老後の手続きを断られ困っています

レス335
(トピ主4

生活・身近な話題

いらいら

50代専業主婦。主人は間もなく定年です。
子供はいません。主人は一人っ子で甥・姪はいません。
私は姪がおり、近所に新居を建て住んでいます(既婚)

老後は貯金1千万と主人の退職金(予想800万?)で
質素な生活をしようと思っています。
いざとなれば、今のマンション(3000万で購入。現在築30年)を売って
資金の足しにするつもりです。

姪にその事を伝え、いざとなったら病院・施設の手続き、死後の手続きをお願いねと頼むと
親でもないのにそこまでしてあげれないので
自分たちでなんとかするようにと断られました。

介護を頼んだ訳でもないのに、酷いと思いませんか?
お年玉やお祝い等、苦しい中でも工面してあげたのに、
その恩を仇で返されたようです。

もし私達が早く亡くなれば、
私達の貯金とマンションが姉→姪に相続されると思うと
腹が立ちます。

いっその事、死後はすべてどこかに寄付してしまおうかと思いましたが
病院の通院やらの手伝いなど依頼する時、姪に連絡できないと困るので
それも出来ません。

どこかの団体に依頼するほどの貯金もないし。
とにかく困っています。

同じような状況の方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただで頼もうと思ってました?

通院なんて、待ち時間が長くて付き合っていると一日潰れますよ。
    もし、お願いするなら、パート程度のお礼はその都度必要だと思います。
    お礼をその都度するから、どうだろうか?ともう一度お願いしてみたらいかがですか?
    それでも断られるかもしれませんが…
    どこかの団体に依頼するのも、親族に頼むのも同じくらいお金が必要でしょう。

• 司法書士にお願いしてみては

同じ境遇ではありませんが、兄弟等には迷惑を掛けたくないので、司法書士にお願いしています。

任意後見人制度、代理事務委任契約、死後事務委任契約の三点セットで利用すると良いと思います。最終的に納骨までお願い出来ます。
    司法書士によっては受けない場合もありますが、各地のリーガル
    サポートに連絡をし、探してください。

相続ですが、公正証書遺言書を作り、財産を寄付するなりすれば良く、甥、姪には遺留分がありませんので財産は主様の希望通りになると思います。

• どこか捜しましょう

以前、テレビ番組で取り上げていましたね・・

子供がいない老後、あらゆる事に保証人が必要になりにとっても困る。
    自分の兄弟、姉妹から自分も高齢だからと断られるので、捜すのが大変と・・

姪御さんが断るのを非難はできません。

どこかで業者を捜したほうがいいと思う。
    捜すのも大変でしょうけど。

• 人の子供をあてにしないでよ・・・

この話、お姉さんにもしました?
    おそらくビックリされますよ。

産み育ててきた親であれば
    できるだけ子供の世話にならなくていいように・・・と思います。

お年玉やお祝いくらいで
    自分の娘に
    老後から死後の世話まで
    あてにされてるなんて・・・。

>恩を仇で返された
    こんなこと言われたら
    お年玉やお祝いにいただいた金額を返金して
    疎遠にします。

貯金1,000万円と退職金800万円では
    相続できるほど残るかどうかもわからない額です。
    どうぞ寄付でも何でもお好きになさってください。

また、姪御さんには夫とその両親という家族もいるのです。
    トピ主さんの都合で
    ホイホイ老後の計画に組み込まれても困ります。

姪御さんたちの世代は
    兄弟姉妹の数も少なく
    自分たちの親の面倒をみるだけでも
    トピ主さん世代に比べて大変なのです。

怒ってないで
    行政なり何なりに相談してください。

• その資金状況で老後を乗り越えるのは無理

>老後は貯金1千万と主人の退職金(予想800万?)で質素な生活をしようと思っています

その資金で、今後30年以上にも及ぶかもしれない老後を乗り越えられると本気でお考えですか?
    まず無理です。
    断言してもよい。

俗に60歳以降の老後を乗り切るためには、平均的な厚生年金(16万〜20万程度)とは別に3000万は必要だと言われています。
    もちろん、この数字は生活スタイルでやや変化するものの、少なくとも2000万以上要るのは間違いありません。
    30年間の生活費を単純計算してもわかります。

