食品売り場にて思うこと(駄)

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

コットン

40代主婦です。
スーパーで買い物をしているときに感じるのですが、
3人分で売っている食品て結構多いですよね。
例えば、焼きそばやうどんなどの麺類は、だいたい一袋に三食分入ってます。
ほかには納豆、カップ入りのもずく、プリンやゼリーなどのデザート類、チャーハンの素なんかも三人分入りが多いです。
うちは夫婦ふたり暮らしなので、この中途半端感が毎度もやもやします。
バラで小袋やカップを買えば済む話かもしれまんが、ものによっては割高になりますしね。

コストの問題などがあるのでしょうけれど、世の中ふたり暮らしの世帯も多いです。
ぜひこれらの食品を二人分セットで売ってほしいなあとメーカーさんにお願いしたいと思うのでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賞味期限があるので

自分は一人ですが、

3パックの物は、2週間ほどかけて消費しますので問題ないです。

• 家族構成がヒント

経済的に厳しい子育てしている世代を狙った商品でしょ、
    子育てが終わった人たち、
    一人暮らしならワザワザ3個パックの商品を買う必要はない

• 気のせいじゃない?

二人前で売ってるものも、多いですよ。
    うちは麺好きなんで二人前では足りないので、三人前にしてくれよ〜と思うこと、多いです。
    今日はおでんに入れたいがんもどきが二個入りだけで。。。うちは三人なんだけど。。。

納豆もプリンも、今日食べたらもういらないの?
    次に食べればいいじゃない。
    どうしてその都度食べ切りで買いたいのでしょうか。
    うちは三人でも、夫は納豆キライだし、私はプリンがキライです。
    一度にワンパック食べきるとは限りません。

まあ結局ないものねだりですよね。
    世の中の全てが三人前じゃないのと同じで、二人前のものだけじゃない。
    それだけのことです。

• 4人家族だもっと困るけど

3食入りを2セットだと6人分になって2食分が残るのよね、3セットだと1食分が足りなくなるの。だふん、麺なら大盛りにして仕舞うと思うし、もずくや納豆は分けっこするでしょうね。子供が小さい内は、3食入りでも間に合うけれど、その内に子供だって一人前食べちゃうでしょうから。

• 気持ちは分かるが「商売」だから難しいよね。

1人前で売っているものを2人前にまとめて売るというなら実現するかもしれないが…

基本として何個かで売る品物って「奇数個」が大半じゃないですか。
    偶数個だと分けやすい、つまりあまり購入量が増えないってことです。

3食入り焼きそばを2人で食べる件であれば、
    1.5人前ずつで食べるのはメーカーとしては1人あたりの消費量を増やしてくれるメリット。
    1人前ずつであれば、2人で食べ終わった後に残る1人前のために後日1袋買ってくれるメリット。

つまりこの分けにくさというのが、消費量・購入量などに影響があるのです。

※ファミレスや居酒屋、宅配のピザ屋などのサイドオーダーを見てごらん?
    から揚げなどの分けて食べるものはほぼ奇数個にしているから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何故、ばら売りのものを買わない

「4人家族で3個で1パックになっているプリンやゼリーなどのデザート類を買うといつもお姉ちゃんが我慢させられるから4個入りにしろとクレームをつけた」という思い出しました。多少割高でもばら売りのものを買えば無駄にならなので、結果的にはお得なのではないでしょうか。

• 逆に・・・

うちは夫婦と子供三人なので、余るパターンです。

2個セットと3個セット両方あればいいのになと思いながら、

ふたり暮らしなら1個余るけど3個入りを買うだろう・・・
    3人以上の家族ならば、余るの覚悟で2セット買うだろう・・・

という、企業戦略なんだろうなって半ばあきらめています。

そんな中、最近近所の大手スーパーのお魚売り場では、2尾入りのサンマと3尾入りのサンマを売っているのありがたい。

もしかして客からそう言う要望があってやってるのかもとも思います。

• 近所のスーパーでは結構あります

麺類二食パック、やきそばでもうどんでも結構置いてあります。私の大好きな日本そばの商品は二食パックなので、逆に三食入りが欲しいと思ってます。
    納豆やもずくは三食パックでも、別の日に残りを食べればいいのだし、残って困るなら納豆は冷凍もできます。それなりに工夫をすればいいのです。
    ゼリー・プリンはうちはほとんど買いませんが、どうしても欲しい時は一個ずつ売っているものを購入します。

