• ホーム
  • 男性発
  • 犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

レス224
(トピ主3

男性から発信するトピ

メガネ男

レス

• あの〜。

寝る前の散歩、どうしてトピ主さんが行ってあげなかったの?
    奥さんが泣いているなら代わりに行ってあげれば良かったのに。

• もしかして

夫婦仲が前ほど良くないのではないですか?
    奥さまのお相手、してあげてます?
    ちゃんと夫婦していらしたら余計なお世話でした。スルーしてください。

• 他人事なのね

>犬を譲渡会に出す話しもしましたが

「これ以上イライラするなら犬を手放せ」という訳ですね。
    いくら奥様の犬だとしても冷たいですね。
    そんな現実味のない冷淡な話よりも「妻が泣き泣き行った」散歩を変わってあげる訳にはいかなかったの?

• トピ主さんが散歩を担当する

これで解決するのでは。

せめて、早朝か夜間のどちらかでも分担すれば、奥様の負担は相当減りますよ。

何故全部の世話を働く妻に背負わせるの?

仕事と家事と育児とペットと(おそらく貴方の世話にも)疲れてイライラしているのに、何も感じないのですか。

不思議です。

• 奥様以外が散歩すればいいのでは

>犬の散歩は出勤前の早朝に30分、帰宅後に1時間、寝る前に30分としっかりしています。
    誰が散歩しているのでしょうか?もし仕事を持っている奥さん一人で散歩しているのなら、1日2時間、週14時間の負担は大きいと思います。フルタイムで仕事していたら、朝は少しでも寝ていたいし帰ってきたら休みたいですよね。家での時間なんて数時間しかありませんよね。家事もして散歩2時間なんて地獄です。

泣き泣き散歩に行く奥さんを、お子さんもトピ主さんも「行ってあげるよ」と代わってあげないのですか?
    犬に対するヒステリーとか泣くとか、実は旦那さんへのSOSサインだったりしますよ。
    年齢的に辛いということであれば今は代わってあげてはどうでしょうか。

もしくは、犬の散歩をするバイトを雇ったらどうでしょうか。
    私のいる国では、高校生や時間に余裕のある大人がバイト代を貰って近所の犬を散歩させています。ドッグウォーカーという職業もあります。誰かに散歩させてもらって、奥様は自分の気が向いた時だけ散歩すればいいのではないでしょうか。

専業主婦でも2時間はちょっと。。。。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 補足、メガネ男です。

補足です。
    妻は犬を虐待することはしません。イライラしながらも世話はしています。
    犬も妻の姿を見ると、尻尾を振って嬉しそうにしています。

定期検診やトリミングは私が連れて行きます。散歩も時々。
    子供は近くにあるドッグランに連れて行ったり、室内での遊び担当です。

昨年、15年飼っていたコーギーを亡くしましたが、
    寝たきりの状態でしたので一度仕事を辞め、ずっと面倒を見ていました。
    夜鳴きも酷、くそれでも文句を言わず対応をしていました。

思い返せば、コーギーが亡くなって暫くしてから、トイプーの声がウルサイ!と
    言い始めたような感じがします

• 疲れているからですよ

私も50代になってから、色々なことに疲れます。

仕事はミスをしないように以前より気をつけていますし、帰ってからはできるだけ早く休みたい。

でも、食事、洗濯と家事は減りません。

犬の世話、もっとご家族で協力できませんか?
    子供さんは?
    寝る前の散歩必要ですか?

このままでは、奥さまの体調が心配です。

犬はみなさんで飼いましょうよ。

• 妻メインの犬の世話を、主様メインに切り替える。

それだけで解決するのではないかと思いますが、気のせいですか?

奥様は、仕事、家事、(子どもがいくつだか書いてありませんが)育児、そこにプラスで犬の世話では、奥様はいつ自分の時間を持つのですか?

奥様だって、息抜きは必要ですよ。

だから、犬の世話のメインを主様が担当すれば、奥様の負担が少しだけ減りますから解決です。

• あなたが追い詰めている

>犬を譲渡会に出す話しもしました

こんなこと言われちゃね〜。

限界いっぱいいっぱいの人に「頑張れ。」と言い、「きちんとしないと犬を手放す」って…。脅しですか?

で、ご自分の理解の範囲を超えると「女性特有の症状」だって?もし、更年期障害のことを意味しているのだとすれば(なぜ、はっきりと書かないのでしょうか。病気にも貴賤はないのですよ)、これ、男性にもあるんですが、ご存じないんですか?

