ジュネーブの住みやすさを教えて下さい!!!

レス33
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

まりあ

旦那がジュネーブ転勤になります。

スイスへは何度か行ったことがありますが、ジュネーブはありません。

現在、ロンドン在ですが、東京生まれ育ちです。

フランス語も片言ならできるので、英語と使えば、なんとかなると思いますが、問題は、大都市から小都市に移動して幸せになれるかということです。

昔、カナダへ留学した時は、カナダ第二の大都市だったにも関わらず、アート、イベント、遊び的に乏しく、耐えられず、よくロンドンへ遊びに行ってました。

それよりも更に小都市となると、住む際の想像ができません。
旅行が好きで、60数カ国、300都市以上行ったことがありますが、
住めるかなと思った都市はいくつもありませんでした。

同じように、東京生まれで、NYCやロンドンのような大都市を経てジュネーブ駐在になったことがある方の意見が聞きたいです。

または、ジュネーブの良さを駐在の視点から教えて頂けると助かります。

スキーはしませんが、スポーツ全般は好きな方です。

またオペラや美術館へ行くのが好きなのですが、調べたら非常に乏しく、
だったら、リヨン、マルセイユまで日帰り決行と調べたら、終電が9、6時台と冗談のような早さ。

都市のど真ん中しか住んだ事がなく、大酒飲みなため免許もありません。
交通の面がよければ、郊外へ住んでもいいですが。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求めるものは、、、

ジュネーブで素晴らしいと思うのは山が近くトレッキングやスキーが気軽に楽しめること。
    あとはあまりありません。
    私もロンドンにも居ましたがロンドンで楽しめることをジュネーブで求めるのは無理です。
    治安はロンドンより悪いです。いつも気を張っていますよ。
    美術館や観劇、コンサートはHolidayでと割り切っていますが、一番地味に辛いのは美味しいレストランが無いことです。
    ロンドンは金額さえ気にしなければ洗練された食事がありますが、ジュネーブでは見つかりません。
    チョコレートは美味しいですよ。
    ジュネーブは物価が高く食べ物も美味しくないと通える距離のフランスに住んで通勤するローカルも私の同僚にいます。
    期待せずに、新たに楽しみを見つけてください。

• 探せばいろいろと

文化的なイベントはあまり期待できません。 大きな美術館はありません。
    小さいけれど内容の深い美術館はあると思います。 スイスロマンシュ楽団、あります。

車があれば小さいけれど可愛い町に行けます。 フランス側に囲まれているので、少し走ればすぐフランス側。 大きなスーパーでの安い買い物はできるし、美味しい食材が豊富にあります。フランスの田舎のパンも見つかるかもしれません。

そこで提案ですが、車の免許を取る事、AWC(アメリカン・ウイメンズ・クラブ)に所属することをお勧めします。 AWCは中でいろいろな活動があり、時々エクスカーション、メンバーの身内の個展等を見る機会もあるかもしれません。 ただし、入会にはメンバーの推薦が必要ですから、夫の伝手などをたよって情報集めしてください。

ほかに、ミグロというスーパーがいろいろなカルチャー教室をやっています。二オン焼きなどの教室もあります。 口コミで良い先生に巡り合えれば楽しいかもしれません。 高いですがスポーツジムもあります。

自分が動いてこそ楽しめる場所です。 ぜひご自分の居場所を見つけてください。 

• なにもないよ

ロンドンや東京などの大都市と比べたら、ジュネーヴには何もないも同然です。スイス全体がそうですが、消費意欲をそそられるものは売っていないし、非常に静かなので、都会の喧噪に身を置くのが好きな人には辛いと思います。北欧の大都市にあるような、寒くてどんよりな冬でもホッとできるような、素敵で心地よいカフェなんかも少ないし、外食やグルメの楽しみも絶望的です。

でも、その代わり自然はたっぷり。一年中通して、アウトドアやスポーツが楽しめると思います。オペラや芸術関係の催しは、スイス国内でも盛んに行われていますので、ご安心を。リヨンやマルセイユだって、そんなに頻繁にでかけるわけじゃないでしょうし、日帰りでなく、1泊でゆっくりしてきたらいいと思います。

