• ホーム
  • 男性発
  • 犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

犬を飼っています。妻がヒステリックになってしまいました

レス224
(トピ主3
お気に入り676

男性から発信するトピ

メガネ男

レス

レス数224

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トイプードルを飼うと決めたのは、トピ主とお子さんでしょ

    トイプードルを買うと決めたのは、トピ主とお子さん。
    どうして、トピ主さんとお子さんが責任を持って犬のお世話をしないのですか?
    奥さんがメインではなく、トピ主さんとお子さんがメインで世話すべきです。

    奥さんが怒っているのはその点だと思います。
    奥さんにとって犬の世話が負担かどうかではなく、自分の夫と子供の無責任さに怒っているのでは?

    ユーザーID:8347673324

  • 協力してるつもりではやってないのと同じ

    トピ主が望んで飼ったのでしょう?

    トピ主が責任持って飼いましょう。
    譲渡も無しです。

    命に対して仕事は理由になりません。

    少なくとも散歩は必ずトピ主がしましょう。

    このままでは、犬以外は捨てられますよ。

    ユーザーID:1349432335

  • 必要最小限の用事で暮らしたい

    今の私がそうです。
    主人を早朝会社に送りその後娘を送り、夜は夜で残業で深夜に近い帰宅の娘を迎えに。
    仕方がないと言い聞かせなんとかやっていますが、やっぱり身体はキツイです。
    パートですが仕事もしていますし。
    犬か飼いたいと家族は言いますがとんでもない!
    確かに可愛いしいてくれたらと思いますが、ムリムリ。
    自分の時間で動きたいと切に願っているんだから。
    以前はそれほど強く思いませんでしたが。
    要はキャパが狭くなったということ。
    自分のことができる人は自分でやってください。って感じかな?
    他のことがなければワンちゃんにもやさしくできるということです。
    奥様のしたいようにさせてあげればよいと思いますよ。

    ユーザーID:0087794208

  • はぁ、トピ主、何言ってるの?

    奥様、可哀想。奥様は根本的にワンコちゃんが好きなんですよね〜、でも、その周りに居る人に耐えられないだけなのです。

    何故、犬が欲しいといったトピ主と子どもたちは率先して世話をしないの?何故、奥様にすべてやらせるの?
    トピ主、働いているって言うけど、奥様だって働いているじゃないですか? 朝の散歩と夜の散歩ぐらい出来るだろうが。一緒に行くとか出来るでしょ、何故しないの?仕事で疲れているのはみんな一緒です。トピ主が出来ないのなら、子どもにやらせなさいよ。トンデモない夫、父親だわ。

    私の家でも二匹、犬を飼っていますが、基本、私の犬なので、主人には期待しません。トピ主も自分が欲しいといった限り、率先して世話しなさい。奥様は、今のトピ主のように時々お手伝いするぐらいでいいのですよ。

    ユーザーID:6718797384

  • 夫も息子も冷めてるね

    飼いたいと願った犬もいなくなり
    母で妻な人もいなくなった

    >自分が様子を見に行くから、暫くはほっといてあげたら?
    勘違い息子ですね
    放っておかれるのはトピ主と息子の方です

    犬居なくてもいいの?
    飼いたかったんじゃないの

    妻や母親居なくてもいいの?
    家族じゃなかったの


    頭を下げて迎えに行くべきだと思うけどねー
    もちろん帰って来て貰う条件は重々考えておきましょう

    ヒント:犬の世話範囲だけじゃなく妻(母)の存在価値

    ユーザーID:7397272674

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 動物飼いとしても共働きとしても許せないトピ

    家族で動物を飼うことに同意したなら、お世話は皆で分担。
    当たり前でしょう?
    家事育児もそうです。共働きなら尚更。

    トピ主の「俺の仕事じゃないけど手伝ってやってる」スタンスが始めからあり得ないです。
    「仕事があるから」って何ですか?犬の世話も家事も育児も半分は貴方の仕事でしょう?

    自分から飼おうと言っておいて世話を奥様にほぼ丸投げした挙げ句に譲渡会?

