私はフレネミー?

レス18
(トピ主5

家族・友人・人間関係

モンブラン

最近この『フレネミー』と言う言葉を知りました。それの特長と自分の性格が一致するところがありかなりショックです。

特長として当てはまったのは、『初対面でニコニコ感じがいい。表面上は仲良くできる。陰口を言う。孤立しやすい。』

周囲に、この人こそフレネミーだと感じる人がいて、皆が持ち上げたり機嫌を取ったりするのを見ると、そんな芸当私にはできないので、孤立してしまうことがあります。そんな人の陰口を言ってしまうことがあります。

他の特長に『嫉妬深い。人を蹴落とす。』は当てはまりません。

色んな人に出会って、確かにとんでもない人もいましたが、『フレネミーには近付くな。』と、堂々と思えないのは、自分がそうだからなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フレネミー要素は誰にでもある。

人の噂話が好きなら、既にフレネミーです。と講座で聞いたことがあります。

友達のフリした敵。ある程度仲良しさん同士の間で「アッ。フレネミーだったんだ」と1人で思うこともある。人に話す?相談すると「フレネミー」なんです。
    友達なのに、なんか会うと疲れる。疲労感が。あれ?マウンティグ?何?と思うこともある。
    仲良しになり過ぎた?あれ?なんか近いような?「もしかして?フレネミーなの?」とは最初からは思いません。人に相談したりします。「なんか会うと疲れる人がいて、(人のことを悪くは言えないので)なんか近いと思ってて、ちょっと距離を上手く置けない」など相談する。
    なんと、相談相手がフレネミーだった!!!
    「あら、そんなこと、人に話すと(笑)」と言われて、多数に広めます。

フレネミー要素って、誰にでもあるんだと思う。
    近い友達のことを人に相談する。
    相談相手がフレネミーですってオチは多々ある。
    フレネミーの毒素にやられた人がコレまたフレネミーです。
    友達のフリしてアレコレ親切に聞き出して、裏に回り敵。
    「あの人」と話してますよ。

• ふれねみーって

フレネミーな人のことを批判するだけならフレネミーとは言わないんじゃ?
    フレネミーは個人個人の問題だから周囲の人が口挟むのはどうかなぁ?

• あまり気にしないで

ときどき出てくる造語で、いろいろなタイプ分けがなされてますが、
    私もときどき自分に当てはまると思うことがあります。
    落ち込んだこともあります。

でも、よく考えてみたら一点のくもりもないまっさらな生まれたての性格のまま大人になる人なんていないと思ってます。

トピ主さんがいくつかわかりませんが、多くの人付き合いをしていろいろな感情が生まれ、時には人に言えないような行動をしたこともあるでしょう。
    私もそうです。
    みんなそうなんじゃないかな。

自分は何にもあてはまらない、正々堂々と、公明正大に生きていると思う人はよほど内省力のない人では?

• 一匹狼よりでは?

フレネミーの特徴は、人を陥れるだと思います。

私も職場にいました。いろんな人とぶつかって、陥れて、、自分が一番じゃないとダメな人でした。

でも、今はいないので平和です。

多少の同僚の悪口影口は、普通の職場ならあると思います。トピ主さんは、人付き合いが好きじゃない一匹狼系な気がします。

困ってなければ、そのままで。
    不味いと思うなら、とりあえず、今は陰口を言うのをやめてみては?

• 分類って必要?

フレネミーは、いい言葉ではないです。
    小町のレスでも たまにありますが
    「それってフレネミーでしょう?」は、言葉が悪くなりますが、
    ‥知ったかぶりで上から目線、に感じてしまいます。
    私は使いたくない。

>色んな人に出会って、確かにとんでもない人もいましたが、『フレネミーには近付くな。』と、堂々と思えないのは、自分がそうだからなのでしょうか?

違うと思います。

あなたは占いや血液型診断などは好きですか?
    私は割りと好きです。
    信じるとかではなくて、傾向として多少あてはまる所はあるから。

だからといって
    たまたま○○座の○型の、自分にとっては嫌なヤツと続けざまに遭遇したからといって、○○座で○型の人 全員が『近づくな』な人だとは思えない。
    あなたの思うフレネミーの傾向だって、あてはまる所もあれば全然違う所もある。
    ○○占いや○○診断と同じようなものです。

嫌なヤツ、自分に不必要なストレスばかりもたらす相手なら、
    「私は嫌い」
    「そういう人だから気をつけよう」だけでいい。

フレネミー認定はいらないです。
    認定して それを人に言えば、あなたが嫌なヤツになっちゃう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自覚があるの?

