友達が一人もいない人いますか?

レス86
(トピ主5

家族・友人・人間関係

りすと

アラフォー主婦です。
私は友達が一人もいないのですが、全く不自由もなくここ10年近く生活していますが、
ふと私のように一人も友達いない人っているのかな?と疑問に思いました。

今年はとうとう年賀状だけの付き合いだった人にも出さなかったので実質これで友達付き合いはゼロになりました。
今現在は清清しい思いです。

今の私には友達の存在がいらないものになっているのですが、
介護している姑が旅立ち、小学生の子供3人が独立して夫婦だけの生活になれば、また友達が欲しくなるもんなんでしょうかね?

私のように一人も友達がいないけど、充実してる人っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 充実しているのでしょう?

だったらいいではないですか。

友達がなく知り合いがいると言う人はザラにいます。

• ここにいます

私も友達と呼べる人、1人もいません。
    娘は就職で独立、息子も3年後には家を出ます。
    そうなると、舅姑の介護だけが残る50代です。
    友達と言えば、何でも話せて相談できる夫しかいないけど
    この年でも別に友達がほしいとは思えません。
    元々夫も私も集団行動が苦手なもので。
    それに財力や容貌のマウンティングも面倒くさいし、どうでいい。
    旅行はさすがに夫と2人ですが、映画、買い物
    全て1人でokです。
    逆に人がいると気を遣って楽しめない、気疲れするんです。
    私には充実した毎日です。

• 友達がいないのは、寂しくないですよ

50代ですけど、寒中見舞いを出して、年賀状をやめたことを伝え、
    引越ししてしまったので、住所も電話番号もわからなくなったし、
    友達からは連絡の取り様がないと思います。
    元々、携帯の電話番号は教えていないし、
    メール機能は停止してしまいました。

行方不明になってしまいたかったのだと思います。
    深い付き合いを負担に感じるようになってきたからです。
    熟年離婚した友達からは、経済的な援助を求められ、
    ご主人が若年性アルツハイマーになった友人からは、愚痴聞きを求められ、重荷でした。
    どうして私が?と全く親身になれない自分にも気づいたこともありますね。
    気づいていませんでしたが、自分の中で、友達という概念が消滅していたのでしょうね。
    やはり所詮他人だし、お互いを思いあえる関係って、稀有なのでは?と思います。
    友達ごっこは年齢的に疲れるだけですし…

• ある意味、友達ですね。

私も友人と呼べる人は一人もいません。
    現在、既婚ですが
    今、結婚式をすることになっても、呼べるような人は一人もいません
    何の不自由もないです

夫婦の生活になっても、きっと
    ネットとテレビとビールとつまみがあれば、一人でも十分楽しいと思います。

某テーマパークでも、お一人様結構います

• 同じです

結婚を期に、地元から2県離れた場所に移り住み、学生時代の友達と合う機会も段々減り、今じゃ連絡を取るような友達は一人もおりません。

でも、もとから割りと単独行動派だしインドア派だったので別になにも困らないんですよね。

話し相手ならネットでこうやって見つけられるわけですし、もしどこか行きたい場合でも夫を連れていくか一人でどこでも入れるタイプなので楽でいいですよ。

「リア充」って、友達とかに囲まれて毎日予定で一杯、毎日騒いで遊んで楽しい。人生を謳歌してる。ってイメージがありますけど、私にとっては逆なんですよね。
    自分の時間が一番大切です。

多趣味なので、友達に依存しないのかもしれませんね。
    ちなみに趣味は、映画鑑賞、PC、ゲーム、ピアノ、イラスト作成、カラオケ、食べあるき…と、一日24時間じゃ足りないくらいなんです(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますよー。

友達と思っていても、誘われないし誘っても丸投げされるから
    基本単独行動です。
    ライブや映画館で知り合いができることもあるのですが・・・

こんなことここでしか吐き出せないですけど
    私ほど段取り良かったりお店知ってたりおしゃれな映画チョイスできる
    友達いないのでー。笑
    それにみんな、遊んでる時も携帯いじるしたばこ吸いたがるし、合わせるの疲れました。

