• ホーム
  • 話題
  • 築16年の中古戸建を買うかどうか悩んでいます

築16年の中古戸建を買うかどうか悩んでいます

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

みるる

今、中古戸建を買うかどうかで迷っています
頼れる方の多い小町でご意見を伺いたく

<現状>
・47歳独身、結婚予定なし
・勤続28年目の会社員。年収700万円強、手取500万円台、預貯金は現在2500万円位
・60歳定年(退職金有)65歳まで再雇用、その後厚生年金受給予定
・大阪まで1時間程度の関西地方)70代前半の両親と同居、家事は母親と分担
・家賃、食費、通信費、雑費等で計10万円位と家電等買替え時や大型出費は負担
・兄弟は弟2人。1人は結婚し独立して近居。もう1人は独身、仕事の関係で関東在住

<検討中の物件>
・45坪、2800万円強(内 土地代1300万円)
・築16年、大手ハウスメーカーの施工軽量鉄骨、オール電化、バリアフリー住宅
・60年長期サポート、5年毎の無料診断有

実際に中を見た上で気に入り、生涯住めるように思います
老後も普段の買い物や医療施設等考えても暮らしやすそうです

頭金1000万円、諸費用や家具家電購入等で500万円を現金払いし、1000万円程度を手元に残し1800万円の住宅ローンを組もうと思っています
余裕を見て20年で借入し、老後資金を貯めつつ、60歳までには繰上げ返済でローン完済したいと思います

両親は健在ですが、今後は判りません。近居ですとすぐ寄れますし安心です。どちらか一方になった場合、呼び寄せてもいいと思っています

心配なのは
・借金嫌いの私がローンを組み、繰上に必死になりストレス増になりそうなこと
・一軒家でなく駅近のマンションを勧める人が多いこと
・転勤(社内)があったため現在通勤に片道1時間半ほど掛かっており、会社近くで住むのが良いのかも(実家から離れる)

以上のような状況で、皆さんだったら迷わず購入されますか?
色々なご意見をいただけたら嬉しく思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回答

>繰上に必死になりストレス増

必死になろうが借りた金は返すわけで、収入も変わりませんのでそんなに悩む事はありません。退職金も出る会社だし会社が安定しあなたの雇用が安定していたら問題ないでしょう。

>一軒家でなく駅近のマンションを勧める人が多いこと

郊外一軒家は今は不人気の傾向にあります。駅近いほうが最悪貸すにしても需要があるのは確かです。でも親と同居するなら広さがないと大変です。
    鉄骨は固定資産税が下がり難いのですが場所にも寄りますが地震にも強く、基礎高が高いので風通しや水はけもいいです。ハウスメーカーはずっとサポートはしてくれますが施工費はそれなりに高い目です。でもその辺の一元業者と違いちゃんと責任取ってくれるので安心して任せれます。

>会社近くで住むのが良いのかも

定年60なので後10年ほどですが、もし退職後再雇用がないとか働かないなら近くに居るメリットはないし、定年後別の会社にパートでいくとしても職場に近い方が採用条件も良くなるので、完全な住宅地に買ってしまうと通勤が遠いのでパート先も限られてきますね。

• どうぞ、購入してください

トピ全体を読んで、私はトピ主さんを応援します。
    私は大手住宅メーカーの軽量鉄骨住宅に住んだ経験があります。
    大手住宅メーカーの家は耐震設計、省エネ設計、防犯設計が当たり前に出来ています。
    大手企業なので品質管理は期待を裏切りません。サポートも。
    今はバリアフリー住宅に改築しましたが、もちろん大手住宅メーカーの家です。
    今度はオール電化です。光熱費が安くて驚きます。もちろんガス代はゼロ円。
    60年サポートは同じです。トピ主さんが転売する時、ハウスメーカーに託すと好条件になります。

住宅ローンを調べました。
    1,800万円を20年返済の場合(概算です)
    ・毎月の返済は 81,000円
    ・総返済額は  1950万円です   150万円が借り賃です。
    繰上げ返済すると150万円を安くできます。

中古住宅にあるエアコンや電球は新製品・LED照明に買い換えましょう。
    省エネ性能が格段に進歩しています。
    給湯器が古い電気温水器ならヒートポンプ給湯機に交換。電気代が1/3です。
    この場合、東電の契約を「電化上手」にすること。ヒートポンプ給湯機用の深夜電力が激安です。

マンションは大規模修繕で揉めます。

• 私が同じ状況だったなら

絶対に買いません。
    理由はあらゆる無駄が生じるからです。

結婚や親との同居が条件ならば考えますが
    折角身軽なのに不動産という動かせない物を買うのはリスクでもあります。

通勤に便利な賃貸を私だったら借ります。
    (時間に余裕があるならばチョット遠くても安価な賃貸を契約)
    そしていつでも現金で住宅を購入出来るように貯蓄します。
    そうすれば老後の不安も解消できますから。

• 中古マンションは?

