小田原での過ごし方

レス26
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

wasabiまる

11月のある金曜日に箱根湯本に1泊します。翌日土曜日に他にホテルが取れなくて小田原に1泊し、次の日 日曜の夜 東京のホテルに戻る予定です。小田原で丸一日もあるので、オススメの過ごし方のアドバイス ください。海外から行きます。不慣れの為

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問

小田原や箱根では移動の手段はなんですか?
    車か、公共交通機関利用かでだいぶプランが変わるので教えてください。

• 箱根満喫

箱根湯本から小田原まで15分程です。

前日と合わせて箱根や芦ノ湖を満喫
    してはいかがですか?

• 大雄山線で最乗寺へ

小田原近郊に中学から住んでました。

早朝に大雄山線で大雄山最乗寺へ行く。
    11月だと少し寒いでしょうが、歩いて登るのも良いと
    思います。行き帰りのバスの時間を調べて下さい。
    最乗寺は大きな杉が沢山あり、素晴らしい禅寺です。
    是非行ってみて欲しいです。

午後から小田原駅周辺で食事して小田原城と周辺を
    見て、帰りに蒲鉾をお土産に買い電車の中で摘むと
    美味しいです。

• 2日間使えるフリーパスを購入してください

小田原まで行ってもすぐ箱根に戻れます。
    ただし、小田急・箱根登山鉄道系のものと、伊豆箱根鉄道系のものとがあり、両方の路線バスは同時に使えないので、ここらでどうまわろうかというところ、頭を使わなければなりません。

• 小田原在住の者です

小田原に一泊されるのですね!宿泊先はヒルトンとかでしょうか?
    金曜に箱根湯本に泊まるということですが、大涌谷などには行かれますか?
    小田原だけで1日過ごすのも良いですが、距離も遠くはないので箱根を十分満喫して欲しいです。
    もし、小田原でしたら、今年はお城が大改修されて、好評なのでぜひ行ってみてほしいです。
    早川漁港あたりでは干物や海産物が食べれますし、街中で美味しいお寿司やお刺身を食べていただきたいです。おすすめは、うなぎの友栄、奴寿司、太こうです。
    ヒルトンがある根府川、江ノ浦あたりも景色が非常によく、海岸線沿いに素敵なカフェがあるので良かったら足を運んでみてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 小田原での過ごし方

補足です。私は発言小町 初めて見ている40代の女性です。一応 小田原散策で検索はしたものの 日本 離れて25年経つので 感覚的に 今ひとつなので 皆様の体験 参考にしたいと思いトピ立てました。ありがとうございます。

• 熱海までいっちゃう?

熱海まで行っちゃえば?
    なんだったら伊豆まで行けますね。

• 城と魚

こんにちは
    主人の実家が小田原なので、度々帰省します
    箱根になくて、小田原にあるもの
    やはり、小田原城は外せません
    周辺には美味しい和食のお店もあります
    有名なお店ですが、「だるま」などいかがでしょう
    また、漁港が近いため魚が美味しいです

• 小田原いいところですよー

小田原在住のものです。
    都内から夫の転勤で引っ越してきて1年になりますが、本当に良い街で、気に入っています。
    小田原城は改築したばかりで、とても綺麗です。
    歴史資料館もお城の近くにありますし、街がコンパクトですので長閑亭や松永記念館、文学館などレンタサイクルでも回れます。
    小田原駅の地下はハルネといって地元の名産品、お野菜なども売っています。
    ご飯もおいしいところたくさんありますよ。小田原おでんとか、、、あ、風祭あたりの鰻屋さんも最高です。
    楽しんで行ってくださいね

• 小田原での過ごしかた

トピ主です。
    補足です。私は発言小町を初めて見ている40代の女性です。一応 小田原散策で検索はしたものの、日本を離れて25年経つので感覚できに いまひとつ なので皆様の体験を参考にしたいと思いトピを立てました。

• 皆様 ありがとうございます トピ主です。

さっ即 レスを くださった 方がた、とても嬉しいです。移動手段は電車です。小田原での宿泊先は駅近くのビジネスホテルです。大雄山さい乗寺、調べてみます。小田原城の現状や食事のオススメ たいへん参考になります。こちらでは魚を食べる機会がなかなかないので、とても楽しみになりました。熱海や伊豆まで行けてしまうとか、そういうことに なかなか想像が行きませんでした。皆様のアイデア どれもひとつひとつ 私の旅の助けになります。感射です。