    奥様実家から帰ると病んでしまうので、そのまま実家で暮らした方が良いよ。
    ワンちゃんもその方が幸せ。
    私が奥様の友達ならそうアドバイスします。

    トピ主は飼い主失格、奥様が泣きながら散歩に行っているのに何もしないなど夫失格、子供にも飼うと決めたからには朝の散歩などできる世話をするよう厳しく言えない時点で父親も失格。

    こんな家族嫌だわ。

    ユーザーID:5779528873

  • 年齢のせいにしないで

    犬ではなく、あなたとお子さんにイライラしてるのでしょう。
    自分や子供の行動を棚に上げ、妻のヒステリー、更年期のせいだと考えないでほしいです。
    あなたと子供が飼うことを決めたのに、お世話はほぼ奥さん。
    なまじ犬好きで情があるために、トピ主さんと子供が世話をしない犬を放っておけず、お世話を頑張ってしまうのだと思います。
    散歩は1日1回でいいと思いますし、吠えてくるときは人は怒鳴り返さず、ハウスに入れて放っておくほうがいいと思いますが。。
    トピ主さんとお子さんが反省して、犬について勉強して、しつけとお世話は飼いたいと言った自分たちが責任をもってすべてやるから、と奥さんに謝ってもらいたいです。

    ユーザーID:5218981908

  • 飼いたがったのは自分なのになぜ「協力」?

    年齢のせいではなくあなたのせいです。
    朝か夜、どちらかの散歩はあなたの担当にしましょう。毎日1時間の散歩は相当大変です。
    しかしここまでコミュニケーションが成立しないあなただと、離婚に発展してもおかしくなさそうですね。

    ユーザーID:2142085537

  • トピ主が犬の世話をするべきでしょう?

    まるで奥さんが好きで飼ったのに、世話が飽きちゃった風な投稿をしておいて、実は自分が「飼いたい」と無理に飼ったとは。

    犬を飼うことに希望してなかった妻が手を出さなくても、一日の犬の世話ができる算段をしてから、飼う希望を出すものですよ。

    トピ主、妻の許可を取っていないのに妻が世話する限定で飼っている。
    自分で言ってること、おかしいと思わないの?

    自分で飼うと言ったのに、世話ができないと平気で「譲渡会」に出そうなどと言う。
    トピ主が言うべき言葉じゃないでしょう?

    だれが妻でもトピ主の責任感のなさには「ついていけない」と思うでしょうね・・・

    ユーザーID:6447116617

  • 寝る前の散歩はあなたが

    寝る前の散歩は相談者のあなたがやればよいと思う。奥さんには今より少しでも多く睡眠をとってもらう。
    更年期の症状が出ているのかも知れないし、他のストレスや疲れがたまっているのかも。疲れているときは余裕無くなるよ。疲れているときは休養が何よりも大切。

    あなたも運動がてら、寝る前のリラックス散歩、として前向きに取り組もう。

    ユーザーID:6902524885

  • 全っ然足りないと思います

    トピ主さんとお子さんの希望で飼っているトイプーなのでしょう?
    仕事があったり色々あったりは奥様も同じ。
    それを理由に世話から逃げているトピ主さんはズルイと思います。
    奥様に任せっきりではなくもう少し責任をもって面倒見たら?

    ユーザーID:8971581418

  • 別な視点から

    犬を手放すというのはちょっと待ってみましょう。
    犬そのものが原因ではないような気がする。


    >毎日毎日怒鳴っていて、こんな妻を初めて見ました。
    >妻は42歳になりますが、年齢的にも女性特有の症状
    これは一度婦人科に言って相談するといいと思います。
    できたら心療内科も兼ねているところですね。
    体が意味もなく暑くなったり、動悸がするという症状だけで、
    保険診療は受けられます。
    いろんな薬があって、医師の腕というか相性も大事ですが、
    いい医師が見つけられれば、まあなんとかなります。

    派手にホームページを出していても全然治せない人もいたり、
    逆に地味に看板だけでも優秀な人もいました。
    1回で当たれば幸運ですが、3件以上は試しに診てもらうことを勧めます。

    ユーザーID:7683950222

  • 犬の世話は

    家に居る時間が長い人、がするものではない。

    飼いたい!と願った人、がするものです。

    トピ主は「自分にも子供にも仕事や生活があるから」という。
    でも、一人暮らしで犬を飼ってる方は居ます。
    仕事、生活しながら世話もしてますよね?
    だったら、妻も出来るって?
    違います。
    飼いたい!と言った人が責任持ってやるんですよ。

    つまらない言い訳してないで「飼いたい」と言った、トピ主達がメインで世話すべき。
    いいとこ取りのサブの手伝いなんか、微々たるもんです。
    何をドヤ顔してるんだか、恥ずかしい。

    ユーザーID:4649216771

  • 協力はしてるつもりなのですが って?