私は海外も国内もホテルもなんでも一人でできるのでさびしいとも思いません。
    趣味は映画観賞、舞台鑑賞、美術館巡り、おいしいフレンチでランチ
    全部一人で楽しいです。好きなことできるの幸せです。
    のちのち、それを知ってつれてってーとか言う友達もうっとうしいです(笑)

それに付き合ってくれる彼氏も今のところいりませーん。
    早く来年一人旅でフランスに行きたいので、友達本当に必要なし。

ちなみに34歳です。
    人に合わせすぎた過去を今から取り戻したいと思っていますよ♪
    だって感性や知性って自分でしか養えないじゃないですか。持論ですが。

こんな人間もいるってことで。

• 知り合いはたくさんいる、でも友達は1人もいない。

同じくアラフォーの小学生の母親です。

学生時代の友人は、価値観の違いで徐々に疎遠、働いていたときの同僚も、子供ができたことで、話が合わず、疎遠。

ママ友も、最初から一線を引いてお付き合いしていたので、挨拶程度、立ち話程度です。

道で会ったり、買い物で会ったりすれば、世間話はしますが、単なる知り合い、近所の人、子供の友達のママというだけです。親しい友達とは呼べません。

寂しいと思うことも時々ありますが、無理をしても、必ず自分がつらくなるので、焦りません。

そのうち、子供が独立したら、自然に話の合う人が出てくると思います。
    趣味を作ったり、家族の時間を大切にするほうが、今は優先です。

案外、子育てが終了したら、昔の知り合いと、友達になれたりするかもしれないですし。

• 充実しているならば

他に同じような人を探さなくてもいいのではないでしょうか。

満たされているならば、清清しいならば、他の人は気にならないのではないかと思うのですが。

私は家族仲も普通にいいですが、友人達にはいろいろ支えてもらっていると感じています。

もし、将来お子さん達が巣立たれてその時友達が欲しいと思ったら、その気持ちに素直になられて、いろんな集まりに参加し、つながりを探されてもいいかもしれませんね。

• 不思議

こういうトピ
    よくあるんですが、とても不思議です。

全然寂しくないのなら
    そういう疑問を持たないと思うの。
    気にならないというか・・・

平気なふりしてるけど
    深層心理としては寂しいのではないですか?

自分で認めないだけだと思いますよ。

なんていうか、やせている人は
    ダイエットの話にはあまり興味ないと同じです。

そういう人は、だいたり小町なんか見ないんじゃない?

ちょこっと満たされない部分を埋めたいときに
    こういう掲示板見ます。

主さんが友達について聞きたいということは
    「友達について誰かと語り合いたい」からだと思うよ。
    ということは、
    そういうことについて、語り合うことのできる友達がほしいということです。

私、少ないけど、友達が数人いるので
    そのくらいの質問なら
    友達に聞くよ。

• 親友はいません

30代後半の女です。学生時代はたくさん友達がいました。仕事をしながら出産後躁鬱病になり療養中です。そうしたら、友達付き合いもおっくうになり、友達の方も遠慮してあまり連絡をとらなくなりました。薬の副作用で太ってしまったしあまり人と会いたくない…

友達が全くいないわけではないけれど、距離を置いてる感じですかね。精神的には楽です。

• ここにいます!

40代子育て主婦です!
    子供が手のかかるタイプで私が身体の調子を崩し、
    付き合いをおろそかにしていたら
    とうとう友達ひとりもいなくなりました。

私の場合、親戚付き合いも希薄なので、本当に家族とだけの生活で
    特に不自由はしていないものの、無性に寂しくなることがあります
    これでは子供に悪影響なのでは?と悩んで
    時々小町で相談して気分転換しています
    主様も寂しくなることありませんか?
    どうやって解消されていますか?