• 「ういろう」屋さん

歌舞伎の演目にもなっている「外郎売(ういろううり)」のモデルになっている小田原の創業数百年の薬屋さんは、今も昔とほぼおなじ「ういろう」を売っています。
    名古屋名物のお菓子の「ういろう」ではなく、丸薬です。
    古い資料もあり、カフェも併設されているのでおすすめです。
    「ういろう」は薬効の強い仁丹といったかんじの丸薬なのですが、これを入れて歩ける印籠型のストラップも売っているので海外のかたでしたらおみやげにもいいかと思います。
    場所もお城のそばなので行きやすいです。

• もしひどい風雨で、観光どころでなかったら

雨天時に、生命の星地球博物館、広くて、体感型で、お勧めです。月曜は休みだったか。
    小田原のすぐそば、登山電車で3駅の入生田(いりうだ)ですが、その駅前です。車だと、早川からもすぐ。
    20年程前に、横浜にあった神奈川県立博物館が自然科学部門だけをこちらに移転させたもので、展示が工夫されていて、広いです。ちなみに、以前の横浜・関内にはそのまま人文(歴史)部門が残り、展示スペースを広げて、現在も活躍中のはず。こちらは明治の歴史ある建物です。

雨風がひどくて、遠出をしたくない場合に、お勧め。小田原リピートの方には、天気がよくても薦めたいくらいです。ちなみに駐車場から濡れずに入館できるため、雨天の際は車観光のファミリーが増えます。展示内容は大人でも十分楽しめる、スケールの大きい博物館です。

お昼は、隣駅の風祭には老舗かまぼこ屋のアンテナショップ(レストラン併設)や、地元のお店などがあります。車なら隣駅の風祭を抜け、漁港のある早川に向かっても。もちろん、老舗のお店の多い小田原城近くに戻られての昼食も、十分ありです。

• 私的には

箱根は広く、大涌谷は勿論

美術館や旧街道など見所が多いので、

土曜日も箱根を満喫します。

フリーパスがおすすめです。

小田原城を日曜日に行きます。

• 出ていないところで

交通手段が電車なら、電車で一駅の早川へ行き、早川漁港でお昼も良いですよ。
    干物を焼いたり、生魚が駄目な方でもいろいろ七輪で焼いて食べることができます。
    小田原城も良いけれど、一夜城もお勧めです。
    小田原の町を一望できますよ。

既出ですが、大雄山はお勧めです。
    あの階段と天狗の下駄は海外の方にはうけるかも。

小田原駅近くのビジネスホテルなら夕飯は鳥銀が良いなぁ。
    店舗がいくつかありますが、小田原駅から歩いて2分の、スクランブル交差点の近くの店舗で。
    カウンターで焼き鳥と釜飯を作っているのを見ながら食べると最高です。
    人気店なので予約必須です。

あ、後は風祭の鈴廣蒲鉾作り体験。
    なかなか楽しいですよ〜。

• ココにも行けそう…

江ノ島・鎌倉方面も行けると思いますよ。

JR東海道線で小田原から藤沢まで40分程度。

藤沢で江ノ電に乗り換えて30分程度の鎌倉に向かうもよし、江ノ島なら小田急線で10分程度です。

また、江ノ島と名のつく駅は小田急・江ノ電・モノレールと3路線ありますから、江ノ島から鎌倉方面に向かうことも可能ですし、モノレールで大船に出て、大船から横浜・都内方面も1本で行けます。

江ノ島は小さな島の中に、見所と美味しい物がぎゅっと詰まっていますし、鎌倉も小町通りを散策しつつ、鶴岡八幡宮にお参りするだけでも楽しいと思いますし、江ノ電で藤沢・江ノ島方面から向かうのなら、途中下車して大仏様などにも寄れますよ。

小田原から東京に移動する日でも、寄り道出来る場所だと思います。

• トピ主さま、この場を、お借りしてもよろしいでしょうか?

