• ホーム
  • 男性発
  • 犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

レス224
(トピ主3

男性から発信するトピ

メガネ男

レス

先頭へ 前へ
181210 / 224
次へ 最後尾へ
  • 奥さんはホームヘルパーさんじゃないよ。

1週間でいいから奥さんがしている事をしてみたらどうでしょうか?。多分、主さんは1日で音をあげそうですが、でもそれでも一度やってみたらどうですか?。奥さんは何十年もそういうしんどい事を愛する夫や息子のためにやってきたわけですから。

私の意見ですが奥さんはもうあなたの元へは戻らないでしょう。夫からも息子からは自分は妻として母親として愛されてもいないし尊敬もされていない事を痛感されたわけですから。

主さんは奥さんを愛したわけではなくて生活の便宜のため、外聞、世間体のために結婚しただけでしょう。奥さんとしては自分は夫から愛されている、幸せになるためにした結婚のつもりだったわけですが、長い生活でそうではない事が分かってしまったわけです。

夫や息子を幸せにするために自分を犠牲にして努力してきたわけですけど、もうそんなアホな事を奥さんはするつもりはないし、主さんも奥さんがいない分はお金を払って外注して、奥さんいないと不便だな〜とぼやくんだろうな〜と思います。

主さんは自分しか愛せないし息子さんもそうでしょう。たったひとりの女性を幸せにする気は元々なかった事がばれただけです。

• レスします

「犬を飼いたい」と言ったのはトピ主とお子様。なのに、お世話は奥様に丸投げなんて酷いですね。

我が家も元・夫が思いつきでワンコを購入しましたが、お世話は専ら私でした(お陰で、ワンコは飼い主よりも私に懐くようになりました)。

数年後、そのワンコに病気が見つかり、薬が欠かせない状態になった時、元・夫は優しく接するどころか「保健所にやって新しい犬を飼う方が金がかからない。それでもお前(私)が飼うというなら、犬道楽(本当にこう言った)の金はお前の小遣いから出せ!」と、暴言を吐いたのです。

トピ主さんが奥様になさった言動は、私の元・夫と同じです。

私は離婚した後、このワンコを引き取り、14歳になった今も治療を続けながら元気に生きています。

トピ主様とお子様は、動物の命と感情をどのようにお考えですか?
    動物は相手の気持ちを敏感に読み取りますよ。

もっと奥様やワンちゃんに思い遣りを持って差し上げて下さい。

• 協力ってどういうこと!?

妻さんが実家で同じような生活でも大丈夫なのは、ご実家の犬ではないからよ。

トピ主さんとお子さんが飼いたいと言って飼った犬。
    なのに「協力」とは、こはいかに?
    本来は、メインの世話はトピ主さんとお子さんがやって、妻さんが「協力」する立場でしょう。

妻さんは、トピ主さんだけじゃなく、お子さんに対しても、絶望していると思います。

• 貴方家事してないでしょ〜

共働きですよね。

お子様の塾やスポーツの送迎などは?

ご近所付き合いは?

貴方何も(家事)してないでしょ。

奥様にとって、アナタも「使えない」子供の一人ですよね。

さらに犬の世話・・・・・(散歩時間長いですよね)

うわぁ。奥さん自分の時間ないのじゃないですかぁ〜

(主さんも、自分の時間ない・・と言い訳しそう)

いいんじゃないですか?

奥さん実家で・・・・・。

奥さんいなくなって困るのは誰かな〜

多分「犬」のせいじゃないのですよ〜

自分の事も出来ないのに、犬買ってきて世話せず、丸投げでのほほ〜んとしている

主サン親子に苛立っているんですよ〜

主さんの

「協力」と言うセリフが全て物語っていますよね〜

• 簡単です。

奥様がイライラしている理由が解らないの?
    簡単なことですよ。
    奥様は犬の世話でイライラしているのでは
    ありません。
    トピ主と息子の世話をすることにイライラ
    しているのです。
    トピ主自身が奥様のストレスなんですよ。
    そもそもそれを解らないのがあり得ない。
    だから実家に帰ってトピ主と息子さんと
    離れたら、穏やかになれた。
    こんな簡単なことにどうして気付かない?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • さて、トピを立てて1ヶ月…

