泣き叫ぶ、4年生男児

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もーむり

もーお手上げなので助けてください

普段は、勉強も好きな方で運動もできるし、時間や準備や空気を読むなどもできます
友人関係も少し引っ込み思案ですが良好で、少しファッションに興味を持ち出してきましたが、服を前後ろに着たりポケットが飛び出してることも稀に有ります
絵が下手美味で字も綺麗ではないです
忘れ物は週に一度くらいあるけど本人に任せています
宿題は字が汚いけれど自分でこなして、家用のドリルもすすんでやります
私に対して優しくお手伝いもたくさんやってくれます
赤ちゃんがいますが赤ちゃんがえりや嫉妬もありませんでした
どちらかと言えば赤ちゃんが私よりお兄ちゃんを好きなようです

しかし、気に入らない事があると泣き叫んだり、足をドンドンと床に叩いたり、大きな声でお母さん!ねぇ!きいて!ねえ!と言ったりワー!っと叫びます
なに?と聞いてもきちんと答えない
紙に書いてと言っても書かない
抱きしめても嫌がる
私のイライラが募り部屋を移動すると付いてきてドアを物で叩く
最終的には外に飛び出て私の実家へ乗り換えまでして電車で行ってしまったり、どこかに行って何時間も戻りません
お金を取り上げたりしましたが、家を出ることを止められないので諦めています

もー私も怒鳴ったりしたくないし、遂には手も出てしまったが解決とは真逆だと思っているし、赤ちゃんもいるのでサッと対応もできないし、説得しても泣き叫び中は聞いちゃいないし、離れようにも付いてくるので互いに落ち着く事も出来ず、体力や足の速さも追いつかないのでパワーではどうにもならないし、落ち着いているときに話をすると理解しているのにまた繰り返すし、どうしたらいいのか分かりません
一番有効なのが無視ですが、家を飛び出しどこかに行ってしまいます
辛いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃそうだ

10年近くも家で王様だったのに突然赤ちゃんが!
    毎日面白くないし我慢もしているよね。
    赤ちゃんが懐くのも鬱陶しいと思う。

家出するのも家での居場所が無いから。
    外行って落ち着きたいんでしょうね。
    家だと赤ちゃん居るし。
    きっと学校でも上手くやれてなく居場所無い。
    担任の先生に聞いてみて。

赤ちゃん預けられませんか?
    息子さんと2人だけで遊びに出掛ける。
    きっと夏休みも我慢させてたんでしょ?
    小学生男子の喜ぶイベント沢山有るじゃないですか。

無視なんかしないであげて。
    うちは小6まで手を繋いでいましたよ。
    まだまだ母親に甘えたいのに可哀想。

120%心を尽くして接する。
    テレビではそう言ってました。
    それ位しないと気持ちは伝わらないって。

• え?だから・・・

それが、赤ちゃん返りです。

• これは…

我が家の長男と同じような感じです。長男と次男は7つ離れていますが年齢的に幼児ではないので赤ちゃん返りはなかったのですが、それは表面であって心はきっと寂しいんだと思いますよ。長男も穏やかなときと荒れるときの波がありました。
    私も気になってときどき長男と二人だけで食事や映画、ゲームセンターなど行くようにしたりと2人だけの時間を作るようにしました。
    不安定な時期も成長と共に落ち着いてきます。
    長男も高校生になり、男らしく頼もしい存在になりつつあります。まだまだ青いですけど 笑
    心配いらないと思いますよ!

• それは

まだ4年生まだまだお母さんに甘えたいですよ
    赤ちゃんがいるから我慢してることも多いんです
    とにかく子供がカマッテと言わなくてもあなたから
    かまってあげてください
    それと
    家とびだすのあきらめてるといいますが今のご時世
    犯罪に巻き込まれることも考えられるし
    下手したら補導歴つく羽目になっちゃいますよ?
    一番有効なのは
    無視ではなく、しつこいくらいかまってあげる事ですからね

• レスします

4年生でも、赤ちゃん返りしますよ。
    生まれて10年も1人っ子で、両親独占してたんですよ。
    我慢してても、子供なんですから、わかってやって。

追いかけてほしいのに
    大変なのはわかるけど
    家出は親を試してるのでは?

ご主人と話をして、たまに上のお子さんと二人で過ごしてください。
    お願いします

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは

赤ちゃん返りや嫉妬なんじゃないですか?
    だって10年近くひとりっ子だったんだから
    仕方ないですよ。

• まあ、、、

赤ちゃんがいるから、情緒不安定なのでは?間にお子さんはいないのですか?だとしたら、かなりの年の差きょうだいで、息子さんなりに色々戸惑っているのでは?