孫息子の高校卒業祝いに、来春、日本へ連れて行く予定です。孫息子には初の日本訪問となります。

孫の日本滞在は10日間だけです。
    小田原城はどうかなと考えていたところです。

孫の叔母に当たる、私の末娘夫婦が私達の4日後に3歳の孫娘を連れて成田に到着、
    となんとも気ぜわしい日程となっております。孫娘も初訪問です。

娘家族が来日する前に孫息子を埼玉から日帰りで小田原城か熱海城にしようかと迷っております。
    、短距離ですが新幹線の体験をさせてあげようかなと。。。。。

ただ、新幹線の体験としては、熱海までの方がいいかなとも考えたり。

JR熱海駅から熱海港・後楽園行きバスに乗り、後楽園からアタミロープウェイ→頂上駅より徒歩約3分
    で熱海城へのアクセスが可能なようですね。

ネットで一応調べて見ましたが、写真では熱海城より小田原城の方が立派に見えるのですが。
    横から申訳けございませんが、皆さま、ご意見お願いいたします。

一昨年には長女夫妻と孫娘の高校卒業祝いにと新幹線で京都へ2泊3日の旅をしました。
    日本語の話せない相手との旅は、通訳、ガイドと、80歳まもない私には気疲れします。

• 個人的には

日曜日の午前中に小田原城見学、午後から東京観光がオススメです。
    日曜日の夜に出発は、決定なのでしょうか。
    それか、11月の箱根はきれいなので、箱根で土曜日に泊まれる宿をもう少し頑張って探すとか?

• 魚を食べるなら「だるま」がお勧めです。

追記
    小田原で日本料理を食べるならば明治創業26年の「だるま」がお勧めです。
    時間が無ければタクシー使えば多分ワンメーター前後で行けます。

地元で知らない人はいません。建物も情緒があり良いです。
    お勧めは地魚の刺身、天ぷらは美味しいです。

箱根の旅館で高い日本食を食べるよりも「だるま」で好きなものだけ
    食べた方が美味しいです。

又は、箱根湯本泊でお時間あれば宮之下まで行き、
    富士屋ホテルのフランス料理レストラン「ザ・フジヤ」
    のオニオングラタンスープ、ビーフカレー食べて見たら良いと思います。
    子供時に祖母に食べさて貰ってからもうあの味が忘れられません。

また、小田原のイタリアン、イルマーレも魚介類も美味しいです。

箱根の温泉は意外に奥が深く、湯本、強羅、宮ノ下、早雲山、仙石原では
    お湯がかなり場所で違うので日帰湯を試せる旅館もかなりあるので早雲山(白湯)、
    硫黄系他をきき湯してみるのも良いです。

沢山のきき湯する前は、必ず、水か牛乳を350ml程、飲んでからはいってください。
    結構箱根の湯は源泉かけ流しが多いので効きます。

• 新幹線で小田原も熱海も変わらない。

ヨコに回答します。

私はアラフィフで38年前に小田原近郊に住んでました。
    今は在米でとても懐かしくてレスしてます。

昔、新幹線通勤してた事があります。
    東京駅から小田原駅までこだまで大体40分です。
    熱海から各駅停車で熱海は20分もかかりません。
    熱海城よりも小田原城が私は好きです。
    もう、城内に象のウメ子とかいないので寂しいですが〜。

「アメリカ永住」さんの場合、どうしても新幹線乗りたいのならば
    新幹線で行きだけ新幹線に乗り、熱海に行き熱海城見て予定どおりにこなして
    ついでに各駅停車で小田原駅で途中下車して小田原城も見て
    小田原はイタリアレストランの美味しい所が多いので小田原で食べる方が若い人は喜ぶと
    思います。そして、特急料金無しで快速湘南ライナーで大宮に帰宅した方が速いです。

皆さん楽しい旅行になると良いですね。

• 横ですが、城について、アメリカ永住様へ

小田原城は、復刻建築とはいえ、本当に北条氏の城があったものです。
    城や北条氏の歴史についての展示もしっかりしています。
    熱海城は、温泉地のアトラクションとして戦後作られたもので、一部のフロアにはあまりお子様には見せたくない展示もあるかと。のんびり温泉地で暇つぶしするなら、気軽でいいのかもしれませんが。

初の日本訪問をされるお孫さんに、「日本の城です」と言って見せるのはやめた方が。
    それでしたら、熱海市内の源泉や、駅近くのMOA美術館で黄金の茶室でも見せた方が、まだ歴史的価値があるかと。城を見せたいなら、せめて小田原城で。

あと新幹線体験なら、小田原や熱海は「こだま」ですから、いっそ「のぞみ」で名古屋まで行って、
    名古屋城でも見て来たらいかがですか?東京から1時間40分くらいかと。

• 在米猫さま

たくさんのインフォメーションありがとうございます。

そうですね、東京から新幹線で熱海まで行き、
    又、小田原に戻り、小田原城に行きたいと思います。
    帰りは小田原から私も初めての快速湘南ライナー。

私も、私の長女の家族も(孫息子も)
    アメリカ中西部の、公共交通機関のない、どちらかと言うと田舎町のような
    所に住んでおります。
    孫息子は、電車に乗った体験と言えばワシントンDCでのメトロ1度だけのようです。
    新幹線は喜ぶと思います。

