バレエかチアダンスか。

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Rim

初めまして。
とても迷っているので皆さんのご意見を聞かせて下さい。

近所で、バレエとチアダンスの教室があります。
どちらに娘(4歳なりたて)を入れるか悩んでいます。

バレエもチアダンスも4歳から入れる様で、幼稚園のお友達も入っています。
本人に聞いてもダンスはやりたいと言うものの、どちらか選ぶのもその日によるという感じで、固定されません。

性格はとても元気で、むしろジッとしていられない性格です。
娘を知っているママ友に聞くと100%の確率でチアダンスが向いてると言われるほどです。

ですが、ダンス経験者に聞くとバレエは全てのダンスの基礎だから、まずバレエに入ってから、年中か年長さん辺りでチアダンスの体験に行ってみたらどうかと言われます。

体験に行ってみましたが、
どちらもみんなと一緒に無難にこなして、全力で楽しそうでした。
帰り道も楽しかったと言っていました。

良ければ客観的に上記の内容を読んで、ご意見を聞かせて下さい。

ちなみに費用、場所などはどちらでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バレエです!

お知り合いのダンス経験者の方がおっしゃるとおり、バレエはすべての基本になるかと思います。
    子どもを複数人育てた実感で申し上げますが、
    「お子様がじっとしていられない」というのなら、なおさらバレエの方が
    いいのではないでしょうか。じっとしていないといけない場面が多数あります。
    学年が進むにつれ、体育祭、文化祭でダンスを踊る場面が何度があります。
    その時もバレエ経験者は姿勢もよく、どんな踊りもきれいに踊ります。
    もちろん、モダンダンス、ヒップホップでも楽しそうですが。

バレエを経験してダンス、チアに移行するのが良いと思います。
    小学校の間はバレエをした方がダンスの時の身のこなしはきれいだと思います。
    年数はお子様次第ですが・・・。

• 費用はどちらでも大丈夫です、って本当に?バレエ、高いよ〜。

知人のバレエ学校経営者から聞いた話ですが、

ローザンヌコンクールは、最低でも生徒さん一人当たり軽く1000万円だそうです。(本人と親とバレエの先生の飛行機代や宿泊費など)

そこまでたどり着く人はほんの一握りだけれど、国内のコンクールや発表会、エトセトラ、トウシューズ代・衣装代でもかなりしますよ。

バレエの舞台衣装なんてウェディングドレス並みの高さ。

ご幸運を!

• 体型による

お嬢さん 頭が小さめで 手足が長いですか?
    ご両親様の身長は?

バレエでは 趣味なら別に構いませんが、プロになるには持って生まれた体型がものをいいます。

バレエ向きではない体型なら チアダンスを勧めます。

• どちらも問題ないならバレエかな

チアダンスを娘(小2)に習わせているものです。
    とても楽しくやっています。
    母も娘も、チアダンス大好きです。

でも、バレエと悩む余地があるなら、バレエをやったほうがいいと思います。
    なぜなら、トピ主様の本文にあるとおり、ダンスの基礎だから。
    小さいころにバレエを長くやってきた子が大人になってチアダンスをやるのは難しくないと思います。
    (現に、娘のチアダンスの先生は子どもの頃ずっとバレエをやっていました)
    でも逆は・・・本格的にやろうと思えば思うほど、難しいはずです。

あとは、習い事に何を求めるか?です。
    バレエのほうが成長とともに「厳しさ」が出てくると思うんですよね。
    娘のチアダンスは「楽しく」がモットーで
    大会とかにも出ますけど、泣くほど練習が厳しいことはありません。
    当然厳しく技術面を指導するチアのチームもあるとは思いますから、一概には言えませんけど。
    何かを「ものにする」ことを目的とするならば、バレエのほうがいいかと思います。
    逆に、「楽しく」身体を動かすことが目的なのであれば、ある程度ゆるいほうが楽しく長く続くと思います。ウチは衣装などの面で母も楽をしたいし、楽しさ優先です。

• 両方は無理かな?

