ガソリン代とお礼はいくらぐらい?

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ホリー

9月下旬に3泊4日で北海道に嫁いだ友達に会いに行くのですが、その際、車はレンタルではなく、友達の自家用車で回るのですが、ガソリン代やお礼のお金等はいくら位渡せば良いと思いますか?
泊まるところは友達の家ではなくホテルをとってあり、友達もホテルに泊まります。
私は3泊4日なので1万円位を考えているのですが、それでは安いでしょうか?
また、車は彼女の車ですが、私も運転した方が良いのでしょうか?
お土産に何か買っていくから何が良いか聞いたところ、友達も旦那さんもお菓子を食べないとの事、お酒は好きなのですが、魚やはんぺんなどをつまみにしているそうです。
旅行中に彼女は家には帰らないため、要冷蔵の物などは持っていけれません。また、本人は甘いものもあまり好きではなく、お菓子も食べない為、手土産は持って行かないで車のガソリン代とお礼を考えています!
いくらが妥当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1万は安いでしょう

『3泊4日だから1万円くらい』とは何を基準にしたのでしょう? 貴女は1万円で3泊もホテルに宿泊できるのですか?

しかも、ガソリン代込みですよね?

最低でも5万円は渡しましょう。

また、運転は彼女が疲れたら代わってあげるくらいの気遣いは必要ですよ。もっとも、事故を起こした場合は保険が下りない可能性がありますから、彼女の意思を確認しなくてはいけませんが。貴女が運転に自信があったとしても、慎重にハンドルを握りましょう。

お土産はお菓子以外の、日持ちするもので、貴女のお住まいの特産品などを『気持ち』として持参するとよいでしょう。

• 私なら

ガソリンと高速代は折半。
    駐車場代は払う。

お土産は、コヒー紅茶か
    百貨店で売ってるシャンプーやハンドクリームにします。

あくまで、私ならです。

お土産を持って行かないなら、商品券ですね。

• ガソリン満タン返し

自家用車のガゾリンタンクを満タンにして来てもらう。または満タンにしてスタート。

別れるときに、ガソリンを満タンにする。その費用をトピ主さんが払う。

そして、洗車機で汚れを綺麗に洗い流してあげる。

これが出来ない時は1万円を払うのがよいでしょう。

1万円あれば、国産車の多くは1000km以上走ります。

>車は彼女の車ですが、私も運転した方が良いのでしょうか?
    自動車保険が、トピ主運転も保証対象の契約なら運転して良い。
    普通は家族限定などの安価な保険料を工夫をしています。(トピ主運転不可です)

>お土産に何か買っていくから何が良いか聞いたところ
    欲しいと言われた品物以外をいただくと、実は迷惑です。
    ご友人は、おみやげを要らないと申しています。

• 私ならですが・・

車代とか考えちゃうと難しいので・・・ガソリン代は出させてねと言って、率先してお金を差し出します。あと運転はお任せでいいんじゃないかしら、道も慣れないでしょうし。一応、運転いつでも代わるよとは言っておくかな。もしお金を1つも受け取らないような人なら、後にお礼で商品券など送るかな。(どのくらい運転するかわからないけど、やっぱりガソリン代くらいは)

手土産は一応なにか持参されては?乾き物のちょっと見栄えいいつまみとか・・普段食べなくても飲兵衛ならそういうのもありかと思う。(冷蔵のいらないつまみですね)とすれば、宿泊もホテルだし、特にお礼代など考える必要もないでしょ。

• 我々は仲間同士での車移動は

自家用車にはガソリン代の他オイル代、保険料、車検料、細かく言えばタイヤの損料(車によっては4輪で10万以上もします)なので走行距離×25円/kmを参加人数で割ることにしています。運転は『替わって欲しいときは、いつでも申し出てください。』と言えば良いでしょう。この位が120円/リットルでの常識的な金額だと思います。もちろん車を提供してくれる感謝は別です。あくまでも必要経費です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ケチ・・・

おそらく友達は空港への送迎もしてくれるのでしょう?
    それなのに、ガス代込みでたった1万、手土産なしとは恐れ入りましたね。現地でどこに行くかにもよりますが、私なら、3万は最低包みます。

私は友達が空港への送迎をしてくれます。ガス代は受け取ってくれないので、滞在中の食事代やお茶、ちょっとした買い物代など全て払います。
    手土産はお菓子(友人とお子さん)酒(ご主人)を持っていきます。
    お酒なら、日持ちします。

運転は保険のことがあるので、トピ主友人に任せましょう。

• 距離で単価を割り出す

1リットル=10km走るとして全行程の距離で割り出す。
    若しくは給油・有料道路で主さんがお金を出す。

1万円じゃあ謝礼として少なすぎるよ

• 車関係すべて払うつもりプラス初日の豪華夕食

10000で足りる距離しか行かないのかもしれないけど、私はそういう時には最初に、車使ってくれるんだから私が実費はすべて負担するよと伝える。
    ガソリンは満タンで来ているかもね。
    そしたら車関係の実費とは別に五千円お渡しするのと、初日の夕食だけは私に持たせて、とするかな。
    車での旅行が彼女の強い希望だとしても、夕食1回、もしくはホテルのバーでのお代位出したいかな。

小町の人達はもっと出すのが相場かしら?