>妻がメインとなってしまいます。

ご自分は仕事での多忙を口実にロクなこともせず、奥様に言葉でプレッシャーをかけるだけに見えてしょうがない。

• 無責任です

夫である、あなたが。
    寝る前の散歩に奥さまが泣きながら行ったことをご存じと言うことは、
    その場に居たわけですよね。同じ場に居るのに手伝ってくれない。
    これが奥さまのイライラの原因です。

私は子育てでしたが、妻が疲弊しているのはわかっている。
    なのに、そこに居るのに「メインは君でしょ」と涼しい顔して平然と
    ノンビリしている…
    そりゃ言うでしょ。家の子は可愛いから手放さないって。
    奥さまが余裕が持てるかどうかは、つまりはトピ主さんに掛かっていると
    言うことです。

• ペットホテルとかを利用しては?

ワンコちゃんは、飼い主の精神状態がよく分かるらしいんで、やはり飼い主さんが不安定な状態では、いくらきちんと散歩させたところで自分に気持ちが無いと伝わるんじゃないでしょうか?ワンコちゃんも悲しくてつい無駄吠えしてしまうように感じるので、ペットホテルに預けて1日奥様がゆっくり寝られる状態をつくってあげるのもひとつの方法かな、と思います。

• 散歩が長過ぎる

トイプードル2頭と、猫1匹飼っています。
    散歩は、夜仕事から帰ってから15分くらいです。
    週末は長めにします。
    何の問題もありません。
    奥様の苦しみの原因を聞きましたか?
    まず、何が苦しいのか分からないと対処法も考えることができません。
    散歩の負担が原因なら時間を減らすか貴方が散歩に行けばよいと思います。

• 散歩は家族で手分けしてやらないんですか?

>先ほどの寝る前の散歩は妻が泣き泣き行きました

何でトピ主が行かないのですか?トイプーを飼うと言い出したのが奥さんだから、トピ主はオレ関係ねぇというところでしょうか?
    犬は散歩が大変なのに、それをわかっていて飼ったんですよね?トピ主かお子さんが散歩に行けばいいのに、行きたくないから捨てる(最期まで責任をもたないんだから、譲渡会だろうが捨てる人と同じ)とか最低です。

• 主さんが冷たい〜

原因は、奥さんが仕事もされているのに、家事もし、更に、犬の世話もメインでしているから、疲れているのですよ。
    もしかして、子育ても奥様にまかせきりだったのですか?
    仕事、家事、これだけでも、忙しいのに、さらに犬の世話もあるのですから、大変だと思いますよ。
    お子さんは、おいくつなんですか?

主さん、ちょっと冷たいですよね。
    協力…って…犬のお世話は、家族みんなでしましょうよ。
    奥様に頼りすぎ、甘えすぎです。
    奥様がやるのが当たり前と思っているうちは、奥様だって、イライラするでしょう。

寝る前の散歩は、泣きながら行きました…って文章読んで、奥様が気の毒になりましたよ。
    泣きながら行かせて、主さんよく平気ですねー。びっくりしました。
    主さんその場に居たのですよね?
    なぜ、あなたが行かないんですか?
    思いやりなさすぎです。

もっと、奥様に優しくしてあげてください。

• ペットは完全ニートです。

うちは去年暮れに動物愛護センターから猫を譲り受けました。
    譲渡されるにあたってセンターの人からのお話がありましたが
    ペットは完全ニートなので、人間の都合で中途で放棄たり、センターにまい戻す
    中途半端な心持の人には譲れない。譲渡受けたからにはペットの最期まで責任を持って接する事。また、お金もお世話の時間も相当制約されるので、きちんとお世話をする覚悟のない人には譲れないと。
    ペットも生き物なので人間同様真摯に向き合う覚悟はありますか。と何度も念を押されました。

奥様、仕事疲れでヒステリーって考えられません。
    何の罪もない犬が可哀想でなりません。

覚悟のない勝手都合で犬にあたり散らすなら、常に犬を子供同様家族の一員として愛情を注げる人に託すのもアリだと思います。譲渡に出してください。
    その方がよっぽど犬にとって幸せです。

犬はあなた方をご主人だと思い忠誠を尽くすしているであろうなのに、
    奥様が犬にしている事は虐待同然です。ひどすぎる。

犬を飼うと決めた時点で奥様健やかなる時も病める時も犬と一緒に過ごす覚悟がなかったのですね。 腹が立ちます。

• 最低だと思う

私は犬も好きです。子供の頃はいつも犬がいました。
    今でも実家では犬飼っていて帰れば散歩したり遊んだりします。

飼えば、責任があります。夏でも冬でも散歩させなければなりません。
    自分が疲れてても多少体調悪くても犬の面倒は見なければいけない。
    そう考えたら、私には犬の世話は無理、犬は飼わないと決めました。
    だから猫しか飼っていません。実家や友人の犬を可愛がるだけにしています。