市内はトラムやバスが便利なので、お子さんを郊外の学校に送り迎えするのでなければ、日々の買い物やちょっとした外出に車は不要です。週末用に車はあったほうが楽しいですが。

退屈な国ではありますが、自然は美しいし、周辺国への旅行もし易いし、外国人の駐在員として期間限定で数年暮らすだけなら、物価高も家賃も気にならないでしょうし、住みやすいと思いますよ。

• キツイだろうなー

以前ジュネーブに住んでました。
    トピ主さんほど海外慣れした人だと、ジュネーブはつまらないだろうなーと思いました。
    美術館博物館も、大きな物があるわけでもなし、娯楽といえば夏のBBQ冬のスキーって感じだし。
    英語も、郊外だとあまり通じませんでした。郵便局、引越し屋さん、電気や水道の現場の人、スーパーですら話せません、と。
    フランス語を少し話せるとのことですので、学校に通ったりすれば、お友達も出来て出かけることも増えるのではないでしょうか。

でも、私はまた住みたいです。
    旅行ではなく、住みたいです。

• 参考になるかな?

こんにちは。
    私は近くに住んでいますが、フランス側ですので
    ジュネーブのことはそんなに知りません。
    路面電車もたくさんあるし、交通の便は良さそうですよ。
    言葉は英語で大丈夫だと思います。私の住むフランス側よりも通じると感じます。
    でも物価は高いと思います。スイスですから。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 住んでいました。

ロンドンや東京と同じ面白さや刺激を求めるとジュネーヴ暮らしは悲しいことになります。私は元々スキーが趣味だったので、冬は天国のようでした(よく行っていたスキー場はフランス側でしたけど)。
     私の場合、最初の数ヶ月で(春夏でした)”この娯楽の少ない環境は何かを突き詰めるのに最適である”と感じたので、大学院に入学してしまいました(日本で博士課程(理系)の途中まで行っており、帰国子女のためフランス語は問題ありませんでした)。ちょうど夫も短期間ではなく少なくとも7、8年はジュネーヴ勤務が決まっていたので、思い切りました。その後博士課程にも進み、最終的には博士論文を書いて博士号を取得しました。大学で数年間助手として教えたりもしました。その後夫の国(日本人ではありません)に数年住んだところで、日本に戻ってきました。その後すぐに日本のある大学に運良く専任のポストを見つけ、今は大学教員をしています。この間子供も2人産みましたので、非常に多忙でしたが、有用な時間になりました。遊んでいても学んでいても同じ時間が流れていきますよ。

• 息子家族がスイスに住んでいましたが。。

そして、私も何度も行きました。車で1時間も走れば、冬はスキー、夏はきれいな湖で泳げる。。。素晴らしい景色、きれいな空気、すべて清潔などなど。

しかし、若い人たちには退屈なようです。刺激が少ないとでもいいましょうか。。。。。

でも、ヨーロッパは地続きだし 車でどこに行くにも便利。ロンドンまでは飛行機で1時間ちょっと。

大いに、楽しんでください!

• 匿名さん、ありがとうございます。

やはりですよね。

週末に視察に行ってきました。
    はっきり言って、何もなかったです。

水道水が、美味しいのには感動しましたが、スーパーとフランスのマルシェを比べたら、噂通りで、びっくりしました。

レストランもダメした。やはりある程度出しても、ダメなのですね。

フランス語(おかしな)を話すのに、パンもワインも・・・
    チョコレートのお勧めよろしくお願いします。
    当方、ダークチョコレートが好きなので、なかなかいいお店が見つかりません。

正直、やはりフランス側に住むしかないかと思いました。

• ピータンさん、ありがとうございます。

やはり、今だけでなく、ずっとイベントは少ないんですね。

このご時勢、町のど真ん中に、もの悲しいサーカスがデーンとあったのには、驚きました。
    動物愛護とかあまり気にしないんでしょうか・・・

AWC!赴任の際は是非是非メンバーになりたいです。
    しかし、永住でない日本人って何人くらいなんでしょうか?
    フランスのマルシェで日本人女性達が、日本人男性を見て、あれ○○さんじゃない?との会話に、そんなに狭い世界なのかと引きました。