奥様が実家に行ってから1ヶ月が経ちますが…

そのままなのか、解決したのか、どうなったのでしょうね。
    別に小町に報告の義務なんてないけど、一連の無責任で当事者意識の感じられないレスから
    事態が好転しているとは想像できないのですが。

10日のレスで『もう少し考えてみる』となってから3週間です。
    父子での生活をし続けているのかな?
    このときも義両親と話ができただけで、奥様とは話できていないようですし。

別居生活が答えなら仕方がありませんね。
    父子だけの生活で快適なら、家族が皆幸せに暮らせることになるのでしょうから。

ま、トピも結局放置したままですから、憶測しかできませんが。

• 補足を読んでびっくりしました

ご実家に帰られてから、ワンちゃんに怒鳴ることもなく、お世話ができて落ち着いておられることは何よりです。
    >「我が家にいる状態と変わらないのでは?と思いましたが‥」

本当にそう思うんですか?

>「私にも仕事があります」

奥様にも仕事があり、さらに(!)家事、育児、回数も多いワンちゃんの散歩。
    こんなにたくさん、ひとりでよくこなしておられましたね、素晴らしいです!

とてもお疲れなんです。
    年齢的な身体の曲がり角は人それぞれですが、若い頃の様にはいきません。

主さん心配なさるくらいなら、なぜワンちゃんのお世話を代わって差し上げないの?
    泣き泣き散歩に行くのを見てるだけ、夜道も女性には物騒だと思いませんか?
    なぜ奥様がメインになるのですか?

だから心に余裕ももてなくなるし
    泣き泣きになってしまうんですよ。
    追い詰められていたんです。

だからご実家に帰られて安定しておられるのじゃないですか。

今までのように穏やかに暮らせたらとの事ですが、主さんが変わらなければ良い方向にはならないと思います。
    奥様を労って、家事してもらってる分、ワンちゃんのお世話はあなた。

• レスします

トピ主さんて子供並みですね。
    自分と子供が飼いだした犬の世話を何で奥様にさせるの?
    飼いたい人が世話をする。
    そんな当たり前のことできないんですか?。
    当たり前のこともできないのなら犬を飼う資格はない。
    仕事があることも、子供がいろいろするべきことがあるのも最初から分かっていること。
    なのに飼った。
    奥様に世話をさせればいいと思ったから。
    違いますか?
    トピ主も子供も犬の世話ができないのなら、せめて自分達のことは自分達でしましょうね。
    奥様がご実家で平穏な心持でいられるのはトピ主達の世話をしなくていいからですよ。

それと、ペットは終生飼育が大原則ですよ。
    安易に譲渡などと考えないでください。

• でもね

トピ主とお子様に非があるのはわかりました。

でもやっぱり、犬に向かって怒鳴る人が、
    犬を飼うのは、反対です。

• 奥さんいなくて不便だな〜。

主さんも息子さんも、奥さんがいなくなって、ご飯を作ってくれる人も掃除してくれる人も、ゴミ出ししてくれる人も、洗濯してくれる人も、トイレットペーパーや洗剤など補充してくれる人がいなくなって、不便に感じている事でしょう。そして奥さんは自分と犬の事だけを考えればいいだけですから、実家にいる方が楽じゃないでしょうか?。

主さん、奥さんに犬の散歩行ってきたら?、犬が泣いてるよとか言って、自分は手は出さないけど口は出してやった気になっていませんでしたか?。奥さんが泣きながら散歩へ行ったとさらりと書けちゃうあたり、犬の世話だけでなく自分の身の回りの事も丸投げされていて、それが当たり前になっていたのでは?。

奥さんが今までしてきた事を外注されて、奥さんがいたらタダなのに、とぼやくんでしょうか?。犬の散歩だって外注したらけっこう高いです。

あなたは奥さんを酷使し過ぎました。奥さんは限界を超えたんですよ。夫と息子を見限らないと自分の健康が保てないと痛感したんだと思います。奥さんはもうあなた達の世話はしないし、させてはいけないと思います。妻に結婚してから幸せだった事なんてあったか聞けます?

• 本当に怒鳴っていたのかな?