両方経験者です

バレエは踊ることの基本なので、姿勢もよくなると思いますし足の出し方やターンなど綺麗な所作が身につくと思います。ただ、筋肉でキープ力、柔軟性などが付きます。どっちかというと持久力

チアはハードなダンスなのでバレエの優雅な綺麗さとは違って、手のとめるメリハリや笑顔でジャンプなどの元気さが基本です。

どっちかというと瞬発力。

いうように、バレエをやっておけば色々なダンスに応用ができますので流れはバレエからチアでいいかもしれませんが、ダンスの要素が違うので両方やってみても楽しいかもしれません。

バレエは新体操やフラダンス的な綺麗な流れのダンスで
    チアはHIPHOPとかダンス系の元気なリズム感という感じです

筋肉の付き方が違うので、両方やらせてお子さんの向き不向きを見ていってもいいですよね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちはバレエ。

やはりすべてのダンスの基礎であることと
    所作が美しくなる、
    姿勢が美しくなる、
    というところで選びました。

骨格が急成長する時期はまだまだ先です。
    でもその時期までに、きれいな姿勢を習慣付けることで
    きれいなスタイルに伸びていきます。
    3、4、5歳さんのバレエは、先輩方とストレッチや
    基本ポジション、簡単なバーレッスンを真似ながら踊ることの楽しさを知る、柔軟性を徐々に高める程度で、さほどの負荷をかけないようになっているはず。
    ですがきれいな姿勢は身に付いていきますので
    とてもいいとおもいます。

先生の話をよく聞く、よく見る、
    礼儀を大切にする、という意味でも
    とてもいい習い事だとおもいます。

• チアリーディングですが

小5の娘がいます。同じように、年中の時習い事をさせるにあたって、バレエがチアリーディングか迷ってチアに決めました。

チアは通っている園に講師が来るタイプの習い事で、クラスの子も一緒で気楽だったためか、娘自身はチアを選びました。私は娘がそう決めた時ホッとしました。
    その時はどちらが向いているか正直わからなかったのですが
    バレエのレッスンは見学した印象では非常に地味だったため、娘に耐えられるか心配だったのです。お嬢さんと同じように、娘は片時もじっとせず、ちょろちょろする子だったのです。
    バレエは延々ストレッチ、指先まで丁寧に形をそろえて伸ばす…等、非常に繊細なイメージでした。
    雑な娘には向いていないと私は思いました。

チアリーディングはチアダンスとはまた違ったスポーツ感覚の競技ですが、ダンスの部分だけ考えても元気で音楽も激しく、声も大きく出しますし、体も大きく動かします。体を動かすことが好きであれば楽しめるのではないかと思います。

相変わらず、娘はダンスが苦手ですが、年中からずっと続けています。6年まで続けて頑張るそうです。

お嬢さんも良い選択をされる事を祈っています。

• 子供に選ばせるのがいいと思います

子供さん自身が決めかねていても、最終的には自分が選んだと自分で感じるように選ばせるのがいいと思います。
    見学でわからないなら、バレエやチアのプロの動画を見せてみるとか。
    娘はバレエをやっています。
    3歳の時に、見学に行き、そのまま、やりたい!やりたい!という感じで始め、現在小3、バレエ大好きです。

「バレエは全ての踊りの基本」というのは良く言われますが、
    幼稚園の間バレエやって、他のダンス系に移行して、バレエ効果が現れるとは思えません。
    幼稚園時期のバレエは、バレエの基礎にも届いていないでしょう。
    小学生になってからサブ的にバレエを習う方がまだバレエ効果が現れる気がします。
    新体操やフィギュアの子がサブ的に来るパターンはよくあります。
    バレエはきちんと続けるなら、高学年には週3以上は必須、発表会が多ければ、その分時間もお金もかかる。
    中学受験や中学の部活との両立は難しいと絞る子も多い。
    チアをやってる友達は、イベントには強制参加で週末の自由がごく少なく遠征も多い。
    どちらも幼稚園のうちは、普通の習い事だけど、近い将来どちらの生活が合っているかも判断材料になるかもしれません。

• 娘がチアリーディングやってます

トピ文だけだとチアの方が向いていると思います。娘さん、元気いっぱいなのですよね!

将来的にダンスを本業とするのでないのら、基本など気にしなくても良いのではないでしょうか?