ご主人の退職金も三桁というのは寂しいですね。
    一般的な民間企業だと2000万程度です。
    公務員だと3000万ほどになるでしょうが。

とにかく、それだけの資金では不安要素満載で、姪御さんが怖気づくのも無理はありません。
    仮に資金が潤沢だとしても、自分の実両親でもない者の手続きをしようという物好きは、そうそういませんよ。
    お年玉云々を恩着せているようですが、実の親は、それこそ何千万もの養育費を捻出して育ててきている訳ですから。

ここは何か、あなた方自身の対策を立てるしかないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パートに出る。

お年玉やお祝いを全て合せても50万以下では?

多分「お年玉やお祝い等、苦しい中でも工面してあげたのに、
    その恩を仇で返された」なんて言おうものなら
    姪っ子さんから「では全額耳を揃えて返すわよ!」
    というような金額です。

少々「その恩を仇で返された」は恩着せがましいでしょう。

老後の資金が1800万円なら
    「いざとなった時」はいくら残るでしょう?

マンションも築30年なら「いざとなった時」には
    築50年以上になり、一体いくらで売れると思いますか?

姪っ子さんはそれを皮算用して
    ほとんど残らないなぁと思うからこそ
    「自分たちでなんとかするように」です。

せめて彼女に一千万円以上渡るのではない限り
    色よい返事は期待なさらぬように。

数百万程度なら、病院代やら葬式代やら
    事後整理代やらで何にもなくなったと言う事もあり得ます。
    それでは姪っ子さんが返って可哀想だと思いますよ。

ご主人が間もなく定年なら、主様がパートにでも出て
    少しでも外貨を稼ぐことをお奨めします。

70歳近くまで働いて全額貯金すれば
    一千万円にはなると思いますよ。

• 死ぬまで元気でいること

私もトピ主さんと同じで、子供がいません。
    甥はいますが、なるべく面倒をかけないようにしようと思っています。
    姪には断られたとありますが、一度は行政から連絡がいきます。入院手続きや死んだ時に、あちらで調べて連絡するそうです。(一人暮らしで本人の意識がないとか、認知症の場合)
    で、姪が「できません」と言えば、行政で最低限度の手続きをしてくれるそうです。
    遺産に関しては、姪に譲らないと遺言状を書けばいい話です。
    身内だからしてくれるはず、ではなく、迷惑をかけない方法を考えたほうがいいです。
    それにはまず、トピ主さんが健康であることです。
    私は甥に「遺骨を(用意しておく)墓に入れてほしい」という希望はありますが、断られたら諦めます。だから遺言は「最後の諸手続きを含み、骨を墓に入れてくれた人に遺産を譲る」と書くつもりです。行政がしてくれるのなら、行政に寄付します。
    お年玉をはじめとする小遣いは、捨て金であると思っています。
    でもトピ主さん、子供がいない割には老後費用が少なくないでしょうか。
    今からでも少し、働いたほうが良いのでは?

• レスします

お年玉やお祝いを工面してあげたって、ずいぶん上から目線ですよね。
    その見返りに通院の手伝いに老後の手続きをしろって?
    随分、虫の良い話ですね。

貯金も退職金も雀の涙、マンションを売っても、お金が足りなくなるのが目に見えている。
    どこかの団体に依頼できるほど貯金ないって、働きなよ。
    お金ないのに働きもせずに、どうして人に頼ろうとするの?
    何の取り柄がない人でも、掃除の仕事くらいは出来るでしょ?