• 友達いなくていいけど、老後は…

友達いません。
    友達ではなく「年賀状だけ交換する人」はいますが、出さなければあっさりと切れてしまうような関係です。

人の嫌なところが気になって疎遠にしてしまうタイプということもあり、
    結婚してパートナーがいる今では、ますます友達はいなくてもいいやと思う生活となりました。

夫は人並みに人付き合いがあるので、結婚後その人達を紹介されて多少知り合いは増えました。
    しかし所詮夫を通じての関係だし、子供がいないし、きょうだいの中でも一番下なので、将来また一人ぼっちに戻るのかなと思うとかなりさみしいです。
    今は友達はいなくてもいいですが、「老後一人」になった時にどうしようかと思っています。

• アラフィフですが…

私は友達一人だけです。
    子連れで年に1,2回
    会う大学時代の友達がいますが、その人だけ。

年賀状は高校時代が1人、社会人時代の
    同期と先輩に1人ずつ計3人ほど
    送りあっている人がいますが、
    この人たちとも二度と会うことはないと思います。

晩婚なのでまだ子供が中1なのですが、2,3年前に
    ママ友関係に疲れ、実家の母ともいろいろあって絶縁。
    その頃から心を押し殺した人間関係が
    つくづく嫌になり、子供の受験で心身ともに
    忙しかったこともあって、
    自分から働きかける人間関係を一切やめました。
    今思うと少し鬱だったのかもしれませんが…。

特にママ友関係は
    挨拶してきてくれる人には挨拶や雑談を
    しますが、
    こちらから挨拶をしないと無視する人(圧倒的多数!)
    には一切挨拶しないようにしたところ、
    ママ友関係は見事にゼロになりました。

後は年賀状を出す人を絞り、
    本当に送りたい人にだけ送るようにして、
    過去の人間関係も整理しました。

変な人と思われているかもしれませんが、私も
    主様と同じく心から清々しています。

• 見事に1人もいません

この夏、定年退職しました。
    知人は多いいですが、友達はどうかな?
    知人と友達の境界線も曖昧ですが、仕事を離れた今も会いたいと思う人は
    1人もいない現実に自分で驚いています。
    人付き合いが、もう面倒くさいですね。
    このまま気の合う妻と2人でゆったりと年齢を重ねて行きたいと思います。

• 私もです

43歳主婦です。私も友達がいませんが、毎日楽しく過ごしています。

昔は「余が若い頃より老死に至るまで一切秘密なく交際したる友は加古鶴所君なり」という
    森鴎外の遺書に驚いて、「自分にもこんな親友ができるかしら?」と思ったものですが、
    この年齢になるとそんな付き合いは面倒くさくて御免です。

一人で自分の好きな事をして満足するタイプだからだと思います。
    三姉妹の末っ子で姉妹仲がよく、主人ともいたって円満で何でも話せるので、一層友達が
    いらないのかも。

習い事の後のお茶会などでは皆と楽しく話しますが、知人どまりで十分というのが本音です。

• わたしです

アラフォー共働き、大学生の息子1人です。私も友達いません。1人が好きなので、

休日は、小説読んで掃除してなら1日あっと言う間に終わります。

誰かと買い物とか面倒だし、気を使うのが嫌いなんです。

• ん?

そりゃそうでしょ。
    だって結婚されているのですよね?
    友達が居ない独身者とは全く違います。

一度離婚されてみては?
    それでも満足されるのならば、根っからの一人好きなのかも知れませんね。

• 一人好き

私も同じく
    学生時代の友人達との年賀状も途絶え

メールも電話もなし

買い物でばったり会った知人と挨拶はしますが
    会話もなし

友達は一人もいないですが
    特に不自由も感じる事もなく

月に2回趣味の習い事
    時々DVDを借りて見る
    3ヶ月に一度、ミュージカル等を一人で見に行く
    親の介護もあるので
    それなりに忙しく毎日暮らしています。

年に1〜2回、ママ友からランチ等のお誘いがあるときは
    行きます。
    しかし、誘われなくても特に寂しいとも思いません。

• 私も同じです。

私も仕事仲間的な方々は、いますが、いつもなんでも一緒にという友人?は、いません。というがいまは入りません。自分の好きなアーティストのライブや行きたい美術館・買い物など自分の都合で行かれることがとても楽しく他の方に合わせるのは、今はとても嫌です。いいと思いますよ。別に一人でも楽しく過ごせれば!

