40代独身再就職

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

ホットケーキ

40代独身一人暮らしの女性です。
今無職で就活をおります。
転職を何度かしており主に自動車関係、物流関係の一般、営業事務、簡単な経理などの仕事をしてきました。
40代再就職は厳しいのは
承知しておりましたが八方塞がりで…。やたらに応募しても仕方ないので自動車関係物流関係の事務に絞り
応募してきましたが受からずにいます。お給料を考えなければ
事務でも間口はもっと広がりますが
一人暮らしなので…。
貯蓄もなく近くの飲食店にてバイトを始めました。正直数時間のバイトだけでは生活出来ませんしバイトも暇なら返されます。とりあえず生活のために
バイトを探さなくてはいけないのですが
今のこの夜のバイトをメインに昼間探すか?
それともあてにならないバイトはキッパリあきらめ1から別を探すか?
しかし体力も飲食店の経験もないし
何を受ければ受かりますか?
派遣で自動車関係のショールームアドバイザーとありましたがやはり40代は難しいですよね?
もう面接に落ちてばかりで自信をなくしてしまい何をしたら良いのかわからなくなりました。貯蓄もうなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何回かの転職では

どういうキャリアプランを持っていらしたのでしょうか。
    この年齢になるとそれを貫き通すしかないと思いますが・・・

• アラフィフで転職しました。

最終的に派遣で6年勤めた企業の正社員になったんですが(一応資格)
    転職活動の際、私は転職サイトのネット求人に絞ってましたが書類選考が通って履歴書を送付したのは2社だけです。
    一社は面接の日程の折り合いがつかず行けませんでしたがもう一社は内定を貰いました。
    面接には自信があります(苦笑

で、トピ主さんの ↓ これが気になりました。

>もう面接に落ちてばかりで自信をなくしてしまい

面接に呼ばれるという事は書類選考は通るって事だと思うので問題は受け答えか外見じゃないでしょうか?

話し方とか姿勢とか服装とか。

そこらへんはどうですか?

• 介護なら需要があると思いますよ。

介護の仕事はいかがですか?
    40過ぎでも、十分正規採用してもらえると思いますよ。

• 就活の達人です

タイトルに偉そうに書いてみましたが、派遣歴が多いため、人生に就活は何度もしてます。
    同じく40代独身です。

お金がなくなると心細いし、不安になりますが、コツとしては平日に自由が効くバイトを保険に持ってるといいです。
    面接が入った時にすぐに行けるためです。
    フルタイムの仕事だと、17時以降の面接になってしまうため、会社側から嫌がられることも。
    チャンスを得るには、日中、時間が取れる仕事がいいですよ。

独身なら、主婦が日中やってるバイトの交代人員として夕方からの仕事もいいと思います。
    いかがわしい仕事じゃなくても22時を超えると時給があがるので、少しはしのげるのでは?

ギリギリ生活でもお金が入るのと、就活のことばかり考えなくていいというのはメンタルを病まなくてすみます。

ハロワに行くと、50代、60代の方でも就活してます。40代ならまだチャンスはチラホラあります。
    職歴を募集要項に合わせてちょいちょいカスタマイズするのもコツです。

空いてしまった職歴は3か月以上たつなら、何かしら理由を考えた方がいいです。
    面接で聞かれることもあります。

• 頑張って!

40だから無理ですよね?じゃなく応募するだけすれば良いと思うんですけど…
    もしかしたら行けるかもしれないのに応募しないと分からないですよね?
    私はアラフィフ、事務職は無理かと思ってましたが見つかりましたよ。
    最初はパートで試用期間後に社員にしてくれるそうです。
    凹む気持ちもすごーく解りますけど、ドンドン応募してるうちに見つかります!
    ただ今の状況で採用されてもトピ主さんが???って思ったら飛びつかないように…
    私はそれで1度、痛い目に遭いましたから。
    頑張って!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同年代です

お疲れ様です。わかります。
    私も色々な仕事をしました。
    ショールームは20〜30代ですよ。

40代で受かりやすいのは

倉庫の事務、マンションコンシェルジュ(高級マンションの受付、契約社員になれるところもあり)、老人施設の事務や受付、食べ物販売など。

倉庫の事務やピッキングなどは派遣なら、日払い、週払いが出来るところもあります。

飲食店はスナックですか?
    昼間は、日払いの倉庫のピッキングと掛け持ちしたことあります。
    お客さん呼べないと、早上がりのお店多いですよね。

でも、いいお客さんと知り合えると、同伴やアフター以外で食事ご馳走してもらえませんか?

私は、本当に生活に困った時、スナックを辞めた後に、居酒屋でご馳走してくれた方いました。まあ、足元見られても嫌なので、困ってるとは言いませんでしたが。
    助かりました。
    生活が落ち着いたら、お酒をプレゼントはしました。

生活が落ち着くことを祈ってます。

• 夜のバイトします

といっても牛丼屋とかで深夜バイトして、昼間に就活してはどうですか?

