証券マン(転勤族)の妻の仕事

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

yumrchil

夫が証券会社に勤めています。

全国転勤のため私は昨年 医療事務の仕事を退職し現在 専業主婦で0歳児を子育て中です。

子どもが幼稚園に行くようになったら、社会復帰したいと考えているのですが、夫の会社の転勤はいつも 2週間前などに分かります……

証券マンの奥様方は どのような仕事をしてらっしゃいますか?

四大を卒業し、まだ自分の奨学金の返済も山ほど残っているので専業主婦のままでいるのは夫にも申し訳ないのと同時に、仕事をしたいという気持ちがあるため、どうしても社会復帰したいのですが、何年スパンで転勤かも決まっておらず、急に辞令がくるようでは、働き口が厳しいかなと感じています。

今のところ 医療事務での実務経験があるので今後もそれを活かしたいですが、実際のところ同じような方がいましたら、どのような職種で働いているか教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険の営業

姪の夫が転勤族の証券マンです。

姪は保険ウーマンやってますねー!

• 再就職は厳しいです

夫が地銀勤務、私は社内婚で出産退職(9年勤務)しました。
    転勤は原則県内ですが、ある日突然[10営業日以内]で引越!なので、帯同する限り正社員勤務は諦めています。
    2人の子持ちなので、毎度殺人的な引越作業です。

私の学歴(旧帝大卒)・職歴(総合職)的には、地元ではかなり良い部類ですが、やはり「転勤族の子持ち」は嫌われます。
    期間不明なのは勿論、(実家が頼れず)子供絡みで休む(と思われている)から。

経験上、社宅なら専業主婦が殆どで、持家取得を契機にパート(サービス業)を始める人が多いです。
    私に奨学金返済はありませんが、仕事大好きなので、子供の幼稚園入園後からパートで働いています。
    賃金度外視で“ゆるい”事務職に応募し、医療事務の産休代替パート(通信教育修了・未経験)、経理補助パート(簿記無資格・未経験)で採用されました。

今度、引越(転居で退職)したら、最後の手段である「元職場」にパートで復帰→嘱託へ昇格を目論んでいます。

大変失礼ですが…
    「多額の奨学金で四大卒業→医療事務(薄給の印象)→専業」って、奨学金の意味が…
    私が姑(義母)だったら、不愉快だと思いますね。

• 私は結婚してませんが。。。

証券会社に就業していた事があります。
    既婚男性は専業の奥さま持ちが多かったように感じましたが、中には二馬力のご夫婦も。

例1:ご夫婦揃って同じ証券会社勤務
    会社がうまく調整して、なるべく近くの支店に配属。離れてしまったら単身赴任。

例2:奥さまが違う企業で派遣社員
    いきなりの辞令には、まずご主人が単身赴任。奥様は辞令が下りたら派遣元や派遣先に報告し、契約期間終了まで。その後、ご主人の赴任地へ。

私がみてきたのは上記のようなパターンです。
    ご主人は短期間とはいえ先乗りで単身赴任してもらうようになるので、理解してくれる人じゃないと厳しいかも。
    あと社宅などにお住まいなら、トピ主さんの都合にあわせて延長して住まわせてもらえるかも大事ですね。

医療事務のことはよくわかりませんが。。。
    ご主人の理解があり、なおかつ柔軟に対応してもらえるような会社なら、パートや派遣なら働けるんじゃないでしょうか。
    せっかく医療事務勉強したのに知識を寝かせておくのはもったいない。一度ご主人とよく話し合われてみてはいかがでしょうか。

• 焦らない、焦らない!

結婚前、証券会社の支店で働いていました。仲良しの同期が本社にいたので、本社のこともまあまあわかります。

全国転勤ありということは、支店勤務ですよね。支店の場合、奥さん専業主婦が多数派でしたね。朝早いし夜遅い仕事なので、家事育児なんて無理!って、感じでしたね。

本社だと、多少は共働きがいるかな?って、ところです。(一度本社に入ると、何だかんだで東京にいられます。)

まあ、私のいた頃(20年近く前)は、わざわざ奥さんを働かせても割りに合わないって、雰囲気でしたね。実際、一馬力でも生活はしていけるからね。妻がしっかり家を守るべし!みたいな考えが主流でしたね。

私自身は、十数年前に(社外)結婚退職して、以来、専業主婦です。小学生二人の母です。外の人になると、証券マン妻って大変そうと思いますね。旦那さんの転勤もあって退職したんだから、奨学金のことは気にしなくて良いと思いますけど。

医療事務を希望なら、医療事務に強い派遣会社を探されては?あとは、短期や単発の仕事ですかね。

• 医療事務なら

どこでも仕事があるのでは?
    薬局で働いている友人もいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 寿退社後はほぼ専業主婦でした。

ずっと専業主婦でした。50過ぎてからパートに出ました。実際、転勤の辞令は突然だし転居先でも頼るひとはいないどころか引っ越しの準備は、ほぼ一人でやらなければいけないのを数年で繰返していたので

主婦としての役目は重かったと思います。私には子育てに十分時間をかけられて遅まきながら今少しでも働けるこの選択はベストだったとおもうしなんの後悔も有りません。