• 築30年のマンションは希望価格では売れない

と思った方がいいです。
    新耐震基準前ですよね?
    余程の人気地区なら別ですが。

仮に売れたとしても次はどこに住むんですか?
    民間賃貸は無職の高齢者に貸してくれません。
    URは所得証明の提出が必要。
    公営住宅のハードル越えられますか?

定年退職後は老後ではありません。
    年金の支給開始は何歳から?支給額の見込みは?

現在の毎月の支出は?
    予想額1800万円でいつまで食いつなげますか?
    分譲マンションなら管理費・修繕積立金のほかに修繕一括金も掛かるんでしょ?

専業主婦なんて優雅な暇つぶししてないでフルタイムパートでもパートの掛け持ちでもしてご活躍ください。
    定年退職したらご主人もです。

姪御さんはアテにしないこと。
    遺産がプラスになるなら遺言状を作って。
    お姉さまには法定相続権はありますが遺留分はないので
    「遺産は全て配偶者へ」
    「遺産は全て寄付」
    ができます。

遺産があればね。

通院は自力で。入院の保証人は病院のソーシャルワーカーに相談。

失礼ながら私は同じような状況ではありませんが。

• 先の事はわからない

まだ50代のトピ主と定年間近のご主人。
    これからふたりで楽しむ事があるだろうに
    早々と老後の事を姪ごさんにお願いですか。
    それらの手続きなら自分たちでできますよね。
    なのに何故姪ごさんに頼むんだろ。
    通院なども公共の乗り物にすればいい事。

お年玉もお祝いも
    姪ごさんがかわいいからしてたんですよね。
    頼み事を断られたからって
    恩を仇で返されたってひどい言い方。
    お年玉もお祝いもトピ主にとっては
    先行投資だったんですね。

こういう話しは普通姪に直接言うより
    まずは姉に話しますよね。
    それなのに姪ごさんの助け有りきの考え。
    同じ50代専業主婦としてトピ主の
    考えがわかりません。

そしてこの先質素に1800万円で老後を
    過ごすとのことですが
    単純計算で月に諸々20万円かかったとして
    年間240万円、
    1800万円だと7年半しか持ちませんね。
    そちらのほうが気になりました。
    姪ごさんに腹を立てるより
    老後資金の心配が先ではないですか?

• 姪御さんの負担を考えてあげて

両親だけでなく叔母とその夫まで、ずっしり責任が覆いかぶさるんですね。

お子さんがいないのに、貯金がそれだけとはびっくりしました。
    マンションもどれだけの価値が残っている期待できそうもないです。

一体何に使ってきたのでしょう。
    だから、お年玉ひとつにも苦しかったのですね。
    恩を売るほどのことではないですよ。

トピ主さんのような人のために、
    老後の手続きなどを信託できるシステムがあります。
    成年後見制度など、自分で調べてみましょう。
    自ら役所などに足を運んで、遠縁に頼らない事がまず大事だと思います。

• 少ない

その貯金額と退職金だと定年退職後も働かないとだめですね。老後お金かかりますから姪っ子に頼むには少なすぎます。倍はなくちゃ、それとは別にお願いするときに渡せるまとまったお金も。お祝い渡していても、見返りに老後の手続きするには足りません。手続きってあなたが思うより めんどくさいんです。実子でもしんどいぐらい。マンションいくらになります?30年ものだと。姪っ子さんに断られてもしかたありません。包括センターに相談してください。

• 今からでも働いたら?

子供もいないのに何ですか、貯金1千万って。
    老後二人で1800万しかないの?個人年金は掛けてますか?
    30年前に3000万で買ったマンションなんて、よっぽど場所が良ければ売れるかもしれませんけど、二束三文じゃないですか?
    貯金とマンションを姪に、なんて事にはならないと思いますよ。
    それどころかやって行けないのでは?

