姪の友人関係について

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

nana718

小学1年生の姪のことで相談させてください。
姪には生まれた時から父がなく、妹がシングルマザーで実家で育てています。
入学してから、同じ地区で同級生の友達ができ、楽しそうに遊んでいました。

ある時、その友達から『お父さん、いないんでしょ』と言われ、それに対して姪は、『お父さんいないけど、じいちゃん、ばあちゃん、ママがいるから毎日楽しいよ』と返したそうです。
その時から嘘つき呼ばわりされるようになり、意地悪が始まりました。

●姪が仲良くしていた子を姪から遠ざける
●『私が児童館に行くときは、来ないでね、来たら叩くよ』と言われる(児童館をおしえたのは姪)
●姪が書いた絵にブスと書かれる
●『親に言いつけたら叩くよ』と言われる
他にも、嫌なことを色々されています。
その友達はご近所でもあるので、妹も悩んでいます。
母である妹は、姪の話をしっかり聞き、『嫌だったね、こうしてみたらどうかな?』とアドバイスしたり、家ではリラックスできるように接しています。
伯母である私が介入することは間違っているとは思いますが、姪が学校で孤立してしまうと…と思うと、何か私でも力になれる事はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

姪っ子さんなんですよね。
    なら、伯母さんであるあなたができる事は
    暖かく接してあげる。勇気づけてあげる。くらいかな・・

学校で孤立ということを危惧するのなら、
    妹さんが担任の先生に、
    「娘が◯◯ちゃんから日頃こんなことを言われていて困っています。
    来るなとか叩くよとか言われてしまっていて・・」と、
    相談するのが一番良い方法に思えます。

何というか。。その子はきっと毎日が幸せじゃないんでしょうね。
    イジメっ子というのは、その子自体が不幸せで、
    他人が妬ましくてそれがイジメという形で、人にあたってしまうのだろうと思うのです。

そしてその子の親も良くないかもしれません。
    小1で、「お父さんいないんでしょ」なんて友だちに言うなんて
    家で親がそうやって悪口半分に話題に出している証拠です。
    きっとバカにしているんでしょうね。
    だから、その子も姪っ子さんのことをバカにしてそうやって意地悪するんでしょう。

1、馬鹿が何か言っていると思って気にしないこと
    2、先生に相談すること
    3、言うことを聞かないこと

などに気をつけて、毅然とした態度を持てるように
    姪っ子さんを勇気づけてあげることです。

• 学校に言うのもあり

そのいじめっ子と同じクラスなら担任に伝えたほうが良いです

1年生なら担任の先生から授業中にいじめ問題を扱ってくれるはずですから。

あと、姪っ子さんには「意地悪する人や言う人達からは離れなさい」と私なら教えます
    あなたは嘘つきじゃないよ、と。

多分、姪御さんは本当に愛されていて天真爛漫なのでは?
    そういうのがいじめっ子には悔しいんです、嫉妬なんです。
    いじめっ子は大抵、家庭内がうまくいってない事も多いのでストレスのはけ口にされたりしてしまうんです
    逃げるように、付き合わないように教えます
    社会に出ても同じです変な人間とは付き合わない。

• 担任に相談(お母さんがね)

勿論、叔母さんが、ではなく、お母さんが、ですが、
    担任への相談がまだなら、すぐ相談してください。
    「ブス」と書かれたものがあるんですね?じゃ、それ持って行って見せる。
    他にも悪意をもって書かれたものがあれば、それも持って行く。
    具体物があるのと無いのとでは、かなり話の通り方が違います(「あの子が書いたものだ」と筆跡で分かりますから、事がすぐハッキリする)。
    1年生は、まだ担任の力が大きいです。

• 担任に相談しては?

担任があてにならないなら、教頭先生か保健室の先生に相談ですね。先生に間にはいってもらうのが最も良いと思いますよ。

一般的には、姪御さんのお母さんから相談するのが良いと思いますが、叔母さんとして相談しても問題ないと思いますがね。

• もしかしてですが・・・

もしかしてですが、同級生の友達(仮にAちゃんとします)は、
    お父さんがいなくて寂しいだろう姪ちゃんの面倒を見てあげていたつもりだったのでは?

「お父さん、いないんでしょ?」と聞いたのは、
    「うん、そうだよ。お父さんがいなくて寂しいけど、Aちゃんがいるから寂しくないよ。」と
    言ってくれると期待していたとしたら?