うちの娘も同じく4歳、バレエとチアで悩んだクチですが、チアリーディングを選びました。
    (チアダンではないですすみません)

技術面だけでなく、入会当初から仲間を信じる事、人前で笑顔でいる勇気を持つなどのチアスピリットを教えられ、小さいながらもその精神に追い付こうと頑張っています。
    このまま続けていけばチームワークが身につくなと感じています。

また、バレエ、チア両方の先生の経歴など見てみるとお子さんに向いているか?
    相応しい指導をして下さるか?なども分かると思います。

いづれにせよ、楽しみですね!

• バレエでしょ

将来、バレエからチアには転向できますが、
    チアからバレエは無理だと思います。
    より基本に近い物から始めるのがいいと思います。

• バレエ

同じくレスがつくでしょうが、仰る通りバレエはすべての基本です。
    バレエの素地があればチアダンスに途中から入ってもついていけますが、逆は無理です。

…とはいっても、始めてしまえばどちらかをずっと、となるでしょうから↑の理屈が正しいとしてもあまり意味はないかもしれませんね。
    レッスンは似たような雰囲気ですが、発表会となると大きく方向性の違いが見えます。もし(動画でも、もっと言ってしまえばそこの教室のものでなくても?)見られるのならお勧めします。

まー私が親なら、本人が五分五分なら間違いなくバレエにさせますが。

バレエ経験者、ダンス(演出)関係の仕事をしている者より

• 1年2年では

>ダンス経験者に聞くとバレエは全てのダンスの基礎だから、まずバレエに入ってから、年中か年長さん辺りでチアダンスの体験に行ってみたらどうかと言われます。

これはない。
    幼児が1年や2年そこらバレエをやったところで基本など身に付きません。
    発表会を見ると分かりますが、幼児のバレエはほとんどお遊戯会です。衣装着て、立ってるだけでかわいい。その程度です。

基本が身につくのは、せいぜい小学校低学年じゃないですかね。バレエ特有のエレガントな動きをある程度身に付けてダンスに転向すると、やはり動きがキレイだと個人的には思います。

• 転向もできますよ。

まだ4歳なんですからあまり生真面目に考えなくても
    良いと思いますよ。でも本人の性格的にチアが合って
    そうならチアが良いと思います。大人の友人で、親の
    意向でバレエを長年続けてきたけれど、本当は
    チアがやりたかった。
    今もチアダンスの演技を見ると一緒に踊りたくて
    ウズウズする!という人もいます。

ちなみにうちの娘はチアを2年やってからバレエに転向
    しました。最初は友達がやってるからチアが良い!
    との事でしたが、2年やって満足してしまい、さりげなく
    バレエを再度勧めたらそちらに。チアをやっていたおかげか、
    初めてにしては体が良く動いて上手だと言われました。
    今は3年目になりましたがずっとやりたいそうです。

転向は可能ですよ。

• バレエ

”ダンス経験者に聞くとバレエは全てのダンスの基礎だから”

まさに その通りです。
    チアダンスは高校生になっても始められます。
    バレエも大人になってからでも始められますが、
    上達度は子供のころに始めるのとは違うと思います。

バレエです

• バレエは続けないと意味ない

娘にバレエをやらせています。

まずはバレエをやらせてから年中か年長あたりでチアに転向、というのはあまり意味がないかと思います。
    バレエは幼児では音楽に合わせて楽しく体を動かすのがメインです。バレエらしい動きを習い、身につくのは小学生以降ですので、幼児のうちに転向なら最初からチアをやらせても同じではないでしょうか。

• クラシックバレエは芸術

娘二人がクラシックバレエ教室に通い続けています。
    3歳からです。長女は高校生です。
    ふたりとも、遠くを歩いてる姿を見ても分かります。
    姿勢が良くて、手足の動きがいつも綺麗です。
    車で移動中はクラシックバレエの音楽を聞いています。
    バレエの音楽は、ご存知と思いますが大音量ではないです。
    バレエ教室は、静かです。
    バレエの発表会を見ると、芸術と分かります。観客席の客層がよろしい。

チアダンスの教室は、大音量です。
    生徒は元気ですが、バレエとは違い過ぎます。家庭環境も違うと思えます。
    バレエの基礎ができてる女子は、チアダンスに転向したら飛び抜けた生徒になるでしょう。
    手足を元気よく振り回すだけの生徒とは基礎が違う。

• 選ばせる

多少 余裕のあるご家庭かと思われるので、
    1〜3か月までの期限をきって、両方やらせてみてはいかが?