    あの、そのトイプードルを飼うって決めたのはあなたとお子さんなんですよね?
    そしたら、主体的に世話をしなければならないのは、あなたとお子さんです

    奥様はそれを手伝う立場
    なのに奥様が主体的に世話?
    あなたは協力してるつもり?
    何なんですか? それ

    だから私は、子供から犬を飼いたいって言われた時。絶対、首を縦には振りませんでした。 世話を約束させても1ヶ月もたないと見抜いていましたから

    あなた方に呆れてるんですよ、責任放棄してるあなた方の存在がストレスなのでは?
    犬はおもちゃじゃない
    生きてるんです
    飼うには覚悟がいるの
    あなたは安易すぎます

    ユーザーID:9262793235

  • 無駄吼えするからでは

    散歩一日3回は、トイプーの無駄吼え防止では?

    >妻も仕事をしていて、帰宅し家事をしている最中に犬が鳴くと、さっき散歩も行った、ご飯もあげた、
    >なんなの?ウルサイよ!と怒鳴っています。

    どういうわけか解りませんが、トイプーは躾に失敗しているのではないですか。

    奥さんが家出する際、ご自分もトイプーもおかしくなる、と言っているので、コーギー死後、トイプーも無駄吼えしたり奥さんの言うこときかなくなってきていたのでは。

    ご実家では、家事育児負担が減ったぶん、3回散歩でも今のところ負担ないのでしょう。

    自分は犬を飼っていませんが、動物番組を観てると、ペットの躾や世話がすごく大変なことは解りますし、躾が上手い飼主ばかりでもないことは解ります。

    ユーザーID:4482837176

  • 積み重ねたストレスが爆発したんだよ

    >トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。
    >それでも協力はしているつもりなのですが、

    「協力」って何?
    その言葉にトピ主の身勝手な姿勢があらわれている。
    奥さんがどんな気持ちで過ごしてきたのか思いを馳せなさい。

    おそらく私の言葉の意味を理解できないだろう。
    トピ主の問題はそこで、奥さんが不調になった原因もそれ。
    仕事を言い訳にするな。仕事と言えば許されると思うな。

    ユーザーID:7640386788

  • 自縄自縛?

    トイプードルなら、一日二回で十分じゃないですか?
    人間も犬も歳を取ります。小型の猟犬なら、一日朝晩二回で十分だと思いますが、無理に三回ルールを自分で作って、それで辛いとかって、自縄自縛な感じがします。
    今後は、奥さんの更年期、あなたの老齢化、子供の独り立ちと、状況は、もっと犬に手間を掛けられなくなってきます。
    それを考えると、三回ルールは過剰かと。
    うちは、ケアーンテリアで、既に二頭目、合計20 年超えで、私も56歳ですが、自分の健康のための散歩だと思っているので、一日朝晩二回ルールを続けており、夜は私がメインで一時間程度です。

    最後は、夫婦二人で老犬ということを想定し、無理のないルール、犬も含め、お互いに役に立つルールに変えるべきでしょう。

    ユーザーID:9745461148

  • トイプードルだったら

    トイプードルだったら、そんなに散歩は必要ないと思います。3回を2回にするとか、1時間を30分にするとか…がんじがらめにしてストレスになるよりは、もっと飼い主さんの負担を減らして、楽しくお散歩したほうがワンちゃんのためでもありますよね。

    ユーザーID:0298956879

  • そうねー 飼うと決めたら散歩はしないと

    うちも同じですが、散歩はパパか、子供の仕事です
    それでも、朝でるまでに、朝食つくって、お弁当つくって、晩御飯仕込んで、洗濯物ほして、軽く家を片付けて。。。としてたら 朝6時におきても、家を出るのは8時半から9時です
    どうして、そこに奥様に散歩がのるんでしょうか?無理に決まってますよ

    今週は私が3日朝散歩にいき、さらに夜も散歩に行くことがあり、切れました。 今週はみんな忙しかったのは忙しかったんですけどね

    一度トピ様がやってみるといいですよ。 犬の散歩しながら、購入してでもいいですが、朝晩のご飯の準備するの
    それだって面倒ですし。毎日購入ご飯とかは、私はむなしいと思うので・・・

    奥様と犬と含めて家族と思い、家族で暮らしたいなら、トピ様とお子様が生活を見直さないと。
    もちろん、ずっとお子様と二人暮らしで、犬と奥様と別居生活でよいなら別です。

    ユーザーID:0483084975

  • 奥様は帰ってきましたか?

