双子乳児と5歳の子供を連れての旅行

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

モフモフ

こんにちは
双子乳児と5歳の子供を連れての旅行について相談させて下さい。

夫が会社から永年勤続で表彰され旅行券3万円を頂きました。
せっかくなのでどこかへ旅行に行きたいと思っています。
今下記の状態ですが皆さんならいつ頃の時期にどこへ行きますか?
お勧めの場所を教えて下さい。

・双子は9月出産予定
・旅行券の使用期限は来年7月まで
・私(母)は来年5月に時短勤務で職場復帰予定
・夫は年内育休予定
・関東在住
・旅行券3万の他に必要な分の費用算出は可能
・交通手段は何でも可

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かな〜い

無理して強行突破して出かけて、大変な思いして疲れるばかりな気がする。

ご両親に譲ったら??

• う〜ん

出産したことないからわかりませんが、
    無理にいま行かなくても・・・と思いました。

本人とその家族しか使用できないのでしょうか。

誰でも使用できる旅行券なら、
    ご主人のご両親に使ってもらうのも一つの案かなと思いました。

• 大変そうですね

せっかくなので旅行に行きたいというお気もちもわかるつもりなんですけど、条件的になかなか難しいかなと思います。

まず、時期のことでは、双子ちゃんの首がすわるまでは待ちたい(と私なら思います)。いくら時短でも、職場復帰するとトピ主さんの疲労や体調が心配になってくると思いますので(結構大変だと思います)、私なら復帰前を選びます。

となると、年明け〜4月中でしょうか。

また、インフルエンザが流行るような時期はやはり避けたいので、そうなると、春頃でしょうか。

周囲にご迷惑にならないようにと考えれば、交通手段はマイカー一択かと思いますが、乳児がいるとなれば長時間車に乗るのは難しいかと思うので、できれば家から1時間もかからない辺りで、乳幼児歓迎の宿があればそこに行くと思います。

正直、条件が厳しいと思うので、私だったら見送りも選択肢の一つです。

• 旅行行っても楽しめるのか?

オムツ交換できる場所探しとミルク対応で1日が終わるような気がしますが。
    専属のシッターでも同行させるんですか?

私なら旅行券はチケット屋に売って換金し、家族で旅行を楽しめる時期になるまでのお楽しみにとっておきます。

• 無理しない方が良いのでは…

お子さんが小さいうちは無理しない方が良いのでは…もちろん、妊婦でも、無理しないでください…
    旅行券は、旦那さんの親御さんに、譲られてはいかがでしょうか?

それが一番無難です!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いい思い出を

赤ちゃん連れて旅行なんてという意見もあるかもしれませんが、せっかくの機会だし、楽しい思い出が作れるといいですね。
    幼いお子さんを連れての旅行でしたら、鴨川シーワールドがオススメです。
    小さい子供を連れたファミリーがたくさん泊まっているので、食堂でも気が楽ですし、離乳食のサービスもあります。
    シーワールドホテルに泊まれば宿泊当日と、翌日もシーワールドに入場できるので、ゆっくり見られますよ。
    ホテルから宿泊者用の専用の入り口があって、チェックアウトするまでは自由に出入りできるので、疲れたら、ママと赤ちゃんは先に部屋に戻ることもできます。
    お母さんが復職前の4月頃でしたら気候もいいですし、赤ちゃんも6ヶ月くらいだったら、お父さん、お母さん、それぞれが抱っこ紐で抱っこしていたら、ご機嫌なのでは。
    シャチ・イルカ・アシカ・ベルーガのショーを見るときは、抱っこ紐で身軽に動けるようにして、水槽を見るときは、ベビーカーでゆっくりまわると楽かもしれません。
    私は何回も行っていて、去年も0才の末っ子を連れて行ってきましたが、上の子たちも大満足でした。

• 近場で

自家用車で行ける範囲の、比較的近場がいいと思います。

時期は春先くらいかな。いくらご主人が育休中でも真冬ではインフルエンザや胃腸炎はじめ伝染する病気が心配だし、9月に出産なら年内はまだ夜中の授乳があると思います。上のお子さんがいるのでお分かりでしょうが、夜中の授乳があるうちはママは睡眠不足で通常の生活もしんどいですよ。3月くらい(生後半年くらい)になればうまくいけば夜中の授乳は無くなっていると思います。

双子の乳児と5歳幼児を連れての、公共交通機関での移動は大変です。双子同時泣きされると本当に肩身が狭い。自家用車なら泣かれても他人に迷惑は掛かりませんし、上のお子さんが退屈しても公共交通機関よりは暇つぶしの幅が広そうです。

部屋風呂のある温泉などはいかがでしょうか。

うちは上の子と、3歳違いで下に双子がいますが、小学生くらいになるまでは移動が大変でした。帰省でなければ公共交通機関は使いませんでした。

• 無理に使わなくても

双子の乳児を抱えての旅を無理にする必要はありますか?
    しかも、たかだか3万円を使うために家族でしんどい思いをするだけではないかと思います。

その旅行券はどなたかに譲ったらいかがですか?
    もし、どちらかのご両親が地方にお住まいであれば、お孫さんの顔を見に来る時などの交通費に使ってもらうとか?

• レストランパックに変えられないかな?

旅行券って、特定の旅行会社での支払いに使えるってタイプのものでしょうか?