ただし ある段階で
    「両方はダメ。どちらか一つに決めなさい」。

子供は飽きっぽい。
    今日は行きたくない!と言った時に
    「自分でやりたいって決めたんでしょう?」と諭せます。
    そう母に言われて、「憶えてないけど言ったのか」と、仕方なく‥な記憶満載です。

私はバレエ経験者ですが、体を動かすのが好きなお子さんならば、他を押します。

アスリートがそうであるように、身体能力が高い人が「より美しく」を目指せば、過程としてバレエを取り入れたりします。
    その時でもいいと思う。

好きこそものの上手なれ、ですよ。

子供の頃バレエを習っていた人は周りに複数いますが、その片鱗がある人は少数だなぁ…
    と、よく思う。言わないけど。

• 絶対バレエ

全ての踊りの基礎ですし、じっとしていられない性格を直すためにもバレエがいいですよ。

• 費用

>ちなみに費用、場所などはどちらでも大丈夫です。

とありますが、月謝のことでしょうか?
    うちの娘(年長)が1年前からバレエを習っています。
    月謝はまあ、さほど高くありません。

でも発表会が年に1回あって、10万円くらいかかります(参加は必須)。
    年1回の発表会以外にも舞台に立つ機会はあり(地元の文化祭など、正式なコンクールじゃないレベル)、そういうのでも万単位でお金がかかります。
    今は未就学児なのでほとんど出ていませんが、小学校に上がるとどんどん出るように言われるようです。
    「海外に留学」とかのレベルに行くずっとずっと前、始めた1年目からお金はかかります。そしてどんどん高くなっていきます。

レオタード、タイツ、バレエシューズ、発表会の衣装代、お化粧品代、などなど、かかりますよ〜。
    私は娘が習い始めるときはそこまで知らなかったので、覚悟が足りなかったーと思いました。

ご存知でしたら(あるいはそのくらいの出費は余裕なのでしたら)いらぬお節介ですが。

• バレエ経験は一生の宝物

在米です。ダンス用品販売の仕事をしております。
    当然、アメリカでチアは大人気です。
    が、保護者の方の多くは子供の入門ダンスに迷わずバレエを選びます。
    チア・モダン・ジャズ・ヒップポップなどへはその後移行がほとんどのパターンです。

クラッシク・バレエ=フリフリロマンティックは間違いです。

バレエ教室でも3歳から始めて小学校入学前に辞めていく方は沢山居ますし、先生からも中学生まで続ける子は全体の10%くらいと良く聞きます。

入学の時に講師の方にチア・ダンスにも興味がある、と言ってみても良いと思います。
    バレエの先生にはそういった人脈をお持ちの方が多いので良い先生ならその先の流れも気にかけてくださると思います。
    逆にそう言う事に理解の無いお教室はお勧めできません。

極端な例ですが、幼少時に軽いお稽古で少し習って居ただけの方が60歳になってから健康の為に大人向けの簡単なバレエクラスに通い始めると言うこともあります。
    子供の頃に少しでも経験がある方は普通の生活でまわりの方には判らなくてもそう言う状況では講師やスタジオ内ではすぐに判ります。

• バレエは忍耐力つくね。

バレエは、お金かかるよ〜って、脅してる人いるけど
    別にローザンヌを狙っているわけじゃあるまいし
    お子さんが楽しく通えたら、どちらでもよいのでしょ?

興味の度合いや、レッスン料などに差異がなければ
    あとは、通い易さとかレッスンの時間帯。
    通って来ているお子さんや、保護者の雰囲気と熱意かな?
    親子共々楽しく続けられるのが、一番の上達の近道ですから。(先生にそう言われました)

まだまだお小さいお子さんなのですから、途中転向もききますし
    気持ちの通ずる先生のもとに、通うのがいいなと思います。
    うちの娘は、海外でプロのバレリーナとして踊っていますが
    新体操やフィギュアスケートから転向したバレリーナもよくいるそうですよ。
    プロになるには、それ相応の苦労はありましたが
    小さい頃は、楽しくレッスンに通う事が命題でした。
    でもまずは、良い指導者に出会う事です。
    お宅も、良い先生に出会うといいですね。

