セコイ! パパ友(愚痴)

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

子供のスポ少の試合後に、自然発生的に飲みに行くことになりました。
以前からたまに練習や試合に顔を出す父親がいて、その人が飲み会を仕切る形になりました。
私は疲れていたので、早く帰りたかったのに「乾杯だけでもいいから」と強引に誘われついて行きました。

本当に乾杯だけだったのに「とりあえず会費3000円置いて行って」と言われ。
彼と彼の妻しか飲む人のいない焼酎をボトルで入れ。
ぼったくりですよね。
最後まで残った人が、彼が領収書もらうのを見ています。フリーランスのデザイナー?コピーライター?と言ってから、あの領収書は仕事用に使うんだろうなー

この人、たまにしか顔ださないのに、練習や試合に来ればコーチと同じレベルでアドバイス(?)するので、みんなに不振がられていました。
決して、そのスポーツの経験者ではありません。よく言えるよなーと思ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もやられた事ある。

確かに私も飲みますが、呑み会(飲み放題のコース3000円)で座るなり、
    ”○○さん(私)飲むから前金で1万円ね”
    って言われました。
    まぁ、払いましたけど、頭にきて料理には手を出さず、ひたすら飲み放題のビールを飲み続けました。
    周りを見ると飲み放題以外の日本酒等をガンガン飲んでましたね。

まぁ、参加メンバーを見渡すと、そのパパ友同様のセコイ人々だったので以後その飲み会には参加してません。

私が主様の立場だったら、千円札一枚置いてかえるかな。
    ”乾杯だけで良いから”って強引に誘ったらその分は私が持ちます。
    だってビール一杯で、突出し込みでも1000円以下ですよ。

領収書は間違いなく確定申告で経費として落とすためでしょう。
    主様の払った3000円からビールを差し引いたお金は間違いなくポケットに入ってますね。

今後、強引に誘われたら”お水以外いりません”ってことでカチン!と乾杯だけして帰っちゃえば良いんですよ。

• 今度誘われたら

「乾杯だけで3千円も取られるのは嫌なのでおことわりしま〜す(ニッコリ)」とキッパリ言い放ちましょう。

>この人、たまにしか顔ださないのに、練習や試合に来ればコーチと同じレベルでアドバイス(?)するので、みんなに不振がられていました。

実際のコーチに注意してもらえないものなのでしょうか。
    いずれにせよ、そんな方と一緒に飲んでも楽しくないでしょう?
    こういう事は、誰かが毅然とした態度で断り始める事で収束するケースがあります。

どうぞ勇気を持ってピシャリと言っておやりなさい。

• ついていったなら仕方ない。

次の飲み会では決してその人を幹事にしなかったらいいだけです。

え〜、でもほかに幹事したがる人いないです。

と言うことなら、集られ続けましょう。

• それは 厚かま星人です!

何処にでも出没しますね。そういう厚かま星人で知能犯星人。
    大抵、「乾杯だけでも〜」なんて騙して会費だけはしっかり没収して自分達だけ美味しい思いをするというツワモノ。
    他の方々も不満に思ってると思うので周りを味方につけてシッカリ団結して今後は断固として拒否する方向へ持っていきましょう。
    今度、飲み会へ誘われたら
    「乾杯だけで3000円なんてありえません!」とシッカリ主張しましょう。
    厚かま星人は絶対に
    「心が狭い!」「協調性がない!」と絶対に文句を言うと思いますが、そこで怯んではいけません。
    「毎回、乾杯だけで3000円もふんだくってると信用を失いますよ!第一、3000円もあれば安いフレンチのコース食べられますから!」とシッカリ主張してくださいな。
    トピ主さんだけでなく、必ず不満を持つ周りも巻き込んで抗議してください。
    負けちゃ駄目よ!!!

• 次からは

絶対 仕切らせちゃダメ。
    きっと 他の皆さんもその父親に ??と思っているでしょうから 皆さんで流れを作るのがいいと思います。
    たぶん もっとタチの悪い面を持ってると思いますので 表面上はニコニコとしておいて でも仕切らせない。みたいなね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パパ友て

なんかね。そのスポ少入りたくない。

• 次から行かなければいい

何が何でも断ろう。

• 経験しないと判らない。

世の中には酷い人が大勢います。

一度経験して2度同じ目に合わない事です。

自分がお人と良しだと人も同じだと思うんですよね。

少額で済んでよかったと思って忘れてください。
    悔しいけどね〜〜〜

• ママ友、パパ友

ママ友とは友人ではないとここで知りました
    友とつくけどあくまでも子供ありきだという事。

要は、我が子の友達のお母さんで自身の友人ではないのですよね
    そしてパパ友ですか・・・

まあ主さんのお子さんの習い事のチームメイトのお父さんはセコイと思います

不審に思っていた相手(それでもパパ友表記)の仕切る呑み会など全力で回避しないからこんな結果になるのです

• 不思議ですね

全員がその方の言う通りに支払ったんですか?不思議な集まりですね。
    へんなの。

• で、

3000円置いてきたの?