トピ主はフレネミーだと思っているようですが
    挙げられた例だけでは判断できません。

フレネミーって周りが見ると
    「仲が良い」と言われるほど近づきます。
    その「仲の良い」友人として、相手を貶める噂話をしたり
    相手をコントロールし、利用し、さらりと傷つけ自分は優越的に振る舞い
    「悪気は無い、あなたの為」と暗示をかけ、友人関係を継続する。

あなた、そういう人間なんですか?
    トピ文だけだと、違うような気がします。

• 恐らく出来ないのでトピ主は違います。

主に一見褒めているようで貶したも同然な人。

例えば
    A子「モンブランさんは細くて綺麗ね。」←本当は太いと思っている嫌味。
    「A子なんて筋肉質だから〜」と謙遜しつつ←本当は綺麗だと思っている。
    第三者に「そんなことないですよ〜モンブランさんより綺麗ですよ〜」という流れ。
    トピ主さんを褒めたA子はトピ主さんを貶していないがいつの間にか…。

A子「モンブランさんお洒落で素敵。これも有名なブランドなんですか?」=浪費家で金がかかる人。
    「A子安物の服ばかりでブランドにも詳しくないの。」
    気に入ったものは偶然ブランド物だった説に持っいく。=値段に関係なくお洒落で目利きができる人。

言い換えれば貶していませんか?って褒め方をする。

A子は陰口も悪口も言わないので気づいても言い返すことが難しい。

褒めあいは社交辞令でよくある光景
    だがそれを異性や第三者(賛同や評価をする側)の前になると…。

褒めるのは味方(友人)であることの確認行動でただのご機嫌取りではない。
    昨日の味方は今日の敵いつも戦場!

褒める人は褒められたい人。
    自身を貶す人は他人を貶す人。
    ”謙遜”しすぎる人は陰口が多い。

• 自分がどうとか言う以前に・・・。

人が自分が云々以前に陰口を言わなきゃ良いと思いますよ。

自覚あるならなおさらタチ悪いです。

• 陰口体質だけどフレネミーではない

基本的にフレネミーというのは、すごく仲良くしておいて、相手の秘密なども聞き出して、相手はすっかり心を許していたのに、影では悪口を広めていた、、、というパターンです。 孤立してしまって、ボスの悪口を言うトピ様とは、ちょっと違うと思います。もともとフレンドでもない人の悪口を言うのは、ただの陰口でフレネミーではないです。

ただ表ではニコニコして、裏で悪口を言う、フレネミー気質はあるようです。通常のフレネミーは上昇志向があって、蹴落とすという積極的な目的があってやっているけれど、トピ様は孤立しちゃって追い詰められて陰口を言うネガティブタイプなのですね。

私は好き嫌いはハッキリ表に出す方なので、普段は仲良くしているのに影で悪口を言う人は理解できません。こういう性格なので、影でグチグチ言うタイプは友達にはいません。積極型もネガティブタイプも陰口体質の人は、一緒にいて楽しくないです。本人に直接言えばいいのに、陰険ですよね。

• みんなフレネミー

フレネミー=友達です。

程度の差こそあれ、よほどの被害が無い限り受け入れますよ。

フレネミーを排除したら、友達がいなくなるので。

• トピ主です。

皆様、ポチを押して下さりありがとうございます。びっくりが多かったのがびっくりでした(汗)

抹茶さま。フレネミー要素は誰にでもあると仰って頂き少し安心しました。相手により、会話の内容は違うと思うのですが、噂話がよく出るのは会社の同僚とが多いです。そう言えば周知の仲の友人とはそのような話しはしないですね。『親切に聞き出して・・・』と言う事、私もそれで痛い目にあったことありましたし、また遣り返しもしました。だからその時の私はフレネミーだったのです。けど、馬鹿げた事でした。

みみさま。個人の問題と言うのは、捉え方の問題と言うこと?口挟むとは、人の事はとやかく言わない。自分は自分と言う事なのでしょうか?私は以前上司に、『人は人と思うといいですよ。』とアドバイス頂いた時、なるほどなと感じたのを思い出しました。