自分で飼っておいて、毎日毎日犬に怒鳴るって最低ですよ。
    飼う資格ないと思います。泣き泣き散歩に行く?
    それなら譲渡したほうがいい。そのストレスは結局犬に向いてるんだし。
    怒鳴られないで、可愛がってもらえる飼い主のところにいたほうが、犬も幸せでは?
    譲渡してください。犬のために、です。

• 就寝前のお散歩なしでも

早朝、帰宅後で合計1時間半もしているようですので。
    または、時間を半分にするとか。
    それと、就寝前に散歩をするなら、奥様よりトピ主さんの方が良いかもしれません。
    夜間はどんな人がいるかわかりませんし。

時間割のように、人が起床後すぐ散歩とか、帰宅後すぐ散歩とか、「○○したら散歩に行ける」というような
    パターンだと、犬も当たり前のようになってよくないと聞いたことがあります。
    奥様もお仕事されているので、変化をつけるのは難しいと思いますが。

家はジャックラッセルテリア6歳がいます。
    無駄吠えはしませんが、遊びたいとき、眠いとき鳴きます。
    遊んで欲しいと泣いた時は一度ハウスか、伏せ絵をさせて落ち着かせたあと、ロープをひっぱたり、取り合ったり、
    いらなくなった靴下をくるくると丸め、投げてキャッチさせたり、隠したのを探させたりとすると満足しています。

夜眠くなると「くーん、くーん」と泣き、ベッドに寝るよう指示すると入りますが落ちつがず、
    私たちが「おやすみ」と体をなでたり、毛布を掛けたりすると落ち着きます。
    犬は人を見ていて、どうすればかまってもらえるかわかってますよね。

• 原因は犬ではなくトピ主なんじゃないの?

本当の原因は犬じゃなくて、トピ主なんじゃないの?

協力するのは犬のことだけですか?
    他の家事は?

泣きながら散歩に行ったって、そんな奥さんを見て
    一緒に行くか、代わりに行くとかしないの?

口で心配する様なことを言っても、行動にしなければ
    何の意味もない。
    むしろ迷惑なだけで、黙ってろって思う。

• 酷い

猫が大好きで子供のころから実家でも飼ってたので
    全然問題ない!って思って結婚後飼いだしました。
    実家は田舎でほぼ外飼いみたいなカンジでしたので
    はじめての完全室内飼いに思いっきり戸惑いました。
    軽く育猫ノイローゼになりました。
    正直、猫がどうこう言うよりも
    猫で私が手一杯になって困ってるのに
    知らん顔でパソコンいじってる(いじっていられる)
    主人の無神経に一番殺意がわきました。
    愛犬への叫びはあなたへの苦情と聞いてください。
    なんで一言「散歩俺がいく」って言ってあげないの?
    譲渡会?なんでそんな事が言えるの?
    ウチの旦那でもそんなひどい事言わなかったよ。
    奥さんが悲鳴をあげてるんだよ。
    どうして助けてあげない(助けてあげようと思わない)のですか?
    奥さんへの愛はもうないんですか?

• そうね、トピ主にイラッとは来るね

寝る前の散歩の時、トピ主いたんですよね?
    なんで代わらないんですか?
    自分が行くよといったのに、奥さんが大丈夫といったのでしょうか。
    土日の休みくらいはトピ主が世話をするとか、
    それくらいはやってるんですよね?

妻メイン、たまにならいいけど、トピ主が自分メインで世話するくらいなら
    「譲渡会」でどっかやっちゃえば〜?っていう風に、
    口では奥さんと犬を心配しつつ、実際は逆に奥さんを追い込んでるようにしか
    思えないんですけど…。

自分の無理解を棚に上げて「女性特有の症状」なんて
    「俺のせいじゃありませんよ」ってアピールですか?
    私も42歳ですけどね、トピ主の書き方は隅から隅まで不愉快です。
    こんな風にちょいちょい「俺って奥さん思いだろ?」的な
    アピールのトピ主と一緒に暮らしていたら、
    「いつも口ばっかりで!」って
    奥さんもイライラしても仕方ないんじゃないの?

ウチは室内でシバ飼ってますが、散歩は朝・晩の2回だけで、
    どっちもだいたい30分程度です。
    (短い時はウンチして終わり。帰りたがる)
    大型犬じゃあるまいし、なんでそんなに散歩させてるの?

