現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漫画家になりたいが漫画を描きたくない

comic
2016年9月2日 16:04

20代の女で、会社員をしています。

漫画家になりたいという夢が捨てきれませんが、漫画を描く作業が大嫌いという矛盾に悩んでいます。

幼少期から漫画に親しみ(手塚治虫作品など)、自分でも漫画を描くようになりました。
大学では漫画研究会に入り、本格的に漫画を描いて出版社の方に見てもらったりしていました。

在学中に漫画家としてデビューすることはできず、普通に就職して今に至ります。
基礎的なデッサン、画力はあるほうだと思います。ストーリーも、プロの方や出版社の方に褒めていただけます。

決定的に問題なのは、私に描く気がないことなんです。
私は、漫画を描くことで「人とは違った才能があるのよと見せ付けたい」「すごいと言われたい」「何か特別な存在になりたい」だけなのです。
楽しんで作品を描いているとは言えない状態なのです。
ゆえに、個性もありません。「今売れ筋の絵に似せて描いて」と言われたら、カメレオンのようにいろんな絵柄を書き分けることができます。
しかし、私固有の絵ではなく、流行の誰かの模倣にすぎない絵です。
(それも、パロディを専門にされている漫画家さんに及ぶほどのクオリティではありません)

かといって、漫画原作者になりたいわけでもありません。

この自己顕示欲をどう落ち着かせたらいいのか分からないで居ます。
ご意見をお願いします。

ユーザーID:4690889567  


お気に入り登録数:249
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:150本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
答えは出ているように思います。
うぃる
2016年9月2日 17:10

主様、漫画家になりたいわけではないのですよね。
自分の画力やストーリー作成の力がもったいないと思うかもしれませんが、
一度、漫画家の夢を捨て切ってはいかが?
そして主様の望む他者からの承認欲求が叶えられ、自分が取り組みたいと思うことを
本気で探してみてはいかがでしょう。
このまま、中途半端に過ごしていたら、あっという間に人生終わりますよ。

ユーザーID:9029166065
漫画で稼ぐ気が無いなら
ぴぴぴ
2016年9月2日 17:20

描きたくなったら描いて、自分のSNSでもブログでも、Pixivのような絵をアップできるサイトなどに載せればいいのでは?

ユーザーID:8840510503
画家かイラストレーターをお勧めします
今日は晴れ
2016年9月2日 17:21

こういう人は物真似絵は上手なんだけど話し作りができない人です。

アイデアを出す力も話を構成する力もなければ訴えたいテーマーもない

当然自分が描きたい物もないという事です。

こういうタイプはイラストレーターに進むか画家になったほうがいいのです。

絵は感性だけでも可能ですから。

漫画家は思いついたテーマーを1本の話に仕上げる小説家的な才能も

読者が何を好むのかどうすれば面白く感じて買ってくれるのか

相手の気持ちを考える代理想像力が必要になりますから絶対無理。

ユーザーID:6882118861
その夢を捨てきれないままでいいんじゃないかな
おっさん
2016年9月2日 17:28

描かなきゃ漫画家にはなれないのだけれど、その「捨てきれない夢」ってやつは自分を支えてくれてもいのるでしょ?

将来描く気になることもあるかもしれないしそのまま埋もれるかもしれないけど、あって困る夢でもなし、いいんじゃない?

ユーザーID:4974139027
こんなのどうでしょう?
あつがり〜のふ
2016年9月2日 17:41

「漫画を描かずに名声だけ欲しい」トピ主さんに、一見逆の提案ですが、
地下漫画家(こんな言葉あるのか?)を目指してみてはどうでしょうか。

・匿名でネットの個人ブログに連載漫画を不定期に掲載する
・観光地の飲食店などの落書き帳に素人離れした漫画を描き残す
・町おこしイベントなどのイラスト描きを買って出る

そんな活動を不定期に神出鬼没に行い、ごくごく一部で話題になったところでパタリと筆を折る。
たぐいまれなる実力と物凄い強運があれば、そのあとは何もしなくても伝説に。

ユーザーID:6791043005
そんな簡単なこと!
答えは簡単!
2016年9月2日 18:23

多くの人が、同じレスをすると思いますが
自己顕示欲を満たしたいなら、漫画ブログがおすすめです
絵が上手いなら、記事をアップしたら、賞賛のコメントがつきますし
人気になれば、書籍化も多いですよ

書くのが嫌いなら、プロにはなれないだろうし
万が一デビューできても、続きませんもん
今のお仕事をしながら、気軽にすればいいのでは?