ミグロへ行きましたが、カルチャー教室楽しいそうですね、是非探してみます。

ジムは引き続き会員になる予定です。
    乗馬、ゴルフ、テニス情報もありましたら、よろしくお願いします。

• けめこさん、ありがとうございます。

やはりですよね、チューリヒもあらら小さいと思いました。
    確かに、物は高いし、これといった物はなかったです。

スイス人もおとなしい感じがしました。

やはり、グルメは無理ですか・・・
    B級でも美味しければいいのですが。
    なぜか、タイレストランが多かったような気がしました。

スポーツはサイクリングばかり目に付いて。
    アウトドアのどんなスポーツが盛んなんでしょうか?
    ゴルフ場も見かけませんでした。

• 夏の終わりさん、ありがとうございます。

やはり、芸術系は乏しいようですね。

スキーをしないとダメですね。
    スキー場に温泉はありますか?
    小さなスパは点在しているようですが・・・

フランス語でもいいのですが、あのフランス語はちょっときついです。
    国境を越えたら、割と理解できましたが、ジュネーブは訛りが強く、フランス語の上級者でないと理解しにくい感じがしました。
    それでも、私の下手なフランス語で話したほうが、英語で会話するよりはいいのでしょうか?

• お隣さんありがとうございます。

確かに、交通の面はバスやトラムが発達していて、ロンドンの混みこみに比べたら、よい感じでした。

フランス、ジュネーブ間の通勤等は大丈夫なのでしょうか?

冬の積雪はどれくらいなんでしょうか?
    バスばかりだったので、ちょっと心配になりました。

物価は、確かに高いですね。
    ただ、発見しました、お酒は食品に比べて、そう高くなかったです。
    あの値段のつけ方だと、アルコール依存症が多いかなと思ってしまいました。

• glisserさん、ありがとうございます。

やはりスキーですよね?冬の積雪量が気になります。

スキーはしないので、雪が降ったら、他のアウトドア系のスポーツは??
    乗馬クラブやゴルフ場は・・・テニスはインドアがあるかなと考えられますが。

大学院凄いですね!そういう手もありますね。
    実は私も、ロンドンで大学に入り直しました。
    更に学びますか考えます。

仕事もしてもいいかなと考えています。

気になって仕方ないのは、平日、平日夜の過ごし方なんです。
    週末は、欧州内へ遊びに行けばいいのですが、平日の日中に美術館へ行ったり、スポーツをしたり、平日の夜にコンサートやオペラに行きたいのですが、この点は絶望的みたいですね。

• よろしくお願いします。

皆様、引き続きよろしくお願いします。

予想通り、スキー以外あまり魅力がなさそうなのですが、他に何が魅力かよろしくお願いします。
    大きな、イベント等。

水以外で美味しいものとか。
    B級でもエスニックでもいいです。
    クリーム、グリエールは美味しいと思いました。

郊外の暮らしの魅力等。
    冬のガーデニングはどうなってしまうのでしょうか?

個人的には、ジュネーブ人はおとなしい印象を受けました。
    フランスのマルシェでも列を作る、信号は車が走ってないのに信号まで待つ・・・
    ただ、店員はとろい、遅い感じもしました。

ニュースはスイスがいかに素晴らしいかといったものが多く、どこにでも国旗、国旗のマークが付けられてて、愛国心が強い国民?なんでしょうか。

• 単身赴任されては?

