• ホーム
  • ひと
  • 若い女性に「健康的」と言ってはいけない?

若い女性に「健康的」と言ってはいけない?

レス32
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あすか

27歳の女です。

中学校・高校時代はずっと文化部でしたが、今はテニスやスポーツジムで適度に体を動かしています。
なお、中学校時代は皆勤賞でした。

理想の体型は、女子ボディビルダー・フィットネス選手のような体型、あるいは女子レスリング選手のような体型です。
有名人で言えば、吉田沙保里さん、伊調馨さんのようなたくましい女性に憧れています。

そんな私は人から「健康的」と言ってもらえると嬉しいです。
しかし、「健康的」と言われると嫌だという意見をインターネット上で時々目にします。
「太っていると言われているみたい」「年配の人にはいいが、若い女性に言う褒め言葉ではない」など嬉しくない声も多いようです。

過度な肥満は健康でないし、健康的=太っているなら何のためにメタボ健診があるのか? と思います。また、健康的と言われて嫌がる女性も、不健康そう、病弱に見えると言われたがっている訳ではないのでしょう。

しかし、健康的と言われて嫌がる声が意外にあることから、10代〜20代の若い女性に使うのは避けた方がいいのでしょうか?
また、男性に言うのはどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに!

若い頃に度々言われてましたけど、嬉しくなかったですね〜。

不健康なほどの肥満じゃないけど平均よりやや太め、元気だけが取り柄で色気のない女子が言われるんですよ。
    美人な人は普通に美人って言われる中で、健康的なんて言われたらトホホ…。

それに対してかなり嬉しいのは、か弱そう、守ってあげたい、線が細い、危うい、儚い、の類。
    いい女は、ちょっと影があるものなんですよ。

本当は健康が一番です。
    そこに異論はありません。

でも若ければ大抵の人が一応は元気じゃないですか。
    そこをわざわざ健康的なんて言われちゃうと、「それだけ」って感じで。

ちなみに私は今50代、年相応に色々あるにせよ一応は元気です。
    いま健康的って言われたら嬉しいかというと、それも微妙ですねえ。
    お元気そうねー健康が一番よ〜なんて決まり切った事を言われちゃうと、年寄扱いされてる気がする。
    誰に言われたか、にもよりますけどね。

結局、相手の見た目印象を何だかんだ言うこと自体が、あまり良くないのではないでしょうか。

男性には、例えばお酒も煙草もしない、よく運動をしてスタイルのいい人に言うのは、純粋に誉め言葉な気がします。

• あまり言わないよね。他に誉め言葉がないみたいな。

トピ主さんのように本当に健康的な方や いかにも日焼けしてスポーツしてます!って人には言っていいと思いますけど、若い女性には言わないかなぁ。
    他に誉め言葉が無い時に言いそう・・。実際 言いようが無くて使った事ありです・・。

あーでもハツラツとして良い!!って意味もあるしね。 まぁ良いんじゃないでしょうか。

• 言い換え語の影響?

一時期、直球に「デブ」などと言うのは良くないって(善意からも悪意からも)肥ってるヒトの事を「健康的な体型」とか言う感じに言い換えてた時期(あるいは地域?)が有ったから、それのせいかも知れません……。

筋肉肥りと脂肪肥りは見た目から違うのにねえ。

• 健康的=太っている、ではない

健康的って、太っているという意味ではなくて、骨格がしっかりしているイメージで使うのではないでしょうか?
    女性は、がっしりしているというイメージよりは、華奢で可憐なイメージに受け取られるほうが嬉しいと思う人が大半なのでは。

健康的って、あまり、本人にダイレクトに伝える褒め言葉ではないと私は思いますよ。
    男性に対しても、使わないほうがよいのでは?

