• ホーム
  • 子供
  • 小学生の男の子への読み聞かせ。長編小説おすすめは?

小学生の男の子への読み聞かせ。長編小説おすすめは?

レス51
(トピ主4

妊娠・出産・育児

箱袋

今まで読み聞かせは、大体1話完結の本を読んであげていました。

年長最後のお気に入りは、ほら吹き男爵でした。
かなり気に入って、何回か読みました。

小学生の初めての夏休みに、ドリトル先生航海記を読んだところ、
ものすごく気に入ったようです。

その後、二年間の休暇を読み、それもめちゃめちゃ気に入って、
今まで1日15分程度だった読み聞かせが、
夏休み中は、もっともっと続き読んでと言われて、
1日1時間以上読ませられたりもしました。

次何読む?と言われています。

どちらも私が小学生の時に読んで面白かった本を読んであげたので、
今回も、私が小学生の時面白かったものを、と思い返しているのですが、

すぐに思ったのは、
「トムソーヤの冒険」「宝島」「王子とこじき」
「ロビンソンクルーソー」「モンテクリスト伯」あたりです。

この中だったら、私はまずはトムソーヤかなあと思うのですが、
他にも何かおすすめはないでしょうか?

男の子なので、
秘密の花園、小公女などは面白くないだろうと思います。
ムーミンシリーズは少し難しいかな、とか。

本人の希望は、最初の2作がものすごくツボだったみたいで、

・主人公が子供
・航海や旅、島でサバイバルなどワクワクする冒険物

が希望だそうです。

ロビンソンやモンテクリストは主人公が大人なのでまだ早いってことか。

皆さんのおすすめをぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読み聞かせ?

小学生って読み聞かせが必要なんですか?

普通、幼稚園あたりから、自分で読むって言い始めません?

本の中身に重点を置くと、本を読まない子になりません?

• いいなあ

楽しそうでいいですねー。
    「15少年漂流記」をお勧めしたいです。子供達が主人公、無人島でサバイバルと息子さんにピッタリな内容です。子供の頃読んでハマった本の一つです。

• 読み聞かせ。

それ自体は素晴らしい事ですが
    もう小学生。
    自分で読む力を付けましょう。
    そろそろ読み聞かせは卒業ですよ。

• エルマーの冒険

確か、三部作ぐらいあったと思います。 動物がしゃべったりしてちょっと幼稚な感じもしますが、我が家では大ウケでしたのでオススメします。

• 冒険物では

ないのですが、

べバリー・クリアリーの「がんばれヘンリーくん」シリーズがおすすめです。

毎回いいオチがあるんですよ。ヘンリーくんがちゃんと報われるような。

小学校の図書室で何回も借りました。数年前、息子のために買い揃えました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごいですね!

私も、息子(今は高校生)が六年生になるまで読み聞かせしてきましたが、全部絵本です。
    絵本集めが私の趣味で、息子には私に付き合わせていた形であって、「読んで」なんてのはなかったです。

児童書も集めていたのですが(っていうか、読書全般が趣味です)、児童書は低学年のうちは、最初のさわり部分のみ読んであげて「続きは自分で読みな」と言っていました。
    その後は(今も)「この本、面白いよ」と言うだけで、読むかどうかは子供の判断に任せています。

主さんが一時間読んであげることを否定はしません。
    お子さんとの大切な親子の時間だとも思います。

さて、私のおすすめはまずは「デルトラクエスト」シリーズです。
    同じ作者の「ローワン」シリーズも面白いです。
    あとは、ゲド戦記やナルニア国ものがたりもおすすめです。
    それを合わせた感じの話がハリーポッターだと、私は思っています。
    どれも映画があるので、それ繋がりで観たり読んだりするのも楽しい。
    ゲド戦記はちょっと話が変わってしまっていますが、本を読んだら分かる部分が色々あって、それも面白いと思います。

