簡単な料理

レス16
(トピ主5

生活・身近な話題

はる

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

夫婦2人暮らし、フルタイムで働いています。

夕食に簡単で美味しく、短時間で作れるお料理を教えてください。
「ここまで下ごしらえをしたら後はこれだけで出来る」料理や
「酒の肴」もお待ちしてます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酒の肴編

スルメと昆布をハサミで細長く切り、煮きった日本酒の中に一晩漬けておく
    松前漬けの出来上がり。

• 夕べ作った

夕べは、豚肉とほうれん草のバター醤油炒めを作りました。
    豚肉とほうれん草は冷凍の、チューブでバターをたっぷり、醤油は少なめがいいかな。
    あ、家になかったけど、しめじとかあれば入れたかったな。
    簡単でササッと出来ました。

• カルテスエッセン

ドイツで「火を使わない料理」のことです。

買ってきたハム、パテ、チーズ、ライ麦パン、スモークサーモン、ピクルス、などなどを並べるだけ。新鮮なサラダとワイン、ビールでもあれば上出来です。
    うちでは、さらにかまぼこやさつま揚げなども用意。

あと、ブリオッシュに好きなだけフルーツのジャムやコンポートをつけて食べていい日、ということにしています。

真冬はちょっとつらいので春夏向きです。

• レンジとトースターを利用しましょう

レンジで下ごしらえをするとかなり時間短縮になりますよ!
    最近は100円ショップで温野菜用を作るレンジ器具が売ってますので購入してみては如何?適当にカットしたお好みの野菜をレンジでチン。その野菜でカレーや煮物が出来ますね。温野菜として召し上がってもOK。
    更に、その温野菜をアルミホイルに並べて塩・コショウ、お好みにより乾燥バジルをパラパラと。そして、とろけるチーズの乗せてオーブントースターでチーズにちょっと焦げ目が付くくらいに焼くと美味しいですよ!

それとオススメ簡単おつまみ!
    キャベツをザク切りにしてゴマ油をサッとかけて塩昆布を和えて出来上がり!
    箸が進みます!
    キャベツではなくキュウリでやってもOK。
    お試しあれ!

• うん

本屋さんに行きましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あさりの酒蒸し

あさりを洗って日本酒とともに小鍋に入れる。
    火にかけてあさりの口が開いたら出来上がり。

もう少しボリュームが欲しかったら、あさり+きのこ類(しめじ、まいたけなど)
    全部一緒に入れてしまえばいいです。

私は日本酒+ちょっぴりしょうゆ で作ることが多いですが、
    白ワイン+バター+ちょっぴり塩 だと違う味わいに。

• トマト冷やしとく

トマトをクシ切りにして、ロースハムプロセスチーズも扇形に切って並べるだけ、とか。
    ロースハムでなく、ツナ缶開けて盛る、豚ロースや鶏ささ身ないしむね肉茹でてもいいし。
    鶏むね肉なら、酒で煮る下拵えして、スライスして冷蔵庫に仕舞っとけば、ハムがわりに使える。下拵え方法は検索してください。

ストレートに魚の干物を冷蔵庫にストックしておけば。
    アジ、ホッケ、サバ、金目鯛のみりん干しとか。
    グリルで焼くだけでいいから楽ですよ。

肉でも、今は味付け済みのバジルソースやしょうが焼きありますね。
    でもしょうが焼き程度なら、最初に漬け込んで、それからご飯チンやみそ汁作ったり、野菜洗って切ったり、卵豆腐や漬け物盛ってる間に、漬け込み完了されるので、あと焼くだけ。

お豆腐に納豆乗せる。薬味は冷凍ネギでいい。
    もちろん、生のネギ買っておいて、必要に応じて切ってもいいけど。
    ミョウガを薬味にしてもおいしいよ。
    さらにキムチ加えてもいいですね。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。

今夜の食事は豚と白菜のミルフィーユです。
    耐熱容器に生姜をすり、だし、白菜と豚肉を交互に入れて上から酒を振り入れラップをして作り置きです。帰宅後、ラップをふんわりかけなおしチンして食する予定です。キュウリと塩昆布は今、材料があるので帰ったら作ってみたいと思います。