    それとも10か月以上ご実家に里帰りしたまま?

    最後のトピレスは去年の9月10日でしたね。
    もしかして離婚係争中?
    なので、トピレスがないのかしら?

    寝る前の散歩 泣き泣き行った奥様を見送る夫。
    ワタシなら要りません。

    まさか10か月以上「もう少し考えてみよう」が続いてる?

    ユーザーID:3802689591

  • 無責任すぎるからだろ・・・

    貴方と子供が犬を飼うと決めたのに、主体的に世話をするのは仕事も家事もしている奥さん。
    これに対し何もおかしな点を感じないなら、貴方の感覚は『異常』です。

    奥さん自身は犬が好きなんでしょう。
    けど、その環境で生活していると、犬の声を聞くたびに無責任で無神経な貴方や子供の顔を思い出してイライラするんでしょうね。
    仕事も家事も犬の世話も奥さん主体。
    家事については触れていませんが、文章から推察するにどうせほとんど協力していないんでしょう。

    一体奥さんの心が休まる場所はどこなんでしょうね。
    少なくとも貴方と暮らす家にはないんでしょう。

    ユーザーID:6985847474

  • 分担する

    まず1日三回のお散歩ですが、二回でも十分だと思います。ので、そのうちの一回を奥さんではなくトピ主さんとお子さんで分担しましょうよ。どうしても行けない時は、奥さんに交代してもらって、奥さんの回を一回受け持つ。

    その上で、犬の世話のどの部分が負担なのか、家事で負担になっていて助けがほしいのはどれか、それともトピ主さんやお子さんに何か直して欲しい部分があるのかをちゃんと聞いてあげてください。

    実家では落ち着いて犬の世話をできているのなら、犬が問題ではないのでしょう。でも、本人に聞いてみないことにはわかりませんよね。

    ユーザーID:7569361372

  • コーギーちゃん>駄犬トイプー>夫・息子

    奥さんのなかでの愛情の優先順位が、上記だったのでは。
    世話してもしがいがない夫・息子や、夫・息子は気に入ったけど奥さん的にはイマイチのトイプードルの代わりに、コーギーが奥さんのメンタル癒しだったのでしょう。

    犬だって、飯くれ散歩しろムダ吼えの駄犬もいれば、盲導犬や警察犬、橇引き犬やカウンセリング犬のような、人間のお世話ができる犬もいます。
    コーギーはムダ吠えせず、トイプーも序列で押さえ込み、奥さんの空気読める犬だったのでは?

    コーギーはお亡くなりになったので、もう前のような奥さんには戻らないんじゃないですか。
    トピ主さんとお子さんは、奥さんは動物好きで魔法の飼育係ぐらいの認識だったのでしょうが、奥さんは普通の人間でした。
    トピ主さんとお子さんが、奥さんに迷惑かけず、奥さんの世話もできるぐらいにならなきゃ、奥さんずっと実家だと思います。

    ユーザーID:4482837176

  • あなたが悪いわ

    奥さんは、ペットに文句があるわけではなく、あなたと子供たちがストレスなんだわ
    だから実家に帰ったのに、あなたは自分たちがストレスの原因だとわかってない所が、本当にイタイ

    自分にも仕事があるって言い訳してるけど、奥さんだって毎日遊んでくらしているわけではないんですよ

    たまに散歩してるってゆうけど、毎日世話している奥さんのほうがよっぽどお疲れ

    もっと奥さんをいたわって、家事もペットの世話も積極的にやらないと、熟年離婚されそうですね

    大体、犬を飼うって決めた人間たちがほとんど何もしないってことに疑問を持ちます

    うちにも猫が一匹いますが、世話は全員でしますよ

    特にうちの旦那、猫のトイレ掃除は当たり前にやってくれます

    もうあなたはペット飼う資格なしです

    ユーザーID:2995033173

  • ひどいですね

    勝手に飼うことにして、ほとんど世話は奥さんって。
    今後どんな面倒を押しつけられるかわからないし、このままだと熟年離婚まっしぐらでしょうね。

    ユーザーID:7979537799

  • そもそもトピ主に犬を飼う資格がない

    >犬を譲渡会に出す話もしましたが

    自分ができるはずの世話もする気が無くて、妻に丸投げし、妻がキャパオーバーならあっさりと他人に譲渡しようと言うその神経が理解できません。
    奥さんもそんな言動をするトピ主さんの人間性にも疑問を感じているはずです。