• 言う必要もないでしょうに

何の話題で相手の身体的外見について言及する必要が出て来るのかしら。

身体や容姿について言及するのは、止めたら如何ですか。親しい間柄でも言われた相手のとらえ方は様々ですから、嫌な思いをしている方も居るでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌ですね

トピ主さんの理想の体型と私のそれは全く異なります。
    健康的な体型と言われても嬉しくありません。
    オリンピックを見ていて思った私の理想は、ロシアの新体操選手の体型です。
    自分の価値観を押し付けるのはおやめ下さい。

男性に言うのはどうなのかは、私は男性ではないのでわかりません。
    同じ筋肉質でもガチムチが理想の人もいるだろうし、細マッチョが理想な人もいるでしょうね。

• 若い女性は華奢と見られたい

若い女性たちの中には、健康的よりも華奢と見られたい人が多くいるのです。
    男性から「俺が守ってやらなきゃ!」と思わせるようなか細さです。
    ファッション面でも、洋服の中で体が泳ぐような感じが良いらしいのです。
    今流行りのゆとりのあるシルエットも、ほっそりした身体だからこそ着こなせるのだと。

基本的には価値観は人それぞれでして、一つの意見をポジティブに褒められていると嬉しく受け取る人もいれば、同じ意見をネガティブにけなされていると受け取る人もいます。
    これは価値観の違い。

健康的に見える方には健康的で素敵だと称賛しますし、
    スリムな方には細くてうらやましい!と褒めます。
    でも、いずれも太いと言われたくない、細いと言われたくない、ととらえる人はいます。

ネットの匿名性のある書き込みには、断定的な強い口調が多く見受けられますね。
    若い女性は、若い人は、とひとくくりにするのは私は避けています。

• 別な褒め言葉・・・

スタイル良いですね
    おきれいですね
    可愛いね・・・・

そんな褒め言葉が見つからないので

健康的ですね〜と、褒めてる印象だからじゃないですか?
    健康的な事が悪いわけではなく、もっと他の褒め言葉は見つからないってことですね

>健康的=太っているなら何のためにメタボ健診があるのか? と思います。また、健康的と言われて嫌がる女性も、不健康そう、病弱に見えると言われたがっている訳ではないのでしょう。

そんな訳ないじゃないですか?
    誰もそんな風には思ってませんよ
    トピ主さんって、屁理屈がお上手ねぇ〜←《お上手》と、褒めてます

• 健康そうに見えて健康でない場合

一見健康そうに見えて、内臓疾患抱えてる可能性ある人もいる

アスリート体型の人が「ランニングが趣味です」
    と言われて「健康的だね」というのは有りだろうけど

ヘルシーな食事してる人に
    「健康的だね」と言った場合
    実は食事制限があって食べれない可能性だってあります
    本当は健康でないのに、言われるのはキツイじゃないの?

特に女性でその年ならなら、流産したてで
    軽々しくは言えないという場合だってある

あと、大人になるにつれ、この会話は避けた方が良いかも
    というグレーゾーンものを知るようになります。
    その時、私はそうは思わない。感じ方は人それぞれと思うかもしれない。

年をとるにつれ、思慮深さのある人間になった方が賢明。
    リスクのある会話をして、要らぬ恨みや敵を作らない方が良い。

結婚式でホワイトっぽいベージュの服はNGではないけど
    避けた方が良い(写真映りによっては白に見える)
    というのと似てるかな。

グレーゾーンと知っててあえてリスク犯して自分を貫けば
    後で自分に不利(信用、人望失う)目にあうからです

グレーゾーンに白黒つけるより、避けてリスク回避するのが
    賢明なやり方です。

• だから嫌だって

嫌って言う意見があるのを知っていて、自分は平気だから使うってこと?

私は長身色黒なので、よく「健康的」とか「立派」とか言われてましたけど
    相手を恨みましたよ。相手がお婆ちゃんならいいけどね

あなたの理屈なんてどうでもいい。嫌なもんは嫌。
    あなたのその押しつけ思考が不愉快です。
    男性?んなもん知るか!

ちなみに私は、低血圧、運動はまったく才能なしです。
    病気あり。見た目だけの健康体です。

27歳でその頑固さ。相談に見せかけた自慢・・・相手のことも考えたら?

• 想像力ゼロなのか?

若い女性に健康的と言ってはいけないという以前にそんなことを言う必要がないでしょう。

あなたはボディビルダーのような体形を理想としていても、大勢の理想からは外れていることがあるわけで。

なぜ「健康的」というのが褒め言葉だと思うのか?