家のローンは50歳までに返済終了していたほうがいいそうですよ。
    67歳では遅いと思います。
    定年まであと13年もあり、それまで問題なく働ける保障もないことを思えば、もう少し安い物件で探すのがいいかと。

また、独身である以上、介護資金は十分に貯めておく必要があり、貯金のほとんどを家の購入費に使ってしまってもいけません。
    また、一軒家でしたら町内会にも加入、行事に参加しませんは通用しないので、一戸建てより中古マンションの方が勝手がいいのでは?

一戸建ては屋根があるので修理費用などがかさみます。
    庭があるなら草も生えます。
    体が動かなくなったら草1本取るにも大変です。
    今いい家を選ぶより、将来暮らしやすいことで選んだ方がいいと思います。

また、ご実家のご両親を呼んだあと、実家は売るのでしょうか?
    実家が売れなかったらお荷物です。
    今回家は買わずに借家にし、いずれご実家に戻れば無駄な不動産を持たずに済みますよ。

• いいと思いますが…

ハウスメーカーで軽量鉄骨。丈夫そうでいいですね。
    年収も支払額も問題ないですよね。

心配点に関してですが…
    私は地方都市・トピ主さんより年収が下(400万〜500万。ムラあり)
    ずっと一人暮らしで40歳の時に1500万ローンで新築マンションを購入しました。(現在45歳)
    新卒の時からずっと家賃を払っていたので、ローン=家賃の感覚です。
    家賃と思って支払ってはどうでしょうか。

駅近マンション→私がその環境ですが、やはり通勤は楽で治安の面でもいいです。

通勤1時間半→遠くて大変ですね。年齢が上がるとつらくなるかも。

こんな感想です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買わない

せっかく身軽な独身という状況を家&ローンで縛られるのはあまり良くないと思います。

その資金なら売り出したら買い手がすぐ付きそう、もしくは賃貸で貸し出し出来そうな立地の良い中古マンションを買いますね。

まぁ、でも個人の価値観なので自由だとは思いますが、ご両親を呼び寄せるなんて簡単に考えられるものでもありませんし、仮に施設に入るなんてケースが起こればその費用も大きいです。

使っても1500万までにしましょう。

• 家を買ってはいけません

それは、“負債”です。

貴方書いてるでしょう 「ローンはストレス」 だって。

独身で、保証人もいるなら一生賃貸でOKですよ。

• 片道1時間半?

片道1時間半?それはやめたほうが良いと思います。

• 絶対に買わない

50歳過ぎたらわかります。
    グッと体調不良になりますよ。
    定年まで無事に働けるか分からない。

独身で戸建て?
    そんなお荷物しょってどうするんですか。
    身の丈に合っていません。

一括で買える将来売却出来そうなマンションに一票。

• 買わない。

理由は利息が勿体ないからです。

あと、ご両親の今後が不透明、家のメンテナンス代(診断は無料でも、メンテナンスにはお金がかかります。我が家も大手ハウスメーカーで診断は無料ですが、通常築30年で650万ほどかかると言われました。だから、積立てておきましょうだって…)などが、不確定で不安要素だからです。

65までお金を貯めて、一括で購入するのが良いかと思います。(ただし、貯金が貯まらない場合ローンが組めなくなるので要注意)
    通勤がなくなれば、地域を限定する要素が減りますし、その時に築15年の物件を購入するほうが老朽化の心配が減ります。設備もどんどん良くなります。

とりあえず、今後のメンテナンス代の見積もりを聞いてみてはいかがでしょうか?