会話の内容と流れが、トピ主さんがお書きになった通りだったとしたら、
    姪ちゃんの返事では、質問に答えず無視したことになり、かつ、
    あなたなんていなくても家族がいるから毎日楽しいよと言ったことになってしまいます。
    そしてもしも、Aちゃんには、じいちゃんばあちゃんはいなかったとしたら・・・。
    Aちゃん側からみると、質問は無視され、自分の親切はむげにされたあげく、
    自分にはいない祖父母自慢までされたことになります。

・・・という話を姪ちゃんにしてみてはどうでしょうか?
    Aちゃんが誤解して怒っているのか、単にいじわるな子なのかはわかりませんが、
    もし誤解だったら姪ちゃんはAちゃんとしっかり話し合ってみることが大事だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なぜ、がまんさせるの?

なぜ、学校に言わない?親に言わないの?

そして、その子に言ってやりなよ
    ”姪っ子ちゃんをたたいたら、嘘つき呼ばわりするなら、私が絶対にゆるさない!”って。

ご近所がなによ。
    自分の子を守るのが一番大事でしょ?

姪っ子さんも、そんな意地悪なお子さんと遊ばなくても済むような
    環境を作ってあげなければいけませんね。
    お稽古事やスポーツなどで、忙しく過ごすとかね。

お子さんに、我慢する事ばかりを教えないでくださいね。

• どんどんエスカレートしそう

まだ小1なのですよね、今のうちに解決しましょう。
    まず担任に相談しましょう。何もしてくれなかったら教頭や校長に。
    放っておくとどんどんエスカレートしそうに思います。

親に言ったら叩くよ・・もし本当に叩かれたら報告させましょう。
    陰湿ないじめは、早目に芽を摘まないと大変だと思います。

• 困りますね。

困りますね。

ウチの子が、いじめられた時は、

その子を家に誘って、いっぱいもてなしました。
    楽しくさせれば、少し黙るようになりますが、

しばらくすると、いじめっ子はいじめっ子に戻り、変わらないですね。

その子のお宅で、主さん宅の噂をしてるから、子供が真似るんでしょうね。

アドバイスになりませんが、頑張って下さい。

• 越境も視野に

本人の責任のないところで可哀想です。
    酷い環境で卒業までも可哀想です。
    公立小学校の越境入学も可能ですよ。

知人のお子さんも学校が良くなくて、引っ越さないまま小学校を変えました。
    変えたら、全てが解決するものでもないですが、良くなることもありますので。

• 相手の親に言った方がいいと思いますが

私も小学校1年生のときに、仲の良かった女の子に意地悪されるようになりました。怖かったけど、母親に言ったら、母親がその子の親に言ってくれて、その子は怒られて、しばらく嫌がらせはされましたけど、離れることができましたよ。ちなみにその子の家はお店をしていて、両親ともにほぼ家におらず、いつも寂しい思いをしていたみたいです。だからって許されるわけじゃないんですけど、こどもが意地悪になってしまう原因も、それなりにあるような気が…。

まだまだ小さいんだから、こども同士のいざこざに親が介入しても全然いいと思います。助けてあげてください。

• むしろドンドン介入してあげて

まず姪御さん、素晴らしいお嬢さんですね。素敵です。

逆に、意地悪をする友達(すでに友達ではないと思いますが)は非常に性根の腐った子ですね。
    その子の方が良い家庭環境ではなく、心を満たされる生活を送っていないのでしょう。

これは子供同士の小さな諍いではないと思います。
    明らかなイジメであり、大人なら恐喝のようなものです。タチが悪すぎます。
    大人がドンドン介入していくべきです。

うちの子のクラスにも、姪御さんと同じような境遇の子がいます。
    母親だけでなく、祖母と伯母も非常に熱心で、学校の保護者会や参観日にも2人、3人でいらっしゃいます。
    保護者会の後は、必ず先生とお話をされています。

祖母・伯母が母親と異なる意見を持っていたり、過剰に関わるのは学校側も迷惑でしょうが、イジメには一丸となって立ち向かって欲しいです。
    近所だから、放課後のことだからとためらわず、学校に相談をして下さい。
    トピ主さんにお時間があるなら、児童館にも顔を出してお話をしておくのも良いと思います。

そばに怖い大人がいるというだけでも、小学1年生なら、まだ充分イジメの抑止力になると思います。

• 迷惑かけてるでしょう(怒)

認知はしてもらってますか?