映画を見るなり、読書をするなりして、もう少し情緒を研究しましょう。

• 女性には言わない方がいい

私の知っている限り女性を「健康的」と褒めるときは、やせていない女性、つまりぽっちゃり体型の女性や美人でない女性を何とか褒めようとする時に使います。少なくとも女性にはやめましょう。

• 男性にもいろいろいますからね。

まるで「健康的」と言いたいために
    嫌がらない性別、年代を探してるみたいですね、トピ主さん。

ボディービルダーに憧れているトピ主さんみたいな女性なら
    「健康的」と言われればうれしいでしょうし、
    モデル希望の子なら「不健康そう、病弱に見える」は
    うれしいんじゃないですか?

私はチビなので背の高い人が憧れです。
    たまに会う姪に「また背が伸びたね」とよく言っていて
    じつは本人は傷ついていたと知り反省しました。

• 「健康的」のイメージ

太っているというより、色黒で骨格のしっかりした若い人のイメージです。
    また肉体美という感じで、剥き出しの身体そのものを指して言われている感覚がありますので、色白とか美人とか褒められるより抵抗感があります。
    かっちりしたスーツにハイヒールの人に健康的ですねとは余り言わないでしょう。
    スポーツ選手のように、若い張りのある肌や体の線を無邪気に見せて動き回っているようなイメージがある。
    美の基準も様々ですが、若い女性は直截的ではちきれそうな肉体的健康さよりも、色白、華奢、繊細なイメージを好む方が多いと思います。
    あと、赤ちゃんや子供だと顔立ちや成績などを褒めにくい時に健康そうとか元気なお子さんとか無難に褒めておきますよね。健康的と言われると容姿に取り得がないからとりあえず元気、丈夫、頑丈そうと流されているような感覚もあります。
    男性についても、スポーツをする人ならありかもしれませんが、余り良く思わない人もいるでしょうね。

• 言葉の意味は別として、用例としてまずい

言葉の意味は健康的ってよいことなのですが、
    一般的なマスコミの記事などでは
    「健康的」を、食欲が旺盛で病気ではなさそうとか、
    太目、ぽっちゃりの言い換えとして使っていると思います。

たぶん戦後とかの栄養が十分でなかった頃からの慣例なのでは…。
    栄養がいきわたっている=健康っていう風な。

なので、若い人にはあまり「健康的」って言わないほうが
    いいと思いますね。
    「生き生きしている」って言い換えては?

• 私も言われたら微妙

うーん、若い人は健康なのは当たり前。

なのに、あえて健康的って言うのは「たくましい」というニュアンスが混ざるのよ

あるいは、「太ってる」ことを良い言い方に変換してる感じもある。

本当にスポーツやってて、引き締まった均整とれた体の人なら褒め言葉だけどね。

普通の一般女性なら微妙でしょ

お年寄りならOK

• 大雑把かな…

>そんな私は人から「健康的」と言ってもらえると嬉しいです。

そうですか、「色気はないけどね」
    と付け加えられても嬉しいですか?
    20代も後半になると、健康だけじゃ褒め方は物足りないと思いますよ。
    加えて「健康的です」は「色気が足りません」と言うニュアンスを込めて、
    皮肉ってる時もあるので、女性が嫌がるのはよくわかります。

年寄世代の「健康的」は昔の「健康優良児」を基本にしているので、
    痩せて健康的ではなく、どちらかというと太り気味を元気と勘違いして褒めてる場合が多いので、問題外であり、ありがたくないです。
    小中学生までにしてほしいです。

メタポ健診や血液検査で合格なのは良いことですが、
    それは当り前なのです。
    その上に色気というものがないと、年頃の女性を褒めたことにはならない。

喜ばれないから、不健康、病弱と言われたいのかという反論は、
    なんか、女として大雑把過ぎて繊細さに欠けて思います。
    20代は10代と違いますよ。

• うーん。

私は良いと思います。
    細いと言われるのはちょっと不快ですけどね。
    健康的って、程好く筋肉があって脂肪があって、と言う意味ですよね?