50代ならまだパート先がありますよ。
    職種は選べないでしょうけど、後先考えずに生きて来たツケです。

• 公正証書を作成して渡す

不動産、預貯金、全て渡します、って文字を現実に目にしてもらうというのはどうでしょうか?

公証役場は、親切で、いいですよ。

• 残念

図々しいと思う
    お年玉やお祝いはあなたと姪の親との付き合いなだけであって、
    「老後面倒みろよな」という意味でやってたのなら、姪の親も突っ返してたと思います。

大丈夫ですよ。死後の最低限の始末は身内が断れば行政がやってくれます。
    賃貸だと遺品整理などは大家が背負う事になるらしいですが
    あなたは持ち家だものね。
    よかったね

ハッキリ断られてるのに、まだ病院の通院や手伝いを依頼するって?
    まあ、依頼はしてもいいですよ。断られるだろうけど。

• わざわざしなくてもいい話

なるようにしかならないんだから、そんなことわざわざ話す必要があったとは思えない。

これからはものすごく警戒されると思う。

まだ50代でしょう?
    ちょっと心配しすぎですよ。

• お金出して業者に頼めば?

それで解決。

• それは仕方無いかも

私は50代・独身で、分譲マンションに住んでいます。(昨年現金で購入したためローンはありません)

トピ主さんの姪御さんの仰ることは、当然の事だと思います。
    自分の親ならまだしも、叔母の老後の面倒な手続きや死語の手続きなんてしたくないでしょう。
    ましてや現時点で1,800万円ぽっちの貯蓄では、ほとんど残らないでしょうから。
    いざとなったら売るつもりという築30年のマンション、売れると思いますか?

私も老後や死後の事を考え始めていますが、甥・姪にそれをお願いする気はありません。
    そのつもりで貯蓄に励み、現在7,000万円ありますので、そういった事を代行してくれる団体に依頼するつもりです。
    当然、それなりにお金はかかるでしょう。

70代になったらこのマンションも売って、老人施設に入ろうと思っています。
    昨年買ったこのマンションは首都圏・駅近なのでなんとか売れるでしょう。
    私の死後、もしいくらかでも現金が残れば寄付するつもりですが、そういった手続きも全て法律事務所などに依頼するつもりです。

私は、老後や死後の事で甥や姪の手を煩わせるつもりは全くありません。

• 今から・・

トピ主さんたちは、子供さんは授からなかったんですか?何れにしても、確かにあなたが姪子さんにそのように言ったことは、決して悪い訳ではありません。

ただ、親子だって、今から、あからさまにそんなことを言われたら、迷惑甚だしいし、不愉快で気が重いです。

それを姪子さんなら余計に重荷です。それも、あなた方が80代にもなってるわけじゃなし、まだ50〜60代でしょうに。

そんなことを言うのは、30年早いです。言えばいいというものじゃないです。あなたが姪にお年玉などをくれてきた・・残念ながら、それはそれです。

最低限のお金があって、将来、あなた方が病気になって入院したりしたら、病院、老人施設や公共機関が何とかしてくれます。もしこの先、あなた方が姪に否応なしに世話になることが、あったら、姪には、公共機関から連絡がいくかも知れませんし、あまり今から先のことは考えなくても・・

先ずは、成り行きに任せてもいいのではないですか。

• 見守り制度

姪に期待しているのですか?お年玉?祝い等?それはあなたが好意でしたこと。嫌なら、しなければよかった話。これをしたから、老後の手続きよろしくね、は無理です。

介護を頼んだのではないと言っても、手続きだけで終わる話ではないです。何かあれば呼び出しされますし、厄介な事もしないといけません。

見守り制度があります。そこにある程度の年齢になったら登録されてはどうでしょうか?老後資金が3千万円と言われているのに、2千万円未満で、どう生活するのでしょうか?今のマンションを売って資金の足しって、当時の値段になりませんよ?