• 先々は

人口も減り土地の価格はどうなるか、もし突然結婚する事になったら?現金が一番ですよ。

• ケースbyケースなので骨組みだけ

住宅にについては駅に近いとか遠いは地域に寄って異なるのでアドバイスはしませんが、仕事柄アドバイスします。

定年までは健康なのが前提なので、駅から遠いか否かは本人の気持ち次第です。
    定年後で体力が落ちてから、駅に頻繁に行く必要がないなら駅からの距離よりも、近い範囲にスーパー、銀行、病院があるか否かが重要です。

私は買い物は銀座か新宿、渋谷でしますが、年を取ったら銀座まで行かないと思うので銀座への路線は重要視しないで住宅購入をしました。

銀座へのアクセスが悪くても徒歩圏内に大型スーパーが2箇所あり、総合病院とクリニック、郵便局が近くにある場所に住宅を購入しました。
    つまり、70〜80歳の時を考えて、洋服よりも日常品を買うのに便利な場所を選びました。
    同じ利理由で、美容院は遠いですが歯医者と整骨院(まだかかったことがない)は近いです。

バス停は目の前なので車に乗れなくなったらバスを利用するつもりです。
    コンビニとファストフード店は入れ替えが激しいので無くなる可能性を考えて候補から外しました。

個人的には一戸建てだと駐車場を貸したり、一部リフォームして賃貸で貸せるのでお勧めです。

• どうだろう

47歳独身で結婚予定なしとの事。
    貯金もかなりあるのに
    それを崩して借金を負うのですか?

自分の家を持つというのは
    とても嬉しくて張り合いが出ますが
    お子さんがいるのならその子に残す
    という事もありですが、それはないですよね。

私がトピ主さんの立場なら、
    賃貸物件にします。
    住み替えが簡単にできるし、
    気に入った家なら長く住めばいい。
    賃貸費用はかかるけど、
    一軒家を購入したらメンテナンスが
    何年かおきにしなくてはならない、
    中古物件なら目に見えないところに
    なんらかの不備があるかもしれない。
    固定資産税もかかってくる。
    何かがあったら家が足かせになる。

何よりこの先ローンを払いながら
    老後資金がどれだけ貯められるかという事です。
    諸々の事を考えたら
    今から借金を負う事はないかと思うんですが。
    今それだけの貯金があるのなら
    お一人様なら安心ですよね。

それでも自分の一軒家が欲しいと思うのなら
    数十年後までの暮らしにかかる費用を
    シミュレーションしてから決めても
    遅くはないと思いますよ。

• いきなり、戸建て??

独身のトピ主が、ファミリー向けと思われる戸建てを買う理由がわかりません。両親と住むためではないんですよね?いくらなんでも、広すぎませんか?そのエリアが気に入っているなら、とりあえず賃貸で住みながら、情報収集すれば良いし。

で、大手HMの無料診断(点検?)って、無料なのは、家に来て見るまでですよ。見て、「○○を直した方が良い。」とか言うだけ。実際に直すとなると、ガッツリお金を取られますから。
    で、築16年の45坪の家に1500万円って高くありませんか?16年もすると建物の価値って、かなり減っていると思うのですが。

両親を置いて家を出られるなら、職場の近くに部屋を借りてみたら良いと思いますけど。収入もあるのですから。もう、年も年なんだから、親に反対されても関係ないでしょう?

「通勤が辛いから、アパート借りるね。」で、良いのでは?まあ、生活費を入れてくれて家事も手伝っているトピ主に出ていかれると困るから、親に色々言われるかもしれませんが。。。

• 将来的にご両親と同居でも構わないなら

郊外の一軒家よりも、大阪中心地のマンションのほうがよさそうに思います。また転勤の可能性があるならなおさら。将来的にご両親がとぴ主さんの手を必要とするようになったら、とぴ主さんがご実家に戻って、中心地のマンションは貸すか売るかすればいいし。貸すにしても売るにしても、郊外の一軒家よりは決まりやすいと思います。弟さんが近居なら、今の段階ではとぴ主さんも近居である必要は特になさそうな。マンションは管理費等がかかりますが、きちんと管理されているところだと、ゴミ出しやらなにやら、一軒家よりすごく便利だし、それなりにメリットはありますよ。一人暮らしなら、防犯の面でも一軒家より安心です。

