• ホーム
  • 男性発
  • 犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

レス224
(トピ主3

男性から発信するトピ

メガネ男

レス

• 寝る前なんだからとぴ主が散歩行くべき

防犯的観点からね。

夜の女性の一人歩きは危ないです。
    トイプー程度じゃ防犯ベルにも及ばないでしょうよ。(ワンワン鳴いてたって「ああ、犬が吼えてるなー」しか思わない)

夜の散歩はとぴ主が行き、奥様に一息つく時間を作ってあげれば一石二鳥です。

• 素朴な疑問

>先ほどの寝る前の散歩は妻が泣き泣き行きました。

なんでトピ主さん行かないの?
    全然協力的じゃないし。

• ペットロスですか

やはり当分の間 お散歩はトピ主さまが。

愛犬家には信じられないかも知れませんが、世の中には
    ・犬が大小に関わらず怖いひと
    ・犬嫌い
    ・犬に悪意を持つひと
    が居ます。

ペットロスで情緒が不安定なら注意力散漫になりがち。
    奥様の「ヒステリー」が治まるまでお散歩は代わってあげましょう。

それにしても「ペットロスによる情緒不安定=ヒステリー」ですか?
    レスのミスリードに繋がります。

• トピ主レス見ました

貴方、全く反省してませんね!
    年齢云々じゃないですのよ!
    貴方が奥様を苦しめてるの!!

なんでわからない?
    他人事ってかんじですよね。

• 1日3回の散歩って???

なぜ、1日に3回も散歩に出るのですか?
    特別な理由でもあるのですか?

大型犬のお宅は朝夜と2回行かれている方は多いですが、小型犬は1日1回で充分じゃないですか?
    うちは全く問題ないですよ。
    専業主婦の私ですら、1日に3回行く事を義務づけられたら、そりゃ、いらいらな状態になるのに3日もかからないと思います。

忙しくて時間の余裕がないんでしょう。
    もしかして、その上であなたも子供さんも家事の手伝いもしないで過ごしていたりしませんよね?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ちょっとまって

>トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供

奥様の犬じゃなかったの!?
    それなら
    >妻は子供の頃からずっとペットを飼っており、私と結婚してからもペットのいる暮らしをしています
    上記の表現おかしくないですか?
    まるで犬との生活が奥様の希望みたいな言い方。
    奥様が追い詰められたのは、無責任なトピ主とお子さんのせいですよ。
    なーにが「暫くはほっといてあげたら?」だ。なんで上から目線?腹立つわ〜
    二人ともまるで他人事。しかも、ややバカにしてますね。
    なんか勝手にキレとるわ。更年期か?しょーがねーなー、しばらくほっとくか。
    似たもの父子ですね。
    今までの事を謝罪し、これからはメガネ男と子供主体で犬の世話をするからと言えば、奥様はすぐに帰ってきます。

• 理由は明確

奥様が説明しています。
    「トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。」
    「自分たちのことは自分たちでして」と。

トピ主とお子さんが飼いたいと言いだしたのに、いいとこ取り、
    世話は奥さん中心。
    奥様が泣く泣く散歩に行った時に、トピ主さんは家にいたのでしょう、なぜ自分で行かなかったのですか。
    もうさ、自分たちの言葉の責任はとりなさいよ、とイライラしてるんですよ。
    それでも犬は命あるものだから、誰かに譲ったりはせずに責任を持って飼いたいのです。
    でも、トピ主さんたちの言動がストレスなんでしょうね。

「やはり年齢によるものなのでしょうか」なんて失礼だわ。
    見当違いも甚だしいです。

• トピ主さんにびっくり

奥さん、なんで出て行ったか分かってるんですか?
    たいして面倒を見ないあなたとお子さんの姿を見たくないのですよ。飼うと決めたのは、あなた方なのに。

辛いなら譲渡会へ、って生きものを飼うと決めた以上、最後まで責任を持ちましょうよ。嫌なら、手放せばいいとでも言わんばかりのその考え、はなから飼い主になる資格はありません。
    奥様は覚悟を持ってお世話され、その責任感を1人でかかえ、押し潰されそうになっています。
    泣きながら寝る前の散歩に行く奥様を見ていたのなら、かわりに行けば良かったのに。どこが協力的なの?