スイスジュネーブ郊外在住です。
    交通面では、電車交通網は スイスは日本に次ぐ正確さと路線網を誇っています。
    ジュネーブ空港からも かなりのリゾート地などに直行便もあります。

が、東京、NY、ロンドン、などと比べるのは無理がありませんか?
    以前田舎が大嫌いと豪語しまくりながら、旦那さんの赴任についていらっしゃった方を知っていますが、はなから何も楽しめる事がないと決めつけている方が楽しめるはずはありません。一緒に居ても 文句しかなし。争う気もなかったので 私からはなれました。

私も都会が大大大好きです。
    でも田舎だって 楽しい事は沢山あります。どちらを取るか、と言われれば迷わず大都会を選びますが、一生でないならば、考え方を変える必要があると思います。
    それが出来ないのならば、旦那様は単身赴任なさって下さい。スイスに住んでいる者として、正直そこまでネガティブ思考しか持てない方には 居て欲しくありません。お友達もできないし、不満だけだと思います。キツい言い方ですが、以前の知り合いが同じ様な方だったので。

• 横: 車の運転ができないと行動がかなり限られる。

私は、生まれ育ちは東京ですが、NYCやLONは旅行でしか行った事がなく、現在は欧州小国首都在住なので、横レスで失礼します。

ジュネーブ市内なら、公共交通機関の方が駐車場の心配がなく、便利かも知れませんが、欧州内を気軽に旅行したいのなら、車は必須です。

ところで、駐在員ライフの情報なら、英語で調べる方が、はるかに多くの情報が集まると思うのですが。Expat life in Genevaとか。因みにHSBC Expat Explore Surveyは、なかなか興味深いです。

5年ほど前、私はブラッセルでMCEの社外研修に出たのですが、CERN(欧州原子核研究機構、本部はジュネーブ)からの参加者が2名いて、個人でも施設見学ツアーに申し込めるとのことでしたので、私なら、まずCERNを見学したいです。

Enjoy!

• フランス側?

その辺じゃフランス側に住んでも何もないよ。

• 海外暮らしに向いてないよね

住む前からそんなにネガティブでは、住んだらもっとイヤになるかもね。トピ主さんは海外長いみたいですが、異質なものを受け入れたり尊重したりする資質に欠けるので、海外生活に基本的には向いてないと思うな。

フランスも広いので、地方に行けばいろんな訛りがあります。どれもちゃんとネイティブの仏語です。スイスの仏語も、土地柄歴史柄、フランスのものとは違う単語を使ったりするし、パリ(が標準なのかどうかわかりませんが)の発音とは違うかもしれませんが、スイスの仏語もネイティブの仏語です。

それを、おかしな仏語を話しているなんて、よくそんな偉そうなことが言えるなと驚きました。そこまで仏語に精通なさっているなら、なんでもネットでご自分で調べればよいのではありませんか。日本人コミュニティはお嫌いのようですし、ジュネーヴ在のexpats向けのサイトや掲示板に行けば、英語でもご希望の情報が集まります。

それと、仏側の町だって田舎なんですけど、それでも仏側に希望を見いだすなら、住めるかどうか確認なさったほうがいいですね。ご主人のステータスで、ジュネーヴ勤務でフランスのビザが下りるかどうか。

• ハイジさんのレスを読んで

幻想を与えて期待を抱かせるのは、現実的ではないと思います。
    世界の大都会のあり方を知ってしまった人間にとって、ジュネーブがどういう所であるかを覚悟していくという意味で、皆さんあえてデメリットをメリットに変える方法を考えてレスしているのだと思います。

ただ、私の場合、二度のジュネーブ生活を体験しましたが、昔に比べやや改善されたものの、自分でエンタテインしない限り厳しいものがありました。
     周りの主婦たちもその環境から、家庭的に厳しい状況に追い込まれた方を何人も見てきました。 それは日本人に限りません。

幸い英語もフランス語もできるこのトピ主さんなら、良い方向で切り抜けることができると思います。 
     夫の赴任に付き合うなと言うのは、この際積極的な解決法ではないと思いますし、他人が口を出すことでもありません。