在米猫さまの、お薦めの 小田原での日本料理店「だるま」のメニュー、ネットで見ました。
    是非行ってみたいと思います。
    魚介類は絶対ダメと、好き嫌いの激しい孫息子とは別々のランチ
    イタリアン レストランにでも一人で行かせてみようかなと。

今年の4月の帰省の際には、妹と二人で2泊3日の能登の旅を楽しんできました。
    新鮮なおさかな、お寿司など、アメリカ中西部では味わえない贅沢をしてきました。

日本では、やはり神社仏閣。
    孫息子にも是非見せてあげたいですし、そちらの方は、
    世界50数か国を駆け巡る体験者の旅慣れた末娘が日本に来てから案内役をお願いする予定です。

• 熱海城

簡単に言うと熱海城はいかにも昭和なテーマパークです。
    歴史がある「日本のお城」が見たいならおすすめは小田原城ですよ。

• 小田原グルメ

一昨年GWに小田原へ遊びに行きました。

その時はたまたま市内をめぐるバスが出ていたので、色々行きましたが、

普段は自分で交通手段を確保しないといけないでしょうね。

一夜城へ行きましたよ。大好きなトシヨロイズカのヨロイヅカファームがあるんです。

都内のケーキショップでは販売していないヨロイヅカのパンがあり、とても美味しいです。

見晴らしのよい場所でケーキやパンも頂けますし、レストランも併設されていました。

レストランは予約制でしたので、入れませんでしたが。

小田原は蒲鉾も有名ですね。

鈴廣博物館もあります。

小田原駅から15分位のところに 清閑亭(旧 黒田長成邸)という静かなカフェがあります。

日本家屋がカフェになっていて、落ち着きますよ! お庭を眺めながらのんびり出来ます。
    ここもおすすめです。

車で移動出来れば、楽ですね。

お魚も美味しいと思うので、お寿司屋さんも良いと思います。

小田原観光、楽しんで下さいね。

• 城は小田原の方がまだ様、明日は晴れさま。有難うございます。

新幹線体験なら、小田原や熱海は「こだま」ですから、いっそ「のぞみ」で名古屋まで行って。。。。

最初は「のぞみ」と考えてみました。1昨年の、長女夫婦、孫娘と京都旅行で
    金閣寺がとっても印象に残っていると聞きますので、孫息子にも。。。と。

しかし、私と孫息子とは成田行きは同じフライトなのですが
    私の滞在は3週間、孫息子は学校がありますので10日間だけの滞在です。

アメリカ東部に住む次女夫婦と3歳になる孫娘は、私たちが日本到着後の三日後成田に到着の予定、
    滞在は2週間です。

次女夫婦の家族が到着する前に、孫息子と日帰りの旅をと考えたわけですが、
    帰国早々の翌日、または二日後では、長距離では時間的にも、80歳を目の前のシニアにはちょっと体に酷かなと。やはり小田原城が良さそうですね

次女は、娘に、おばあちゃんの母国、日本でのおばあちゃと過ごす楽しい思い出を作ってあげたいとの希望です。
    デイズニーでの2泊は既に予約済みの様です。

次女は、子供のころから一人で日本へ行っては、私の兄があちこちと連れて歩いてくれました。
    ですので、次女が到着後は、孫息子の案内役をまかせようと思います。

• 月に3回

最近、小田原ばかりに行ってます。
    ○小田原から風祭の「鈴廣」でカマボコ作り体験。
     鈴廣に前にあるレストラン(ビュッフェ)で
     小田原周辺で取れた野菜等、鈴廣の製品を堪能。
    ○新しくなった小田原城、お隣にある報徳二宮神社。
     風祭に移動して食事。
    ○熱海の来宮神社、小田原港で食事、一夜城に登りました。
     トシヨロイズカのソフトクリームが美味しくて
     感激しました。
    風祭の鈴廣のかまぼこ博物館が今月の下旬まで
    改装中です。改装が終わったら行く予定です。

11月だとみかんの直売所があるか?判りませんが
    みかんも有名。歌舞伎の外郎屋は小田原の「ういろう」
    お土産を買って建物も見て楽しいです。
    曽我の梅干しも有名です。
    そろそろ申年の漬けた梅干しも出始めるか?微妙ですが
    申年の漬けた梅干しを食べると良いと縁起物ですので
    探してみてもいいのでは?