あなたの軽率な行動で迷惑を被るかも知れないのですよ。

せめて認知はしてもらって下さいね。

• おばさんは、甘えさせる

お母さんは学校に相談に行く。

おばさんは、姪っ子さんの心のフォローをする。

暖かく見守り、過保護にはせず、たっぷり甘えさせる。スキンシップ、一緒に遊ぶなど。

何かを買い与えたり、なんでも大人が代わりにやってあげるのは甘えじゃなくて過保護だと思ってます。

• 私なら

私なら下校時その子を捕まえこう言います。

いい、今度◯◯(姪御さん)に意地悪したら絶対許さない。
    酷い目にあわせるよ。
    覚えておきなさい。絶対許さない。

両腕を捕まえ、じっと目を見て、真剣に言います。泣いても構いません。
    わかりました、絶対やりません。と言うまで離しません。
    大人げないですか?今の子の狡さ、イジメの酷さ、甘く見ちゃいけません。

低学年の担任は若い経験不足の教師がなることが多いです。力量不足の教師のイジメの采配の失敗は嫌という程あります。
    そんな子の親ですから言ったところで逆ギレされ、もっとやってやれ、となる事もあります。
    その子に優しくして仲良くしてもらうという案もありますが、ますます図に乗って姪御さんを家来扱いする場合もあります。
    酷いことを書き連ねましたが子供のイジメは大人の想像以上です。
    とにかく加害者本人が止めないことには姪御さんの辛い思いは終わりません。
    それは本人があの子をいじめたら自分が酷い目に合うという意識しかありません。
    低学年なら本人にがっつり脅す、これが一番です。姪御さんが辛い思いをする理由は全くありません。何としても助けてあげてください。

• 扇風機さん

>低学年の担任は若い経験不足の教師がなることが多いです。

それは2年生3年生の話でしょう。
    普通は1年生は経験のある先生が担任になりますよ。

まあ
    「新卒が担任だったビックリ」
    ということもないではないですがね。
    少数派。

• 姪御さんの立場でした

母子家庭育ちです。
    小学生の頃、近所の同級生に色々と意地悪をされました。
    多分、相手の家庭では母子家庭である事を低く見ているのだと思います。
    私はこのパターンでした。

小1なら担任に相談し、指導してもらう方が効果的ですよ。
    ご近所だから穏便に…などと考えず、意地悪な子とは離れて他の心根の良い友達と付き合うことを教えてあげて下さい。

• コラソンさん

大学生を頭に子供3人いますが、一年生の担任は学年主任を除くと若い女性の先生が多かったです。
    うちの子の担任ではありませんでしたが新卒の先生も何度か見ましたよ。

首都圏政令指定都市在住ですが、教員不足で地方の若い採用待ちの人をスカウトして引っ張ってくることも多いようです。
    中学受験もありますからベテランは主に高学年中心に配置されていました。

学校の先生になる方は、酷いイジメにあったことのない人がほとんどだと思います。
    イジメにあった人は学校自体が嫌いですからわざわざ先生になろうとは思わないでしょう。
    イジメに関してピントの外れた対応しか出来ない教師も何人も見ました。
    基本イジメは親が本気で子供を守るかどうかにかかってます。
    学校や担任に期待してるうちに子供の傷は深くなるばかりです。
    一刻も早い対処を家庭でしていれば不幸な結果にならないで済んだ事例はたくさんあると思います。
    今現在辛い思いを子供がしているなら周りの大人が誰であれ救いの手を差し出すべきです。
    それが子供3人育て、その周りの子供や親や先生達をたくさん見てきた私の考えです。

• トピ主です。

皆さん、コメント下さりありがとうございました。母である妹ともよく相談し、担任の先生に相談する事になりました。 私は、姪に甘やかしでなく、家で少しでもリラックスして楽しい時間を過ごせるよう、支えてあげようと思います。 姪と仲良しの友達を取ると書きましたが、その後、姪の友達は姪のところへ戻って来たそうです。 小1であれ、姪にした事は叔母としても許せません。今後、担任の先生に相談しても改善されないようなら、私自身、姪のために行動を検討しようと思います。 ご意見下さった皆様、ありがとうございました!