二食入りがどうしても欲しいと思うものは、メーカーのHPに要望を寄せたほうが効き目があるかも。ぜひ地道に活動なさることを勧めます。

• わかります

うちも夫婦二人家庭なので、同じこと思います。
    刺身も、ビジュアルの問題か2切れずつを見ませんよね。
    日本では4人家族だってかなり多いと思うんです。
    なのに、頑なに3個セット。
    3つ売りは、多めに買ってもらうためのメーカーの作戦なんじゃないのかなと思っています。
    ニンジンやじゃがいもタマネギなどの野菜もバラ売りはしてくれますが、うちのほうだと袋換算すると2〜3割増しです。
    しかも、袋ものよりやや鮮度が・・・(笑)
    これも、「イヤなら大袋を買えばいいでしょ」というお店の作戦なのだろうと思っています。

よっぽど大きい声として届かない限り変わらないと思うなぁ。
    変えるとしても、内心イヤイヤ変えるのだと思いますよ。

• それが食品メーカーの戦略です

原則として3人分にしておくと、
    2人分必要な人 → 1パック3人分買ってくれる(1.5倍買ってくれる)
    4人分必要な人 → 2パック6人分買ってくれる(やっぱり1.5倍買ってくれる)

というわけで、2人分セット商品を出すわけにはいきませんな。

• ほんとですね。

ウチも、家族の人数が2の倍数なのでいつもモヤモヤしますよ。
    3つセットの麺やおかず、食材などが本当に多 いですね。やはり麺類など4人分買おうとすると6人分買わざるをえないという。
    麺類などは2人前もありますが、少し値が張るシリーズだったり。
    仕方ないのでガマンしていますが、トピを見て「そうそう、困るのよね〜」と共感したのでレスしました。

• そうなの?

焼きそばもモズクも納豆も特に意識はしてませんでした。
    焼きそばは残れば冷凍にして鍋の時に使ったり、一人で昼に居る時とかに使うし
    そもそも、モズクや納豆は1パックを分ける家なのでモヤモヤ感は全くなしです。
    ちなみに夫婦二人暮らしですが…そうなんだぁ…と思うだけです。

確かに、3人前よりは2人前の方が良いのかもしれませんね。
    4人家族なら2つ買えば良い話だしね。

• 3個パックは

以前、テレビで「食品パックが3個入りなのは、家族構成を基準にしてる」とありました。
    父(食べない)母(食べる)子供2人(食べる)が基準だそうです。

はんぱが嫌なら「2セット買う」か「使いまわしレシピを考える」のはいかがでしょう?

• あるじゃないですか

二個パックの納豆、バラ売りのデザート。
    あ、3個売りと同じ割安さで二個売れ、というのは横暴ですよ。相手は三つずつ売りたいんですから。

• 作戦です

それは、もう1袋買わせるための「手」なのです。

たとえば、1回3錠のむ薬があるとします。

これをメーカーは348錠入りのビンでは売りません。
    350錠入りで売ります。

最後は1錠たりないのでもう1本買います。
    それと同じです。

• 3人分は最適解

個人的に3人分は、最適解だと思います。

3→2にすると、色々な手間の関係で単品がより高いよう同様に値段が上がりますので、
    買い控える方が多くなります…特に値段が安い物だと余計に感じますよね。
    麺類と言っても、冷やし中華とか有名店とコラボした様な生ラーメンとかは
    素に近い安め(百数十円)の商品と違って、2人前のものが多いと思いますよ。
    これ3人前で売ると、値段が高く、確実に買い控えされます。