• 私が好きだったのは

エルマーの冒険・長靴下のピッピ、です。

• 良いものは良いので…

読み聞かせ、楽しかったです。私は9年、やりました。
    幼稚園時代は「ママお話聞かせて」やディズニーなどの短編が沢山、合わせてあるような本で良かったのですが、学年が進むにつれ私も悩みました。
    やってみて思ったのは、子供は意外な物も好きになるということ。
    こんな話が好きなんだろうと思っていても、全く違うものも好きになるんです。
    ご希望のものとは違うかも?ですが、良い作品は良いので、紹介がてら、読み聞かせに使っても良いと思います。
    「ふしぎな木の実の料理法」は話の展開がおもしろいです。
    夏目漱石の「坊ちゃん」「吾輩は猫である」は好きで何度も読みました。
    ウチも男子ですが「赤毛のアン」シリーズはとても好きで、何度も読みました。あと、偉人伝みたいなものも好きでした。
    「○年生で読む本」というような、少し長いお話をまとめた本も読んで良かったと思います。
    上の子が中学生になって塾が始まって、辞めましたが、私達親子にとって読み聞かせの時間は大切な宝物です。
    是非、沢山のお話を聞かせてあげてください。

• イチオシ

仔犬のローバーの物語

言わずと知れた、指輪物語の作者トールキンのお話です。
    主人公は子犬ですけれど、冒険もので私の子供達も大好きでした。

ただ・・・
    他の人も書かれるとは思いますけれど、
    小学生になれば自分で読んでワクワクする方が良いと思うなあ。
    どうして自分で読まないのかな?

• 楽しそう!

うちは女の子なので冒険が足りないかもしれないのですが、思いついたところでは。

アーサー・ランサムの『ツバメ号とアマゾン号』。ランサムはたくさん船の物語
    を書いていますよね。

『エーミールと探偵たち』や『名探偵カッレくん』。船や旅ではないですが私が子供のときはまってました。

『冒険者たち(ガンバと15ひきの仲間)』。トピ主さんの

>・航海や旅、島でサバイバルなどワクワクする冒険物

にどんぴしゃだと思いました。主人公は子どもではなくてねずみですが。厚い
    本ですが、娘が小学生のときに大好きで、一緒に読破しました。

『9月0日大冒険』。娘が「めっちゃおもしろい!」と気に入って夏休みに感想
    文を書いていました。

• 読み聞かせ?

読み聞かせですね。本人が読書するのではなく。

読み聞かせには読み聞かせでメリットがあると思いますが、そろそろ読書に移行しては?

内容は、本人が読める程度の漢字使用のもので、子ども向きならいいのでは?

書いてらっしゃる題名の辺りもいいと思います。ちなみに、うちも男の子です。
    初めは動物モノ、冒険モノとかでしたが、今年四年生で『有名な本だから、知識として読んでみる?』と言って『赤毛のアン』『若草物語』を読んでみました。
    面白かったらしいですよ。
    子ども向けのは子ども用に表現してあるので、性別に拘らず有名な本はススメてみてはいかがでしょう?

あと、親子のコミュニケーションなら、感想を語り合うとかも楽しいですよ。

• マジックツリーハウス

うちの1年生男子も子供の冒険譚が大好きです。

その息子がハマっているのが【マジックツリーハウス】のシリーズ。
    今時点で約40冊ほど出ているかな?古本屋で古い方から集め始め、
    半分ほど読了しました。

兄妹がタイムトラベルして冒険する話で、行く時代や国も様々。おかげで、
    歴史や異文化に興味が出たようです。この本は一人で読んでます。

後は、夏休みに読んだ西遊記。
    妖怪、冒険、術使い、不思議な道具…入門書から始めましたが、見事気に
    入ったようです。

• 大変ですね

トピ主さん、頑張ってますね。1時間の読み聞かせ・・・・・。
    お子さんは自分で読まないんですか?

