    だからって、手放すわけにいかないし。だから余計に逃げ場がないんです。
    世話が大変なだけじゃなく、無言の圧力(プレッシャー)がいやなんです。
    このトピをみて、私だけじゃないって感じました。少し楽になれるかも。
    奥さんに、「あなたみたいに負担を感じてる人はたくさんいるよ」って言ってみたらどうでしょう。

    ユーザーID:6457878929

  • 貴方がすれば?

    あの。。。
    奥様が、そのような状態で、泣く泣く散歩に連れていくのを、黙って見送るのは何故ですか?貴方が散歩に連れていけば万事解決と思います。不思議なトピですね。

    ユーザーID:2813440025

  • ワンちゃん、かわいそう

    奥さんの雰囲気を察して吠えているのではないでしょうか?
    理由もわからずに怒鳴られるワンちゃんがかわいそうです。
    奥さんが家事をしている間は、あなたかお子さんがワンちゃんと遊んであげたり、何かケアしていないのですか?
    本当に6年間も一緒に暮らしてきたのでしょうか???
    それで譲渡会に出そうとしているなんて、おかしな家族ですね。

    でも、奥様、他に精神的な問題を抱えていませんか? あなたはちゃんと奥様と向き合っていますか?お話していますか? お話を聞いてあげていますか? ワンちゃんのお世話がつらいのではないと思います。
    他に問題を抱えている奥様に八つ当たりされているワンちゃん、やっぱりかわいそうです。

    ユーザーID:7570931706

  • 私の場合

    うちも犬を飼っています。
    犬が鳴いて何か要求されると、いろいろやってるのに、まだまだ足りない、お前の物分りが悪い、足りない足りないと責められている気がするんです。
    毎日、「何が足りないか考えてみろ」とただ文句を言ってくる人に例えたら、トピ主さんにもわかるのではないでしょうか。
    ちょっとした精神的DVなんです。

    ところが、味方であるはずの夫は全く、知らんぷりなんですよ。
    全然責任がないと心底思っているので、犬がクンクン鳴いているのがまったく聞こえないようなんです。
    私ばかり気がつくんです。

    何が足りないんだろう、私の何がいけないんだろう、十分にやっているつもりなのにと、私ばかり毎日毎日責められて、頑張って十分なことをしているのに評価されていないように思い、つらいんです。

    もしも夫に「なんだろうね?」と一緒に考えてもらえたら、二人の可愛い飼い犬に対して「まったく困った可愛いわがままさんだねえ」余裕の気持ちに変わるような気もするんですが。

    ユーザーID:6673346432

  • 代わってあげればいいのに…

    夜の散歩を泣き泣き行く奥さんを黙って見送ったのですか?
    妻がそこまで嫌がっているのなら
    「俺が行くよ。いつもゴメンな。今晩から寝る前の散歩は俺がするから安心してくれ」って一言言うのが夫って物でしょう?

    そもそも犬を飼おうと言い出したのは誰ですか?
    その人がメインにするべきです。
    それが奥さんなら奥さんは文句を言うべきじゃない。

    ユーザーID:5192710947

  • まるで他人事のようなトピ主さん

    奥さんがヒステリックになっている原因は犬ではなく、あなたの無関心、あるいは手助けのなしではないでしょうか。

    とにかく犬が鳴いたらあなたがすぐ犬に声をかけたり抱っこしてあげたらどうですか。家事をしている最中に鳴かれてもどうしてあげることもできないのだから。そういう時はあなたがもっと積極的に犬の育児、そして家事に携わりましょう。そうしたら奥さんはストレスから解放されるのです。

    ユーザーID:5827196499

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