元気なうちに手続きをして、健康の為に何かをする。介護にならないように健康作りして下さい。何かあれば姪に頼れば良いの依存心ではダメです。自分で何とかする事しないとダメです。

子供がいないなら、遺言書書いた方が良いです。でないと夫の兄弟姉妹(親が生存なら親が相続人)が相続人になります。配偶者一人の物にはならないです。

最初から最後まで姪に頼ろうと思うと、相手が嫌に思うことわかりませんか?姪は親の世話だけで精一杯だし、他人ですよ?依存心が強いおばは嫌われますよ?

• 人に頼らない!

私達も貴方と同じ立場、ましてや海外に住んでいます。
    子供も居ません。
    でも、人をあてにはしていません。

子供が居ないからと姪御さんをあてにするのは止めましょう。
    いくら姪でも叔母さん達の後始末をするのを嫌と言われて居るのに
    無理強いはできないでしょ。
    お金は使い切るなり、寄付するなりすれば良いことです。

人をあてにする事自体が甘えです。
    貴方には未だ十分な準備をする時間は有ります。
    今の内に色々調べて、自分達の最後は自分達で用意して置きましょう。

• トピ主が負ぶさる木満々だから

姪は警戒するよ。

先にいらぬ事を言ったトピ主が悪い。

その時に対応すれば良い話。
    トピ主が軽薄だよ。

• 子どもがいない割には、老後の準備に手抜かりがある

> 姪にその事を伝え、いざとなったら病院・施設の手続き、死後の手続きをお願いねと頼むと

もし、これらを外部の業者に頼むとしたらいくらかかるか調べてみてください。

> お年玉やお祝い等、苦しい中でも工面してあげたのに、

お年玉とお祝い、累計で100万もかかっていないでしょ。
    そんなはした金じゃ業者に頼むには全然足りないことがわかると思います。

トピ主さんが頼もうとしていることは、本来は実子にしか頼めないくらいの大変なことですよ。

巷では子ども1人育てるのに2000万とか3000万かかるといわれますが、
    姪っ子さんにそれだけお金を掛けてあげていない限り、姪っ子さんに引き受ける義理はありません。

姪っ子さんは実の親(トピ主さんから見てお姉さん)のことは当然やらなくてはならない訳で、
    多分それだけでも気が重いと感じているはずです。

一般には子どもがいないのであれば、子育て費用がかからない分、
    各種サービスを頼む費用に充てる分を確保しておくのが常識です。

• 安すぎる

こう書いては失礼ですが、
    お年玉やお祝い程度で、老後の面倒事を頼むのは安すぎると思います。
    あなたが、お年玉は毎年20万、結婚のお祝いに100万、就職祝いに新車も買ってあげました。
    というのなら別ですが。

私にもおじおばはいますし、お年玉やお祝いもいただいておりますが
    それだけで当たり前のように老後のことを頼まれたら、
    申し訳ないですが、こころよくそうしてあげようとはなかなか思えません。
    幼い私はお年玉を拒絶することはできなかったのですから、卑怯です。

• ご自分はそういうことをしたことあるのですか?

タイトル通りなんですが、トピ主さんはご両親などで、病院や施設等のお世話したことおありなんですか?手続きって、はんこを押すだけではないのですよ。

病気になったら、まずはかかりつけ医へ。そこから紹介で大きな病院へ。そこで入院できても、最近はすぐに次の病院と言われます。そしてもし施設となっても、有料の施設でないなら、急いで介護保険の認定の申請から始めなければなりません。
    そしてもし認定が出ても、すぐに終身の特養に入れるわけもなく、特養の申し込みをして、待機しながら、在宅等を考えていかなければなりません。また失礼ながら、トピ主さんの資金力ではどこかで金銭面の問題が生じてくるかもしれません。
    ご自分でそのような選択が出来なければ、それも含めて他人にお願いすることになり、それら全てが手続ということになります。そんなに簡単に『お願いね』『分かった』で引き受けてもらえるほど、人が生きて、老いて、そして死んでいくということは甘くないです。
    まだまだお若いし、専業主婦なら時間はあると思いますので、もっと色々な情報を集めて、たくさんの知識を持ち、そこからご自分の老後を真剣に考えることをお勧めします。