商品によっては量を減らしたりもしているので、3人前調理して2人で一気に
    食べるか、翌日残りの1人前を調理して1人でお昼とかに食べましょう。
    ほら、3人前パックは、3人家族でも2人家族でも融通利くでしょ。

• うちも二人暮らしです。

デザート系は子供しか食べないし迅速に着実に食べ終わるので問題ないです。
    困るのは麺類ですね。
    二人とも少食なので3玉使うのは無理。
    そのうち食べるかな、と思っている内に消費期限切れます。
    冷凍庫に入れる事もあるけど、やっぱり一人前で作ることはないので処分することになります。

お金はともかく、食べ物を捨てるのは心が痛みますね。
    最近は2食入りも多いので、よく見てそっちを買うようにしてます。

• わがままです。

確かに、二人世帯は増えているでしょうね。
    我が家も夫と二人です。

そして、確かに3人分や3個パックは多い。
    我が家は一人っ子で、以前は3人家族でした。
    一人っ子の割合が増えた気もするので、そういう関係もあるのでしょうかね?

でも、例えばスープ付き生ラーメンなら2人前入りばかりだけど、
    我が家では2袋買って、残りの1食は適当に使い切りました。
    パスタソースも2人前をよく使っていました。
    夫は嫌がるので、娘と2人の時に愛用していました。
    娘が一人暮らしを始めると、最初こそ「もう2人前は使えないなぁ…」と少し不便に感じたけど、
    1人前で少しグレードの高いソースにハマり、それで良くなりました。

家族の人数が変わったら、それに応じて自分が変えればいいのですよ。
    だから、商品の○人前と自分家の人数が合わなくても、
    「1人分多いから2人分にして欲しい。我が家に合わせて!」なんて思ったことありません。

どの人数に合わせても「自分家に合わない」世帯は沢山あるんだし、
    そんなこと言い出したら、キリが無い。
    トピ主さん、わがままですよ。
    自分中心に主張する「いい歳の大人」が増えてるような気がします。

• どうだろう

値が張る魚などは二人分はありますが、日配品は三人分が多いですね。

二人分100円、と三人分130円が並んでいても二人住まいの人でも三人分の方が売れると思います。
    何故なら二人分は一人一つなので食べたら無くなるでしょう。三個だともしかしたらもう一個、もう一回食べれるかもしれないから。特に食品を買う奥さんが旦那がいないときに食べれるし、また買いに来る手間を考えると30円の差を惜しまない。
    メーカーはプロですからそんな事先刻ご承知ですから。

• タイムリー!

ちょうど、今見ていたテレビで理由をやっていました!
    プリンが3個セットの理由でしたが、かつて夫婦+子供2人の家族が典型とされていた時代に
    父親が仕事で不在の昼間におやつとして母親+子供2人の3人で食べることを想定して発売していたものが定着したものだそう。
    なので、朝食に食べることが想定されるヨーグルトは4個セットになっているとのこと。
    ただ、麺はお昼ゴハンっぽいですけど、納豆は朝食がメインっぽいですよね〜?
    特にその数でないとダメっていう理由でもないですし、家族構成が多様になってしばらくたちますから
    これからどんどん変わってくるかもしれませんね。お惣菜なんかは、ひとり分パックをよく見かけるようになりましたよね。

• 確かに、、、

そうですよね〜
    チャーハンの素だったり、うどんの玉も3セットですよね!
    ウチの愛する奥さんも同じことを言ってますね。
    少子化が進んで企業も社会にマッチした商品開発を行っているのかもしれません。
    でも考えたら昔から3セットで売っているイメージもありますし…。
    4人家族ならケンカになるから3セットを2つ買わせる企業の狙いかもしれませんね!
    、、、それでも余って、ケンカになりそうですが。

• 同じ事思ってました

うちは家族4人です。
    3個パック商品って多いですよね。
    焼きそばするにしても、麺を一玉買い足してます。
    玉子豆腐なんて…2パック買ったら2個余るよ、どーしよう。