それからパべ・ド・ジュネーブと言うキューブ状の生チョコ、あちこちのショコラティエで出しています。 お試しを。

スイス内で就職している方がフランス側に住むのは、所属組織によってできないとの話も最近聞いていますのでご確認ください。

• 人間関係を築くのはどうでしょうか

わたしも都会生まれ育ち、親や自分の仕事・勉強等でニューヨークやロンドンにも都市に住みました。

ジュネーブの国際機関に1年ほどいました。確かにあまりエンターテイメントはないです。でも、ライブミュージックを聴きに行ったり、Geneva Arenaのコンサートに行ったりしました。

しかし、一番の習得は、築いた人間関係です。エンタメがないため、ホームパーティーが本当に多かったです。わたしも頑張って自炊し、今まで美味しいものを食べてきたおかげか、わたしの作る料理をみんなが美味しいと喜んでくれました。そこで仲良くなった世界中からきていた同僚・ボスもとっても魅力的な方々。特に、アフリカと南米出身の方々と仲良くなり、お料理も美味しく、ダンスや音楽の好きな人たちで、いつも彼らのところでダンスパーティー。

それ以外にも友達になった人に新しい楽器教えてもらったり、ダンスステップ教えてもらったり、ラビオリの作り方教えてもらったり、そして私は友人にアルパインスキーを伝授。本当に楽しい一年でした。彼らとは10年以上たった今も友達です。

トピぬしさんも人間関係を築くことを目指すのははどうでしょう。

• ハイジさん、ありがとうございます。

ジュネーブの鉄道は交通は素晴らしいのですね。
    空港からはは、サルディーニャやコルシカへ飛べばいいかと考えております。

単身赴任、当然視野に入れております。
    最初は、サービスアパートに数ヶ月住んでもらう予定です。

当方、田舎が嫌いなのではなく、いろいろイベント、娯楽、スポーツを探しましたが、見つかりませんでした。
    フリーで仕事をするかもしれませんが、それだけでなく色々楽しみたいのです。

ブログも随分、覗かせて頂きましたが、ブログ等はいいことしか書かれておらず、こちらなら本音が聞けるかと思った次第です。実際、色々聞けて参考になりました。

イベント、レストランや、グルメB級グルメ平日の夜の楽しみ方を知りたいと思います。

長い冬、皆さんはどう過ごされているのでしょうか?コンサート、オペラも少ない。
    レストランは早く閉まってってしまう。
    スポーツもスキー以外、市内や近郊で平日何ができるのか見つかりませんでした。
    映画鑑賞、勉強するしかないのでしょうか?

永住する予定はないので、駐在の視点から教えて頂けると助かります。

• 私もイギリス在住さん、ありがとうございます。

そうなんですよ、週末は、どこかへ出ればいいかと思ってます。

問題は、平日の特に夜の過ごし方です。
    程よいレストランも難ししそうだし、イベントも探しても見つかりませんでした。
    皆さん、どうやって過ごされているのか疑問です。

• 地味です

私もロンドンに在住していたことがあります。
    ちょうどその時に友人がジュネーブ勤務していたので一週間遊びに行きました。
    率直な感想ですが、綺麗な街だけど地味でした。
    何もなさそうな…。
    友人も単身だったので、夏はゴルフ、冬はスキーをやっていたようです。

ただ利点もあります。
    ジュネーブはドイツもフランスも近いので休みは気軽に隣国に遊びに行き買い物をしていたようですよ。

住めば都、で行けば楽しめるんじゃないかな。

• フランス側には住めないのでは?

ご主人の転勤なのですよね?
    ジュネーブなのに国境を越えた違う国には住めないんじゃないですか?
    うちの会社はそうです。
    田舎がいやならご主人には単身赴任してもらってトピ主は日本に帰ってくるのが良さそう。

• どこでもペンギンさん、ありがとうございます。

やはり車は必須なようですね。

英語でも、情報を集めていますが、見つかったのはイベント的には、ホッケー観戦。
    NHLから大物が流れてくるのが見られて、カナダ人は冬はアリーナ通いになるとか。