深夜だと時給がいいからお金になるし。私ならそうします。
    一人暮らしで貯金がなくなっていくのって恐怖ですよね。しかも40代だと仕事もなかなか見つからないし。自動車関係以外でも探したほうが見つかるかも。とにかく間口を広くしてください。

• 妥協、妥協、妥協

40代の再就職は妥協が必要だと思います。それもかなりの妥協ですよ。
    どんな仕事に就くか?よりとにかく「とにかく職に就いている」という状態を維持する事がメインになりますから。そうなると、やりがいやら見合った給料やら妥協しなければなりません。
    泣きたくなりますよね。でも、現実はそうなのだと思います。

今されてるバイトはやめない方がいいと思います。やめたいだろうとは思いますけど、それをしながら就職活動している方が、面接先でも心象が良いかと思うので。
    事務ばかりされてる方だと、パートやバイトで必要なコミュニケーション能力みたいなのが備わってない可能性もありますよね。
    ヘラヘラしろとは言わないですけど、愛想よくニコニコ、ハキハキ明るい雰囲気って求められると思いますよ。庶民派の「オバサン」を女優になって演じてください。
    あと、体力は必須です。とりあえず現在のバイトを続ける事で事務の内勤で低下した?体力を取り戻した方がいいのかと。

以上、似たような状況だった者からでした。

• 介護関係は?

同じく40代です。後半ですが。

私もずっと派遣で、数年ごとに職を転々としていましたが、
    40代のうちに・・・と思い、正社員で探して採用されましたよ。
    障害者施設の事務です。
    若い障害の方が多いのですが、みなさん可愛くて楽しく仕事をさせていただいてます。
    自分には子供がいなくて、元来子供は苦手だと思っていたのですが、
    毎日接していると家族みたいに思えます。

障害の方や、高齢の方の施設の多くは人手が足りないです。
    ヘルパーさんなどは無理だとお考えでしたら、事務で探してみてはいかがでしょう?
    資格を取っていけば、50代60代でも働けますよ。

• ありがとうございます

お恥ずかしながら
    特にキャリアプランもなく
    転職を繰り返してました。
    今までは運が良かったのか?さほど
    間を開けずに仕事が決まっていましたが
    今回は何だか全然手応えすら感じません
    就活も最初は事務でも違う業界などに
    応募をしてきましたが全然手応えすらなしでした。
    ですから今までの自動車関係
    物流関係に絞り応募してますが
    やはり全然手応えすら感じません。
    社員は諦めパートなどに応募すれば
    一人暮らしなのにパートの給料でやってけるの?
    今までは社員で来たのに何故急にパート?と不審がられます。
    バイトも今や主婦や大学生、高校生の
    短時間勤務が重宝されるのか?
    週5の8時間働きたいと言っても
    うーんと渋られてしまいます。
    応募する求人がいけないのでしょうか?
    とにかく八方塞がりで困ってます。
    今はとにかく近所でしてるバイトが
    唯一の収入源。日払いでくれるから
    助かります。しかし暇なら帰されますので収入は安定しません。
    何をどうしたらいいのかもうわからなくなりご相談いたしました。

• 平常心を保つために

派遣でとりあえず仕事をされた方がいいと思います。

敢えて土日出勤、平日休みのところにすれば
    面接にも行きやすいでしょうし。
    17時までの職場とかでも、遅めの面接にしてもらえれば
    対応は可能です。

自信を失くして、お金がないと切羽詰っている状態だと
    判断力が鈍ります。

いわゆるブラック企業に入ってしまうかもしれません。

派遣で働きながら、活動をされるのがいいと思います。

• お仲間です。

主さん安心して下さい。私も40代(しかも後半)で求職活動中です。

失業保険が8月末で終わってしまいかなり追い込まれています。

私の場合は5月に一度就職したのですがブラック就業だったので1ケ月で辞めました。6月中旬から再活動し履歴書をどれほど書いて郵送したか数えきれません。

真面目に丁寧に履歴書と職務経歴書を書いても決まって一週間以内にお祈り状添え
    で却ってきるのですっかりやる気も無くしここ最近は応募すらしていません。
    部屋にこもってしまってます。

写真代に交通費ばかになりません、何より真摯な気持が遠のいてしまっています。

主さんはご近所でバイトをされておられ偉いです、私も期限を決めようかと思います。とりあえず今月中に決まらなければ来月はどこでも何でもするつもりでないとと自分に活を入れてまた動かなければ。

• 今までプランを持たなかったとしても、これからは。

これからはキャリアプランを持つ必要があるのではないですか?

仕事は絶対に事務でなければならないのですか?
    何か特別に、人が持っていない難関資格で事務には必須なものを持たれているとか、
    事務で採用される根拠はありますか?

生活にゆとりがあり、事務以外の仕事に就くくらいなら老後までずっとバイトでもいい、ということならそれでよいと思います。
    ただ主さん、ゆとりがないんですよね?

今からでも何か資格を取るとか、自分の強みとしてアピール出来るものがあった方が良くないですか?

私は30代で資格を取り、その資格を使って40で公務員に転職出来ました。
    私が40で公務員になれた根拠は、資格です。
    30代で思い切って方向転換して良かったです。

職が見つからないくらいなら、方向転換も必要ではないでしょうか。

私は22の時に、ひとり暮らしをしながら、全財産が3万円切ったことがあります。
    あのときの切迫感、悲愴感は今も忘れません。
    つらいですよね。

主さんにも、心の休まる日が来ますように。

• 58歳で再就職

隣の席の男性は58歳にして正社員で就職しました。
    10年前に会社が倒産して5度の転職です。

知り合いに誘われた新年会で自分を売り込んだそうです。

営業一筋の人です。
    こういうこともあります。