2個パックだと利が薄くなるのかなぁ。
    3個パックにする理由が知りたい。

• 魚の切り身が大抵2切れ

うちは3人なので3つ売ってほしいです。
    納豆、モズク、袋めん、プリンやゼリーと違って
    魚は保存もしにくいし続けて1つだけ食べにくいです。

• 先着3名って感じです。

ヨーグルトは3連だけではなく4個、6個のも見かけますが、納豆や焼そばはまず3個一パックですね。
    でも、納豆は、うちでは家族揃って食べる事はないから、先着3名、となってます。
    息子たちが朝、勝手にやってます。
    個パックなのでさほどこまらないのでは?と思いますが。
    ただ、焼そばは困りますよね。一つ残しても次の出番が。。そんなにヘビロテしませんし。

ただ大食い揃いのわが家では、焼そばは、キャベツや玉葱入れて増やしてみてもあれは二人でちょうどいいです。むしろ、息子二人と私の3人の昼、あの3個入りの袋では足りないとなってしまう。
    同じ二人でも、トピ主さんのお宅では焼そば一袋ではお二人には多いのかな。
    だと本当に困りますよね。2袋での提案、あってもいいですよね。

• 私も

私は4人家族です。

3人分じゃ足りなくて、
    3×2=6人分買って、2人分余りますよ。

その方が困っています。

こんな家族もいますよ。

でも2人分販売だと、割高になりそうですね。

冷凍できるものは冷凍したりね。
    仕方ないのかもしれませんね。

• 別に困らない

夫婦二人暮らしですが、専業主婦なので、残った分は一人昼食に使います。

• 売ってる場所によってパックの個数が違います。

納豆やデザートのパックも売ってる場所で数が違います。

うちは小粒納豆のパックを買いますが、近所の大手スーパーでは4連パックです。
    同じものが近所のローカルデパートの地下では2連パックです。

スーパーは食料品を大量に購入する人が多いから、嵩があっても大丈夫。
    でも、デパートで食料品を購入する人は、荷物になることを嫌がります。加えて、年齢層が若干高いので、家族の構成人数も少ない。だから、パックの数が少ない。
    インスタントラーメンも5パックとか、1パックだけとか。

是非、中小のスーパーと、大手ショッピングモールや、老舗百貨店の、食料品売り場を見てみると違いがあって興味深いです。

• タイムリー

TVにて、プリン3個セットなのは なぜなのかというのをしておりました。
    昔、子ども2人含む4人家族が多く、おやつに食べる昼間はお父さんは仕事でいないので、母親と子ども2人の計3人で食べたかららしいです。

で、納豆は朝ご飯にみんなで食べるから、4個パックなのだそうです。

でも、私のところでは、プリンも納豆も、
    3個パックと4個パックの両方ありますけれどね。
    但し、メーカーはそれぞれ異なってます。

奇数個の3個の方が、売り上げにはいいのでしょうね。

夫婦のみの家庭だと、1個余分に買ってもらえ    

4人家族だと、3個パックだと足りないから もう一袋買う羽目になる。
    かなー?

• というか

生鮮食品に関しては、なんであんなにパックに詰めるんだろ。全部、ばら売り、量り売りにすりゃいいのに。大量に欲しい人は大量に買えるし、少しだけでいい人は少しだけ買える。パック詰めなんて、誰にとっても中途半端でしかないと思うが。
     その方が余計な包装材も不要になるし。

• レスをくださった皆様へ

レスをくださった皆様へ

皆さま、たくさんのレスをありがとうございました。

色々なアドバイスを頂いて、とても参考になりました。
    私のたわいのない疑問に真摯に答えていだいて、とても有り難かったです。

やはり企業の戦略という面もありそうですね。
    家族形態もいろいろあり、ふたり家族だからそれに合わせて販売してほしいというのはある意味自分本位なのかもしれませんが、単に自分の家族基準で考えたときに疑問をもったのでこんなトピをたててみました。

これからはあまり気にせずに買い物をしてみようと思います。

皆さま、ありがとうございました。