• チアがいいと思う

私はトピに出てくるダンス経験者とは逆で、他のダンスに移行する際にバレエで習ったこと(身体にしみついているもの)が
    ひじょーーーーーーに!!邪魔になりました。それを抜くだけのために3年も費やしました。
    バレエなんてやるんじゃなかったと思いました。なまじ海外で入賞とかしてしまっただけに親もやめさせてくれずついでで親も呪いました(勿論いまはとけてますが)

私は断然チアをお勧めします。
    私はバレエ得意なだけで好きではなかったからかもしれませんが、バレエを習わせている親の空気も好きではありません。
    チアの方が親の質はいいように感じます。バレエは
    習っている子も上手ければ上手いほど鼻持ちならないのが多いです(プロまでいくと違うけど)

私は経験からチアをお勧めします。

• 横です。いや、でもお金はかかる

>バレエは、お金かかるよ〜って、脅してる人いるけど

でも実際かかりますよね。ローザンヌ狙わなくても。チアより格段にね。

私もトピ主さんの「費用はどちらも大丈夫」というご発言に、お月謝以外、というよりお月謝とは桁違いの発表会やコンクールの費用のことをご存知かな?と疑問に思いましたよ。チアと同列では語れないですから。

もちろん、ご存知の上で大丈夫とおっしゃっているなら良いのですけどね。

ちなみにうちのバレエスタジオは、発表会が一年半に一度。幼児は参加費10万に衣装代別で1着1万数千円×2。これ以外にタイツやシューズもお揃いを新調して数千円、DVDやスチール写真に2万弱(任意だかほとんど注文)。トータル15万円ほどかかります。

うちのスタジオが特に高額という事は無いですので、これって脅しじゃなくて本当にお金かかると思うんだけど。プロの男性ダンサーをお呼びするのでその報酬含め、高くはなりますよね。

• ありがとうございます!

皆さま、沢山のご意見をありがとうございます。

色々な意見を読んでいて、
    一点分かったことは、楽しく通えて先生が良ければ良いという事かなと思いました。

確かに将来、バレエでプロになりたいと言われた時は費用の事が頭をよぎる気がしますが、、、
    今の所、小学生のママさんに聞いても我が家のお財布事情でも大丈夫そうです。

圧倒的にバレエとのご意見が多かったので、娘の意見もよく聞いて、前向きに検討しようかと思います!
    私がチアダンスをやって欲しくて、悩んでいた部分が大きかったので、とても参考になりました。

ありがとうございました

• 目的は何でしょう

娘さんが楽しむこと?
    長く続けること?
    ダンスの基礎を学ぶこと?
    女の子としてのマナーを身に着けること?
    美しい体型を手に入れること?

私は、トピ文を読む限りだと、チアが合ってると思います。
    お嬢さん、たぶんバレエ始めたら嫌になっちゃうんじゃないかなー。

あと、費用のことはほかの方もおっしゃっていますが、かなりかかりますよ。
    お月謝なんてたいしたことありません。

発表会も、年齢が進んで、複数の作品に出演するなら、その出演料ったら
    すごいですよ。さすが、昔から経済的に恵まれたお宅のお子さんの習い事って
    いうイメージがあるだけのものです。

教室に入って1年間、発表会のお知らせが書面で配られて、費用の詳細がわかった
    途端、おやめになる方もしばしばお見受けします。

うちも、私がやっていたので、娘も習わせていますが、それほど楽しくないようです。
    ただ、楽しませるために通わせているのではないので、苦痛でも通うということも
    含めて、いろいろと学んでほしいです。

体型のことを考えたら、やはりバレエですしね・・・

• バレエと比べたらダメ

バレエとチアダンスなんて比較自体、無意味で不可能。レベル違いすぎ。
    バレエはちょっとやそっとで出来るもんじゃないです。一生モノですよ。

ただ、バレエは勘違いインストラクターや親、生徒が多くて特殊な環境を作っているのはこれまた悲しい現実事実です。この点はかなり注意して調べないと本当に後悔することになります。かくいう私どもも失敗して一生の心の傷を負うことになりました。大げさでなく、本当にです。