• 友達ってなんだろう

私もあまり居ないな。
    ずっと夫の転勤であちこち引越して、一応その度に
    社宅や幼稚園のママ達と付き合ってきたけど、
    引越したら疎遠になってます。

今は定住しましたが、小学校途中で転校してきたので
    PTAや子供の部活で知りあった人くらいしかいない。
    挨拶程度です。ご近所も新興住宅地で若い方ばかり。

パート仲間は楽しいのですが、個人的な付き合いはない。

辛うじて年に二回くらい集まる学生時代の友人は
    大切にしてます。
    あとは長い転勤生活の中で知りあったママ友の中で
    今でも連絡がある2人。それくらいかな…

トピ主さんは友達付き合いがなくなり清々しいとのこと。
    でも介護や育児を終えて寂しくなったとき、友達って
    すぐできるものでしょうか?

• トピ主です1

佐和子さん

例えば、

子供の同級生の親や、姑のデイの職員さんなどで
    外で会えば会釈する程度でも「知り合い」に入りますか?

その場では会話したり、一緒に活動しても、
    個人的にメール・電話・遊び・会食などを全くない人の事は友達ではなく「知り合い」
    という解釈でいいですか?

それだったら、私にも「知り合い」はいます。

私の最初のトピの文章の聞き方がおかしかったですね。

あくまでも友達のいない人の意見が聞きたいわけです。
    充実していますか?やっぱり友達が欲しいですか?、そもそもどうしていないのか?等々です。

• 一緒です。

りすとさま私も知り合いしかいません。挨拶もきちんとします。友と呼べるのは主人だけです。

• トピ主です2

温泉さん

>集団行動が苦手、財力・容貌のマウンティングも面倒くさいし、どうでいい。

これ、激しく同意します。
    PTA関係で親しくなると、どうもその辺の探りあいが嫌で、知り合い以上にならないように
    一線を引くようにしています。

通りすがりさん

>熟年離婚した友達からは、経済的な援助を求められ、
    ご主人が若年性アルツハイマーになった友人からは、愚痴聞きを求められ、重荷でした。

お察しします。
    高校時代の友達からいきなり会いたいと連絡があり、喜んで自宅に招待したら何のことない
    化粧品の押し売りでした。
    嬉しかっただけに、一気に気持ちが冷めちゃいますねそういうのって。
    経済的、精神的な負担が増えるのが嫌だというのもあります。

20代兼業主婦さん

>もとから割りと単独行動派だしインドア派だったので別になにも困らないんですよね
    お、いいですね!
    多趣味で自分一人で楽しめる人。
    自分時間が一番大切だというのも大きく頷けます。

• トピ主です3

サラビさん

海外も国内旅行にも一人で行けるなんて素敵です!
    私は外食や映画、カラオケは一人で行けますが、旅行はまだなので、いつか一人旅ができるように
    今から一人旅妄想シミュレーションしたいと思います(笑)

人に合わせすぎた過去・・・私もです。ここ10年は一人行動の自由さを楽しんでいます。

ヘムレンさん

そうですね、私のリアルの知り合いには友達がいない、友達付き合いがない人がいないので
    ネットという広い世界には同じような考えの人がいるのかな、と疑問に思っただけです、ただの興味心です。

>家族仲も普通にいいですが、友達達にはいろいろ支えてもらっていると感じています。

ヘムレンさんには素敵なお友達がいるんですね、
    私の場合、一方的にこちらが支えるばかりで疲れてしまった過去があります。
    マウンティングも嫌ですが、頼られっぱなしというのもキツイものでした。

• トピ主です4

さくらさん

深層心理では寂しい、ともだちが実は欲しい・・・
    はずれです、それはないです。

「友達について誰かと語り合いたい」というより、
    友達がいない人で充実している人は、どうやって一人時間を謳歌してますか?
    どういう経緯で友達付き合いをフェードアウトしていったのかなって事などが
    知りたかったからなんです。

私にリアルの友達がいたとして、友達がいらない話とか、
    家庭の内情を探られて頼られたり、逆に上にこられて困る話は
    できないし、
    時間やお金にルーズな人に言っても直らないどころか、関係悪化やそれに伴い、別の友達に違う形で伝わり、その誤解を解くためにいらない労力を使う事の煩わしさ、はーやっぱり一人が気楽だわ(笑)