ちなみに42歳なら、まだまだ女性特有の症状が出るには早過ぎます。
    年齢のせいにしたいみたいですが、間違いなくトピ主さんやお子さんのせいですから、お間違えなく。

• 子供はともかく、あなたに腹が立つ!

ご自分で打ち込んだ文面が理解出来ないのでしょうか。
    はっきりとおっしゃっているじゃありませんか。

生き物をおもちゃのように欲しがって、結果都合よく可愛がるだけで世話は丸投げ。
    「時々散歩」や「遊び担当」は世話しているんじゃありません。
    ただの気まぐれと奥様が言われている通りです。

犬の世話に疲れたんじゃありません。
    あなた方の勝手さに疲れたんです。

まあよくある話ではありますが、あなたは奥様のストレートな言葉も都合良くすりかえて
    理解する気もないようですから、堪忍袋の緒が切れたんでしょう。

ところで、本気で年齢のせいだと思っています?

• もしかして……

奥さま、ペットロスじゃないですか?
    それか燃え尽き症候群。
    私も3年前に15才で愛犬を看取りました。
    つきっきりで介護をして亡くした後は辛すぎて心を病んでしまいました。
    今思うと異常ですが、同時に飼っていた大好きな愛犬を可愛く思えなくなってしまいうとましいとさえ思えてしまったのです。
    奥さまが同じかどうかはわかりませんが、ひとつの可能性として書かせていただきました。
    私が立ち直れたのは家族のサポートとよく面倒みたねと度々言ってくれた事だと付け加えておきます。
    奥さまが立ち直るのは長い月日を要するかも知れませんが、見守り癒して差し上げてください。
    ペットロスとは深刻になるとうつ病にもなりうる位です。

気持ちが落ち着くと同時に愛情が戻ってきましたがあの時はそういう自分が苦しく辛かったのを覚えています。

• 奥様の言葉理解できてる?

2度目のレスです。
    いやはや、あなたの分からなさっぷりにビックリしました。
    奥様はきちんと話していますよ?
    あなたとお子さんが欲しがって買った犬なのに、奥様に押し付けて世話させている。
    奥様は手一杯なのに、二人共協力してくれない。
    だったら自分の事は自分でやれ。奥様はあなた方の面倒を見る余裕はない、と。

年齢による体力の衰えを気にしておられるなら、何故助けてやろうとは思わないの?
    そしてあなたが飼うと決めた犬なのに、手に余るなら譲渡してしまおうと思える?
    命を簡単に考える感覚は、奥様には到底理解出来ないでしょう。
    奥様は犬を飼った以上は最後まで面倒を見ると決意している、ペットを飼う人の当たり前の感覚の持主です。
    あなたにはその覚悟すらない、ペットを飼う資格は無い人間です。

奥様はあなたが改心して手伝う姿勢を見せない限り、戻る事はないでしょう。
    元に戻りたいなら、誠心誠意謝りに行くことです。

• それは年齢のせいではなく、あなたのせい。。。

>定期検診やトリミングは私が連れて行きます。散歩も時々。
    >子供は近くにあるドッグランに連れて行ったり、室内での遊び担当です。
    これは。。。協力的だとは全然言えないですよ。
    しかも自分が飼いたいと言ったんですよね。。。

この感じでは、あなたもお子さんも家事の協力もされていませんよね。
    奥様は仕事をして、犬の世話もして疲れている中夕食の用意をしているのに、家族はテレビを見たり自分の好きなことをして夕飯を待っているだけ。。。辛いと思いますよ。

叱られる犬はかわいそうですが、今の状況は家族の中で一人だけに負担がかかりすぎて余裕がなくなってしまったせいです。一番文句を言わない者が被害に遭っているだけ。
    申し訳ないけれど、あなたが自分の家族だったら正直嫌です。