ローンについては無理な額ではないように思います。

• 参考になるかわかりませんが

女性か男性かわからないんですけど、お母さまと家事を分担とあるので女性との方とみてレスします。

結論から申しますと、おすすめしませんね。

戸建てだと7〜8年サイクルで屋根や外回りの壁、フェンスの修繕が必要です。築16年ですから、過去2回ぐらい修繕を入れてるでしょうか。
    直近がいつだったか確認したほうがいいです。
    キッチンやお風呂など水回りのリフォームを一度もしてないなら、トピ主さんの退職時期に水回りの総入れ替えが必要になってきます。
    トピ主さんが今想像しているより、ずっと高い買い物になることは確実です。

将来お母さまと同居するかもしれないご様子ですね、そうなったとき、女性二人の戸建て暮らしでは物騒な気がしますけど。
    マンションの方がいいんじゃないんでしょうかね。

結婚しないなら賃貸の方がよいという意見もあるでしょうが、私なら迷いなく買います。
    ただし買うのは、自分の身の丈にあった物件です。

• 現状維持で。

買っても良いとは思いますが、私との結婚前の夫や義兄と内情が似ている為、出てきました。

長寿大国ニッポンです。
    今後、どのような形でお金が必要になるか、47の独身男性が悟りを開くには早いです。

夫は47の頃私と出会っており、姑と同居でしたが、姑の健康の問題や義兄の金銭絡み等々、お金がボロボロ出ていきました。

また、独身予定とありますが、夫は生涯独身予定でしたが、40後半になり、急に結婚願望がわいて婚カツ。
    持ち家や同居が最大のネック、のちに私を迎え、やはり最悪の道をたどりました。
    独身であれば、自分の老後や予期せぬことのために、現金を持っておくべしです。
    いち意見です

• みるるは女性です 追記致します

お気に入り登録やポチ投票有難うございます

自分の老後、安心して住める住宅を手に入れたいと思っています
    検討中の家は、実家から徒歩2分くらいの距離にあります

住宅展示場で他のメーカーのモデルハウスを内覧しましたし、他に気に入った市内の中古戸建物件について、家の前まで行ってみたりもしました

またネットで1400万円強で外観や間取り的にも気に入った物件(この8月にリノベーションしたばかり)がみつかり、行ってみようかとストリートビューで地図を確認した時、リノベーション前の家が載っており、一気に冷めてしまいました

外壁がとんでもないことに…、ネットでは塗装済みと書いてあり、うわべだけ綺麗になっただけのようで、後に他にも色々と問題が噴出してくるかもしれないと思うとゾッとしました

という感じで、今、一番の候補が記載したすぐ近所の物件なのです

将来1人になった時、判断力が鈍ることを考えると、少々高いと思う物件でも、メンテナンスをお任せできるハウスメーカーさんがベターなのかな、と思っています
    タイル外壁になっているため、費用も圧縮できるかなと思います

• 一人なら買いません

一人暮らしの会社員に、戸建は負担を強います。
    敷地内の手入れや清掃、家のメンテナンス、家事全般、全て一人でできますか?

スーパーや医療施設は徒歩圏?日常生活に車必須地域なら老後は要注意です。
    一般的に会社員一人暮らしなら郊外の戸建は対象外ですが、長男さんが「本家を移す」目的であれば、良い出物かも知れませんね。

建物は妥当な値段と思いますが、昨今郊外は空家が目立ち家余り、競合がなければ価格交渉もありでは。
    長期保証のある大手ハウスメーカーは、メンテナンス費用もかなり割高です。

早めにご両親を呼び寄せ、実家を土地値で売却し繰り上げ返済するも一案かと。

• 今後の転勤はどうなのですか?

また、近い所に転勤できそうな可能性はあるのですか?
    もっと年を取った時に、一時間半の通勤はきついと思いますよ。

• 古家付きの土地ですよね

築16年で1500万の家…
    オール電化、バリアフリーだから値段が下がらないのか?

45坪、土地代1300万円を探して好きな建物を建てたらと思いますね。
    1人暮らしで45坪も必要?
    呼び寄せる為に45坪の土地が必要?
    何年先の話ですか?