    あまり危機感が無いようですが、奥さんのその行動は離婚も考えてると思いますよ。
    奥さんは犬は誰かに譲る気は無い、うちの子なんだから、と言ってますが、トピ主さんと子供については、すでにどうでも良くなってる可能性が高いです。
    まあ、子供について離婚しようが責任はあるので放棄することもできませんが、トピ主に限ってはそうではありません。

    ユーザーID:1781607608

  • 犬が問題なんじゃなくて

    世話のほとんどを丸投げして、自分の都合のいいときだけで協力した気になってる、夫と子供へ不満があるだけの話ですね。

    >皆さんのご意見の多くは、私が悪い!と、いう事ですが、私にも仕事ありますし、
    >子供にも色々とあります。それでも協力はしているつもりなのですが、足らないのでしょうか?

    奥さんにだって「仕事」はあるんでしょうに。
    朝と寝る前の散歩なんてトピ主がやればいいだけの話ですね。
    なぜ仕事から帰宅した妻が1時間も散歩してるのに、トピ主は「ときどき」なんですか?
    子供だって同じです。

    奥さんの台詞が親子そろって理解できないなら、本当にヤバイですよ。

    >トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。
    >気まぐれにしか面倒を見ないなら、私が実家に戻り、犬の面倒を見ながら仕事をする。
    >自分たちの事は自分たちでして!と、いい、出て行きました。

    ユーザーID:1781607608

  • 一言

    人を思いやる事の出来ないトピ主に夫婦を続けて行くのは無理におもえる。

    本当に自分の事ばっかりなんだな。

    貴方にとっては別に奥さんがいようがいまいがどうでもいいんだな。

    ユーザーID:7975512849

  • 答え自分で書いてるじゃん

    >トイプードルを買うと決めたのは、貴方(トピ主)と子供。世話は私(妻)が中心。
    これが全てを語ってるよね。
    どうして新しく犬を飼う時に
    妻と相談しなかったのですか?

    正当な理由がなければ悪いのはトピ主と子供。

    ユーザーID:8545981596

  • 我家は黒柴犬を飼っていますが

    1日3回散歩に連れて行くそうですが
    まさかとは思うが 其の散歩は3回共奥様が行なっているとは言わせませんよ
    朝=●●・帰宅後=★★・寝る前=◆◆と担当者を決めたら如何ですか??
    (上記の黒塗りマークの形が違う事にお気付きだと思いますが 全て違う人で行なって下さい)
    御子様も協力的なら 帰宅後の散歩位はさせましょう
    其だけでもかなり精神的負担が違う筈です
    「協力的」と言う言葉を使っていますが
    抑(ソモソモ)ご家族の犬への世話負担の比率は どうなっていますか??
    帰宅後の散歩に 奥様が連れて行く間 相談者様は家の中で何をされてますか??
    洗濯物の取入れや夕食の食器の片付け位は 当然出来ているのでしょ??
    共稼ぎしていて 全て奥様に投げ遣りなら 奥様もヒステリックになるのも判る気がします

    我が家も黒柴犬を飼い始めて 1年が過ぎた所で
    矢張り相談者様宅と同様に 1日3回散歩に連れて行きます
    早朝・夕方・夕食後の3回です
    早朝と夕方は私が散歩させますが 夕食後は旦那が連れて行きます
    旦那が飲み会等で3回目の散歩を行かせられない時は 私は「敢えて」3回目の散歩には連れて行きません
    其位1日3回の散歩は大変です

    其とペットフードは 何方が購入されてますか??
    数キロの重さが有るので せめてペットフード位は相談者様が購入してあげて下さい
    持ち運びも大変だし…
    小型犬なので 負担の量はそんなに多くは無いかも知れませんが
    其でも普段の気遣いとして 避けて通れないので…

    せめて上記の事だけでも 相談者様や御子様達が協力し合って行なう所から始めてみては??

    ユーザーID:2941048384

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