20代って、「私な特別」という自己顕示欲が
溢れている年代ですもんね、しょうがない。

SNSを見れば、芸もないのに
強烈な自己アピールする人ばっかりじゃないですか。

そんな中、こうも赤裸々に気持ちを書いたトピ主
嫌いじゃないですよー
頑張って!

ユーザーID:7393021570
どうせなれないのだから
日向夏
2016年9月2日 18:40

その悩みそのものが無駄です。
自己顕示欲は誰にでもあると思うので、他で発揮できる場を探す方が前向きでは?

本当に上手ければ編集は担当となって、デビューまできっちり面倒みてくれたはず。当時は作品あったわけですから。でもそうではなく、同人作家以下のクオリティと言うならもうデビューは不可能では?
そこそこの画力、ストーリー構成力がある程度ではプロは無理。それをしっかり納得しましょう。
描きさえすればデビューできるとどこかで思っているからそんなおかしな発想になるのですよ。漫画が少し上手い程度のことしか自慢がないのでしょうし、他にうちこめる何かを探すか、外見を磨く方が早いです。

ユーザーID:0756526238
すごくよくわかります
なんとか
2016年9月2日 18:44

すごく似てます。
人より絵が上手、漫画を描くことが得意、
こんな感じにして…と言われたらその通りにできる、
突出した才能はないが、見た目はちゃんとした漫画が描け、
水準は超えている。

だけど描くことが嫌い!
話を考えるのも嫌!
色々手間がかかりすぎて、めんどくさい!

私の場合、水準を超えているという自覚があり
自己顕示欲が強いのと、たぶんほかの仕事をするよりもお金は
稼げるのではないかという思いで漫画から離れられず、
結果的にはプロになりました。

ただ私は漫画を描くすべての行程の中の、ひとつの行程がとても好きで
その行程だけは幸せな気持ちになります。
トピ主さんにはそんな行程があるでしょうか?
どこかひとつでも楽しいと思える作業があるでしょうか。
ひとつあれば、なんとかやっていけると思います。

どうにかして、なんとかしてプロになってみてください。
そうすれば嫌でも何でも描かなくちゃいけなくなり、
やれることも変わってきます。

漫画は自己顕示欲を最大限に発揮できる職業だと思いますから
とにかくなってみてください。
なってみたら実際続けていけるかどうかがはっきりしますよ。

ユーザーID:2420217646
会社の広報で使ってもらうとかは?
おばさん
2016年9月2日 19:00

新入社員を勧誘する冊子にイラストを載せてもらうとか、広報の一部にイラストを採用してもらうとかはどうですか?

こんな絵が描けますよ。と 広報に売り込んでみては?

ユーザーID:4369704758
なんで漫画なの?
もちもちの木
2016年9月2日 19:22

自己顕示欲を満たすためなら漫画じゃなくたっていいじゃん。
その年なら今更、漫画家デビューなんて無理ですし。

同期よりも出世する、
玉の輿にのる、
なんか他のものでデビューする、

いくらでもあるじゃん。

ユーザーID:8952350773
同人作家を目指す携帯からの書き込み
座布団
2016年9月2日 19:45

オリジナルは描きたくない。
絵柄の模写が得意。
ストーリーをそこそこ誉めてもらえる。
まさに同人向けの特質じゃないですか。
旬のジャンルを渡り歩いて、売れそうな話を作って、本にして並べたら、すぐ売れっ子になって、同人界では神様扱いされます。
プロじゃないから、自分が描きたいときに描けば良いだけだし。
自己顕示欲を満たすのに、これほどピッタリな場所はないです。
……というか漫画を描かれるんなら、そういう方法があるくらい、ご存知ですよね?

ユーザーID:6086267508
同人誌つくったら?
ふ〜ん
2016年9月2日 19:49

 「漫画家になりたくてもなれない」でしょうね。
趣味で描いて、同人誌をネット販売。
それくらいだろうなあ。

ユーザーID:3464786926
書いているうちに答えが出てますね!
まんじゅう
2016年9月2日 19:59

トピ主さんは、漫画家になりたいわけではなく、有名になりたいだけ。
そこそこ絵はかける。

で、あれば、何かイラストを描いて(カラーがベスト)Twitterやpixivにアップしては、どうですか?

漫画を描くときみたいに、お話を考えなくていいし、一枚絵でも魅力的であれば、ファンがつくと面います。

その気力さえないのでいれば、会社のお仕事頑張って下さい。社内報とかでイラストを描いてみるのもありかも!