そうだとしたら悪い前例作っちゃったね。

• その人の素性が知れて良かったですね

その人の素性が、もっと抜き差しならない事態になる前に分かって良かったと、良いように考えましょう。
    今後は全力で距離を置きましょう。

• 領収証の事は気にしなくとも

飲み会は経費で落ちません。
    でも、あまり知識の無い経営者は一応もらうんです。
    個人経営で経理を他人任せにしている場合などは、経理責任者が、面倒なので何でも領収証を貰えと経営者に伝えますし。

たまに、奢った人が領収証をもらっていたら、経費で落とすなら次回もおごってもらおうと勘違いする人がいるので念のためです。

3000円、断らなかったのですか?
    こういうのって、若いうちに、断り方を学びません?
    次からは、断って大丈夫ですよ。というか、私が友達なら今からでも、あなたの分を取り返してあげたいです。

• えっビール一杯3000円ですかーー?

って 叫べばよかったですねー

その場では思いつきませんからね〜残念でした

もう その夫婦がいる席には加わらないことですね 

・・・でも みなさん 気づいていると思うけどね

長くないよ その集まり・・・

• いますよ。そういう親御さん

私もスポ少に息子を入れていました。

普段の練習には、終了間際に少しだけきたり、試合だけは来て終了後、コーチたちと一緒に一言子供たちにエラそうに話をしていたり。
    コーチ登録はしているようだけど、審判など協力はしたくないから毎回、試合はいけるか判らないって言って
    ほぼギリギリにきて見てる。
    そして、偉そうな指示を子供たちにしている。

お楽しみ会や宴会などは必ず来るけど、お手伝いの時間はこないで飲み会が始まったら来る。

嫌ですね。自分はうまく立ち回っていると思っているのでしょうがバレバレです。
    みんな、大人だから直接は言わないけどすごい神経図太いなって思います。

今度からは乾杯だけでも行かない様にしましょうね

ほんと、嫌だ

• そういうのって

ここに愚痴ったらスッキリするものなの?
    いくらだって対策できるでしょ。

• 避けましょう

経費で落とす為に領収書欲しがる自営業やフリーの人いますね。
    ワリカンなのにあなたがおごった事になっちゃうわけ?と皆から冷たい目で見られてる。
    長い目で見ると客商売にマイナス。
    どこで誰に見られているか、悪い話はあっという間に広がるのにね。
    一事が万事。
    一般的なモラルのない人は絶対に付き合えない。
    セコいし一般常識が欠如してる。
    調子に乗ってしっぱいしないと気づかないのかね。
    こういう人とは取引も付き合いもしては絶対にダメ。
    関わると痛い目を見るハメになる。
    常識ある人達だけで別途仲良くしましょう?

• 次は行かない

その人が幹事の時は行かないのがよさそうですね。
    飲み放題だったら、1杯でも払わないといけないけど、その夫婦だけですよね。
    ほんとセコイですね。

職場の送別会のあとの二次会に、ケチで有名な職場の上司の行きつけの店に行きました。
    そろそろお開きになるタイミングでボトルを注文していました。
    結構高いものをみんなで割り勘にされました。くやしー!
    酔っていても、そんな計算するんですね。

• フリーランス関係ない

この人がセコいのは同意だけど、フリーランス云々関係ないでしょう。

>経費で落とす為に領収書欲しがる自営業やフリーの人いますね。

自営がとりあえず何でも領収書もらうの当たり前じゃん。
    雇われさんには分からないのかもだけど。
    嫌なら自分の分は抜いてもらえばいいのに。

>長い目で見ると客商売にマイナス。

自営は全て自己責任なのだから、雇われさんには関係ないでしょ?
    経営語りたいなら起業すればいいのに。

• 経費で落とせますよ

資本金一億円未満でしたら”接待交際費”で落とせます。
    ましてやフリーランスの個人商店でしょ。
    バッチリ落とせますよ。
    接待交際費以外でもファミレスとかだったら”会議費”でも落とせますからね。

会社を経営した事が無い人は平気で”経費で落とせるよね”とか言いますがあれって物凄い失礼は言葉なんですけどね。
    ”お前の会社は小さいから経費が使えるだろ”って言ってるのをわからないんですよね。
    私も良く言われてましたよ。