香港上海BCのアンケート、参考になりそうですね、早速見てみてます。
    こういう情報、本当にありがたいです。

原子力関係は親戚がいますので、聞いてみます。

• けめこさん、ありがとうございます。

色々調べてみて、今のところ短期単身赴任になりそうです。

私のフリーの仕事も激減するのは間違いなさそうでうし。

フランスは、数十年かけてほぼ全土網羅しましたが、ジュネーブのフランス語よりは初心者には分かりやすいです。

おかしなという点で気分を害されたら申し訳ないです。
    スイス式に直すように指摘されたので、おかしなといった下りになりました。

英語でも情報を集めておりますが、日本人の本音の意見も参考にしたかったまでです。

食品の素材が豊富である、言葉が理解しやすいフランスの状況も知りたかった理由は、日系でないためビザの臨機応変がきくからです。

また、日系の多くのように期間限定な駐在でなく、場合によっては10数年駐在ということもあり得るので、慎重にならざるを得ないのです。

批判でなく、駐在の視点より具体的な情報だけ頂けると助かります。

未だに、ない情報は、平日の夜の過ごし方、スキー、トレッキング以外のスポーツ、郊外の積雪の際の交通状況です。

• 東京へお帰り下さいませ

トピ主さん、自分の思いが一番で、意にそぐわないとごねるタイプですね。

国際機関で働く私共の息子家族がジュネーブで暮らしております。落ち着いた雰囲気の綺麗な町で彼方の美しい山々を見ながらの暮らしがとても気に入っているようです。休みの日には家族でハイキングに出掛けて良い空気を胸いっぱいに吸い込む健康的な暮らしです。休みが取れればヨーロッパ各地へ車でいくらでも出掛けられます。

トピ主さん、お子さんはおられないようですね。ジュネーブは子育てに最適な町だと聞いていますよ。学校も基本アメリカンスクールに入れて、日本語補習校もあります。

日常品の買い物には全く不自由なく、月に一回程、フランスへ上質な食品の買い出しに行くようです。

又、良いレストランは、車で1時間半程のリヨンなどへ出掛ければ、超高級なフランス料理をはじめ、そこそこ気の利いたレストランがいくらでもあります。美味しいお菓子もチョコレートもいくらでもあります。

スイスの人達を見下した言動、慎んで下さい。何も知らない人に限って他を尊重して理解する能力に欠けているものだと思います。

東京へお帰り下さいませ。

• 自分次第かな

ジュネーブ近郊に住んでいます。ロンドンとかニューヨークに比べたら、ジュネーブというかスイス全体のどかなので刺激がなく平和〜な感じです。ですからいかに自ら面白いこと楽しいことを見つけて生活を楽しむことができるかで、ジュネーブ生活が生きも死にもすると思います。
    フランス側ってエヴィアンとかイヴォワールとかあのあたりですか?可愛らしいけどやっぱり田舎ですよ(笑)。ジュネーブのフランス語っておかしなフランス語だったかな。スイスフランス語圏の中では一番フランスで話されているフランス語に近いと思いますが。パリとかのフランス語に比べればかなりゆっくりかもしれませんが、多少違うイディオムやアクセントがあるだけで、普通ですよ。
    トピ主さんのフランス語がどれぐらいのものかは分かりませんが、片言レベルでその発言はちょっと偏見を持ちすぎかなと思います。
    許可証が労働可であれば仕事さがして働いてみたらネットワーク広がるし、持ってみなかった趣味もできるかもしれませんよ。楽しんでください。

• かおるさん、ありがとうございます。

なるほど、ホームパーティが多いのですね。

外の遊べる環境が少ないから、では家でと言うことですね。
    楽しそうなお話を読んで、少し安心しました。

フリーで働くことにはなると思うので、機会はあるかと思います。

• ピータンさん、ありがとうございます。

やはり、自分で動かないとですよね?
    調べれば、調べるほど、聞けば聞くほど心の準備ができて来ました。

何度か行って見て、実際に住まれている、住まれていた皆さん意見も参考にしながら計画していきたいと思ってます。

まず、引越し日が限られている住居探しが何よりの問題みたいですし。

パべ・ド・ジュネーブ、前回は買いませんでしたが、次回は是非!あの生クリームの味からきっと美味しいと期待してます。