• ホーム
  • 口コミ
  • スペインの幼稚園と、引っ越しについてお力を貸してください。

スペインの幼稚園と、引っ越しについてお力を貸してください。

レス8
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

まる

こんにちは。
いつもこちらを読ませていただいています。
スペイン語があまり出来なくて、
なかなかうまく情報を収集できないので
どなたかお力を貸してください。

2歳と0歳の子供がいる主婦です。

現在私と子供たちは日本、夫はバルセロナで生活しており、
来年3歳になるので9月の幼稚園入学に合わせて呼び寄せVISAを申請し、
渡西予定です。

そこでバルセロナの幼稚園について色々調べていて、

費用の面で考えると
公立の学校+習い事が 我が家の懐事情に一番合っていると思うので
バルセロナ市内の公立幼稚園で、評判の良い幼稚園を教えて頂きたいです。

そして、
コンセルタードでも費用がそこまで高くない
(込み込みで400ユーロくらいまで)のところがもしあるなら
そちらもぜひ教えて頂きたいです。

そして願書提出の際に、
・同じ区域に住んでいるとポイントがプラスされる

と知って、まず幼稚園に合わせて引っ越しを考えています。

現在アシャンプラ地区在住なのですが、
どのあたりの地域が子育てする環境がいいでしょうか?

(主人の職場はカタルーニャ広場周辺なので、
もしできれば自転車で20分くらいで通えるくらいまでだとなおありがたいなと考えています。)

そして幼稚園決定には
・5月に願書を提出、6月に発表
・願書提出に6か月以上同居をしたことを証明する家族の住民票が必要

だそうなので、
今からのVISA申請では来年春の願書に住民票が間に合わず、
年少さんはとりあえず教育委員会に相談して空いている幼稚園に途中入学し、
年中さんから希望の所に入れれば、と考えていますがやはり途中入学は厳しいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
色々とご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。
皆様、どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地で相談するのが一番ですが

この質問はここではハードルが高いと思いますね。
    ちょっと旅行で行ったくらいの人では歯が立たない質問ですよ。
    バルセロナの総領事館で相談されてはいかがですか?

居住がアンシャンブラ地区というだけではちょっと範囲が広すぎるのでお勧めは
    難しいですね。

ただいえることはバルセロナに駐在する日本人の多くが居住するのはサリア地区
    近辺だということです。治安と利便性上のメリットが好まれる理由ですが、この地区は
    "お金持ち"が多いので子供の教育に対する意識も高いです。
    「カペルシータロッハ」などは小規模な保育園感覚で目がよく行き届きますので人気。
    また「サンタ・イザベル」は三カ国語教育のカソリック系幼稚園で日本人には人気です。

それからバルセロナ日本人学校に併設する「バルセロナ日本人幼稚園」の存在は
    ご存じですか?ここは日本語のホームページもあります。
    場所はサンクガットですが毎日バスの送迎つきです。

ご主人がバルセロナ日本人会(「水曜会」といいます)に加盟されていれば、そこに
    相談するのが一番早いです。情報の宝庫ですから。
    たとえ会員企業ではなくても親切に相談に乗ってくれますよ。

• ペドラルベスかな。

昔、バルセロナのesadeに通っていました。その後も働いていましたので、バルセロナ懐かしいです。

学校の近くに住んでいましたが、高級住宅街らしく、治安もよく、住み良かったです。
    ペドラルベスあたりですね。

幼稚園はわかりませんが、治安のよいところだと駐在員の方々が集まるので、
    英語でも、なんとかやっていけるようでしたよ。
    (トピ主さんがスペイン語堪能でしたらごめんなさい。失礼でしたね)
    一番いいのは、ご主人の会社の方々に聞いてみることだと思います。
    いろいろ教えてくださると思います。

バルセロナはおしゃれだし、夜出歩かなければ、治安もまあまあだし、食べ物もおいしいし
    、本当に素敵な国!また住みたいです。

• それは現地で

日本で相談するにはちょっと限定的かと・・・

アシャンプラなら便利なところなのですから
    実際に足を運んで自分の目で確かめたらいいのでは?

• バルサの男さま ありがとうございます!

少しでも情報が欲しくてここにも書いてしまいました。
    すみません...