ただ、人によっては嫌な人は居るでしょうから、他の人の体型については触れない方が無難かも知れませんね。
    そもそも、人の容姿をやたらとやかく言いたがる人が居ますが、それもどうなのかなーと思ってしまいます。
    美人や男前なども、人それぞれ感じることなので、心の中に閉まっておけば良いのに、と思います。

• 使わないで欲しい

相手がどんな見た目でも、持病を抱えている人もいるのだから、年代は関係なく使ってほしくないです。

• 使い方に気を付けた方がいい言葉ではあるかな

例えば、青汁を飲んでいる女性に「健康的でいいですね」と言えば問題はないけど、
    ふくよかな女性の体をみながら「健康的だねえ」と言えばセクハラになるでしょうね。

体つきを誉められたいなら、SNSとかジム友とかにアピールすればよい話で、会社の同僚にまで求めたらダメじゃないですか?

• 華奢になりたい

「健康的」って、例えば、華奢で細くて、色白のイメージではありませんよね?もちろん、これだって健康ですけどね。

どちらかというと、ガッチリ体型で、たくましくて日焼けしている感じかな?体力ありそうで、ご飯もモリモリ食べそう。
     これを、自分の長所だと自慢するような女性なら問題ありませんけど、嬉しくないと思う人だっています。

背の高い女性が、「バレーやってた?それとも、バスケ?」と聞かれるのと一緒。

肩幅が広いとか、ガタイがいいのが悩みの女性だって多いです。男性がすぐに守ってくれるような華奢になりたい〜とね。

嫌だという声があるのですから、避けた方がいい言葉なのだと思います。
     スポーツで鍛えて自らたくましくなった女性と、気持ちと裏腹に、見た目だけそう見えるのでは、全く違います。

男性は、問題ないように思いますけど(私は女性なので分かりません)。

• そうねんですよねえ

知り合いの一流航空会社のCAのお嬢さんは学生時代アクロバットをやっていたという輝くばかりの健康さがおばさんにはまぶしくてそう言ったらがっかりされました。 モデルみたいになよなよとか細いと言って欲しかったみたいです。
    でも数百人の乗客にご飯を配るだけでもなよなよなんかしていたら重いカートは押せないし、非常時には重いドアやラフトの操作を出来ないでしょう。 しかし、かく言う私も16歳の夏、お産の後実家に滞在していた姉を訪ねてきた姉の同僚がカルピスを出した私を見て「でっかいなあ!」といった言葉にいかに傷ついたことか・・・・。 半世紀たっても姉の同僚のスズキクン、許してないからね。 よりによって感じやすい16歳の乙女心を傷つけて!

• 若い女性に

主様は女性なのですね
    ですからまだよいですが
    よく男性、特に中年以降の男性ですぐに
    女性の容姿について口に出す人がいます
    それが褒め言葉、例えば「健康的」であっても
    やめてほしいです

若い女性はいつも容姿の評価にさらされて
    もちろんきれい、きれいと言われて楽しい気分の方もいるかも
    しれませんが
    うんざりしている人も多いです
    健康的だろうが非健康的だろうがほっておいてあげてほしいです
    皆が皆、ボディメイキングに興味があるわけじゃないです
    「このごろはつらつとしていますね。楽しそうでよかったです」
    とかならいいと思いますが

• 言わないほうがいいかも

私はもうアラフィフですが、数年前に学生時代の先生と久しぶりにお会いした折に「あなたはふくよかだから」と言われて少し嫌な思いをしました。先生は私の親世代で80代。あの時代の方たちにとっては「ふくよか」というのは褒め言葉なのかもしれません。

同じように20代30代の若い方たちにとっては、「健康的」は「ぽっちゃりしている」などの意味合いを感じさせて、嫌なのかもしれませんね。

私は相手の身体的な特徴については、いいことでも悪いことでもなるべく言わないようにしています。相手がどのように受け止めるか分かりませんものね。

• きれいといわれたいですよね

若い女性が健康だと
    それだけできれいですよね。

そうすると
    「きれい」
    って自然に褒められるのではないかな?