トピ主は犬に怒鳴っているってトピにあるけど、実は犬の事をトピ主に言っていてトピ主は自分が言われているとは思っていなかっただけだったりして。
    その後、実家では奥さん犬と穏やかに過ごしているみたいだし。

• ないわ・・・この家族。

奥さまがとても気の毒ですね。

真面目で責任感もあって、面倒見もいい方だから、問題から逃げ出す事も出来ないんでしょう。

仕事しながら、家事育児で犬の世話・・・。

挙句、ご主人からは更年期扱い?

自分の状況を家族に理解もされず、限界になったんだろうなぁ。

そりゃ、実家に帰りたくもなるでしょう。

• (きのこ)さんの洞察力はすごいね

奥様は旦那様に対して怒鳴っていたのですね。
    トンチンカンな旦那様で、思いが伝わらない悔しさに泣いていたんだね。

わんちゃんを可愛がってくれる優しい奥様なんですね。
    トピ主の文章にだまされた私が恥ずかしい。

• ところで

ご主人はさぁ、愛犬の面倒は見ているけれど『愛妻』の面倒はみているのかなぁ?
    奥さんの方が愛情欠乏症なんじゃないの?
    どちらかが愛犬の面倒を見るのでは二人で一緒に見てあげてはいかがでしょうか?
    一度、散歩も2人(と1匹)で一緒に行ってみてください。

• 我家は黒柴犬を飼っていますが

1日3回散歩に連れて行くそうですが
    まさかとは思うが 其の散歩は3回共奥様が行なっているとは言わせませんよ
    朝=●●・帰宅後=★★・寝る前=◆◆と担当者を決めたら如何ですか??
    (上記の黒塗りマークの形が違う事にお気付きだと思いますが 全て違う人で行なって下さい)
    御子様も協力的なら 帰宅後の散歩位はさせましょう
    其だけでもかなり精神的負担が違う筈です
    「協力的」と言う言葉を使っていますが
    抑(ソモソモ)ご家族の犬への世話負担の比率は どうなっていますか??
    帰宅後の散歩に 奥様が連れて行く間 相談者様は家の中で何をされてますか??
    洗濯物の取入れや夕食の食器の片付け位は 当然出来ているのでしょ??
    共稼ぎしていて 全て奥様に投げ遣りなら 奥様もヒステリックになるのも判る気がします

我が家も黒柴犬を飼い始めて 1年が過ぎた所で
    矢張り相談者様宅と同様に 1日3回散歩に連れて行きます
    早朝・夕方・夕食後の3回です
    早朝と夕方は私が散歩させますが 夕食後は旦那が連れて行きます
    旦那が飲み会等で3回目の散歩を行かせられない時は 私は「敢えて」3回目の散歩には連れて行きません
    其位1日3回の散歩は大変です

其とペットフードは 何方が購入されてますか??
    数キロの重さが有るので せめてペットフード位は相談者様が購入してあげて下さい
    持ち運びも大変だし…
    小型犬なので 負担の量はそんなに多くは無いかも知れませんが
    其でも普段の気遣いとして 避けて通れないので…

せめて上記の事だけでも 相談者様や御子様達が協力し合って行なう所から始めてみては??

• 答え自分で書いてるじゃん

>トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。
    これが全てを語ってるよね。
    どうして新しく犬を飼う時に
    妻と相談しなかったのですか?

正当な理由がなければ悪いのはトピ主と子供。

• 一言

人を思いやる事の出来ないトピ主に夫婦を続けて行くのは無理におもえる。

本当に自分の事ばっかりなんだな。

貴方にとっては別に奥さんがいようがいまいがどうでもいいんだな。

• 犬が問題なんじゃなくて

世話のほとんどを丸投げして、自分の都合のいいときだけで協力した気になってる、夫と子供へ不満があるだけの話ですね。

>皆さんのご意見の多くは、私が悪い!と、いう事ですが、私にも仕事ありますし、
    >子供にも色々とあります。それでも協力はしているつもりなのですが、足らないのでしょうか?

