• ホーム
  • 健康
  • 50歳 あなたのストレス解消法教えてください

50歳 あなたのストレス解消法教えてください

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

三日月

40歳すぎて、目の衰えや肩こりがひどく

事務職より、体を動かしている方が楽になり

介護職に転職して7年目です。

以前は、高齢者の方々は先輩だし尊敬していながらも

可愛らしく感じて、みんな大好きでした。

最近は、更年期なのか、分けわかずイライラすることが増えて

以前は軽く流せた暴言も本気で不愉快に感じます。

仕事がストレスに感じた日の

みなさんのストレス解消法を教えてください。

思いつくのが、カフェで美味しいコーヒーをのんだり、

思い切って、一杯ひっかけて帰るとか??

ちなみにカラオケは若いころから苦手です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• DVDエクササイズ

私は体を動かすとすっきりするので、いろんなエクササイズのDVDで、
    家の中で暴れています。(笑

きついと続かないので、樫木さんのカーヴィダンスの初期のバージョンや
    チョンダヨンさんのフィットネスなど、むつかしい振り付けもなく動きがゆるいやつです。
    あと、ムック本に付録でついているヨガプログラムとかストレッチ。
    天候に関係なくできるし、隙間時間で手軽にやれるのも魅力。
    寝る前の15分やるだけで気分が全然違います。

ストレス解消だけでなく、全身の血行が良くなるので、更年期障害の軽減になっています。
    ついでに、これから弱る一方の足腰の鍛錬もできて、フィフティーズの老化防止に
    とてもいいと私は思います。

• 今年50歳になりました。今が一番楽しいです。

友人と食事。娘達(社会人)とショッピング&食事。映画を見る等。(3ヶ月に一度くらいかな。各々仕事もあるし、しょっちゅうは体力的にしんどいので(笑)、これくらいで充分。)

普段の休みの日は、お昼に鍋やもんじゃ等をつつきながら、家呑み。DVDや、番組録画したものを見ながら、ゆっくりする。

仕事も、若い時の方が、いろいろ考えて、ストレスをためていたように思います。

(定年まで)仕事が出来るのも、後10年。そう思うと、若い時なら、悩んでいた事や苛苛していた事も、前向きに対処出来るようになりました。

ささやかですが、楽しみを作る事と、気持ちの持ちようで、ストレスを感じる事がなくなり、何故か、肩こりや、腰痛も無くなりました。

子供が自立し、義両親も、両親も、お陰様で元気でいてくれるため、今が一番、いい時期なのかもしれません。

少しだけ、この時間を楽しみたいと思っています。

• 思いっきり泳ぐ

プールで息が切れるまで泳ぎ続けます。頭が空っぽになり肩こりも解消!

• すごくよくわかる

というか同じ症状の方がいて少し安心です。

ときどき通勤電車の中などで、おかしな中年がいますが

たぶんこのイライラがさせているのだろうと思ったりしてます。

自分も急にキレそうになる時があり、そんな時には家族を思い浮かべ

迷惑かけないようにと呪文を唱えるように気を鎮めています。

私のストレス解消法は、「血流促進」です。

具体的には運動して身体を少し疲れさせて、ぐっすり眠ることです。

ただ寝るのではなく、少し発汗するぐらいの運動して血流を促進し、

その血流でストレスを流し去るようなイメージで、眠りにつきます。

休みの日は、ときどきスーパー銭湯などに行き、

身体を温めたり、露天風呂で冷やすなどを繰り返し、

アカスリなどもしてもらい、血流促進をした後、

スーパー銭湯で1時間ほど昼寝をするのもストレス解消効果があります。

• 同感

56歳です。更年期まっただ中だと思います。自分の中では若い気でいますが、

あと4年で還暦と思うと、いつの間にこんなに年をとったのかとつらくなります。

以前ならあまり気にならなかったことでも腹が立ち、そのことが気にかかって

ずっと考えています。

周りの人に妙に気を遣いすぎたり、嫌いな人に対してはつんけんしたり、その後で、

落ち込んだり。夜中に目が覚めて、なかなか寝付かれないことが多いです。

そんな中、図書館でふと、なにげに登山の本を借り、読んでいたら、内容が目から鱗のことが多く、それから、ネットでも登山のことを調べたりで、
    ザックや、ルのTシャツや、ゴアテックスの雨具など購入しました。
    いずれは、山用のテントも買う予定です。

今月中には県内の山に登る予定も建ててます。

まだ、テント泊は自信がないので山小屋泊ですが、いずれはテント泊もしてみたいです。といってもまだ一度も登山してないのですが(笑)、知識だけは増えました。

今まで興味のなかった、自分の知らなかった世界が、目の前に広がった気分です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヨガ

アラフィフです。ホットヨガ教室で汗を大量にかくことです。もともと汗をかくと垢が出るので夏は2週間に一度ぐらいのペースであかすりをしてました。

今は一週間に一度、ヨガの前に垢をだし、さらにホットヨガで汗をだし、綺麗でツルツルのお肌、内側からデトックスで気持ちいいですよ。

何かスポーツして汗をかくとストレス解消されますよ。

• 更年期外来へ

女性は、40歳過ぎたらかかりつけの婦人科を。48歳で子宮筋腫が巨大化し、子宮全摘してから、一年経ち、寝込むことも多くなり、近所の婦人科でホルモン療法とプラセンタ注射を受けるようになってから、元気を取り戻しました。誰でも通る更年期。症状は様々といいますが、ホルモンバランスが崩れる事がこんなにも身体に色々な症状を引き起こすとは…と、実感しています。時間があるなら運動するのも良いみたいですが、フルタイムで朝早くから、帰って寝るだけの生活なので、上手に主治医に頼っています。

• 磨く

ヤカンを磨いたり、五徳を重層を使ってツルツルにしたり、換気扇付近の掃除をしたり・・・などなど物理的に色々なところを磨きます。
    「ヒトは埃では死なない」と豪語していた人間ですが、ここにきて、妙に磨き癖が出てきて、ガスレンジは毎朝ピカツルにしています。

まぁ、磨くとすぐに結果がでるところが良いのでしょう。

この間は、トースターを磨き上げ、新品同様(←誇大広告)になり、満足です。

こんなことで、気分上々な私。
    自分でも、安上がりな女だなぁ。と思います。
    とほほ・・・。

• 飼い猫の背中ポンポン

子どもが何年も前に拾ってきた猫。
    どちらかというと苦手だった猫。

癒されます。
    もふもふの体にすりすりしちゃいます。
    猫、苦手だったのに。