わざわざ「健康的」という言葉を「選ぶ」のは
    「きれい」が使えないときですよねえ、やっぱり。

• たくさんのレスありがとうございます

「健康的」は嬉しくない方、意外に多いのですね。
    他人には男女問わず、あまり言わないようにします。

私自身はたまに言われますが、素直に褒め言葉に思えます。
    おそらくこれは、肉体的コンプレックスが由来です。

150cm・47〜48kg・体脂肪率25〜26%。
    特に太っている訳でも痩せているわけでもなく、身長と体重のバランスは取れていると思います。

また、今まであまり病気をしたことがなく、風邪も滅多に引きません。
    健康診断の数値も良好です。

ただ、背が低いこと、痩せていないが手首が細いこと、握力が弱いこと(20kg前後)がコンプレックスなのです。

中学校では運動会で騎馬戦があり、身長が近い4〜5人で騎馬を作るということになったのですが(上に乗る人1人・土台3人・補助が1人つくこともある)、私たちの騎馬は人数が5人で「あすかは腕細い、折れそうだから補助になって」と何人かに言われ、騎馬の後ろにつく役割の補助になりましたが、私にとっては屈辱的でした。

もちろん補助も1つの役割でありますが、クラスの女子では自分1人、しかも弱そうという理由で補助にされたという悲しみがありました。

• 続きです

高校に入ると騎馬戦はなくなりましたが、何か物を運ぶ作業をクラス全員ですることがありました。その時「あすかちゃんは小柄なんだから持ってあげる」と運動部の女子に言われ、運んでいる物を取られました。
    もっとも、自分で運べない荷物ではなかったと思いますが・・・。

このような経緯があり、体を鍛えてたくましくなりたいと思い、大学合格が決まってから近所のスポーツジムに通いました。
    握力はあまりつきませんでしたが、全体的な筋力はついたと思います。
    数年前、ジムのトレーナーさんに「あすかさんは同世代の平均的な女性より力も体力もありますよ」と褒めてもらった時は、とても嬉しかったです。

身長は今更伸びませんが、オリンピックを見ていても背が高い選手ばかりではないし、あまり気にしないようにしようと思います。

また、少し前に握力の鍛え方を友人に教えてもらったので、ダンベルを使い、家で時々トレーニングをしています。

ちなみに、男性に守ってもらいたいと思うことはあまりありません。
    むしろ、守ってやりたいと言われるのは、場合によっては屈辱です。
    彼氏はいらないし、結婚・出産する気もないです。

• 健康じゃなかったらどうするのよ

そもそも性別に関係なく容姿に関することを言うのがおかしいと思います。
    美人ねーって言われて嬉しい美人は少ないです。言われるたびに居心地の悪さを感じるでしょう。
    それが褒め言葉かどうかは重要ではなく、見た目であれこれ言うのが失礼なんです。

私は持病がありますが、見た目ではわかりません。
    もしトピ主さんに健康的ねーって言われたら、とても不快です。
    見た目だけで勝手なこと言わないでって思います。

• 代案?

六十代の母はよく「健康美」と言います。性別問いません。でも、どうも基準が曖昧なので聞いてるコチラはモヤモヤします...

• 他人には言わないようにします

ちなみに私は、あえて他人に「健康的」だと言いたいわけではありません。
    むしろ自分から相手に言ったことはあまりないです。

既に複数のレスでご指摘があった通り、人の外見や体型を話題にするのは避けた方が無難だと思っています。
    私自身、背が低いことを悩んでいるのに「小さいね」と言われたり、手首が細いことを「か弱そう」と表現されたりして嫌な思いをしたことがあるので、むやみに容姿・体型の話をしないのはお互い様でしょうね。

ただ、私にとって「健康的」と言われるのは「しっかりしている」「賢い」「綺麗」と言われるのと同じくらい嬉しいので(実際は頼りがいがあるわけでなく、頭脳も容姿も平凡ですが)、多くの方にとってあまり嬉しい発言でないのがちょっぴり不思議に思っていました。
    病気の方を悪く言うつもりはありませんが、かわいらしさや色気よりも健康が何よりという価値観ですので・・・。