• トピ主です2。

モンブランさま(バンドルネーム同じですね)。情けないですが、けっこう年とってます(汗)今までコミュニケーション不足なのが、今頃響いてるかなと反省しています。一点の曇りのない人は、勿論私もいないと思いますし、面白味に欠けるとも思います。ただ、やはり度が過ぎると良くないのでしょうね。内省力、本当にフレネミーと言われるタイプの人はそこが足りないのでしょうかね。

まんじゅうさま。これまで、確かに私は一匹狼要素がありました。けど最近は、多くの人と接する事の楽しさを理解するようになり、自分を見つめ直している、と言う状況なのが、冷静になり分かりました。ただ、職場の同僚とはまだしばらくは、陰口?になりそうな。どこからが悪口になるのかを、もう少し考えたいと思います。

• トピ主です3。

コショーさん。私も血液型占いとか好きですね。何か位置付けを必要としているのかも知れない。それにより、考えが偏ってきそう。こちらで相談して良かったです。危うく認定してしまうところでした!

ふ〜んさん。自覚は・・・全くないと言えば違うような。かと言って、人を貶める事はしたくないです。けど、陰口は言うものの、そんな相手とも上部では仲良くしているので、周りからすれば『?』だと思います。距離感が変なのかな・・・?

• トピ主です4。

極上ぷりんさん。社交辞令はできても、機嫌取りはできない。確かに毎日戦場です。これはできてもこれはできない。こんなこと言ってるから、『自分は〜?』などと迷いが出てきたのかも知れません。解りやすい例え話しありがとうございます。私や他の方からもよく聞いていて、わかっているのに・・・。バカです私。

蛙鳴蝉噪さん。確かに、無駄な事を私は自問自答しているのかも知れないです。

ちゃむさん。ネガティブ体質改善します!これでも本人にも言うのですよ。ただ、好き嫌いを表に出しては仕事が進まないと言う思いできたのですが、多少は表に出して行った方が、自分の為にいいのかもと思いました。

• それは

いわゆる外面と内面が違いすぎるので、皆両方に対応できないのでは?
    陰口好きな子とつるんで、外でもぶりっこしないで辛口コメントすればいい。

• 問題は

問題はトピ主さんがフレネミーに分類されるかどうかではなく、「陰口を言う」という性格だと思います。
    どうして人の悪口を言うのですか?悪口を言いたいくらい嫌いならその人の事考えるのも嫌じゃないですか?
    私は悪口や無視などの嫌がらせをする人の被害を受けているのでぜひそういう行動をとる人の心理を知りたいです。

• フレネミーって。

友だちのフリした敵。

誰にでも、フレネミー要素はあるけど、理性で制御するような気がします。人を蹴落とすなんて、意地の悪いことは辞めよう。など。
    仲良しになれば、アラが見えてしまうし、悪口も出てしまう。

友だちなのに蹴落とすこと、仲間外れを作りたがる人ですよ。
    わざと、教えないとか。優越感に浸る人いるでしょう。人の言葉尻を都合良く解釈して「教えない!」って人。
    見てて、接してると不快なの。一緒にそんなことをしている人も、「フレネミー要素」があるのに、「私は人にそんなことをしないと言い切ってしまうとか。

不快なことをされたら、悪口も出てしまう。だから離れてるのに、わざと近寄る人がフレネミーなの。
    意地でも困らせたいんだろうね。
    主さんは、そこまでしないでしょう。
    偶発的に悪口が出ている。相手にしないといけない距離感。見てる他人ご幼いのかと思いますが、「フレネミー」なんて、人に向かって言うことではない。

• トピ主です5。

皆様、お付き合いありがとうございます。

mioさま。皆フレネミーと明るく言って頂けたら、捉え方も違ってきたように思えます。自己解決が可能なのだと思えて参りました。

皆様のお陰です。ありがとうございます!

みどりさま。見ようによれば、初対面では多少ぶりっこと思われるようです。けど、すぐに気の強い人だと思われます。やっぱり、内と外の差や、あと距離感は課題です。

最悪さま。陰口の心理としては私の場合、相手に対する疑心暗鬼から始まり、他の人はどう感じているのかが知りたくて、いない人の話しをする。そこで度が過ぎてしまい悪口と取られることがありました。治していきます。不快にさせてしまい、ごめんなさい。