小町だからこそ、友達がいなくても充実している人同士の話が聞けますよね。

• トピ主です5

ねこさん

今は友達と距離を置く時期なんですね。
    ねこさんが精神的に楽ならばそれはありですよね。

ララさん

無性に寂しくなることは無いんですよね。

例えば、
    誰かに聞いて欲しいようなハッピーな出来事があった場合
    友達のいる人はそれこそ、報告して幸せをシェアするんでしょうが、
    唯一家族以外の人と自分の幸せをシェアできない事が残念なのかな・・・??
    でも、一歩間違うと、嫉妬を招くことが予想されるので、やっぱりいいやって感じですね。

hyoryuさん

そうですね、私もどちらかと言うと人の嫌なところが我慢できなくなるタイプです。
    友達なら大目に見てあげるべきなんでしょうが、できないんですよね。
    待ち合わせで30分遅れて、連絡もなし、ごめんねもなし、 あれれ??もう誘われても二度と遊びたくないと
    なってしまうんですよね。

そして「老後友達いない問題」ですね、これは周りの高齢者を見ていて分かったのですが
    私は結構、楽観的に感じています。
    この話は少し長くなるのでまた次回に書かせてくださいね。

• 知人は多いけど

友人はどうかな?
    どこからが友人かどうかも分からんしね。
    このトピに疑問符をつける人がいるけど、私も知りたいところだったので
    有意義なトピです。
    ああ、こんなにいるんだという安心感と友人が多いほど正義みたいな
    社会通念に疑問を持っていたので。
    深層心理で寂しいのとは少々違います。
    言葉で表すのは難しいけど。

知人だけど同じ趣味の人とコンサート行ったり、ヨガ行ったり私も充実しています。
    でも老いたら行動範囲も狭くなるし生活圏内に友人がいたら最高かなと70代の母を見て
    そう思いますよ。

• 50代主婦です

子育ての一段落した40代の頃から休日になると一人でランチしたり本を読んだりして過ごしてきました。

最近になって、学生時代の友達グループからラインに誘われ、やってみたのですが、これがなんかめんどくさい。「返信しなくちゃ」みたいな思いにとらわれたり…マウンティングを感じたり…それぞれのプライベートをちょっと垣間見るみたいなこともあって、とても煩わしいものですね。私が一人が好きだからかもしれません。でも、家族をちょっとヨコに置いといたり、自分自身もめんどくさい気分になってまで付き合う友達って、必要なのかなあ?
    …と、最近感じているところです。

思うに10代20代の頃って友達の多さとかスケジュールの忙しさがステータスだったのだと思います。
    今は、何より自分の時間が一番大事。それと家族。

あなたと同じような人もここにいるよ。安心してね。

• 友達は定義が難しい

友達と知り合いは違います。英語でもfriend、acquaintanceと使い分けます。
    はたから見ていい友達でも当事者の認識は違うこともあります。
    友達の定義によりますが、トピ主さんのように「友達が一人もいない」という人、
    意外と珍しくないと思います。
    当方60代後半の年金生活者です。今も少数ですが学生時代の知り合いとの年賀状
    の交換あり、年1回学生時代の部活で同期だった数人の集まりがあり、会社のOB会あり、
    かつての同僚や部下だった人たちとの呑み会あり、近所の同年輩のおじさん達との
    呑み会も時々あり、ですが、どの一人をとっても友達といえるかわかりません。
    何の不自由もなく不都合もなく寂しいとも思わないならそれでいいです。
    清清しい思いをされているならまして、です。
    かつては孤独感に苛まれ、飲もう飲もうと人を誘ってはたいてい断られ続けておりましたが、
    今はトピ主さん同様、孤独でもさっぱりしています。
    そういう意味では散々あがき続けたこともムダではなかったかと思います。
    酒を飲んでの無駄話より、一人静かに本を読むほうがはるかに中身の濃い生活を送れます。

• 答えるぜ

オレだぜ。