今までの平穏は奥様の我慢の上になりたっていたのでしょう。
    ふたたび穏やかに暮らすためにあなたがすべきことは一つだけ。
    率先して家事やペットの世話をし、子どもにも手伝わせる。
    子どものころ犬を飼っていましたが、散歩は子供のしごとでした。

• 原因は年齢によるものではない

よく考えてごらんなさいよ。
    仕事をしている奥様に頼り過ぎたトピ主が
    奥様のストレスの元凶だったって言われているの!
    それをそのまま見送りました??
    トピ主が悪いのに何も言わずに見送ったのね?
    離婚するのは確実かもしれないね・・・

犬を飼いたい!って言ったなら
    自分が率先してやって奥様にはサポートしてもらう程度の
    お手伝いなら問題なかったのにお世話をメインにさせて
    イライラしてたら年齢によるものなのでしょうか?
    おかしいでしょ・・・(呆)

犬以外の事でも何でも奥様に甘えきって
    自分の世話ですら出来なかったのでは?
    もっと自分の事は自分でやったら?
    もし、今回は離婚を避けられたとしても
    トピ主の奥様に依存しきった言動が変わらなければ
    問題の解決にはなりませんよ?
    いい年こいた立派なおっさんなんだから
    色々な意味で自立(最低でも自分の事は自分で)しましょう。

• バカなの?

自分たちが飼いたいと言い出した犬の世話くらい、自分ですれば全て解決するんだよ。

本気でわからないの?

年齢も何も関係ないよ。

• 我が家の場合

たぶん、犬が原因ではありませんが、きっかけは犬だったのですよね。

世話をしないのに、飼ったんですよ。

我が家も夫が子供を取り込んで、二人で犬を飼いたい、と言い出しました。
    私は子供のころに外飼いの犬は育てたことがあるけど、室内犬は嫌だったのですが、勝手に買ってきました。

でも犬の世話はほとんど二人はしません。

私の場合は、「○○(夫)はなぜあなたの世話をしないのかな?」
    とか、夫への不満を夫に聞こえる場所で犬に向かって言っていました。

奥様もそうすればよかったのに。

皆さんも書いているように、トピ主さんへの不満を犬にぶつけているんですよ。

のんきですよね。

• 二度目です

トピ主に対するイラ度がさらに上昇しました。
    女性に限らず、男性でも「やっぱりね」と納得する方向へ
    進んでますね。

あくまでも反省しない。
    自分(トピ主)が悪いわけじゃない。
    「女性特有」のせい。

でもね、はっきり奥さんが言ってます。
    「ここにいたらおかしくなる」。
    原因が飼い犬にあるなら飼い犬は置いてくのに、
    犬を連れて出ていきつつ「ここにいたら」。
    つまりトピ主とお子さんのせいです。

ごく普通の言い分です。
    社会人やってて、こんな単純なことも理解できないのですか?

• 解ってないトピ主さん

2度目のレスまで拝見しました。

この期におよんで、まだ「年齢によるものでしょうか?」って。

あなた、共感性が無いとか言われませんか?

どうしたらいいか相談の為にトピを立てたんですよね?

皆さんの意見、ちゃんと読んで(理解して)ますか?

恥ずかしい男ですね。

こりゃー、時間の問題だわ。

• 年齢のせいにしないでください

冷たい家族(トピ主さま・お子さん)のせいです。

• あ〜、ほらね

2度目のレスです。

奥様はもう我慢の限界。
    原因はトピプーを飼うと言い出した夫と息子。
    自分で飼いたいといって迎えたペットなのに世話は妻(母)に丸投げ。
    最低だね。

>子供の一言、時々、自分が様子を見に行くから、暫くはほっといてあげたら?

最低な息子だね。

>妻は元々、犬に怒鳴るような事はしませんでした。叩いたりもしません。
    >やはり年齢によるものなのでしょうか?

