制服にまつわる思い出

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

セーラーズ

最近は無地ブレザーにチェックのボトムが主流ですが、昔は詰襟、セーラー服があるあるでした。皆さんの制服にまつわる思い出、変わった制服、今はなくなってしまった制服、教えてください。ちなみに私はアラフィフ、中学はセーラー服だけどスカーフじゃなくてネクタイなのが嫌でした。よくホックではずれるネクタイを引っ張ってふざけました。高校は今は見なくなったボレロでしたが、校章が直径三センチくらいあって遠くから見てもわかる100メートルバッチという異名がありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制帽がありました。

中高は一貫教育校でした。
    中学はセーラー服、高校はスーツでした。
    制帽があり、被らないと物凄く怒られるのですが
    風の強い日は飛ばされるのではとヒヤヒヤしていました。

• かわいい冬服でした

アラフィフです。
    公立高校で男子は黒の詰襟でしたが、女子の制服はボレロに
    (角えりぐりの)ジャンパースカート、白ブラウスにえんじ色のネクタイ。
    その学区内では一番かわいいと言われていました。靴、鞄、ソックスも自由でした。

ジャンパースカートに共布ベルトがついていましたが、ウエストポイントになる割に、
    お腹周りを全然しめつけないので、みんな油断して太ると言っていました。
    色が花紺だったため、弔事に着用すると(黒喪服の弔問客の中で)目立って嫌だったなんて声も。

私は中学のときは濃紺セーラー服に深緑のネクタイの地味な配色の制服だったので、
    高校で違うタイプ=華やかな制服が着れて嬉しかったです。

ただ、夏服になると白の角えり半袖ブラウス(ノータイ)に黒のプリーツスカートと一転地味に。
    他の高校はリボンがあるのに…。

衣替えであまりに差がありすぎて、おしゃれな冬服は某有名デザイナーが、地味な夏服は校長先生が
    それぞれデザインしたなんて噂がありました。

• スカートのすそがほつれて

ほつれた箇所が短かったら、安全ピンで留めてました。でも、針と糸を出してかがるのが面倒くさくて面倒くさくて、安全ピンでとめてとめて。

ある日、服装検査の時、家庭科の先生でシスターにばれて叱られました。

安全ピンの重みで風が吹いても、めくれないんですよね。でも、重かった〜。

ちゃんと針と糸を出して、面倒くさがらずかがればよかったです。

水色のジャンパースカートの高校でした。

今は小まめにやってます。
    懐かしい高校時代です。

• セーラー服懐かしいです

40代です。中学校はセーラー服でした。

私は三姉妹の一番下でしたので。制服は姉のお下がりでした。
    長女、次女が着ていたのでかなりくたびれていてヨレヨレでした。
    襟の三本の白いラインが剥がれてきて、母が縫ってくれた事もありました。
    それでも私はお下がりは当たり前の事でしたので、嫌ではなかったです。

高校は三姉妹別々でしたので、ピシッと折り目の付いた「私だけの」新しい制服がとても嬉しかったのを覚えています。

入学する前に鏡の前で着ては脱いで・・・を何度も繰り返したなぁ。

• 50代女性です

セーラー服は着ていません。憧れはありましたね。好きだったのは、紺色の襟に白の細い三本線のものです。白い襟のものも、水色のものも、リボンなども好みではありませんでした。

中学は国立、高校は県立でしたが、制服はほぼ同じでした。ほぼ、どころか、まったく同じだったかもしれません。今考えてみても違いがわかりませんし、思い返してみても6年間同じ制服を使っていたように思います。高校入学時に、制服を作った記憶がありませんから。紺のブレザーに紺のプリーツスカート、えんじのネクタイでした。中学からは7割ほどが、その高校に入学していたので、高校と同じ制服にしたのだろうと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • セーラー襟の後ろが彼氏募集中の合図

50代です。

中学校はセーラー服。
    スカーフをどれだけきれいに結ぶかに命かけてました。

膨らませすぎず、しぼませすぎず、緩やかに。
    長すぎず短すぎず。

セーラーの後ろから見て、スカーフの三角形を出すと「彼氏募集中」
    出さないと「募集してません」なんて合図もありました。

高校はブレザーでした。

中学がセーラー&細かいひだのスカートだったので
    ブレザー&ボックススカートにあこがれてました。

高校は有名百貨店と地元のテーラーが提供していました。
    どちらで購入してもよかったのですが、基本的にデザインが同じ筈なのに
    百貨店の方が少しスリムな形、テーラーの方が布が上質、などの違いがありました。

形も公立校なのに一般的なださいブレザーではなく、襟の形が流行を取り入れていてオシャレでした。

当時、長いスカートが流行っていたので、いかに工夫して長く作ってもらうかも重要でした。
    別にスケバンじゃなくてもみんなそこそこ長かったんです。

当時の彼氏に「背が高くてモデル体型だから長いスカートが学校1似合う!」と褒められたのもいい思い出です。

• スカートは長い方がいかしてたんだけど

私らの時って全国的に見るとちょうどスカート丈のターニングポイントで、
    スカート丈は、私ら地方の高校では長い方がイカしてて、皆必死で丈を長くしてたんだけど、
    東京なんかではもう短くするのが主流になってた。

「セブンティーン」とかの、東京や横浜神戸の可愛い制服女子特集とか見るとみーんなすごく短いの。
    で、真似したいんだけど、周囲が長いのがカッコイイってことになっててできない。
    それに、足出すの恥ずかしいし。
    ということで、皆様子見で膠着状態でしたね。
    私らが卒業した次の年の夏頃には、どの高校のスカートもみんな短くなってた(笑。

しかし、今の子は自分でスカート丈いじらないね。
    「2000円で切って綺麗に短くしてくれる」てなクリーニング店のサービスとかに出しちゃうね。
    もしくは、母親がやっちゃうね(これビックリだ)。
    どっちも無理な子はそのまんまだね(ウチの娘がそうだけど)。
    ウチら、校則違反行為だから一応コソコソしなきゃということで、自分らで丈長くしてたけどね。
    裾の三つ折り部分をギリギリまで下ろすのは基本だけどそれじゃあ限りがあるから、ウエストのベルト部分をいじって長くするんだよねー。

• 私の制服は

高1女子です。私の高校の制服は冬服は中学の時のセーラーと同じ白い襟カバーのついた紺のセーラー服なので高校入学時は余りお金がかかっていません。もうすぐ冬服に衣替えなので今、冬服小さくなってないか着てみたけれど少し小さくなっていてでも両親には新しい制服買ってとは言えない私両親には高校のお金出して貰っているので又中学から今年の夏の衣替えまで着ていた制服なので愛着もあり手離し難くなってます。同志でありパートナー的な存在ですね

• ありがとうございました

やはり同じくらいの世代の方が多かったようです。スカート丈で時代を語れますね。今、短くて軽快なスカート丈を見るに、なんであの頃、長いのが良かったのかわからず、価値観も時代で変わるものですね。それと、セーラー服は何とか生き残ってほしいです。

• 感謝してます

中学高校とセーラー服着用出来ていられるのは母が私を産んで下さったからで母には感謝しています。毎年この次期指折り数え秋の衣替え楽しみにしています。