そんな中具体的なご意見をくださって本当にありがとうございます!
    サリア地区、高級住宅街ですよね!
    やっぱり、教育の意識が高いとそこにある学校も必然的にレベルも上がってくるのですね。

私たちは駐在でなくこれからずっと住む予定の本当に一般市民の家族ですので
    なかなか手が届かないかもしれませんが、おすすめしてくださった
    「カペルシータロッハ」と「サンタ・イザベル」、さっそく調べてみたいと思います!
    特に三ヶ国語教育なんてとっても素敵ですね!!!

そして日本人幼稚園のお話ですが、
    言葉はまだまだですが頑張って現地校に入れて、
    4歳からの補修校のほうには通わせたいと思っております。

そして、存在だけは知っていました水曜会、
    一般人でも相談に乗ってもらえるのですね!
    それはとっても心強いです
    さっそく主人に相談して加盟してもらうことに致します!

様々な情報、とっても助かりました!
    バルサの男さま、本当にありがとうございました!

• エルコルテイングレスさま ありがとうございます!

ご意見ありがとうございます!
    バルセロナで働いていらっしゃったのですね!

全然市内の土地勘がなくペドラルベス、
    初めて聞きましたのでさっそく調べてみました!
    ディアグナル通りも近いしバスも便利そうです!
    公園も多くって環境もよさそうですね!素敵!

私はスペイン語まだまだなんですが、
    これからもスペインに住む予定なので頑張って現地校に入れようと考えています。
    ほんとに一から頑張らないと!

主人の職場の人たちはスペインの人ばかりで独身のひとが多くってなかなか情報が集められないのですが、そのお友達づたいにでもなんとか聞いてもらおうと思います!

お教えくださり、ありがとうございました!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • むーんさま ありがとうございます

ありがとうございます。

そうですよね。
    中々2人の子連れで動くことが難しく
    今は日本でも昔スペインに住んでいらっしゃった方達から
    ご意見をいただけたらと思い書き込んでしまいました。
    自分で動いて探してみます。
    すみませんでした。

• インターなら同居日数関係ないのでは?

スペインに永住なら現地校、と安易に考えるのもどうだろう。
    外国人は別料金だったりして。

バルセロナにあるかわかりませんが、スペインにはキングス・カレッジという英国系のインターがあります。
    授業は英語ですがスペイン語の授業もあり、生徒はスペイン人が多くを占め、学費は本当にインター?ってくらい安いです。
    キングス・カレッジはスペイン内に数校あったと思うので、興味があれば調べてください。2歳〜18歳まで通え、寮もあるので大きくなったら寮でもいいですし、もし遠くても週末だけ帰宅とかなら楽ですよね。
    スペイン人は英語が苦手だと言いますが、そこで通えば英語は問題ないですし、スペイン語も出来ないはずないと思いますし、トピ主が日本語をちゃんと教えれば将来3ヶ国語話者の出来上がりです。
    (英語の学校へ行ってスペイン語は家庭教師、のほうが逆より断然安上がりですよ)

大学も英語で授業する所がスペイン国内にありますよね?
    スペインの大学の学費は年20万円ほどらしいですね。いいですね。
    友人がイギリス人で、今スペインで歯学を勉強しています。

• 焦らず、現地で生活しながらゆっくり探して見ては?

友達家族が住んでいるので、スペインに良く行きます&家の子供達が幼稚園の年齢で日本から欧州に引っ越しした経験があります。

まず心配なのがお子様と主様のスペイン語。
    お子様も大変ですが、幼稚園位だと親の出番も多く、先生や他の保護者、子供の友達とのやり取りも多いですが大丈夫ですか?

日本からこちらに駐在等で引っ越してくる子を色々見ていますが、その子の性格によっては心が折れてしまう事もありますし、バイリンガル教育に向いていない子もいます。
    幼稚園等を探すのは親ですが、通うのは子供なのでお子様が喜んで通えるかサポートは?等、見学等はした方が良いと思います。

今、スペインは失業率が高く大卒でも仕事がない若者が多く、海外で就職する人が少なくありません。ぽたぽた焼き様がお勧めのように、将来のためにインターも視野に入れてみるのも良いと思います。
    ただ我が子が現地語、夫の言語、私の日本語、学校で第2外国語と4か国語を習い、私達、親も4言語話しますが、親子共に努力とお金が必要です(苦笑)。

スペインは日本と生活サイクルが異なり、夕飯が遅く、子供が夜遅くまで遊んでいる事(特に夏)に最初は驚きました。