最近メタボも気になるのでヘルシー系のレシピもお待ちしております。アサリの酒蒸しはヘルシーですね。

• 肴です

短冊に切ったセロリとするめをサラダ油で和えるだけ。

しんなりしたら食べごろでござる。

味付けはいりません。

• トピ主です。

昨日の夕食はカルテスエッセン日本食版でした。ひじきの白和え、茄子の煮びたし、お豆のサラダ、ローストビーフ、マグロと納豆の中太巻き。手抜きです。

本日の夕食は明太パスタとサラダです。
    明太子は買ってくるといつも薄皮をとって冷凍してあるので、朝のうちに冷蔵庫に移しておきました。ボールにバターと明太を入れゆでたパスタを和えるだけです。
    仕上げに刻みのり。
    サラダはドライマンゴーのグリーンサラダです。
    食べやすく切ったドライマンゴーと干しブドウは瓶に入れお酢をひたひたに入れ一晩おきます。一週間ぐらい持つので作り置きしてあります。
    ビニール袋にちぎったグリーンカール(日持ちがいいのでだいたいこれを使ってます。ベイビーリーフも美味しい)と酢漬け、オリーブオイルを入れてシェイク。
    味を見て塩コショウします。

毎回同じようなものばかりなので飽きがきています。何か美味しそうなメニューありませんか?

• 単品勝負

ピーマンの細切りをごま油で炒めて醤油で香りと味付け。鰹節たっぷりかけて。

じゃがいもの千切りどっさりに塩コショウ混ぜ、蒸し焼きしてガレット。

ナスの薄切りをオリーブ油で炒め、だし醤油で味付け。温でも冷でも。

トマトのざく切りガラスープ(粉末)和え。

レタスをちぎってポリ袋に入れ、ごま油、かき醤油、すりごま入れ振るサラダ。

大根1.5cm輪切り両面に格子切り込み、にんにく、オリーブ油で蒸し焼き。バター、醤油入れステーキ。

人参ひたすら千切り。オリーブ油、酢、塩。キャロットラペ。日持ち、便利。

もやし蒸し茹で。ごま油、ガラスープ(粉末)。ナムル。きゅうり、人参でも。

えのき大まかにバラして蒸し炒め。バター、醤油で味付け。エリンギでも。

レンコン。大根ステーキと同じ。

豆腐一口大カット。片栗粉まぶし焼き目をつける。皿に盛り、大根おろし載せカキ醤油(だし醤油)。なんちゃって揚げ出し豆腐。

どれもシンプルで美味しいですよ。お試しあれ。

• へるしー

生ショウガをスライサーで薄くスライスして、お湯にくぐらせる
    それをすし酢に漬け込みなはれ

寿司屋に出てくるガリよりはるかに旨く、細かく刻んでサラダに合わせたりお好み焼きなどの焼き物、おにぎりの具にしたり万能おかずに変身します

ヒネショウガじゃなく新物しょうがだよ
    間違えるな!

• クックパッド

その日、冷蔵庫に入っている材料を入れて、検索してみてください。

写真入りで分かり易いし、殆どが短時間で作れますよ。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。
     出来そうなもの、簡単そうなものから試させていただいています。

キュウリと塩昆布ごま油はゆで鶏(酒、塩、水でゆでて汁ごと保存してます。常備して使いきれないときはほぐして冷凍)を足してボリュームを出しました。簡単で美味しかったです。

スルメも松前漬け、セロリ和えを試させていただきました。お酒がすすみますね。
    生姜も好きなので新ショウガを見つけたら漬けてみたいとおもいます。
    一品で出来る料理も品数が増えていいですね。

セロリが余ったので一品、
    葉の柔らかそうなところ少々、セロリの茎を短薄切り、ザーサイ(食べやすく刻む)適宜とその汁少々、ゆで鶏とごま油、すべてポリ袋に入れシェイク。冷蔵庫で少しなじませます。どんどん飲めちゃいます。

新たな簡単メニューをお待ちしております。

• トピ主です

先日、美味しいご飯のお供を発見したのでご報告です。

IYブランドの「生のり」海苔の佃煮(一瓶¥200位)です。アツアツご飯に最高に合います。

そこで一品。
     アボカドの種をくりぬき、さいの目に切り、海苔の佃煮を和えて出来上がり。器を汚したくないときはアボカドの皮をカップ代わりに使えます。
    またまたお酒が進みます。

• トピ主です

間が空いてしまいましたが・・・。

共働き世帯のため週に2〜3度は外食をしています。
    そのとき食べた料理を再現できるか、何かで代用できるか、などと考えて食べることもしばしばです。
     先日いったワインバルのお店のサラダが美味しかったので自分なりにレシピを考えてみました。

洋ナシはさいの目、グリーンカールは手でちぎり、さらした玉ねぎの薄切り、(お店では乱切りのキュウリも入っていましたが、入れるときは種を除くとドレッシングが薄くならないと思います)キューピーのシーザーサラダドレッシング適量をポリ袋にいれてシェイク。皿に盛ったら上から黒コショウ。結構いけてました。

自分なりに工夫、簡素化したメニューが見つかったらまたレスします。皆様からもいただけると嬉しいです。