今まで、自分を最優先してくれていたお母さんが、赤ちゃんのことで頭がいっぱいなわけですから、子供としては辛いですよ。でも、辛いとか言えない空気は感じて、赤ちゃんを歓迎しなきゃって頑張っているんですよ。

感情をぶつけてくれているということは、親を求めているんです。今、しっかり向き合わないと、お子さんは心を閉ざしますよ。表面的な関係になって、いつの間にか疎遠にされます。

• お小遣い禁止だね

その状況ならわたしはお小遣い禁止にします
    現金は一切持たせない
    あとはカウンセリングは受けると思います

• 気持ちを探ってみる

言葉の力がついていっていないのかな、と思います

人間パニックになるといいたいことがうまくいえなくなってしまったりしませんか?

子供が中学生なんですけど、いまだに憤慨すると何言ってるんだかわからなくなります
    こっちもいらいらしていると対応が「なんなの?」になり、すると「もういい!」と部屋に引きこもってふて寝
    要は自分の状況を理解して「そうかいそうかい辛かったね」といってほしいらしいです

お子さんは小4ですよね
    何が気に入らなかったのかは見当がつきますか?
    「これがこうなの?こういうところがいやなのかな?」と少し代弁しながら気持ちを引き出し、こういう風に言えばわかってもらえるという見本を示してみてはいかがでしょうか

普段頑張っている息子さん、えらいと思いますよ。きっとまじめなお子さんなのでは
    まじめだとしょうもないことにいら立って仕方ないときってあるんですよね。そういうときくらいは気持ちを添わせるべくお母さんも頑張ってみては

• お辛いですね

トピ主様、頑張っていますね。
    息子の同級生で、3年生の時にそんな感じの子がいました。
    先生に怒られると、癇癪をおこして先生に暴力をふるい、学校を飛び出そうするので、先生達は追いかけて走る日々でした。
    全く同じ環境ではないと思いますが、6年生の今、彼は落ち着きました。

思い通りにいかないと、怒りを押さえきれないパニック状態になるのかな。
    幼児にありがちですが、小さい時はどんなお子さんでしたか?
    ずっと同じ感じですか?話が理解できるようになった幼稚園の頃に癇癪への対応を間違っていたということは考えられますか?

諦める、折り合いをつけて納得する。
    成長と共に子供が自ら学ぶことですが、自己肯定感が大事で、そこには、失敗しても大丈夫という安心感が根底にあるべきものだと思います。
    気に入らないことを共感してあげた上で提案すると、違った見方を学んでいきます。
    癇癪をおこしてる状況を無理に止めさせようと怒るのではなくて、まずは気持ちを受け止めることです。
    甘やかすのではなく、失敗も思い通りにならないこともあり得ることを教えてあげて下さい。

• それは彼の特性では?

いますね、そういうお子さん。
    時間の経過を待ってください。
    泣かせるだけ泣かせていいと思います。
    落ち着いたら、「麦茶でものうか。さっき、どうしたかったの?何がいやだったの?」と
    さりげなく聞いてください。対処法への糸口が見えるかもしれません。決して問い詰めないでください。

家を飛び出すのだけは止めましょう。
    自動車、自転車にひかれた事故は沢山ありますから。

• うちの次男に似てる

我が家の長男は四年生、次男は一年生ですが、次男が似たような感じです。
    すぐイライラして暴れてますね。普通に明日の準備できた?って言うだけでも怒るとか、ざらです。
    下の子が産まれるまでは素直で、お兄ちゃんより聞き分け良い子でした。やっぱり赤ちゃんができて、我慢することが多いのでしょう。
    甘えを全面に出さないタイプは、こちらから積極的に関わらなければいけない気がします。
    私は夫に赤ちゃん預けて、次男と二人で遊びに行ったりしてます。できるだけ二人きりの時間を作るなどフォローしつつ、本人の成長を待つのみかなと。四年生にもなると、母親と行動を嫌がることもあるかな?好きなことを共有するとか、工夫が必要かも。

外に出て行かれても、四年生なら帰って来れるでしょう。冷静になって帰って来たときにフォローしたらいいと思います。
    一年生の我が子も(歩ける距離ですが)実家に一人で歩いていきますから。
    癇癪の最中に対処しようとしても、逆効果なことが多いです。私が子供の頃、癇癪持ちでしたから、わかります(笑)
    だから、主さんは間違ってないと思いますよ。考え方を変えましょう。無視ではなく、そっとしておいてあげてるんです。