おいおい、みなさんのレス読んでる?
    というか、奥様は実家に戻るリユウをちゃんと言ったじゃない(怒)
    それなのに「年齢のせい?」とか呆れるわ。

奥様が気の毒だ。
    奥様のお言葉の「自分たちの事は自分たちでして!」が全てを物語っているのが解らないの?

• とぴ主の二回目のレス読んで

思わず書き込みました。

えっ、この人何言ってるの?って気持ちです。
    トイプードル飼うと決めたのトピ主だったって、最初から書いてたらみなさん違う意見では?
    私も家族で犬を飼ってます、私が欲しくて飼った犬です、勿論私がメインで世話してますが、主人も息子もよく手伝ってくれます、そして全員で可愛がってます。

もしこの子が死んだら喪失感でいっぱい、暫くは新しい犬は飼いたくないと思います、奥さんも同じ気持ちだったのでは?
    そんな時、どうしてもとトイプードルを飼ったくせに、世話は奥さんまかせって、どういうことですか?
    奥さんは心も身体もつらいから、新しい犬は飼いたくなかったと思うのに、誰も世話しないから、一生懸命世話してるんじゃないですか、それを歳のせいでヒステリー?あなたのせいですよ!
    なんでトピ主が世話しないんですか?出来ないのならなんで飼ったのですか?
    それ以前に共働きなのになんで家事も何もかも奥さんまかせなんですか?
    それでいて、さも心配してる風なトピ主に不信感と怒りがわきます。

• まだ自分は何もしないつもりですか?

トイプードルを飼うと言ったのは、トピ主さんと子供。
    日常の世話は妻に丸投げ、ちょこっと可愛がってるだけ。

妻は仕事して家事をして犬の世話。
    妻の疲労が蓄積するのは当たり前。
    妻の疲れイライラが年齢によるものなら、対処法は一つしかない。
    言い出しっぺのトピ主親子が「毎日の散歩」を全面的に引き受ける事。
    妻は泣きながら散歩に行きましたって、テレビ見ながら見送った訳?
    読むだけで腹が立ちます。

仕事を辞めてまで老犬の介護をして見送った妻。
    妻は本当の犬飼い。
    呑気なことを言ってると犬が亡くなるまで別居、最悪離婚。

• 2つ目のレスを見て驚愕!

あなたと子供さんの希望でトイプーを飼ったんですね?
    じゃああなたか子供さんが散歩に行きなさいよ。
    なんで40過ぎの体が動かなくなってきた女がすべてしないといけないの?
    そりゃ実家に帰りますよ。
    犬は自分のことは自分でできませんが、人間は自分のことは自分で出来るでしょう。
    奥様に甘えすぎです。
    ちなみにうちは夫婦の意見で柴犬を飼っていますが、散歩は夫が行きます。
    私は犬のごはん担当です(手作り)。
    たまに夫が残業で散歩に行けない時は私が行きますが、それだけでもイライラします。
    女は家で忙しいんですよ。
    休む暇はないんです。
    息子は犬を飼った当時はまだ小さかったですが、中学生の今は部活がない時などは散歩に行ってくれてますよ。

• 犬よりも子供の行く末が心配

子供が犬を飼いたいと言って飼ったのに世話をしないことを叱らないどころか簡単に「譲渡会へ」なんて言う父親。まったくもって最低です。
    生き物を飼う責任をなんだと思っているのでしょうか?教育上悪すぎます。

そんな最低な父親がいるせいで母親の言うことを馬鹿にして言うことを聞かなくなっているのでしょうか?
    自分たちのせいで母親が追いつめられて、自分が可愛がるべきのペットを連れて実家に帰ってしまった。
    その感想が「暫くはほっといてあげたら?」ですって?
    これ、反省皆無ですよね。全くお母さんはしょうがないなとでも言いたげな。
    父親そっくりに育ってきてしまっていますね。大変です。
    トピ主さんが反省して心を入れ替えない限り、人の心を思いやれる優しい子に成長することはないんだろうなあ…。

• 原因

あなたです、加齢のせいではありません。

奥様の負担がかなりかかっていること、理解してません。
    家族に迎え入れたのだから、頑張らないとと
    相当無理してますよ、奥様が。

やっていない人ほど「時々はやっている」と偉そうに言うんです。
    その時々ってどの位?ワンシーズンに一回?