読み聞かせは親子のコミュニケーションや本好きにさせるってことには良いとは言いますけどね。万能薬ではないですから。自分で読むこともさせましょう。

あと、お子さんの好みのものばかりにしないで、親だからこそ選ぶ本っていうのも大事です。(ノンフィクションや伝記)読書の幅が広がるらしいですよ。

まあ、読み聞かせができるのも人生のわずかな時間ですからね。楽しんでくださいね。

• リンの谷のローワン

エミリー・ロッダ作のファンタジーです。
    5巻までありますが、1巻だけでもストーリーは完結しているので、ぜひ読んでいただきたいです。
    5巻まで読むと、ローワンのすばらしい成長とローワンたちの暮らす世界の謎が美しく解けるさまを知ることができます。

主人公の少年ローワンは人より臆病な少年で、生きたくない冒険に行き、すぐにでも帰りたい気持ちでいっぱい。
    でも村に水が極端に少なくなり、放っておけばみんな死んでしまうので、しかたなく頑張ることになります。

激しい戦いなどはなく、難しい設定もないので、小さな子どもでも世界に入り込みやすいです。
    臆病だけど繊細でやさしい主人公が成長していくさま、「本当の勇気」とは何か?ということ、そして謎が解けていく爽快さ、今でも大好きで繰り返し読みたいと思える作品です。
    ワクワクできる物語のすばらしさを楽しめ、文章も美しく、ラストは感動的、読後はきっとやさしくしあわせな気持ちになれますよ。

オススメします。

• トピ文から

『十五少年漂流記』が真っ先に浮かびました。

• 小学生なら

小学生なら、一緒に図書館に行って、本人に選ばせるのもいいと思います。 それと、全部読んでやるのではなく、最初だけ読んで、後はほうっておいたら、自分で読むようになるんじゃないでしょうか。 あんまり何でも親がやってあげると、自主性が育たないような。 自分では選べない事情、読めない事情が何かおありでしたら、ごめんなさい。 

• おすすめ

・モモ
    ・果てしない物語(映画も面白い!)
    ・エーミールと探偵たち
    ・エルマーの冒険
    ・大泥棒ホッツェンプロッツシリーズ
    ・不思議の国のアリス(原作の分厚い本です)
    ・星の王子様
    ・オズの魔法使い

ドリトル先生シリーズが大好きでしたので、
    好みが似てると良いのですが。
    あー、全部読み直したい!!

• サバイバルとは少しはずれますが。

チャーリーとチョコレート工場の原作、『チョコレート工場の秘密』はどうですか?
    この作者さんの本は全体的に私は子供の頃好きでした。

女の子だと『モモ』もワクワクするかもですが。。

• そうだ、そうだ。

2回目のレスです。

息子さんに希望があったのね。
    読み漏らしてました。
    ごめんなさい。

で、

15少年漂流記。

• いいです

15少年漂流記。

• うちの子に好評だったもの

ダレン・シャン
    デルトラクエスト
    ハリーポッターシリーズ
    このあたりは全巻買い揃えました。
    古典的なものだと、シャーロックホームズ、怪盗ルパンですが、主人公が大人ですね。

あとはちょっとくだけたものになりますが、ずっこけ三人組シリーズ、マガーク探偵団ものも私は好きでしたよ。

ドリトル先生はもっとシリーズが出ていますので、いろいろ読んで見てください。

• 本の読み聞かせねえ

小学生の男の子でも、まだ読み聞かせってするんですね。

「十五少年漂流記」は、私は小学生の時、自分で読みましたが、面白くてワクワクしたことを覚えています。

• こそあどの森シリーズ

うちは娘なんですが。
    一年生の時に、こそあどの森シリーズを読み聞かせしました。
    始めは子供が、自分で読もうと、ただただタイトルに惹かれて途中の巻を学校図書室から借りてきたんです。
    一年生には難しくて読めなく、私が読んであげました。
    そしたら、二人でハマってしまい、全11巻読み聞かせしました。
    終わってさみしくて、2回リピートで全巻読破したくらいはまりました。
    対象年齢としたら自分で読むので中〜高学年くらいかと。
    ちょっと難しいかな?ていう時もあったけど、おもしろさの方が勝ったようで、じっくり聞いてました。
    冒険物というよりファンタジーが強いですが、主人公は男の子だし、ダイナミックな設定の冒険じゃないけど、日常の中のささいなことが冒険になってしまうような、冒険にあふれています。
    トムソーヤみたいな、冒険物主役!って男の子じゃなくて、本好きな物静かな男の子が主人公ですが。
    和製ムーミンとも言われることがあるようなので、トピ主さんはお好きかな。
    とりあえず、一巻からがオススメです。
    森の中の海賊船という巻がありますが、時代設定があちこち飛んだりして少し難しいかもなので。