ユーザーID:8063883612
君臨すれど統治せず。
ふぇむと
2016年9月2日 20:12

 コミックで「書かないマンガ家」作:えりちん という作品が有ります。
是非読んで見てください。(青年誌連載でしたが、女性が筆者です。)形こそ違え貴女の主張と変わらないと思います。 主人公が最後にどうなったのか? 
そこまで辿り着いた時、貴女の気持ちは変わらないのか? 読み終わったら教えて下さい。

 

ユーザーID:6174599851
描く気が無いなら無理でしょ
リオン
2016年9月2日 20:40

描く気がないのに、なんでそういう創作活動をしているのか謎です。

絵が誰かに似ているといったら、
プロの漫画家さんでもそういう方は結構いらっしゃると思いますし、
どなたかのアシスタントとかしていたら、なおのこと画風は似ますよね。

でも、読み手としたら、面白ければ別に似てようがなんだろうが
それが面白ければいいわけで、似ているからダメってことはないと思います。


あとね、漫画家さんなんて、たーーーくさんいますから・・・

>私は、漫画を描くことで「人とは違った才能があるのよと見せ付けたい」
>「すごいと言われたい」「何か特別な存在になりたい」だけなのです。

今時、漫画家くらいで、そんな風にはなかなか思われないですよ。
おめでたいですね。
浦沢直樹さんや鳥山明さんくらいになったら、別ですけど。

ユーザーID:0948187974
大丈夫、なれないから。
変なの
2016年9月2日 21:17

そんな簡単になれるわけないじゃん。
そんな心配、本格的に連載の声がかかってからしなよ。
今まで、プロや出版社の人に褒められた、だけのレベルでしょ?
何が何でも是非うちで連載を!と頼まれたわけではないんでしょ。

正直、漫画家の卵は世界中にたっっくさんいます。
トピ主さんレベルなんて学生の同好会レベルでもゴマンといます。

最低でも有名雑誌で新人賞取ってから悩めば?

絵柄なんて、今ではピクシブとか見るとプロ並みが何万人といますよ。
学生とか主婦とか、趣味で描いてる人も沢山。
キャラ設定だって、個性的で絵も上手い。
でも、とにかくストーリーの作り込みが浅い作品ばかり。
だから、アニメ化しても1クールで終わって忘れられるし、
ヒット作なんてほとんど生まれない。

試しに、オリジナル連載でピクシブとかにあげてみれば?
10000ユーザーにお気に入り登録されたり、コミケでオリジナル大手を凌ぐ位に売れてから、心配しましょうね。

今では何も心配いりません。
そのまま思い描くだけで、普通の会社員という枠から何も変わりませんよ。

ユーザーID:4869762706
不安から
ささ
2016年9月2日 21:56

不安だからだと思います。
あなたは自分は漫画家に成れっこないと信じている。
漫画家に成れない理由なら100挙げられる。
でもプライドが高い。拒絶が怖い。
「こんなんじゃダメだね」と言われたら描き続けれない。

それでも、誰かに自分の才能を認めてもらいたい。
市の広報に載る程度の4コマ漫画でも連載できたら自尊心は満足するのでしょう。

あなたは漫画家になれません。

実は私はある道でプロです。
できない理由なんて数え上げたことがない。
プロになるためにどうしたらいいか、それしか考えていなかった。
アンテナを張り巡らせ、ちょっと可能性がありそうな所へはどこへでも行った。
なんでもやった。そしてプロになった。

プロになる人と成れない人は思考が全く違います。
あなたに勇気がない。

諦めなさい。

ユーザーID:8176712595
仕事だと思って割り切って描けば?
匿名
2016年9月2日 21:57

一日数時間、副職だと思って割り切って描いてはどうでしょうか?楽しんで描く必要はないと思いますけど。それでお金が稼げるならいいじゃないでしょうか。
だってすごいのが描けるんですよね?同人誌みたいなものだし、それでお金がもらえるならよくないですか?「お金のため〜」って思っていると意外とできますよ。いやな日はやらなきゃいいんだし。

あと20代後半〜40歳くらいまでの人間ってやたら承認欲求が強くなります。枯れていく自分を受け入れるのが怖いからそうなるみたいです。だから普通の感情ですよ。

ユーザーID:1093085810
意見を述べたいと思います
雪風
2016年9月2日 22:35

諦めろ

ユーザーID:1327982538
才能がないと認めるしかない
みれー
2016年9月2日 22:40

働きたくないけど、総理大臣になりたいとか社長になりたいと言ってる子供と同じですね。一生そのままで良いのでは?

怠惰な気持ちしかない人は、才能がない事と同じです

ユーザーID:5342752755
 
現在位置は
です