奥さんにだって「仕事」はあるんでしょうに。
    朝と寝る前の散歩なんてトピ主がやればいいだけの話ですね。
    なぜ仕事から帰宅した妻が1時間も散歩してるのに、トピ主は「ときどき」なんですか?
    子供だって同じです。

奥さんの台詞が親子そろって理解できないなら、本当にヤバイですよ。

>トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。
    >気まぐれにしか面倒を見ないなら、私が実家に戻り、犬の面倒を見ながら仕事をする。
    >自分たちの事は自分たちでして!と、いい、出て行きました。

• そもそもトピ主に犬を飼う資格がない

>犬を譲渡会に出す話もしましたが

自分ができるはずの世話もする気が無くて、妻に丸投げし、妻がキャパオーバーならあっさりと他人に譲渡しようと言うその神経が理解できません。
    奥さんもそんな言動をするトピ主さんの人間性にも疑問を感じているはずです。

あまり危機感が無いようですが、奥さんのその行動は離婚も考えてると思いますよ。
    奥さんは犬は誰かに譲る気は無い、うちの子なんだから、と言ってますが、トピ主さんと子供については、すでにどうでも良くなってる可能性が高いです。
    まあ、子供について離婚しようが責任はあるので放棄することもできませんが、トピ主に限ってはそうではありません。

• ひどいですね

勝手に飼うことにして、ほとんど世話は奥さんって。
    今後どんな面倒を押しつけられるかわからないし、このままだと熟年離婚まっしぐらでしょうね。

• あなたが悪いわ

奥さんは、ペットに文句があるわけではなく、あなたと子供たちがストレスなんだわ
    だから実家に帰ったのに、あなたは自分たちがストレスの原因だとわかってない所が、本当にイタイ

自分にも仕事があるって言い訳してるけど、奥さんだって毎日遊んでくらしているわけではないんですよ

たまに散歩してるってゆうけど、毎日世話している奥さんのほうがよっぽどお疲れ

もっと奥さんをいたわって、家事もペットの世話も積極的にやらないと、熟年離婚されそうですね

大体、犬を飼うって決めた人間たちがほとんど何もしないってことに疑問を持ちます

うちにも猫が一匹いますが、世話は全員でしますよ

特にうちの旦那、猫のトイレ掃除は当たり前にやってくれます

もうあなたはペット飼う資格なしです

• コーギーちゃん>駄犬トイプー>夫・息子

奥さんのなかでの愛情の優先順位が、上記だったのでは。
    世話してもしがいがない夫・息子や、夫・息子は気に入ったけど奥さん的にはイマイチのトイプードルの代わりに、コーギーが奥さんのメンタル癒しだったのでしょう。

犬だって、飯くれ散歩しろムダ吼えの駄犬もいれば、盲導犬や警察犬、橇引き犬やカウンセリング犬のような、人間のお世話ができる犬もいます。
    コーギーはムダ吠えせず、トイプーも序列で押さえ込み、奥さんの空気読める犬だったのでは?

コーギーはお亡くなりになったので、もう前のような奥さんには戻らないんじゃないですか。
    トピ主さんとお子さんは、奥さんは動物好きで魔法の飼育係ぐらいの認識だったのでしょうが、奥さんは普通の人間でした。
    トピ主さんとお子さんが、奥さんに迷惑かけず、奥さんの世話もできるぐらいにならなきゃ、奥さんずっと実家だと思います。

• 分担する

まず1日三回のお散歩ですが、二回でも十分だと思います。ので、そのうちの一回を奥さんではなくトピ主さんとお子さんで分担しましょうよ。どうしても行けない時は、奥さんに交代してもらって、奥さんの回を一回受け持つ。

その上で、犬の世話のどの部分が負担なのか、家事で負担になっていて助けがほしいのはどれか、それともトピ主さんやお子さんに何か直して欲しい部分があるのかをちゃんと聞いてあげてください。

実家では落ち着いて犬の世話をできているのなら、犬が問題ではないのでしょう。でも、本人に聞いてみないことにはわかりませんよね。

• 無責任すぎるからだろ・・・

貴方と子供が犬を飼うと決めたのに、主体的に世話をするのは仕事も家事もしている奥さん。
    これに対し何もおかしな点を感じないなら、貴方の感覚は『異常』です。

奥さん自身は犬が好きなんでしょう。
    けど、その環境で生活していると、犬の声を聞くたびに無責任で無神経な貴方や子供の顔を思い出してイライラするんでしょうね。
    仕事も家事も犬の世話も奥さん主体。
    家事については触れていませんが、文章から推察するにどうせほとんど協力していないんでしょう。

一体奥さんの心が休まる場所はどこなんでしょうね。
    少なくとも貴方と暮らす家にはないんでしょう。

• 奥様は帰ってきましたか?