1人暮らしの予定なら持ち家は鍵を掛ける場所が多いしセキュリティは甘いのでマンションの方がよく無いですか?
    売る時も持ち家よりも値段が安いので買い手がつきそうだし

ローンの額も低いでしょうし、会社近くのマンションが良いと思います。

• 家を買う目的の一番は何ですか

都心に勤める同じ様な年齢4人家族(子供:中学生)、郊外中古一戸建て
    オーナーです(駅ま徒歩10分+α、駅から職場まで電車+徒歩で50分)。

私がトピ主の立場なら確実に買いません。
    家を買う一番の目的はなんですか?…子供も結婚も関係ない。固定資産税を
    払ったりと住宅ローン減税とか考えても購入メリットが無いです。
    私なら会社近くの賃貸か、投資も兼ねて築年多くても格安の手間の
    掛からない物件を買います(最悪自分が住めるもの)。
    マンションも管理費他で無駄です。老後に買うのは良いと思います。

家余りで、今後もっと安くなります。
    親の問題は、おきてからでも大丈夫です。預貯金もあるのですから。
    それに関西は、首都圏に比べても割安ですから。

よく、老後は便利なところで言いますよね。便利な暮らしは自分を甘やかす
    ことになるので老いるのが早いんですよ。
    今のうちからスポーツとか体作りをしていると良いですよ。
    同年齢の人で肥満の人とか運動不足で体力無い人が多くないですか?
    体が丈夫だと「駅近」とか制限が無くなります。

定年後は、もっとコストが安い地方都市に住み替えたいと思っています。

• 私なら買わない

1両親70代なら病気など何があってもおかしくないから。
    介護する時、戸建はマンションに比べて格段に大変です。
    2自分が亡くなった後相続した人が困るから。
    戸建はほんっとうに売りにくい!(経験者です。)
    うちは駅徒歩3分の立地と築15年だったので買い手がつきましたが、でなければ今でも売れていなかったでしょう。
    リバースモーゲージは土地代しか出ませんしね。10年もたたずに無価値になる建物に1800万は私なら出しません。
    3築16年は結構ガタがきている。
    上記の家は重量鉄骨3階建てで、建物こそ頑丈でしたが、
    水回りなどにしばしばトラブルが発生しました。多い時は50万ほど修理にかかりましたよ。(泣)

ですが、何より立地が重要ですし、年収700万を得ているトピ主様がこの程度の判断ができないとは思えません。
    書かれていない様々な事情もあるのでしょう。
    まあ、私なら駅近マンションにしますけど。
    あ、ちなみに鉄骨造の家は結構音が響きます。
    騒音に敏感な方なら、ご近所の調査は念入りにされることをおすすめします。
    平日・休日の昼・夜の最低4回は中で過ごしてみてください。
    よい物件にご縁がありますように。

• 独身なら買わない

通勤の便が良いところで賃貸がお勧めですね。購入するとそれによって全てが固定化されて仕舞うので、独身中年勤め人にとっては弊害しかないと思います。

• 私がトピ主さんの立場なら購入します

>皆さんだったら迷わず購入されますか?
    トピ主さんの思いをトピで読んで、私がトピ主さんの立場なら購入します。
    「大手ハウスメーカーの施工軽量鉄骨、オール電化、バリアフリー住宅」に住んでるからです。
    16年よりは新しい建設ですが、大満足です。不満はありません。
    毎日、帰宅するのが楽しみで、家が見えて玄関を開けると安堵します。庭の草花が嬉しい。野鳥も来ます。
    この家を手に入れて、この家に住めて、バリアフリーなので車いすの生活になっても大丈夫。
    トピ主さんの住宅ローン計画ならシミュレーションされてるレスの紹介にある通りです。

生涯で自分の家を購入できる人は多くないですが、トピ主さんは購入来ます。
    生涯の人生設計を実現する人(した人)

「買わない」「買ってはいけない」・・など、否定的なレスが続いていますが、
    トピ主さんとは、環境が違う、生活感が違う、思いが違う人の意見。
    固定資産税は分譲マンションにもあるし、マンションは管理費と修繕積立金がある。

トピ主さん、築16年の大手ハウスメーカーの施工軽量鉄骨を買いましょう。
    俺の家と考えて下さい。
    私は休日に家にいると達成感の日々です。

• 買いたい気持ちは止められない・・

我家も大手ハウスメーカー、築16年の家です。
    昨年、屋根外壁塗装をしました(130万円)。
    庭があれば、雑草取りが大変です。夏場は1ヶ月放っとけばジャングル(大袈裟?)になります。
    オール電化ならば後2〜3年で総取り替えになります(200万円位)。
    外壁タイルって重いんですよ。大きな地震が来ればドサッと壁が剥がれ落ちます。