お菓子は要らないのか。そういう人の場合、オーガニック系のコスメとか便利です。メルヴィータのオイルとか。札幌でも買えるだろうけど。

• 同じような旅行をしたことがありました。

学生時代の友人の車で二人で旅行に行ったことがありました。
    私はペーパードライバーなので運転に自信がありませんでしたし、保険のことを考えても私が運転するわけにはいきませんでした。
    そこで
    ガソリン代は実費で折半
    昼食・喫茶のレストラン代は「運転お疲れさま、ありがとう」の気持ちを込めて私がおごりました。

ガソリン代は実費で折半はあらかじめ決めていましたが、現地での食事代は私が出すね、と事前に決めたら彼女が好きな時に休憩できなくなると思ったので
    レストランや喫茶店で会計するたびに「いいよ、私が出すから。運転のお礼。ありがとう」と私が払うようにしました。
    彼女「なんだか、ごめんね」
    私「私の方こそ、運転できなくてごめんね。車出してくれてありがとう」
    私たちの場合はそれでお互い和やかに旅行できました。

この方法でうまくいくかは相手がどんな考え方の人かによると思いますがよかったら参考にしてくださいね。
    旅行中はお互いに気持ちを寄せ合って相手を思いやること(言葉がけでも何でも)が上手くいくコツだと思います。

私の感覚では3泊4日で1万円は安すぎるように思いました。

• 4日も運転したらガソリン一万円で足りるわけが無いです。

3泊四日、同行して車を運転ですよね?

人の車を運転は私は出来ないかな、、、。
    事故した時、保険でカバー出来ても、心情的にややこしいから。

その代わり4日分、5万は包みます。
    レンタカーとガソリン、運転してくれたら、それ位が妥当では?

一万円は少なすぎ。
    あなた都合の旅にお供して、ホテルまで泊まって、車とガソリンと労力出して、、、一万?

• 2万円かな。

レンタカーを借りて周ることを思えば、
    友人のおかげでお安く周れるので、
    ガソリン代や運転の労力に対して2万包みます。

お会いした時に、ありがとう〜って言いながら
    先にお渡しします。

1万円は、寂しいかな・・

• 手土産は持参で

甘いものだけが手土産ではありませんよね。
    私だったら、お酒を持っていきます。
    (もちろん事前に好みをリサーチしておいて。)
    また、お酒のおつまみになりそうな、ちょっと高級な缶詰も
    珍しくて喜ばれるかも。

謝礼金(お車代?)は1万円でいいのでは。
    あまり気を張ると、かえってお友達に気を使わせてしまいそうだし。

運転は、「疲れたら変わるから、いつでも言ってね」と
    出発前に声がけしておくと、お友達も気が楽になるでしょうね。
    ただ、保険のこともあるので(本人か家族以外はおりないとか)
    お友達次第だと思いますので、無理強いはせずに。

お友達との再会、楽しんできてくださいね。

• どこから北海道に行くのかによるでしょう

>私は3泊4日なので1万円位を考えているのですが、それでは安いでしょうか?

ガソリン代がどれだけかかるかは、「どこから」北海道までなのかによってだいぶ違います。

また、車の燃費も大きなボックスカーで行くのか、コンパクトカーで行くのか、ハイブリッドなのか。

私はよく友人を乗せる側ですが、旅行などの時はガソリン代と高速代を折半します。
    運転については、友人が本人も自覚する下手さのため、私が全て運転します。

友人はSAなどで飲み物を買ってくれたり、旅先の移動ではコイン駐車場の料金を払ってくれたりします。

• 運転お任せなら1万円では足りないと思います

ガソリン代+お礼とのことですが、その「お礼」って、車を出してくれることに対してですか? それとも運転代も込? 運転手させてその値段は、ちょっと有り得ないほど安いと思います。
     3泊4日で総移動距離がどれくらいになるかわかりませんが、有料交通道路や駐車場代などもかかりますよね。
     と思って良く読んだら、「手土産」代も1万円に含んでいるのですね。いや、ビックリだわ。

• お金をケチって友人をなくさないように

友人の車を出してもらい、観光地を巡ってもらい
    いろいろとお世話になるわけですから
    ガソリン代1万円と運転してくれることへの
    お礼を2万円、合わせて3万円を
    最初に渡します。

途中、ドリンクを買ったり
    気遣いもします。

食事も昼食は友人のぶんも
    払います。

友人が旦那さんと食べれるような
    つまみを、土産売り場などで
    友人に相談しながら
    購入して渡します。

• 走行距離

どこから北海道に行くのか分かりませんが、それはおよその走行距離でガソリン代がでるでしょう。
    あとそれにお礼は、百貨店共通券で1万円でいいのではないでしょうか?