• 好きな本に出合えると良いですね

R・キップリング ジャングル・ブック
    岡田淳 二分間の冒険
    はどうでしょうか。

条件に合わないかもしれませんが、以下もおすすめです。
    ジョナサン・スウィフト ガリヴァー旅行記
    ジュール・ベルヌ 海底二万海里、神秘の島
    アーネスト・T. シートン シートン動物記
    斎藤惇夫 冒険者たち ガンバと15ひきの仲間
    佐藤さとる コロボックルシリーズ

• エンデの作品は?

映画にもなった「果てしない物語」(映画は「ネバーエンディングストーリー」)とか、「モモと時間どろぼう」あたりは、子供が主役でワクワク系ですね。

もし「ハリー・ポッター」を読まれるなら、先にご自分で読んでみて、日本語がおかしな部分を変えた方がいいと思います。(時代錯誤的な日本語が並んでますから。)

• 読み聞かせ

家も小1男子がいますが、読み聞かせなんて幼稚園年少辺りでやめましたよ。

自分のペースで読むのが良くなったらしいです。
    今はもう図書室の本を自分で借りられますよね?
    本好きなら勝手に借りて読みますよ。

読み聞かせを私はあまりしてきませんでしたが、兄弟二人とも図書館に行くと大量に本を借りて毎日何かしら勝手に読んでます。

親が大変じゃないですか?
    それに優しい子だと「親を傷つけないために」読み聞かせはもういいんだけど。って言えないんじゃないでしょうか?
    過保護な印象を受けました。

• ありきたりかもですが

「15少年漂流記」。少女でしたが楽しく読みました。

一種のサバイバル系とは言えないかな? ハリー・ポッターシリーズ。

あとは「エルマーとりゅう」、おもしろかった気がします。

「果てしない物語(ネバーエンディングストーリー)」もエンターテイメント性と
    メッセージ性を兼ね備えた良書だと思います。

この辺り、いかがでしょう?

• ぱっと思い付いたもの

はてしない物語
    二分間の冒険
    ナルニア国物語シリーズ

(動物の擬人化ものですが)
    冒険者たち

冒険ものでないですがオススメ
    びりっかすの神様
    クヌギ林のザワザワ荘

古いものばかりですが、名作なので、今も見付かるものはあるかと思います。
    女の子の主人公でもよければ、
    クレヨン王国シリーズや
    霧のむこうのふしぎな町
    地下室からのふしぎな旅
    岡田淳作品と柏原幸子作品はおすすめです。

しかし、確かに他のかたのレスのように、だんだん自分で読めるようになると良いですね。

• クラバート オトフリート・プロイスラー作

クラバート オトフリート・プロイスラー作

大どろぼうホッツェンプロッツの作者による作品。
    楽しい話というよりは、働かされたり、仲間が次々となくなっていく話しで、雰囲気は暗いです。

浮浪生活を送る少年クラバートは、不思議な夢を見た。
    11羽のカラスが一本の止まり木に止まっている。
    よく見ると、木の左端が1か所だけ開いている。
    「クラバート、シュヴァルツコルムの水車場に来い」と彼を呼ぶ声が聞こえる夢。
    次の晩も同じ夢を見たクラバートは水車小屋を探し当て、そこで12番目の仲間として働くことになった。
    魔術を習い、恋人も出来たが、この水車小屋には恐ろしい秘密があったのだった・・・。

• 最近、再読

お勧めは「ニルスのふしぎな旅」です。
    小学校2年生のときに読んだのですが、最近になって再読し、
    あらためて面白さを感じました。

あとは、「クオレ」も私は好きでしたが、
    教訓が満載なので「説教くさくてイヤ」という人もいました。
    好き好きか。

冒険ものなら、
    「ツバメ号とアマゾン号」もいいかも。