• トピ主です

ありがとうございます

赤ちゃんへの嫉妬ではないと思っています
    赤ちゃんが生まれる前からずーーーっと、泣き叫びがあるのです
    飛び出すようになったのはここ2年くらいですが、それも妊娠前です

癇癪持ちのような気もしますが、切れやすい訳では無いですが、スイッチが入ると足を鳴らし叫び泣きます

支離滅裂で解決出来ないので、何時間も大きな声を出し、近所への迷惑や、通報されるかもと思ったりもします
    マンションもあまりにうるさいので、苦情はありませんでしたが、引っ越しました

泣いた後は体調も悪くなりますので、ぐったりしていて、かわいそうに思います

落ち着かないと話ができないし、その時、話にならないので、本当に辛い時間となります

• 甘えさしえあげましょ

小4と言ってもまだ子供、今までいい子できたんです。
    いろいろ、我慢もあったでしょう。

あと数年で、黙っていても、すぐに親離れしますから、
    今は、抱きしめたり、笑い転げたり、1日とことんお付き合いして、
    スキンシップを取られたらいかがですか。

下のお子さんもいて、お疲れかと思われますが、
    今だけ。今だけ甘えさせてあげてください。
    これからも、ずーっといい子ですよ、息子さん。
    今をどうぞ大切に。

• レスします

トピさんも大変でしょうが
    息子さん「お母さん僕を見て」ってSOS出してますよ。

もーむりなんてネーム悲しいですね。
    子育て放棄ですか。

• お小遣い取り上げてもムダです

家出常習の小学生は公共交通機関に無銭乗車する方法を知っています。
    平たく言えば、鉄道関係者に泣きつくんです。切符落としました、パス○落としました、親とはぐれました、などなど。
    タチが悪いことに、このようなことを言うのは、下車予定駅でやります。
    書く住所はジジババのところ。連絡先もジジババの電話番号。
    たとえ警察に呼ばれたとしても、最寄り警察に連れていかれ、ジジババが引き取っておしまいです。
    とぴ主さんのところには、ジジババ経由で(&嫌味100付きで)連絡が来ます。

ウチも赤ちゃん返りを娘がやりました。
    娘の場合、ライバルは私の仕事でした。母子家庭なので、仕事を辞められないのだということはイヤというほどわかっていても、自分だけが独占してほしい、文句を言わない優しい母親であってほしいということです。

ただ、このような行為に拍車をかけるのは、たいていジジババです。可愛そうだからと甘やかす、子どもを諭さない、母親の悪口を言う、こんな行動をとると家出は絶対に終わりません。

最終的にはそういう子どもは早く親から独立します。あと10年、事故がないよう気を付けて、ひたすらガマンするしかないです。

• 2度目ですが

試しに、同じようにしてみてはどうですか?
    わーっと大声あげて暴れ始めたら、自分も隣で暴れてみるとか。
    寝転んで地団駄ふんで聞いて!聞いて!ってやってみる。
    案外同じようなのが隣にいたら冷静になっちゃうかもしれませんよ。
    害のない実験なので試してみてはいかがでしょう。

• 放置はまずい

赤ちゃんが生まれる前からなのに、放置してました?

いちど病院へ。

• 辛いですね

お子さん本人も止められないのかもしれないですね。

パニックになり、行動が押さえられない制御できない時に
    叱っても、何を言っても無理です。

本人にもどうする事もできない、ただただ辛いだけですから。

一度、発達相談などに行かれてみてはいかがでしょうか。

• なぜ泣くのか

うちは、小2がいます。下は3歳がいます。癇癪あります。
    なぜ、泣くのか考えたことありますか?
    思い出して泣いているのです。今の出来事で泣いているわけではない場合があります。
    学校でいろんなことがあったのでしょう。嫌なことや我慢してきたこともあるでしょう。

家で、ふとした時に思い出してぐるぐる考えて泣けてくるんです。

「お母さん、聞いて」というのは、そう言うぐるぐるを聞いて欲しいのですが、うまく言葉にできないのでしょう。
    早く言わなくちゃという焦りもあるでしょう。
    ただ、思考が整理できない、イライラする。といった感じでしょうか。
    外へ出るといのは、空気を吸いに行ってるんですよ。
    電車を乗り継いでというのは、やったことのある事を、気晴らしにしたいだけです。少し衝動的なのかもしれません。

結局は、脳の成長なんですよ。その脳の成長に、戸惑っているのです。

体力があるなら、少し走らせるといいです。
    広い公園でも、運動場でも、連れて行って思いっきり走らせて、頭の中をスッキリさせるのです。

うちはそうしてます。走ると気持ちいいみたいですよ。