運転は保険のこともあり、代わらない方が無難です。彼女にもそれは伝えましょう。

• 車種によって異なるのだが

普通車、大衆車として
    およそ一日8000円
    なので
    \3,2000-くらいですね

レンタカーだとさらに保険料とか
    レンタル代金以外にかかるので

3万円なら納得してもらえるでしょう
    というか、次回も借りやすくなる金額です

1万円だったら、貸す側はもう貸したくなくなるかもね

• ホテル代

ホテル代をあなたがもったらいかがでしょう。

運転は疲れますから交代がいいと思います。

• 北海道はでっかいどー

北海道のどの辺りをまわるか分かりませんが
    三泊四日なら、結構走るのでは?北海道は広いですよ。
    空港まで来てもらって観光して、かなりの距離かと思うので、ガソリン代だけで1万くらいいきますよ。
    札幌あたりをちょこっと、なら十分でしょうが。

運転は車の保険の関係や、ご友人のタイプにもよりますが、いつでも代わるよ!疲れたり、トイレなら自由に休んでね!と気遣いは見せておきましょう。あとアメとかガム。

最後の夜ご飯を少し豪華にして、ご馳走して、最後にガソリン満タン返しと洗車。
    お土産は、トピ主さんの地元のお土産をお渡ししたらいかがでしょうか。乾燥したしょっぱいもので。

お金渡すなら、一万では少ないように思います。

秋の北海道、楽しんできてくださいね!

• 満タンで来て満タンで家路に

トピ主さんを向かえに来る時にガソリンを満タンにしてきてもらい、
    道中で入れるガソリンと食事代は全額払う、
    これに高速代半額で切りの良い金額を+α上乗せし
    最後に満タンで家路に着いてもらう…かな?

• 面倒くさいですね。

3日運転で1万円は足りないとの意見もありますが、移動距離と車種によるでしょう。運転を替わるのが良いかどうかも、車の持ち主の意向次第ですね。私は自分の車を他人に運転させるなんて絶対嫌です。私の車を運転しても良いのは夫だけです。その夫ですら遠慮がちです(爆笑)

トピ主さんが頼んで一緒に旅行をしてもらうのですか?そうじゃなくて、お友達が北海道にいるからトピ主さんがわざわざ北海道まで出向いて、それで道内を一緒に旅行という話になっているのではないですか?

私だったら面倒くさいので、レンタルカーにして全部の経費を折半。そして運転も交代にしてほしいです。そうすれば費用の面でも、そのオイル代やタイヤの消耗費などというセコイ問題もクリアー。更には道中に車を擦ったとか傷がついていた→保険修理にすると掛け金が増える云々もなしでしょう。
    もしお友達がレンタカーにお金を出すくらいなら自分の車で行きたいと言うなら、それはお友達の希望なので、主さんは実費を折半でいいと思います。

お土産は気持ちの問題。車とは分けて考えたらいいと思います。

• 気を使いますよね

ガソリン、高速、駐車場代をトータルして、3分の2をトピ主さんが、3分の1をお友達が負担すればいいと思います。

これは、私が仲間内で旅行するときにいつも使っている方法です。
    まず諸費用合計額を頭割りして一人当たりの負担額を算出し、運転手(車所有者)はその負担額のさらに半分のみを負担し、あと半分は残りメンバーで平等に負担する、という感じです。

1万円とか2万円という意見がありますが、実際、どれだけかかるか分からないので根拠がありません。お友達は4日間車を提供して、なおかつ運転もするわけだから、トピ主さんより金銭的に多く負担するのはもってのほか、均等額でも割に合わないと思います。

この方法だと、トピ主さんは基本運転しなくてもいいと思いますが、とはいっても何時間も一人で運転すると注意力も下がるし事故につながったら大変なので、疲れたらちょっと交替してあげるといいと思います。

あと、お世話になるお礼として手土産を持っていくか、ランチを何度か奢ってあげましょう。

お互いよい想い出にするためにもお金のことはきっちり決めておきたいものです。

よいご旅行を。

• 調べたら

5ナンバーで初日8000円前後、2日目以降6500円、これに保険とか別途みたいだけど、、、、。
    レンタカー、ガソリン代で5万以上位いきそうですけど。6万位?

レンタカーだったらを想定して半額で3万、四日間の運転のお礼で2万、お礼は5万分くらいだと思う。

こういうのややこしいから、レンタカーにしたらいいのに、、、、。
    たった数万安く済ませたいから、自分が運転できるのに、レンタカーとか、そういう発想にならないんだろうな。
    レンタカーの方が面倒臭くないもん。
    経費6万でも半額で3万、たった3万でややこしくもないし、友達も一万渡されたら、びっくりすると思うよ。

1万で運転させて、車出させて、ガソリン代も、、、って
    子供が嫁に入ってるなら、いい歳の人間が
    1万で全部ひっくるめてお礼ってどうなの?

• どういう経緯で旅行する事になったのか

ご友人から「是非こっちに遊びに来て一緒に旅行しよう」と誘われたのなら旅費は折半でもいいと思います。
    トピ主も飛行機or新幹線代をかけて北海道に行くのでしょうから。
    逆にトピ主が「今度そっちに遊びに行きたい。北海道を案内して」と頼んだのなら費用全体の1/3から3/4を払った方が良いと思います。