• ホーム
  • 子供
  • 30代後半女性、産後2年、排卵期がとても辛い。

30代後半女性、産後2年、排卵期がとても辛い。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

げたんは

30代後半女性、産後約2年(月経再開1年)です。

産後のせいか、単に加齢のせいか、
排卵期の体調不良に悩まされるようになりました。

乳房の張り、全身のむくみ、下腹部の痛み、張り、からだが重だるい、食欲の振れ幅が大きい、気分の落ち込み

といった症状です。
妊娠前は排卵期はむしろ快調で、最近の変化に戸惑っています。
かつては月経前1週間のみの辛く不快だった症状が、今は2週間以上も続くことになり、疲れています。

婦人科や乳腺外科で検査を受けましたが、排卵期特有の症状で病的なものではない、との診断でした。
が、育児ストレスに加えて、排卵期〜月経前の体調不良が大きなストレスとなっており、
何か手を打ちたいと考えております。
同じような症状で、何か対策を取られている方がいらっしゃいましたら、
何かアドバイス、アイデアを頂戴できませんでしょうか。

なお、因果関係の有無は判断しかねますが、当方のその他の状況は以下の通りです。

・豆乳アレルギー、果物アレルギーがあります
・お腹や腰、脚には常にカイロを貼っています
・生来、胃腸が弱く少食、疲れやすいタイプです
・156cm、40kg+1〜2kg(排卵期〜月経前)
・月経周期は規則正しいです(30日前後)
・30代前半、一時的な月経不順を整えるためにピルを数種類試しましたが、副作用がひどく、中止しました。以来、ピル使用は躊躇しています。
・妊娠は不妊治療によるものではありませんでした。
・2人目は希望していません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東洋医学はどうですか?

つまり、漢方薬を処方してもらうんです。西洋医学がダメなら 東洋医学でしょう。

胃腸が弱くて虚弱体質なら 尚更の事 漢方薬が良いと思われます。

余談ですが、お腹や腰、脚にまで常にカイロを貼ってるのは 冷えるからですか?常に貼ってるって…大丈夫なのかなあ?刺激が強すぎませんかね?

試しにカイロをやめてみては?

冷えたら、お風呂で半身浴でもして 下半身全体を温めるってのではダメですか?

• 漢方薬はいかがでしょうか?

こんにちは。
    30代半ば、ほぼ産後2年、体重はもっと重いですし、アレルギーはない・ピル使用歴ないですが、他はかなり近いです。

私も月経再開してから、排卵期など下腹部が張り、イライラしたり落ち込んだりです。

産婦人科で漢方薬を出してもらっています。飲むと少し楽になります。

漢方薬対応している婦人科で出してもらってはいかがでしょうか?
    何種類かあるので、どれが合うか試してみて下さい。

それから、すぐは効果ないかもしれませんが、お近くで「ノーバディーズ・パーフェクト 完璧な親なんていない」というプログラムが開催されていたら参加をお勧めします。

子育てに限らず何か問題が起きたとき、落ち着いて考える方法など、学べます。

本があれば手に取ってみて下さい。

少しでも楽になりますように。

お互い、頑張りすぎず子育てしましょう!

• 私もほぼ同じです。

既婚子供なしの41歳です。
    私は37歳から症状がひどくなりました(それまでは排卵日前後の1、2日だけ排卵痛があるくらい)。症状はトピ主様と同じ+下腹部に熱を感じる痛みもあります(人間ドッグは毎年受けています)。
    婦人科を受診したところ年齢的なホルモン変化と、身内の不幸が続いた事による自律神経の大きな乱れが影響しているのではと。個人的には後者の原因が大きいと思っています。なぜなら排卵痛がひどい時に鎮痛剤を飲んでも痛みは取れないのに、安定剤を飲むと殆どの症状が直ぐ楽になるからです。
    不幸が続いた事で不安障害となって以降、デパスを頓服で飲んでいるのですが(内科で処方)、トピ主様も出産子育てと生活が変わり自律神経が乱れているのかも。私も鍼灸にアロマ、食品と色々試しましたが、東洋医学に即効性はありません。
    子育てにも支障が出るのなら、一度安定剤も考えてみてはどうでしょうか?

• ありがとうございます

おばさん様、似てます様
    レスを頂戴し、ありがとうございます。
    東洋医学(漢方)を採用している内科は受診したことがあるのですが、
    婦人科は経験がありませんでした。
    そういった医療機関を探してみます。
    月経など女性ならではの事柄は、おおっぴらに口に出来ないですし、
    一人悶々としておりました。
    お二人にお声をかけていただいて、嬉しかったです。ありがとうございます。

• 漢方薬にプラスして

はなこさまのレスを読んでいて、私も自律神経の乱れ改善にも取り組んでいることを書き忘れた!とあわてて書いています。

かなりリンパの流れが悪いかもしれません。
    私は鈴木きよみさんから教わった足つぼの方にお願いしています。とても痛いですが、即効性があります。
    足つぼでなくてもいいと思います。体のこりやリンパの流れを改善するようなものなら。

また、漢方薬も飲んでいますが、他に内科で処方された鉄剤を飲んでいます。人生で初めて貧血と言われました。

産後は常に気を張っていますし、いろいろと体も変わりますね。

良くなりますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