以上、理解した上で決めて下さい。

• トピ主さんのレスを読みました

>実家から徒歩2分くらいの距離にあります
    これは凄い。
    どんな人が住んでいたか、ご近所さんに相談できますね。

>住宅展示場で他のメーカーのモデルハウスを内覧しましたし
    これも凄いです。
    最新の住宅建築技術をご存知ですね。賢いわけだ。

>メンテナンスをお任せできるハウスメーカーさんがベターなのかな、と思っています
    ハウスメーカーのメンテナンスは品質保証が万全です。
    必ずメーカー保証が付きます。
    関係のない工務店や塗装業者を使うとメーカー保証が消えることがあります。
    当然ですよね、メーカーは品質保証が出来ない。

>タイル外壁になっているため、費用も圧縮できるかなと思います
    我が家もタイルの外壁です。
    磁器タイル(セラミック・タイル)なので60年間は塗装無用です。
    大雨が降ると外壁が綺麗になって嬉しいです。
    外壁のつなぎにある樹脂のパッキンは25年で交換ですが安価です。

10年過ぎると外壁塗装する住宅は150万円くらいのお金を使います。
    我が家は、それが無用。
    大手ハウスメーカーの住宅はメンテナンス費用が安価です。
    光熱費も安価です。
    結露なし。
    冬の朝、起きても寒くないです。

• 沢山のご意見有り難うございます

みるるです。9月4日 シトロンヴェール様まで拝見致しました
    沢山のご意見をいただき、とても有り難く存じます
    また、やはりなぁ〜との思いで拝読しております

実家は私が生まれて間もなく建てており、築45年程になります
    リフォーム等行ってきて、現在、特に問題はありませんが、ここに住み続けるとなると、やはりそれ程遠くない将来、大規模の改修工事が必要になってくると思われます

また現在、母親が庭木の剪定、手入れを行っておりますが、高さのある脚立に上って作業をしたりするため心配です
    実家敷地内には非常に沢山の大小の木があり、住んでいる私でさえ数えたことがなく、超概算で○百本くらい?といった感じです

母がまだ若い頃、一度庭師さんに剪定を依頼したようですが、父の月給の何倍もの請求があったようで、それに懲りているのと、自分はまだまだ元気であることを証明するため、裏の畑で野菜づくり等も行ったりしています
    母の趣味めいた面もあるとは思うのですが、体力がなくなってくると難しいでしょうし、私自身、母のように手入れ等できるとは到底思えません

(続きます)

• 続きです

実家の東と北は、ここ数年で新築の家が数十戸経ち、ちょっとした街並みを形成しており、実家を売ろうと思えば売れるだろうと思っています

それで自分が近所に家を買うことを検討していること、実家は将来(両親を見送った後かもしれませんが)売るのはどうか?と話してみようと思っています
    弟たちの意見もあるでしょうが…

母は結婚した当初から、空いている土地に家を建て、地銀の借上げ社宅として貸し出したり、実家の隣に1Fが店舗、2Fが住居のアパートを建て大家をしておりますので、不動産に関しては私よりずっと詳しいだろうと思います

親はどう考えているのか、話をしたことがありませんが、将来のことを含め話し合う時期に来ているのかもしれませんね
    近居の弟の家も、実家の土地に建てています

私自身、もうちょっと考えてみたいと思っておりますので、まだまだご意見いただけたら嬉しいです

よろしくお願い致します

• 賃貸が良いと思うのですが

戸建は本当に「老後、安心して住める住宅」でしょうか? 歳を取れば二階へ上がることもきつくなってきます。庭があると手入をせねばならないし、煩わしい町内会活動もあります。何より職場まで片道一時間半が勿体ない。
     私なら退職するまでは職場近くに賃貸で済みます。退職した後に、修繕なり建て替えをしたご実家に住むのでは駄目なのでしょうか。

ご両親を見ていればお分かりかと思いますが、70歳を超えるとガクンと老け込みますよ。肉体だけでなく精神も。独身ならば、元気なうちは賃貸で、1人暮らしが覚束なくなったら予算が許す範囲の老人ホームかグループホームに入るのが現実的ではないですか?
     家は買うより売る方がずっと難しいです。70歳、80歳になってから家を売るほど、体力気力があるでしょうか?