• 病院、施設の手続。死後の手続

そこも含めて介護です。先が見えない老後の期間、それが一番手間と金がかかります。

まだ50代なんだから、後見人頼むとか、自分でエンディングの支度始めましょう。
    資金が足りなかったら、働きましょう。
    お年玉やお祝いが惜しかったら、返してもらいなさい。縁も切られますが。
    そんな金額で老後の世話や片付け頼めませんから。

• 厳しい

掲示板なので、本音で言わせていただきます。
    なぜ、そんなに貯金が少ないのに専業主婦だったのでしょうか。
    子供に時間もお金も取られなかったはずなのに、その貯金の額はありえません。
    ご主人定年ということですが、60歳でしょうか、65歳でしょうか。
    65で定年後すぐ年金が受け取れるなら良いですが、60歳だとしたら、年金がもらえるまでに、その貯金は底をついてしまいませんか?
    それだけしか貯金がないということは、無自覚な浪費家なのだと思います。
    これから先質素な生活など出来るのでしょうか。
    マンションを売ってと言いますが、売ってしまって、どこに住むのでしょうか。
    何もかも楽天的過ぎます。どう考えても、老後破綻する典型の様に思います。

その話を聞いて、負担にしかならないのに、資産はあなたにと言われる姪御さんが冷たい返事をするのは仕方ないです。

頼むのに預ける現金がなければ、姪御さんも何をすれば良いのかわからないし、実際その貯金額では、老後までお金はありません。
    今からでも働かないと、姪御さんに頼む以前に、トピ主さんご夫婦の生活が経ち行かなくなります。

• レスします

うちも子供がいないので
    トピ主の気持ちがよくわかります。

たとえ良い医療保険に入っていても
    入院中、体の自由がきかない状態で
    保険金の手続きなどできません。

老後の資金は、一人三千万と言われてますが
    実際そんなに貯めれる人はごく僅か。
    頑張って、トピ主家庭くらいで上出来なくらいです。

姪っ子さんは人として、かなり問題がありますね。
    お祝い等もらっておいて、叔母が困ったら
    知らんぷりですか。

子供がいない叔父叔母がいたら
    自分の親同様に
    お世話するのが、大人として当然のこと。
    お年玉などもらっていたら、なおさら。

姪っ子さんには説教してやりなさい。

• 断られた=迷惑です

断られたら諦める。

もし あなたが先に死亡すれば、相続は
    夫→夫兄弟→夫側の甥・姪 になるんじゃない?
    ダメ元で保険金の受け取りを姪にするからと言ってみたら?
    私ならそれでも断りますけどね。

子供もいないのに、預金少なすぎ。
    築30年のマンションがいくらで売れると思います?
    女性の平均寿命は、いまや87歳。
    そのお金で、ご主人亡き後どのくらい生活できるか計算してみて。
    寄付どころか、保険もないなら
    行政のお世話にならないと生きていけないのでは?

• あなたのお姉さんとの関係はどうなのでしょうか?

私は数ヶ月前に伯母(母の姉)を送りました。伯母は生涯独身で両親がなくなった後は、独り暮らしでした。母とは相続の関係でもめてから殆ど付き合いはありませんでした。その母も認知症が進み殆ど会話ができないのに伯母を気にかけているんです。「姉ちゃんはどうしてる?」と。これを聞いたら、世話をしないわけには行かない気持ちになりました。伯母に頼まれた訳でもないのでお金を立て替えたり、娘ではなく姪なので、何かと役所の手続きが大変でしたが苦になりませんでした。当たり前のことをしているという認識でした。一度あなたのお姉さんと話してはいかがですか?