• 散歩しすぎ

我が家のトイプードルは朝晩15分くらいの散歩で、
    雨の日はお休みです。
    そのぐらいで十分ですよ。
    完璧を求めると奥さん疲れますよ。

コーギーちゃんの死がこたえているのだと思います。
    ペットロスは心身を深く蝕みます。
    すこし奥さんが楽になるほうへ持っていってください。
    譲渡会に出すなんていわないであげて。

• 夜中に

妻ひとりで犬の散歩に行かせて平気なんですか?心配じゃないの?
    あなたは口先だけの冷たい夫ですね。

• 犬種の選択ミス

そんな依存心の強い犬種を選ぶからですよ。
    もっと自立心が強くやたらに吠えないバセンジーみたいな犬にすれば良かったのに。

• でね、

多くのレスが他のご家族も手伝って!なわけです。
    そう思います。
    そこからですよ。

妻(母)がやれないなら手伝うよ。
    じゃダメですよ。
    この言葉を言われた側は頑なになります。
    大丈夫!やれるからー!!ってね。

今まで妻(母)の負担が大きすぎたね。
    僕にもさせてね。
    こうじゃないとダメです。

そう思えます?
    一度自分に問うて下さい。

• トピ主のメガネ男です。

たくさんのご意見をありがとうございます。メガネ男です。

妻が昨日の日曜日、犬を連れて自分の実家へ行きました。妻の実家は車で1時間の距離にあります。
    子供は自分の判断で我が家にいます。

妻の意見は、ここにいたら自分も犬も精神的におかしくなってしまう。
    犬は誰がに譲る気はない、自分の心に余裕ができるまで、実家に戻ると。
    トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。
    気まぐれにしか面倒を見ないなら、私が実家に戻り、犬の面倒を見ながら仕事をする。
    自分たちの事は自分たちでして!と、いい、出て行きました。

私もそれで妻の気が済むならと、そのまま見送りました。

子供の一言、時々、自分が様子を見に行くから、暫くはほっといてあげたら?と。

妻は元々、犬に怒鳴るような事はしませんでした。叩いたりもしません。
    やはり年齢によるものなのでしょうか?

• 分かっていれば散歩に行きなさい

妻は何時に起床して何時に就寝しているの?
    妻が散歩して家事をする間にってトピ主さんは何をしているの?
    家事分担はしてるの?

トイプードルの散歩としては長すぎる、寝る前は不要。
    もしかして、排尿の為に寝る前散歩が必要なの?
    運動は週末ドッグランでする。
    犬飼の多くは朝の散歩は身支度の時間が必要な妻ではなく夫の役目、夕方は子供を含め早く帰宅した者がする。
    ペットの世話に協力って、ペットとは家族でしょう?トピ主さんもしっかり世話をしなさい。
    私も長く犬飼ですが、妻が泣くほど辛い時に動こうとしない夫、不愉快で腹立たしいです。

• ドッグトレーナーに相談が近道

追記トピ拝見しました。

昨年コーギー犬を亡くされたのですね。
    という事は、日中はトイプー犬が1匹。

犬も人間同様、寂しがりますよ。
    (最初から1匹なら別ですが)

一度、ドッグトレーナーに相談されてみては?

散歩も寝る前の30分は必要かな?
    トイプー犬なのだから・・・

無駄吠えには必ず原因があります。
    飼い主として(旦那様として)
    責任を持って原因究明してください。

専門家(ドッグトレーナー)に相談しましょう。
    これ位は出来ますよね?

• イライラの元は…誰だ

うちにも5歳のトイプードルがいます。
    飼うのを嫌がった夫に対し娘が説得してようやくうちにやってきた犬です。
    子供達が自立したので愛情たっぷりに育てています。
    それでもフルタイムで働いてるので朝と夕方の散歩は辛いと感じる時があり夕方の散歩はサボる事も多々です。
    奥様も同じだと思います。1日3回の散歩は日課とはいえ負担が多く辛くなってきてるのではないですか?
    回数を減らしトピ主さんと分担したらどうでしょう。家族で飼われてるんですよね?
    うちの夫は今年定年になり1日中家にいますが犬の世話はしてくれません。初めは何もしてくれない夫にイライラしました。世話を期待するからイライラする事に気がつきもう諦めました。
    犬を欲しがったのは私ですから。

奥様のイライラはトピ主さんに対してだと思いますよ。朝か夕方どちらか行ってあげて下さい。
    譲渡するなんて話はしないほうがいいと思います。これだけきっちり犬を世話して方が手放すわけないですよ。怒りを買うだけです。

• え?あなたはほとんど散歩しないの?

大型犬並みの長時間散歩なんですね。
    トイプードルにしては散歩長すぎじゃないですか?そんなに必要?

仕事もしてる奥さんがほとんどその長時間の散歩してるんだったら疲れるわ・・

• 譲渡会へ

トピ主の家では犬を飼うのは無理だよ。
    手放しなさい。