それなら、宿泊を伴わない、日帰りのランチやディナーパックや、日帰り温泉の飲食パックとか。

某旅行会社には、誕生日・記念日プランや1万円からのディナープランや個室のあるレストランプラン、憧れのホテルレストラン等々のレストランパックもあります。

双子ちゃんは、ちょっと可哀相かもしれないけどベビーシッターをお願いして、これからお兄ちゃんとして頑張らざるを得ない長男をメインにお食事をしたらいいと思いますよ。

多分、双子ちゃんができると、上の子はどうしても放置されがちですから。
    時期は、双子ちゃんの一日のおっぱいスケジュールがある程度定まって、できたらお座りができるようになってからだと、移動も楽だろうな。タイミング合わせれば、トピ主さんも食前酒ぐらいは窘めそうだし。

• 小町を見ていると反対意見が多く出ると思いますが…

私のおすすめは、トピ主さんのご両親か、旦那様のご両親を誘ってはどうですか?
    あまり、遠いとお金も多くかかってしまうのなら、
    どちらかの地元の観光地に行って
    ご両親は、観光地のみ一緒とか良いかもしれません。

また、ホテルに関しては、
    最近はあかちゃん大歓迎ホテル多いですよ!

はじめから、オムツふきや赤ちゃん用のスリングっぽいものが
    置いてあるホテルや
    ホテルの食事に離乳食がついているところなど。

お子様三人だと大人の手が
    多い方が良いので、ぜひご両親との旅行を!

• 近場のちょっといい旅館

一時間以内にないですか?
    そこで一泊まったり、過ごせばいいんじゃないかな〜
    プールがあるところなんかだと、上のお子さんも遊べるし。

その間トピ主は、双子ちゃんたちと部屋でゆっくりすればいいと思います。

子供の世話はありますが、上げ膳据え膳ですから、ちょっと楽できますよ。

• 今は我慢したら?

私なら、1歳未満の子は連れての旅行は控えます。旅先で具合が悪くなったりしたら大変ですから。しかも双子+5歳児。
    その旅行券は、実家または義実家にプレゼント。だって働きだしたら、助けをかりなければ、仕事を続けるのは厳しそうだから、ちょっとゴマをすっとく。
    そして子供もある程度、大きくなった(例えば3歳とか…。)ら必ず旅行しよう、って旦那と約束。そして旅行費用を計画的に貯金。仕事も頑張る気になれるし。
    どうでしょうか。

• 3月か4月車で旅行

赤ちゃん連れの旅行を非難する方もいるでしょうが、私はお母さんのリフレッシュにもなるしいいと思いますよ。
    具体的には、首すわり後の春。(3月か4月)4月は慣らし保育ですかね?
    車で行ける距離。(公共交通機関はなにかと疲れそう)
    行き先は5歳の子が興味のあるところで1日居れるところがいいのではないでしょうか。双子ちゃんはまだ興味示さないでしょうし。
    宿泊もベビープランがある旅館だと気兼ねなく泊まれると思います。

子供さんはもちろん、お母さんの体調も考慮しながら計画なさったらいいと思います。いい旅を。

• 職場復帰前

4月初から中旬くらいが現実的でしょうね。
    職場復帰当初は双子だと交互に体調を崩す可能性も入れておかないといけない。
    となると、そもそも遠出の旅行はここには入れないほうがいい。
    保育園にも慣れたころとなるともう締め切りギリギリだし、暑くて1歳未満の子は大変かもしれない。
    年内の生まれたてホヤホヤの子だと旅行は難しい。
    年明けると風邪とかインフルエンザとか地域によっては寒すぎてとなりますし。

3万のほかに必要な経費をいくらまでと見積もっているかわかりませんが
    車で遠くても2,3時間までの花がきれいに咲くような公園などが良いのではないでしょうか。

そこで行けなければ換金して、1歳になる頃に行こうくらいの余裕を持っても良いと思います。

• 4月初め頃、車で旅。

私の周りでは皆さん、生後2ヶ月くらいからバンバン旅行してます。車で乳児連れで一家4人、1500kmの旅行に行ったり。欧州北部で文化もやや違いますが、日本は子どもに厳しいですね。

3月か4月あたり、充分に楽しめると思いますよ。

• 近場のホテル

近場にすてきなホテルないですか?

絶対特別フロアーにしてください
    ホテルライフをたのしむのです
    できたら上の子が楽しめる遊園地などが近くにあるといいとおもいます

お住いはどこでしょうか?
    関東なら東京ドームホテル。横浜ベイホテル東急がオススメです。
    ママとベビーはホテルでまったり、上の子とパパは遊園地
    その逆もとても喜びますよ。なにかあったらパパに電話もらってもどれますしね

動き出す前のネンネの頃がオススメです

• 欧州でも2か月でバンバン旅行、1500kmはお勧めしません。

日本で1500kmと言ったら、南は東京〜那覇、北なら東京〜最北端宗谷岬ですよ。
    走行時間20時間位?で、子供がいたら、もっとかかると思います。

私の知る欧州4か国は、通常分娩でも産後6週間は運転禁止です。6週チェックOKなら、徐々に近所から運転復活が許可されます。
    幾ら旦那様と交代と言っても、双子を出産後、その距離を車で移動は欧州でもお勧めしません。

「揺さぶられによる脳への影響」の研究も進んでいます。
    カーシート使用とは言え、新生児が何時間も車で揺られると言うリスクも考慮して欲しいです。自己責任ですが…。

主様は双子妊娠中ですから、お産が早まる・医学的に早める可能性もあり、回復も1人の時よりも時間がかかります。帝王切開なら、もっと時間が必要です。
    双子ちゃん自身もフルタームで小さ目に生まれる可能性、少し早めに生まれる可能性が高いので、旅行がOKになるまでに通常よりも時間がかかると思われます。

まず出産を無事に終えて、生活が落ち着いたら考えてみてはいかがですか?
    子供が3人に増えたら旅行する気も失せ、時間があるなら「とにかく寝たい」としか思わないかも知れませんよ。