ま、今後は”すみません疲れているので”って宣言して帰っちゃえば良いのですよ。

知人ですが、割り勘だからって飲みに行くと自分の飲んだモノ、食べた物をしっかり覚えてます。
    ”あ、この後用事が有るから”と早々と帰りたがります。
    ”いくら置いて行けば良い?”って聞かれるので、”今日は良いよ(私が払う)”って言った途端、
    ”あ、まだ時間有るから”って飲むは喰うわ…、同席していた知人が呆れてました。

セコイ奴は何処にでも居ますから。

• それも

トピのような付き合い相手も「パパ友」と呼ぶのですか?
    私なら、こんな付き合いの人って友達じゃないからそのような呼び方はしませんけど。

まぁ、お友達なんですよね?
    それならハッキリ「NO」と言うべきです。後から「セコイ」なんて愚痴はナシ!

私がそんな人に出会ってしまったら、
    そのような相手は「友達」でないのでしぶしぶ一応お金は払うけど後から文句愚痴タラタラ…でしょうね。で、二度とそんな相手と飲みには行きません。

• はあ。。。

感想です。

はあ。。。

スポ少に熱心なひとたちにはこういうタイプの人が多いですよね。

みんなで行くんだから「乾杯だけでもいいから」ちょっと付き合って。
    みんなで飲んだんだから「とりあえず」会費3000円置いて行って。

とりあえず後日一部返金のつもりなどさらさらありません(経験上)。

あのときの会費ですけど、、、などと返金の話でも持ち出したら
    自分勝手なひとだという悪口をまわして仲間はずれにしようとしますよ、まちがいなく。

衆をたのむという言葉がありますが、そういうタイプの人間が多いです。
    「みんなで」がキーワードですね。

わたしは大人の「みんなで」がキライです。

• のみバカ

>そういう厚かま星人で知能犯星人。

え?知能犯?

のみバカとしか思えないんだけど。

• あのさ

愚痴〜なんて言っている場合じゃない。

皆さんで話し合って排除すべき!

• 行ったら払うにきまってる

乾杯して、一円もおかずに帰る積もりだったのですか?
    ついて行かなければ良かっただけですよ。
    出席したら会費は、払う物です。
    そのパパ友が、いい人かどうかは分かりませんが、飲み会に参加してお金を払わなくて良いと言う感覚が分かりません。
    乾杯だけでも良いし、最期まで居て3千円以上飲み食いしても、良かったのです。
    酒だけ飲んで、お金も払わずに帰ったよ。と言われないで、済んだのですから3千円は、安い物です。

• 高い乾杯

その人危ないのは分かったんだから次からは、乾杯だけでも〜と言われたら
    乾杯だけでもお高いんでしょう?と断ったらどうでしょう

• ただで乾杯するつもりだったの?

飲み放題プランなのかわからないけど
    乾杯だけって言われて、ただで乾杯できると思ったの?
    そっちのほうがせこいよ

• そういう奴がいるんですね

分かるような気がします。何でも経費で落とそうとする、せこいやつね。人格最悪ですね。軽蔑します。人間いつでも誠実で謙虚でありたいものでうすね。

• わかる!

美容師をしているママ友に誘われてランチをした時、その人ワリカンなのに領収書をもらっていましたね。
    彼女が主催したランチだったみたいですが、ランチ中も店の宣伝をされて皆ウンザリでした。
    セコイしがめつい感じがして誰もその美容室には行っていません。
    なにかとかこつけて営業されたり、そういうの逆効果なのにね。
    その美容室のお客はお年寄りばかりでどんどん寂れて行ってるみたい。
    気を使わなきゃいけないママ友にガツガツ行くから店が流行らないのよと皆で言っています。
    お金に汚いのは仕事も汚いってとてもよくわかります。

• ウチは主さんと逆パターンです

PTAの親のソフト集まりで
    割と幹事的なことしていました(その際は夫婦で)

支払をせず途中で帰られたり
    BBQ飲み会で、飲み物持参なのに1缶位しか持ってこず(しかも発泡酒)

こちらが持って行ったビールをどっさり飲まれたり
    置いてあった焼酎の大きなパッケージを持って帰られたり

別に自慢したわけでありませんが
    ウチも自営で仕事で年何回か海外に行くのを
    勝手に金持ちと思われ
    ぶら下がられました。

女同志集まるときって結構明朗会計で
    お金のトラブルはほぼありませんが
    (小町ではママ友同志であったというトピはみかけましたが)

男同志のほうがセコイ人いたり
    おごってほしそうにされたり

お金に汚い気がしたものです。

もっとも、主人に言わせると”男とか女は関係ない。人物の問題”
    とは言われますが。