家の事、もっと負担を軽くしてあげたら?
    ペットシーツの交換や水交換、ご飯の支度結構大変ですよ?

ほんのちょっとでも量が増えればかなり時間も労力も消費します。
    あなたはそういうことちゃんと考えてないでしょう?

木を見て森を見ずとはこの事です。
    犬にあたってしまう…それはあなたへの文句の代わりです。

• 奥様ははっきり理由を言っている

トピ主、正気ですか? 
    本気で奥様が怒ってる原因がわからないの?

>トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。
    >気まぐれにしか面倒を見ないなら、私が実家に戻り、犬の面倒を見ながら仕事をする。

奥様、ちゃんと言ってるじゃないですか。
    「(トピ主と子供が)気まぐれにしか面倒見ない」と。

そのことに怒って、実家へ帰ったんですよ。
    イライラの原因は夫と子供。

>やはり年齢によるものなのでしょうか?

どうしたら、こんなふざけた考えが浮かぶのでしょうね。
    夫がこんなだったら、そりゃイライラするでしょう。
    奥様に心から同情します。

• よく聞くアレではないですか?

>トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。

トイプードルを買う時、奥さんは難色を示したのに、トピ主さんやお子さんが「自分で世話するから〜、躾もするし〜、お願い〜」とか言ったのでは?
    飼い始めてみたら案の定の結果で、奥さんはそれが腹立たしいのではないでしょうか。
    「だったら、犬ではなく夫と子どもに文句を言え」と思いますが、それをしないのは奥さんの性格か、「言っても無駄!」と思われているか…。

コーギーの世話の為に奥さんは仕事を辞めたのですよね?その頃、トイプードルの世話はどうしていましたか?
    お子さんも「様子を見に行く」と言っているのなら、ある程度の年齢でしょう。結婚20年なら高校生くらいでしょうか。
    年齢的な物もあるのかもしれませんが、一番の理由は夫と子どもの態度ではないのでしょうか。

• 呑気な親子ですね

奥さんなしで、自分たちのこと、できるんですか?

• レスします

トイプーを飼うといったのは主と子どもで、
    世話するのは奥様。
    で、奥様が大変だと根をあげたら
    主は譲渡会に出せと言っただと?

頼むから主のような人はペットを飼うな。
    こういう人のせいで、保護犬もペット業界も
    不幸ばかりが積み重なるのだな。
    奥様だけが救いか…嘆かわしい。

• 誰も幸せになれない

トピ主の追加レスで判りました。

奥さん疲れちゃったのよ、犬じゃなく家族の無責任さと自分の辛さを判ってくれない鈍感さに。

コーギーの時それだけ最後まで一生懸命にお世話してたのならそれが終わった時、普通はどっと疲れが来ると思う。

実際犬でも猫でも可愛がって育てて看取りまで済ませた人は「もうあんなしんどい思いはこりごりだからもう飼わない」って言う結構いますよ。

なのにその疲れが癒される前にまた新たに、しかも依存心の強い犬をトピ主と子供が連れてきた・・・更に世話は結局ほとんど奥さん

そりゃ「もう勘弁して!!」ってなりますわ。

• トピ主が原因

本文だけ見たら飼うことを決めたのは奥さんと読めるが、飼う事を決めたのはトピ主ですか。
    本来はトピ主がメインでお世話する事なのに気まぐれでお世話するだけですか。
    奥さんは犬にイライラしているんじゃなくて、自分が言出屁なのに協力した気になっているトピ主にイライラしているんです。
    散歩くらいトピ主が率先してすれば良かっただけじゃないのですか?
    ちょっと横なんですけど
    トイプードルって小型犬ですか?たまに大きいトイプードルを見かけるのですがそのトイプードルが大きいだけですかね?
    小型犬なら散歩時間も少なめですが、大型犬ならトピ主の記載する散歩時間は必要なのですかね?