それとも10か月以上ご実家に里帰りしたまま?

最後のトピレスは去年の9月10日でしたね。
    もしかして離婚係争中?
    なので、トピレスがないのかしら?

寝る前の散歩 泣き泣き行った奥様を見送る夫。
    ワタシなら要りません。

まさか10か月以上「もう少し考えてみよう」が続いてる?

• そうねー 飼うと決めたら散歩はしないと

うちも同じですが、散歩はパパか、子供の仕事です
    それでも、朝でるまでに、朝食つくって、お弁当つくって、晩御飯仕込んで、洗濯物ほして、軽く家を片付けて。。。としてたら 朝6時におきても、家を出るのは8時半から9時です
    どうして、そこに奥様に散歩がのるんでしょうか?無理に決まってますよ

今週は私が3日朝散歩にいき、さらに夜も散歩に行くことがあり、切れました。 今週はみんな忙しかったのは忙しかったんですけどね

一度トピ様がやってみるといいですよ。 犬の散歩しながら、購入してでもいいですが、朝晩のご飯の準備するの
    それだって面倒ですし。毎日購入ご飯とかは、私はむなしいと思うので・・・

奥様と犬と含めて家族と思い、家族で暮らしたいなら、トピ様とお子様が生活を見直さないと。
    もちろん、ずっとお子様と二人暮らしで、犬と奥様と別居生活でよいなら別です。

• トイプードルだったら

トイプードルだったら、そんなに散歩は必要ないと思います。3回を2回にするとか、1時間を30分にするとか…がんじがらめにしてストレスになるよりは、もっと飼い主さんの負担を減らして、楽しくお散歩したほうがワンちゃんのためでもありますよね。

• 自縄自縛?

トイプードルなら、一日二回で十分じゃないですか?
    人間も犬も歳を取ります。小型の猟犬なら、一日朝晩二回で十分だと思いますが、無理に三回ルールを自分で作って、それで辛いとかって、自縄自縛な感じがします。
    今後は、奥さんの更年期、あなたの老齢化、子供の独り立ちと、状況は、もっと犬に手間を掛けられなくなってきます。
    それを考えると、三回ルールは過剰かと。
    うちは、ケアーンテリアで、既に二頭目、合計20 年超えで、私も56歳ですが、自分の健康のための散歩だと思っているので、一日朝晩二回ルールを続けており、夜は私がメインで一時間程度です。

最後は、夫婦二人で老犬ということを想定し、無理のないルール、犬も含め、お互いに役に立つルールに変えるべきでしょう。

• 積み重ねたストレスが爆発したんだよ

>トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。
    >それでも協力はしているつもりなのですが、

「協力」って何?
    その言葉にトピ主の身勝手な姿勢があらわれている。
    奥さんがどんな気持ちで過ごしてきたのか思いを馳せなさい。

おそらく私の言葉の意味を理解できないだろう。
    トピ主の問題はそこで、奥さんが不調になった原因もそれ。
    仕事を言い訳にするな。仕事と言えば許されると思うな。

• 無駄吼えするからでは

散歩一日3回は、トイプーの無駄吼え防止では?

>妻も仕事をしていて、帰宅し家事をしている最中に犬が鳴くと、さっき散歩も行った、ご飯もあげた、
    >なんなの?ウルサイよ!と怒鳴っています。

どういうわけか解りませんが、トイプーは躾に失敗しているのではないですか。

奥さんが家出する際、ご自分もトイプーもおかしくなる、と言っているので、コーギー死後、トイプーも無駄吼えしたり奥さんの言うこときかなくなってきていたのでは。

ご実家では、家事育児負担が減ったぶん、3回散歩でも今のところ負担ないのでしょう。

自分は犬を飼っていませんが、動物番組を観てると、ペットの躾や世話がすごく大変なことは解りますし、躾が上手い飼主ばかりでもないことは解ります。

先頭へ 前へ
181210 / 224
次へ 最後尾へ